ページ一覧

アクセス上位100

アクセス上位50↓

10 - 32 - -

更新履歴

取得中です。

おかえりなさ~い

名称

  • 福井テレビスーパーニュースワイド おかえりなさ~い

URL

備考

  • 福井テレビで月曜日から金曜日までの夕方時間帯に放送されている帯番組。
  • 1996年に福井放送がスタートさせていた「夕方いちばんプラス1」にぶつける形で1999年に後発でスタートした。
  • 「夕方帯ワイド番組」という意味では後手を踏んだが、その後の番組内容については先手を取っている印象が強い。
  • 2007年現在での福井放送制作ライバル番組「リアルタイムふくい」が「もっさり地味」であるのに対して「おかえりなさ~い」は「軽くて明るい」と言えなくも無い。
  • 上記ライバル番組との間で「番組開始時間を1分刻みで切り上げる醜い争い」を繰り広げていた(いる?)。

出演者

  • 丸山勝義 (福井テレビアナウンサー) 月・火 司会
  • 安藤好靖 (福井テレビアナウンサー) 水・木・金 司会
  • 原渕由布奈 (福井テレビアナウンサー) 月・火・水・木・金 司会
  • 芳賀勇一 (アドバンス所属) 月・火・水 中継
  • 圓山詩織 (福井テレビアナウンサー) 木・金 中継
   
男性司会 丸山 丸山 安藤 安藤 安藤 ←フルハウス
女性司会 原渕 原渕 原渕 原渕 原渕 ←ファイブカード!すごい!
中継 芳賀 芳賀 芳賀 圓山 圓山 ←フルハウス

雑記

■080527

  • 2008年春の改編で原渕アナが座・タイムリーふくいからこちらにお引越し。
  • 2008年春の改編でエリリン去る。
  • 松下アナのバラエティ的ハイテンションはやはり貴重。局アナがついつい滲み出してしまう躊躇や遠慮を感じさせないキャラなので、高額タレントをほいほい使えない地方の懐事情を考慮すれば良い路線だと思う。好みは分かれるところだろうが、個人的には末永く続けていってほしい。
  • ユーイチ君については特に何も無いが、「ちょっと塗りすぎでは?」との感想を異口同音にちょくちょく耳にする(メイクの話)。まぁ余計なお世話だろうけど・・・。
(以上080527

■080618

  • 残念ながら松下尚史アナが降板した模様。変なタイミングだと思うが、事情は知らない。
  • 新しく配置された入社2年目の安藤好靖アナや丸山アナからは、松下アナのようなタレント的才能が今のところ感じられない事も有り、ライバル番組おじゃまっテレとの差は縮まっているように思う。因みに当然ながら「差」と言っても「優劣」という意味ではない。
(以上080618

症状

  • 「軽快で明るい」と言えば聞こえは良いが、「フジ系列的雰囲気番組」とも言える。
  • ノリとテンポだけで軽薄に乗り切る松下尚史カラーに対して「知性や含蓄」を補う成分が完全に不足しているのは否めないが、そこはあえて「伸ばすべき個性」として考える。
  • 石川出身の松下尚史に加え、中継担当の芳賀勇一・越村江莉のアドバンスコンビ※により、露骨に金沢リスペクト色が強い気がする。これは来るべき道州制の北陸州を睨んだ福井テレビの戦略なのかも知れない。
(以上2007年春頃の

  • 越村江莉さんの衣装は夕方の番組としてはちょっと露出しすぎで、夕方から艶めかしい気分になる。
  • まちかどPR隊で素人さんがPRに出てくると、テレビ慣れしてないためかボードで顔を隠してしまうことが多いんだが、レポーターが顔が見えるようにボードの位置を下げさせる時はちょっと怖い。
  • プレゼント当選者に電話をかける時の松下アナは、「素人どもよ。業界の流儀を分かってるだろうな!」っていう無言のプレッシャーが感じられてちょっと怖い。
  • 松下アナの松山アナへの突っ込みは夕方の番組にしてはちょっと嫌味ったらしい。
(以上2007年春頃の

■2007/6/12追記
  • そういえば最近「怖い」症状は無くなって来たと思う。
  • どちらかといえば最近はプレゼント電話で話す素人さんのリアクションが微妙というか、わざわざ応募してきたくせにその反応はなくね?ってことが少なからずある。しかしまあ軽快で好印象な人もいるし、そもそも番組サイドの問題ではないんで、まあ良いのだが。
(以上20070612

処方箋

  • 出演者全員の松下尚史化を推進。(局アナであっても「タレントづら」を強硬に推し進める。)
(以上2007年春頃の

  • 越村江莉さんにホットパンツ禁止令を出す。
  • 越村江莉さんと松山アナとの、お友達がはしゃいでる風のやり取りは禁止にする。
  • ついでに夕方ニュースの福田アナと圓山アナの、同僚がじゃれあってる風のやり取りも禁止にする。
  • 全体的に松山アナの天真爛漫風テイストで押し切る。
  • 松下アナは毎日がい~ざぁええDayの意気込みで頑張る。
  • いっそ、松下、松山両アナで夕方のニュースを担当して、おかえりなさ~いの方は松枝アナと福田アナで担当する。
  • 夕方の段階で明日の占いなんかいらない。ワースト星座扱いされる身にもなって欲しい。
(以上2007年春頃の

■2007/6/12追記
  • そういえば最近「はしゃぎ」や「じゃれあい」症状も見なくなってきた気がする。
  • しかしホットパンツはまだまだ健在のような気がする。ファンがついてるから仕方ないか。
  • 松山アナは依然として天真爛漫風キャラを守っていて素敵だ。
  • 丸山アナのいい人っぽさは伸ばすべき個性だが、少しずつズケズケものを言う練習もした方がいい。
(以上2007年春頃の

未来予想図

  • 全国的なタレントに予算をかけることなく低予算で「キャーキャー言われる番組」が制作可能に!
(以上2007年春頃の

  • 意外とうまくいったりするかも。
(以上2007年春頃の

関連項目

|ログイン|