ロトム

No.479 タイプ:でんき(共通)/ゴースト(通常)orほのお(ヒート)orみず(ウォッシュ)orくさ(カット)orこおり(フロスト)orひこう(スピン)
特性(全フォルム共通):ふゆう(じめんタイプの攻撃技、まきびし、どくびしを無効)
入手可能ソフト:DPt/BW/BW2/AR(フォルムチェンジはPt以降で可能)
体重:0.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
形態 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
通常フォルム 50 50 77 95 77 91
特殊フォルム(5種共通) 50 65 107 105 107 86

タイプ相性 通常 ヒート ウォッシュ カット フロスト スピン
ばつぐん(4倍) --- じめん --- --- --- ---
ばつぐん(2倍) じめん/ゴースト/あく みず/いわ じめん/くさ ほのお/こおり/どく
/むし
じめん/ほのお/かくとう
/いわ
こおり/いわ
いまひとつ(1/2) でんき/どく/ひこう
/むし/はがね
ほのお/でんき/くさ
/こおり/ひこう/むし/フェアリー
ほのお/みず/こおり
/ひこう
みず/くさ/はがね でんき/こおり/ひこう くさ/かくとう/ひこう
/むし/はがね
いまひとつ(1/4) --- はがね はがね でんき --- ---
こうかなし ノーマル/かくとう --- --- --- --- じめん
※全フォルム、特性「ふゆう」により、じめん無効


XYでは特殊技の威力が全体的に下がっているが、FCロトムはその影響をもろに受けている
電気技はもちろんのこと、狙い澄ましたかのようにFCによって覚える技がスピン以外威力が下がっている
そのスピンにしてもエアスラッシュのPPが大幅に下がっている
ただ、おにびの命中率が上がるといったプラス点もちゃんとある

色合いを見るとまさにフォルムチェンジ五色でキセキの世代である。
↑ウォッシュ「俺に勝てるのは俺だけだ。」\最強はウォシュミネや/
↑↑ヒート「逆らう奴は親でも殺す」\ヒトシ君……/
↑↑↑カット「人事を尽くして天命を待つ。」\カットリマ!/

一体で新タイプを3つも生み出すとはロトムさんパネェっす
↑ヒートロトムの四倍弱点を特性で無効化とかシャレになってねーぞ!
ラムパルド「やれやれ、また俺の出番か。」
カイロス「おっと、俺のことも忘れるなよ。」
オノノクス「先輩、僕もいますよ」
ドリュウズ「夢特性で習得するワシを忘れるとは困ったけんね」
ナゲキダゲキ「おい坊主、夢特性の俺たちを忘れるとは良い度胸だna」
レシラムゼクロムキュレム「だいちのちからッ!!」
夢バスラオ「めざ地粘るか…]
↑全員オワテナイコ「全員まとめてアンコしてやんよ」
↑全員クリムガン「夢特性の俺もいるぞ!」
↑全しかし現実はスカーフ持ちによる先制オバヒで焼き殺されたりボルチェンで逃げられたりとなかなか地震を当てるのは難しいんだよな…。
てかバスラオはめざパなんぞに頼らんでも適応力アクジェで突撃した方が早いw
↑全員デスカーン「読みで来て黒眼ミイラ→めざパ地が出来る俺も忘れるなよ。まあトリル必須&めざパ粘らないといけないがな・・・」
↑全 うちおとせよ。
↑↑デスカーンに接触技なんて使うかな…
↑全 つ「じゅうりょく」orくろいてっきゅうorふゆう以外からのスキスワ…
うーわ妨害手段いっぱいあるじゃん…
俺が上げたやつマイナーだけどな…

ウォッシュ天下
ウォッシュロトムは…何をしたのか?
タイプ構成を見れば「水・氷を半減する為に水に繰り出しやすくなった電気」かつ「電気が等倍であるため電気を呼ばない水」であり、電気タイプであるが都合よく浮遊である為に地面技が効かずハイドロポンプを持ってるせいで地面を呼ばない。地面を呼ばないから有利な相手に出してボルチェンで一方的に引っかきまわせる、種族値も無駄が少なく合計値は高い ついでに鬼火も撒ける
今世代No1とも言われる反則性能である
↑種族値はけっこう無駄が多いんだけどね。HP低すぎて等倍でも2発は耐えられないこともしばしばあるし
性能は高いけどドラゴンを呼び込みやすい分バランスは取れているとも思える
↑無駄少ないだろ。使わない攻撃は低いし、HP低い⇒HPに振るだけで耐久が一気に上がる。 逆にHP高くてBD低いほうが振りにくい。
鈍足2刀とかバイバニラさんに比べたら天地の差。
↑↑ドラゴン呼びやすいから何?他にドラゴン呼びやすいやつなんて五万といる。こいつの性能はぶっとんでるよ。さらに冷凍Bまで使えたらそれそこ手がつけれん。
↑逆にドラゴン呼ぶの分かってればめざパ氷入れればいいもんな。唯一の弱点の草にも抜群だしめざパ氷便利
 めざパなくてもガブ以外には電磁波いれてボルチェンできるだけでも十分役割を果たしているしな
エビふりゃー「たまには『ガブ以外』の所にいr(ry)」実際はハイポンが痛いから出ていけないとか知らん。

スピンが飛行タイプになってやっと目が向けられたかと思ったけど
特性勿体無いってレベルじゃねーぞ!!
↑テレキネシス当ててもっと浮かそうぜ
↑でんじふゆうできるか?
↑↑かたの地震でもダメージ受けないからいいじゃないか
・・・え?岩雪崩?エッジ?諸刃?・・・怯みに賭けようか
↑↑↑フリーフォール無効になったぜ! どうでもいいか
↑↑↑↑さらに風船も持たせようぜ
↑全 不器用「きみの道具と私の"くろいてっきゅう"・・・交換しよっ!」
↑×7「ねらいのまと」をこの子なら使いこなせる!…かな?
↑実は型破り持ち以外に対してはFCロトム達にとってねらいのまとの効果は「持たせるデメリットがない」という同じ立場なんだぜ。
ドサイドンの避雷針ような「自身の特性を使いこなせるようになる」かミミロップの不器用ように「他のアイテムと同じく(←これが重要)自分に効果がない」でもないと使いこなせてるとはとても…。
↑いや、ロトムはトリックを覚えるし、電気技が主力だから持たせるメリットはあるぞ
地面に押し付ければボルチェンループや電磁波で麻痺を狙える

BWになってフォルムチェンジ状態でタイプが変わる&wifi対戦に出られるように。
その代わりゴーストを失うことになったが。実体化したということかな?
????「バトレボにも出れていたのに、何故…」
↑おまえ・・・いいやつだったよ・・・
↑↑ペラップさんじゃないですかww
↑×3そりゃあ、あんな卑猥な言葉喋りまくったら規制されますよペラップさん・・・
↑↑↑↑ゴースト消えた→実体化したのかww→浮遊であることを忘れて地面技 なんてやったのは俺だけでいい。
↑全 ゴースト消滅は機械に実体あるからじゃぁ・・・
↑機械にとりついても充分ゴーストだがな
↑機械分の体重が増えてないことを考えるとますますゴーストのままでいい気がしてきた
↑まぁ洗濯機や冷蔵庫があんなに軽いわけないよなw
今作でタイプ変わったんだから体重とかも変えるべきだと思った
↑ゲーフリはちょっと頭の回る小1でも考えないようなめちゃくちゃな体重設定するから目を瞑ろう
↑初代が適当だったから、今更正確な設定すると既存組みが浮いちゃうからなw仕方ない。
だけどウォッシュロだけは重くして欲しい。マジで
↑お陰でマイナールール「ファンシーカップ」で大暴れだから勘弁してほしい。ぶっちゃけリトルのストライク以上かもしれない。
↑5ロトム込み分の機械-ロトム無の機械みたいな感じじゃないかな。ペットの体重はかるときに「犬抱いた主人-主人」で量るように

ヒートロトムはめざパ無しで草を狩れる電気。代わりに対水はきつくなったが。
初の地面4倍浮遊。大変お得感があるが、かたやぶりに注意。
フェアリーも半減するため耐性9つ。鋼でもないのにこの耐性は異常。

ウォッシュロトムは対水や対地面に非常に強く、タイプ優秀。
ドロポンと雷を両方一致だし、雨パでも強いかも。

カットロトムは草複合のおかげで弱点が多め。
電気に草技はおいしいが、タイプは欲しくなかった気がする。
ただし草統一パーティを組みたい時にはかなり嬉しい。

フロストロトムは吹雪。冷凍ビームはありません。霰パで使うべきか。
氷複合で弱点が増えたのはきついが、水を倒せる氷というのが売りか。
↑攻撃面は本当に優秀だよなwタイプ一致めざ氷も便利すぎて候補になるらしい
↑↑吹雪ったらやっぱ霰パに入れたいけど、
もし元のタイプのままだと霰パにとって天敵の鋼(主にバレパン)半減、格闘無効で炎も等倍といいことずくめだったんだよな…
氷二倍ドラゴン増えたっていっても、そもそも霰パ相手に竜は出しづらいし。
↑↑↑少し話変わるかもだが、なんと特攻特化のこいつの吹雪はかの有名なまるすけカイリューをちょうど確定一発。
こうきくと何か強そうに感じる。 いや強いと思うが

スピンロトムは防御タイプ優秀。特性が無意味だとばかにされてる節もあるが、
それは他のフォルムに劣る理由にならないはず。FCロトムでは唯一専用技が高PP。
↑耐久型でもないのにPPが多いなんてのは何の利点にもならない
そもそもサンダーやボルトロスのめざ飛行以下の威力だったのにボルトロスがFCしてますますエアスラの意義が無くなった
↑怯み効果を考慮せずに意義がないと?威力だけでしか見てないのかお前は。あと飛ロトムは普通に耐久型出来るだろ。
↑Sが86しかない上にたかが3割の怯み率とH50の回復技無しに何を期待しろと?
↑、↑3 まひるみをしらんのか愚か者。ついでにいうなら準伝ズはトリックもいたみわけも二枚壁も(サンダーは光の壁だけ覚えるが)できないし差別化要素はいくらでもあるので少し黙っとけ。
↑まひるみなんて弱い戦法をキッス以外でやる時点で弱い
二枚壁なんか他のロトム切ってやる戦法じゃない
↑↑ ↑まま、落ち着いて扇風機の風にでも当たろうぜ。使えないことはないんだからさ。
↑↑だがあやしいひかり+でんじは+エアスラが出来るのはこいつだけ
キッスは速さが足りないからまひるみしても麻痺らせる前にやられるし、万が一最速クレセに当たっても、トリックが先制で使えるのはキッスには出来ない芸当
↑速さ6しか変わらないしクレセに先制トリックできるのはキッスも一緒。まさか素早さ種族値勝ってるからロトム限定なんて言わないよな?
キッスは4振りでクレセを丁度抜くし、クレセに先制トリックならS40のオーベムでもできる
それに耐久値はキッスの方が上だから耐性では勝ってるがマヒらせる前に死にやすいのはどっちかというとスピンだろ
↑×8スピンはめざ飛行自体が必要ないからめざ氷やめざ草が一致飛行技と両立できたり
電気飛行で唯一鬼火が使えたりといろいろ利点あるんですがね
↑鬼火以外でも電気飛行で唯一両壁貼れたりできるからサポートとしては文句なしだな。ゴースト時代の補助技がここに来て生きてくるよね。
両壁は他でもできないことはないけど耐性がまるで違うから役割が異なる。

芝刈り機型のポケモンが草タイプ(例えて言うなら消火器型のポケモンがほのおタイプみたいなもんか)なのはどうかとも思うが。
↑消火器の中身は火そのものとは全く真逆のものだが、芝刈り機は刈ったあとの草が周りにいっぱい出るから、
俺はコイツのリーフストームは、芝刈り機で刈った草を風で飛ばして攻撃しているというイメージで理解してる。
ただまあ、攻撃面はそのイメージで良くても、防御面で芝刈り機が草タイプで飛行やら毒やらに弱いのは確かにおかしいな。
↑宿木とかも密かに喰らわなくなってるな
ドンファンみたいなんじゃなくてちゃんとしたタイヤがあるポケモンってこの子だけじゃね?
↑ジヘッドは初期デザインが戦車モチーフだったらしい。だから足の付け根にキャタピラの模様がある
↑↑宿木を食らわないのは飛んできた種を刈り取ってると考えれば・・・なんだかこの娘が「草食」に見えてきた・・・

しかし基本的に電気以外の一致技が1つしかないというのはどうなのか。
↑ウォッシュ、スピンは一致技が命中安定で連発も効くから、この二つを使う場合はあまり問題ないんだけど
ヒートやカットは特攻低下で小回りが効かない、フロストも霰パでないと命中難、と、
攻撃面ではあんまり恩恵が大きくないんだよな…むしろシャドボが不一致になったほうが…
↑タイプまで変えるんなら習得技も変えたほうが面白いのにな…
↑二つ以上技を変える事になると面倒くさい事になりそう。

電気ゴーストのままフォルムチェンジ後種族値になったものも欲しかった…
↑無効属性3つ・半減5つもあって弱点2つだけというデタラメな耐性とさらに豊富な撹乱技があるのに、
加えてあの種族値になったらさすがに強すぎるわw
新技のボルトチェンジやたたりめがロトムと相性いいんだから我慢しなさい
↑↑よく考えれば機体に憑依する=実体化したというわけだから、ゴーストタイプが消えるのは当然の事なんだがな。
↑↑↑確かに。こうなりゃフォルムチェンジやめとこ・・・。
↑↑↑↑てめぇ、そんなことしたら通常フォルムがかわいそうじゃねえか!
↑↑↑そう考えると浮遊してるのがおかしいんだよな。ゲーフリさんお願いしますよ。

ちなみに専用技を忘れさせてもフォルムはちゃんと維持できる。メインウェポンを使わないでおく理由もまず無いだろうが
↑メインウエポン外す型も十分ありえるぞ。ヒートがオバヒ抜いて連発できるめざパ炎を持ったり、
あとは異常撒きや壁貼りなどのサポートに特化して攻撃技を持たない型までありうる。
基本アタッカーだと思われるからまず挑発は飛んでこないし、サポート型もかなり強いよ。

あれ?別フォルムのロトムはちゃんとそれぞれ違うポケモンとしてカウントされて、対戦で同じパーティに入れても大丈夫なんだよな・・・?
↑うん、大丈夫じゃないよ。
↑↑バトレボみたいに制限なかったらブイズPTのようにロトム6匹で組む人が絶対出てくるだろうな。物理は鬼火、特殊は光の壁、耐久型はトリックでそれぞれ機能停止するから無双するのはかなり厳しいな。
↑メール持ちハピ(トリック無効)で止まります。
↑↑、一番↑の者だが、まさにそれをやろうと思ったんだ…ロトム大好きだから。仕様変更されないかなぁ…
↑↑毒撃って流してラス1どくどくすれば・・・というかすれくらいしか対抗策が思いつかんな
↑FCロトムのC特化眼鏡めざパ格闘70でD無振りハピに90~106。H無振りハピのHが330.…うん、むりだね(笑)
↑おいおい、威力は雷>めざパ格闘だろ?だから・・・と思ったがHD無振りハピに112~133・・・ごめんやっぱ無理

威力120の新飛行技に「ぼうふう」が出たわけだが、差し替えないのだろうか。
↑暴風を起こす扇風機ってなんか怖いなw
↑いやいや、今の真空波ぶっ放つ扇風機のほうが怖いだろ
↑↑↑つ「かぜおこし」
↑↑空気を切り裂くのも怖いなwww
↑↑かぜおこしだったらスピンロトムネタ扱いされてただろーなwww
↑一番ネタになるのはブッチギリでかまいたちじゃね?
↑かまいたちはノーマル技だが・・・あぁ、それも含めてネタかw
一番↑覚えたら雨で必中一致120技が2つ持てるのか。胸が熱くなるな
↑全 暴風、熱風、凍える風を覚えたスピンロトムが配布される、という夢を見た
この夢が仮に実現しても、スピンのまま使う人はいないだろうな…
↑×8、9 オーバーヒートする電子レンジとか、刈った草を嵐にして飛ばす芝刈り機とか、吹雪を起こす冷蔵庫がいるのに今更何を
中の水を勢いよく発射する洗濯機「・・・・・・・」
↑、↑↑どいつもこいつも家電として使えば生命の危機を感じる奴らだなw

図鑑が今までよりパワーアップしたおかげでフォルムチェンジのポケモン達を登録変更できる。
それにより説明画面をFCロトムにすることも可能に。

こいつ使ってて起こった事だからここで書くが、トリックを使った側がこだわり系をもらった場合第四世代ではトリックしかできなくなっていたが第五世代ではこだわり取得後に技が選べるようだ。
俺だけのバグかもしれんので誰か調べてほしい。仕様変更ならトリック強化?
ちなみにその時のビデオ 14-97385-89722
↑調査の結果、仕様変更であることが明らかになった。 つまりあれだ、今後もバシバシ使っちゃえ

PDWのホームに家具が足りなくてさみしかったので、冷蔵庫ロトムを入れてみた。
そしたらまったく浮いてた。
DSのグラフィックと全然違うんだな 妙にふわふわ浮いてるし、縮尺も小さい。椅子より小さい冷蔵庫ってどうなの・・・
追記・ヒートロトムだと家具代わりとしてそれなりにいい感じだった。どうやら冷蔵庫の縮尺が適当すぎるようだな。
↑鉄球持たせたのか
↑↑ロトムの居身長は統一で0.3mです。
↑↑↑いろんな意味で浮いてたんですね、わかります

海外でスピンロトムってどう受け止められるのだろう。欧州や米国にも扇風機はあるのだろうか。
もしヒートがこたつだったりしたら尚更。
↑欧州や米国に空調機としての扇風機があるのかどうかは知らないが、似たようなものはあるんじゃね?換気扇とか。
↑↑海外にも全部ありますよー
フリーズボルトはキュレムやゼクロムのものと言われているが待って欲しい
電気と氷を両立するポケモンはフロストロトムしかいない!!
↑逆にタイヤついた芝刈り機を日本で見る機会の方が少ないよな。デカイ庭なんて日本にそうそうないし

ふと、本家のウォッシュロトムの格上げ議論のログを読んでたら
「ウォッシュロトムはかっこよくも可愛くもないから、性能面以外の人気は無い」
という旨の文章があって(´・ω・`)な気分になってしまった。
…え?コイツ普通に可愛くない? というか自分がロトム系統を入れる理由の半分くらいは見たm(ry
↑見た目は完全好みなんだから、それを本家で議論するヤツもナンセンスだなw
ウォッシュロは俺の好みではないけど、ロトム系統は総じて可愛いと思う。カットロは俺のよm(ry
↑↑ウォッシュロトムはゲーム中の表情がなw それであの動きだし・・・
ただでさえ対処がし辛い子だから、それに加えてビジュアル面でも相手のイライラに拍車をかけさせてるのだろうw
↑激しく同意。ドラム型なのにあんな揺れるなよw
↑↑↑↑DPの時攻略本でこいつみて惚れた。
新フォルムもみんな可愛いと思うよ俺は。あのニカーッってした感じの表情がたまらん
↑↑↑↑↑俺はむしろ手に持っているホース?っぽい所にロマンを感じる
あそこからドロポンが発射されるのを想像するとなんかかっこよく見えてくる
↑↑↑↑↑↑色がすごい好き
でもあんな色の冷蔵庫とかは売れ残っても仕方ない気がするw
↑実際倉庫の売れ残りの電化製品だけどw

ウォッシュが強いらしいから使いたいんだが、勿論それ対策でカットも出回ってるんだよな・・・。
というか レンジ←ウォッシュ←カット←フロスト←レンジでちゃんとループ出来るんだな。
スピン? しらね。
↑電気を除けばフロストとカットの間に割り込めるぞ!
↑↑フロストの期間短そうだな。下手すりゃレンジに一気飛びしそうだ

日立の「ビートウォッシュ」が「ヒートウォッシュ」に聞こえた。
遂に3タイプ複合を手に入れた?w
↑雨晴れどっちでもOKとかどこのルンパッパ(晴れはやや無理があるが)

こいつの耐性って電気じゃない方のタイプが型破りなどの例を除けばその単タイプの上位互換何だよな
弱点が増えずに電気の耐性がつくから当たり前ではあるが

今後こいつが入り込みそうな家電って他にないんかな。そもそも最初はテレビに入ってたわけだし。
↑初代からずっと登場している家電製品であるパソコンとか?追加タイプはエスパーあたり?
↑↑個人的にはファミコンに入ったこいつを見てみたい
↑↑↑自室のゲーム機
↑4芝刈り機が草タイプなら虫殺す電化製品に入って電・虫とか…

こいつ、フォルムチェンジで特性も変わってくれれば
ウォッシュロトムが暴走したりスピンロトムが不遇になったりしなかったと思うんだ
え、何に変わるのかって?そりゃちょすいとかもらいびとかそうしょくとか・・・
↑スピンロトム「エアコンにジョブチェンジして特性フィルターになってもいいですか」

微妙に実用性ある型をポケ録に移転


小遣い稼ぎ型

性格:特攻↑or素早さ↑
努力値:特攻 素早さ
持ち物:おまもりこばんorこううんのおこう
技:10まんボルト エアスラッシュ

wifi対戦でもバトルフロンティアでも使えないロトムの新フォルム。
ちょっと残念な仕様だが、何かの役に立たないものかと思って考えてみた。
ターゲットは有名な小遣い稼ぎ用トレーナーさんの手持ちポケ
ぺラップとロゼリアを電気技と飛行技で瞬殺!
アナタの小遣い稼ぎを全力でサポートします。
↑これヒートとフロストでもあんまり変わらないんじゃ(ry

炎型

フォルム:ヒート
性格:ひかえめなど
努力値:特攻252 残りHPか素早さ
持ち物:あついいわ・もくたんなど
確定技:オーバーヒート/にほんばれ/おにび/めざめるパワー(炎)

炎タイプでは初めて電気複合のポケモン
炎タイプでは初めてだいもんじを覚えないポケモン
炎タイプでは初めてかえんほうしゃを覚えry

なんとなく技を炎だけにしてみました。めざパを入れてちょうど4つ。
基本は日本晴れしてからめざパ連打。晴れ&一致で威力157!
苦手なやつが来たらオバヒぶっぱか鬼火して交代しましょう。

誰も話題にしないが、ヒートロトムはランターン以外で初の三色パンチをすべて半減するタイプ。
しかも4倍弱点まで特性でカバー。凄すぎるぜヒートロトム・・・
↑というかランターンはタイプだけだと全て半減はできない、タイプ+特性によって3色Pを全て半減するだけ。
特性がはっこうだと雷Pは半減できないため、実際には「特性が蓄電の場合三色Pを全て半減以下にできるポケモン」が正しいな。
つまり「タイプ」によって三色Pを全て半減するポケモンはヒートロトムだけ!

だんぼうポケモンこたつのインスパイア型

フォルム:ヒート
性格:おだやかあたり
努力値:BDぶっぱ
持ち物:布っぽいの
技:オーバーヒート/でんじは/ひみつのちから/ねむる


絶対浮遊型

フォルム:スピン
性格:適当
努力値:適当
持ち物:ふうせん
確定技:適当

飛行タイプに加えて特性の浮遊、そしてふうせんで更に浮く!
かたやぶりなんか関係ねえ!
え?・・・重力?そんなものは知りません
↑ついでにうちおとされても終わりじゃね?

電磁浮遊、テレキネシス、フリーフォールなどで更に大空の彼方へと飛び(?)たてる。
全ポケ中もっとも浮いてるぞ! の分まで浮いてあげよう。
を忘れないでやってくれ
↑↑マジレスするとミラータイプからの空を飛ぶを装備した妹とか飛んでるやつでスキスワしたh(ry
↑面白そうなので作ってみた→こちら
↑↑↑↑なんで浮いてるのリンクがこの娘なんだよww
↑浮遊だからじゃね?とマジレス

残念ながら空を飛ぶ・跳びはねる・電磁浮遊は覚えない。ものまねも無いので無理やり使うこともできない。
電磁浮遊バトンができる子がいるなら是非施してあげよう。

もしこいつらが初代にいたら型

形態 HP 攻撃 防御 特殊 素早
特殊フォルム(5種共通) 50 65 107 107 86
性格:無補正のやつ
努力値:全部に85
持ち物:そんなものはない

恒例のもし初代。
特性の浮遊が無くなるのでスピンロトム以外全員地震で弱点をつかれる。
ただ耐久はあるので一致じゃない限りは耐える可能性高し。
一番有用そうなのはフロストロトムか。ふぶき全盛期の時代なので一番輝けるかも。
しかしやっぱり当時の強豪達に比べて遅いのがネック。
悲惨なのはヒートロトムか。地面四倍、炎技需要無し。
↑×需要がない、○炎を使えない
カットは草、スピンは飛行を一切使えない。
↑、↑2 普通にヒートは大文字、カットはソーラービーム、スピンは空を飛ぶでいいんじゃね?なんか違和感だらけだけどw
↑初代だったらかえんほうしゃ、はっぱカッター、かぜおこしになりそうだと思ったけどな
大文字はともかくソーラービームはさすがにないだろw
↑初代のかぜおこしはノーマルタイプなのだが

物理型

性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
確定技:おんがえしorからげんきorひみつのちから、おどろかす、ふいうち
選択技:あやしいひかり、トリック、でんじは、おにびなど
持ち物:こだわりハチマキ、こだわりスカーフ、いのちのたま、どくどくだまなど

FCによって攻撃種族値が50→65になったぞ!これは使わない手はない
まさか相手も家電製品が殴りにかかってくるとは思うまいので確実に意表がつける。
おどろかすがタイプ一致じゃなくなったけど気にしない。というか一致物理技がないけど気にしない。
↑こいつ威張る暗示が使えるから選択肢に入っていいと思う

冷えてますよ型

フォルム:フロスト
性格:なんでも、冷静なら冷という漢字があるかられいせいがいいかも
努力値:なんでも
確定技:トリック
持ち物:おいしいみず、サイコソーダ、ミックスオレ、ヒウンアイスなど

相手に冷えた飲み物やアイスを渡してあげよう!

アクロマ型

フォルム:ウォッシュ
レベル:72(アシストモードでは68、チャレンジモードでは76)
性格:恐らく無補正
努力値:恐らく無振り
持ち物:命の珠←これ重要
技:ハイドロポンプ/ほうでん/みがわり/おにび

何故今まで無かったのであろうか、BW2にて登場する謎の科学者アクロマさんの手持ち
シナリオクリア後、18番道路に停泊してるプラズマフリゲートでの戦闘時のみ使用
実践投入してもそこまで問題の無い技構成であり、さらには火力強化アイテムの命の珠まで所持
対策に炎タイプを使ったがコイツのせいで交代を余儀無くされた人も多いだろう
勝利後にはマスターボールをもらえるから決して諦めてはならない!
ちなみに、初戦以降は船の甲板にてアクロマさんと対戦が出来る(一日一回)

まぁ、BW2ではこんな感じのポケモンを持つトレーナーがウジャウジャいる訳だがww


覚える技

レベルアップ

4th BW 威力 命中 タイプ 分類 PP
ロトム. ロトム.
1 1 トリック - 100 エスパー 変化 10
1 1 おどろかす 30 100 ゴースト 物理 15
1 1 でんじは - 100 でんき 変化 20
1 1 でんきショック 40 100 でんき 特殊 30
1 1 あやしいひかり - 100 ゴースト 変化 10
8 8 さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
15 15 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
22 22 でんげきは 60 - でんき 特殊 20
29 29 あやしいかぜ 60 100 ゴースト 特殊 5
36 36 みがわり - - ノーマル 変化 10
- 43 エレキボール - 100 でんき 特殊 10
- 50 たたりめ 50 100 ゴースト 特殊 10
43 57 じゅうでん - - でんき 変化 20
50 64 ほうでん 80 100 でんき 特殊 15

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技19 テレキネシス - - エスパー 変化 15
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技33 リフレクター - - エスパー 変化 20
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技46 どろぼう 40 100 あく 物理 10
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10
技61 おにび - 75 ほのお 変化 15
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技72 ボルトチェンジ 70 100 でんき 特殊 20
技73 でんじは - 100 でんき 変化 20
技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10
技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
※以下は第4世代までの技マシン BW
技34 でんげきは 60 - でんき 特殊 20 Lv.
技43 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 ×
技49 よこどり - - あく 変化 10 ×
技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 ×
技79 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 ×
技82 ねごと - - ノーマル 変化 10 ×
技83 しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 ×

教え技

Pt HS BW2 タイプ 分類 PP
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
どろかけ 20 100 じめん 特殊 10
ねごと - - ノーマル 変化 10
スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20
あやしいかぜ 60 100 ゴースト 特殊 5
トリック - 100 エスパー 変化 10
ふいうち 80 100 あく 物理 5
うらみ - 100 ゴースト 変化 10
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
シグナルビーム 75 100 むし 特殊 15
いたみわけ - - ノーマル 変化 20
あくのはどう 80 100 あく 特殊 15
エレキネット 55 95 でんき 特殊 15
よこどり - - あく 変化 10

その他

タイプ 分類 PP 専用フォルム
オーバーヒート 140 90 ほのお 特殊 5 ヒートロトム
エアスラッシュ 75 95 ひこう 特殊 20 スピンロトム
ふぶき 120 70 こおり 特殊 5 フロストロトム
ハイドロポンプ 120 80 みず 特殊 5 ウォッシュロトム
リーフストーム 140 90 くさ 特殊 5 カットロトム
フォルムチェンジの際に習得する専用技。

遺伝

タマゴグループ 不定形
孵化歩数 5120歩
性別 ふめい

遺伝経路

タマゴ技無し。