ページ一覧

アクセス上位100

アクセス上位50↓

10 - 32 - -

更新履歴

取得中です。

ピア喪失症候群

名称

  • ピア喪失症候群(Missing PIA Syndorome = MPS)

基本情報

  • ピアとはショッピングタウンピアのこと。1977年に開店した福井県内初の郊外型ショッピングセンター。2003年に閉店し現在は廃墟状態。
  • 福井在住30歳代アナリストがSCをコンサルする際の絶対的ベンチマーク。
  • 跡地問題で、地元の団体とイオンがゴタゴタしてる。

根本原因

  • 数多くの原体験がピアに起因することによる。
  • ちょっと色気づき始めた頃、初めて自分で洋服を選んで買ったのがピアだった。
  • 初めて全国区の有名人を見たのはピア(太陽の広場)だった。ちなみに笑福亭鶴光でおまっ!
  • 遊園地不毛の地である福井の小学生にとって、父親の車の後部座席での屋上駐車場へのスロープの上がり下がりは、ちょっとしたアトラクションだった。
  • 小学生時代、初めて子供だけで自転車でピアに行ったのはなかなかの冒険だった。
  • ショッピングシティベルが出来たことにより、子供時代に福井市南北対立に巻き込まれ、以後北軍に組み込まれた。
  • DCブランドブームで洋服価格がインフレ状態だったときも、Ken HouseやMr.Benは中央銀行なみのインフレファイターだった。
  • 小5の時、大ブームなのにガンプラを置いてないオカで、「売れ筋商品の調達も出来ないのか。。バイヤーは何やってんだ。この店も長くないな。。。」と呟いた。
  • 高校卒業後に24時間営業のミスド深夜の部にデビューし、補導されない自由を実感した。
  • 回転焼きを自動で焼き上げる機械を観察して機械工学を学んだ。
  • ピア近くの電気屋(オーディオ片山?)で電気工学を学んだ。
  • ジャスコで万引き♪の洗脳と誘惑を断ち切り、社会倫理を学んだ。
  • 店内のいろんな店を意味なくウロウロして、マーケティング理論を学んだ。
(以上

症状

  • 1965~75年生まれの福井在住者に顕著に症状が現れる。
  • たまに1965~75年前後生まれの者にも発症する場合があるが、症状は軽い。
  • 薄汚れたピアを見ると、「なんでこうなってしまったんだろう」と胸が痛む。
  • 廃墟化したピアを見ると「早く楽にしてあげて」という気持ちが込み上げる。
  • ちょっと壊れかかったピアを見ると「僕らのピアを壊さないで」という思いでいっぱいになる。
  • 結果、板挟みになって苦しむ。
  • 改装されたベルをみて「どうして、ベルばっかり…」とやり切れない気分になる。
  • いまだにベルの店内で迷う。
(以上

  • 福井駅前の中心市街地活性化運動がどれだけ熱く語られていても、「そんなくだらない事よりピアを返せ…」と呟いてしまう。
  • 県都の中心は昔も今もピアだと確信している。
(以上

処方箋

  • 色々考えたが、やっぱり壊す。
  • そして住所表示を福井市ピア~丁目に変更する。福井市グリーンハイツ~丁目があるんだから、問題ないはず。
  • 跡地利用はご自由にといいたいが、宅地とかマンションにするなら「スマイルタウン・ピア」とかにしてほしい。
  • なんにせよ、ピアの歴史と功績に敬意を払わない跡地利用は絶対に認められない。
(以上

  • 「福井駅周辺エリア全域」を今後「ピア」と呼ぶようにする。
(以上

期待される結果

  • 多くの福井人が精神的に安定した生活を送れるようになる。
(以上

  • 福井県中のピアっ子達が「ピア行こっか?」とか言いながら福井駅周辺に集まるようになる。
(以上

  • 2008年秋頃の「ショッピングタウン ピア」表

  • 2008年秋頃の「ショッピングタウン ピア」裏

|ログイン|