ケンホロウ

No.521 タイプ:ノーマル/ひこう
特性:はとむね(防御を下げる攻撃を受けない )
   きょううん(相手の急所に攻撃が当たりやすい)
隠れ特性:とうそうしん
入手可能ソフト:BW
体重:29.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
歴代雑用係 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 種族値合計
ケンホロウ 80 115 80 65 55 93 488
ピジョット 83 80 75 70 70 101 479
オニドリル 65 90 65 61 61 100 442
ヨルノズク 100 50 50 76 96 70 442
オオスバメ 60 85 60 50 50 125 430
ムクホーク 85 120 70 50 60 100 485
ファイアロー 78 81 71 74 69 126 499
背景色オレンジがトップ、薄黄色がベスト2、青がワースト1の能力。
ケンホロウは防御がトップ。攻撃と合計値がベスト2。こうして見ると強そうに見えるから不思議だ。

RSEの水鳥さん「こういうところでは尽くハブられるんだね…僕…」

種族値合計だけなら序盤鳥の中で一番高いんだよな。その分SHOCKも大きいわけだが…
ついでに言うと実際は無駄に高い特攻のせいで配分的にはムクホークの劣化
↑XYにてケンホロウ・ピジョット・ムクホークは合計が10ずつ上昇
しかしそれでも新顔には敵いませんでした(合計499)

  • 第五世代ではA種族値が105だった


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ
いまひとつ(1/2) くさ/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト/じめん

飛行タイプじゃなく秘孔タイプな気が凄くしますがタイプはいじらないで下さい。詳しくはこちらへ。

雑談


XYでつじぎりの遺伝を確認…剣の道を選んだ?
↑どうやら急所率+3で確定急所になったようなので、きょううん持ちのこの子の強化だろうね。あとはエアカッターとゴッドバードか。
これで不遇鳥脱却!と思ったら今度は攻撃と特攻がこの子より高く、辻斬りがタイプ一致のドンカラスという新たな壁。
↑でも素早さはこっちが断然上。それにしてもカモネギの技使えたらまだ強かったのに非常に残念。
↑↑ワルビアルの方にも書いたが、ダブルで怒りのツボ持ちを斬ってみるのはどうだ?
↑なるほど、おいかぜや挑発でサポートもできるし、どうやらケンホロウの就職先が決まったようだ。
↑ALLV前提、A補正なしでH4ワルビアルを斬るとダメージは15%ほど。向こうの耐久にさしたる影響はなさそう。A115が完全に泣くけどね…

最新作XYでは新たな奥義にでも目覚めたのか攻撃種族値が115まで上がった。
だがムクホークが特防上昇して特殊耐久で抜かれてしまい、ピジョットに至っては素早さが上昇してケンホロウの素早さを上回った。
第六世代では大きな悲しみから少しは脱せるといいのだが…
↑ピジョットはわかるが、何故充分強豪のムクホークまで修正しちゃったのかな…。やっぱり今回の種族値改定は合計値基準なんだろうか

BWの序盤鳥ポケモンの最終進化系。そのタイプはお馴染みのノーマル・・・秘孔タイプ?
♂の、はと胸に7つの傷があるかもしれない。

一応ひらけた空で闘争心解禁したが…
強運とどっちがいいんだ?
↑パーティにもよるし一概には言えないが強かったのは闘争心。劣化も気にならなかった
♂で使ってみた感想だが、闘争心で火力がダウンするケースは意外と少ない。
選出読みは必須だが、相変わらず♂が多いのと性別不明がいるせいで火力ダウンは2、3割くらいだった
♀が出てきても催眠トンボ(場合によっては交代)で逃げられる点は充分にアイデンティティ誇れる
一方強運はゴドバの1/4急所が強い。交代から受けられても一応最低限の削りをしてくれるし、
恩返しで急所待ちゴリゴリが出来る点は積みを躊躇させる。パーティに組み込みやすいのはこっちかな

前作のムクホークが非常に強かった事もあり、トレーナーからの風当たりが非常に悪い。
ケン○ロウ「ゲーフリの血はなに色だあ~!!」
↑一応言うとそれはレイのセリフな

不遇ノーマル/ひこう
カモネギ:ながねぎ(持たせると急所に当たりやすくなる)→リーフブレード
オニドリル:スナイパー(急所に当てるとダメージが大きい)→ドリルライナー
ケンホロウ:きょううん(急所に当たりやすい)→ゴッドバード
「運に任せて戦え」というメッセージなのだろうか
↑しかしXYで急所の仕様変更によって運ではなく「ハーブを装備して戦え」になったな。

とにかく不遇なイメージしかないが、実は合計種族値はオオスバメやヨルノズクはおろか、ピジョットやムクホークよりも上である。
破滅的な技の無さはひょっとしたらバランス調整のつもりだったのか?
逆に言えば、それだけ無駄が多い種族値だとも言えるが……
↑合計500にも行かないこの種族値でなぜバランス調整しなきゃならないのか
↑レントラー並の合計種族値でようやくバランス調整する意味が出てくるよね
↑というか高いったってたったの3だし 無駄に高い特攻のせいで実質ムクホの劣化なんだが
これでバランス調整をしようという考えになるのは何故?

ケン○ロウ「ヌゥゥ!ホォーアーターッ!(テーレッテー!)アータタタタタタタタタタタタタタタタタタタタッ!オーワッター!北斗百烈拳!おまえはもう、死んでいる…」
モヒカン「ヒャッハー!なんだとこの野郎!?・・・(ピーリー)あ、あべしっ!」
↑↑ハート様「ひ、ひでぶ!」
ハート様「人をブタ扱いするとはいい度胸じゃないか!」
↑↑↑↑レイ「てめぇが七つの傷を持つ男か」
↑↑↑↑↑サウザー「効かぬなぁ」
↑TOPトキ「「激流に逆らえばのみこまれる。むしろ激流に身をまかせ同化する。激流を制するは静水」
↑最も美しい技を持つ男…とんぼ返りとか当て身投げとか柔の拳ぽいな

YOUはSHOCK!愛で空から 落ちてく~る~
YOUはSHOCK!俺の鳩胸 落ちてく~る~
↑あ~つい心~ 鎖でつないでも~ 今は無~駄だ~よ
邪魔するや~つは 手羽先ひ~とつで~ ダウンさ~
ム~クとの差別図るため~お前は旅立ち~明日を~
見失った~技をとりもど~せ~♪

どこもかしこもガブだらけ 剣舞積まれ泣いてても始まらないから
どっちを向いても天候パ しかも切断されちゃう気分はどうだい
時は正に世紀末 タスキを握りしめ僕らは出会った
Keep you burning 駆け抜けて この厨パと伝説の暴力の真っただ中
No boy no cry ラス1は 降参じゃなくて急所へのマニフェスト

…wifiランダムの情勢を書いてたら笑えなくなってきた

序盤鳥枠だが、スタート後にすぐ出てきてた先輩達と違い
マメパトはバッジを一個とらなければ出てこないと明らかに遅い。
↑どこかのスレで書いてあった事だが、マメパトがサンヨウジム前に手に入ったらデントのヤナップの弱点をつける。
つまりミジュマルを選ぶとバオップが涙目になってしまうという事みたい
↑その副産物として、最初に草を選んでも、開始直後から延々と鳥に泣かされる悲劇が起きなくなった。
……ツタージャは保護されているっ!

何故か回復技をやたらと覚える。自力で「羽休め」、遺伝で「朝の日差し」と「願い事」。
↑パラ的には、ヨルノズクを攻撃防御系にしてちょっと弱くした位なのにね…
やはり、特性と覚える技が大問題だな…闘争心に期待するしかない。

ちなみに、コイツの♀をPDWに連れて行くと、何故か♂の姿になってしまいます…。ブルンゲルも同様。

序盤ノーマル飛行のなかで挑発使えるのは実はこいつだけだったりする。そういう統一パでも組まないとそれがどうしたレベルだが

と一緒に鬼退治・・・あれ?桃太郎がいないぞ?
↑おいおい、折角同世代にがいるのにその選出はないだろ。
↑↑桃太郎「俺、参上!」
浦島太郎「先輩、悪タイプじゃ桃太郎じゃなくて鬼になっちゃいますよ」
↑↑↑↑カットロトムは山へ芝刈りに、ウォッシュロトムは川へ洗濯に行きました・・・
↑そしてヒートロトムは汚物を消毒にいったんだな
↑フロストロトム「俺はどうなるんだ?」
↑スピンロトム「お前の出番ねぇから」

おい、謎のタマゴキャンペーンで生まれたのが、攻撃V確定のマメパト(がんばりや)だった。
へへ・・・開いた口がふさがらないぜ。特別な技一個も無しかよ…
↑他に卵をGET出来る可能性があるのはキバゴとヤナップか。アニメレギュラーの手持ちを再現したのだろうが技が微妙すぎる・・・
↑どう考えてもタマゴ技装備+結構貴重なヤナップか、対戦に強いキバゴが当たりなんだろうな。
↑↑↑っていうかアニメでもらってたタマゴとは何の関係もないのね。

♂の色違いは顔の飾りが紫になり全体的になかなか渋い色をしているのだが、ハトーボーの時は全身緑色の紫マユゲとなんだか気持ち悪い色をしている…。

誰もがハト→キジの変化には突っ込んだだろう
↑雉鳩ってのもいるし別に普通じゃね?あれなんかデジャヴ…
↑↑、↑マジレスするとハト→キジバト→キジって進化していってるんじゃないかと

何故、「タネマシンガン」を覚えられないんだ…。
↑岩に対抗できる技だし、マシンが残ってれば覚えられたかもね。ミルホッグにも言えることだが
↑↑マメパトのままなら、鳩が豆鉄砲・・・ってネタで覚えられたかも知れない。
でも、進化するとキジになるから、そのネタが壊れてしまうんだなこれが・・・
↑鳩がネタマシンガンを放った所為でキジになってしまったと考えれば…
↑全ちょっとこのページを読んでほしい→http://www.ffortune.net/symbol/12si/s05/syurui.htm
伝説上、雉は龍と関連のある生き物のようだ。これにゲーフリが気づいてくれたら龍の舞や逆鱗を与えてくれるかもしれないぞ!
その他諸々習得でブレバ、タネマシンガン、逆鱗、竜の舞…もしこんな構成が出来たら使ってみたくならないか?
↑遺伝で竜の波動習得ぐらいで処理されそうな気がしてきた
↑↑ここで残念なお知らせ。今のところ竜舞を遺伝できる飛行グループはチルタリスのみ。そのチルタリスはブレバを覚えない。
つまりもし竜舞、ブレバが遺伝可能になったとしても、同時遺伝は不可能というトロピウスの悪夢再来みたいになる可能性が…。
トロピウスと違って恩返しがあるじゃないか!と思ったがムクホークの捨て身捨て身タックルの方が竜舞一回積んだケンホロウの恩返しより威力が高いんだよな…。
ちなみに催眠術も同時遺伝不可なので、催眠竜舞というある程度現実味の有るコンボも不可能である可能性が高い。

前にここでドリルくちばしくらい覚えてくれたら…って話があったが
良く見たらコイツ、ドリルくちばしどころかつつくすら覚えない…
くちばしを使う技はコイツには不向きということか。木の実をついばむくらいは出来るみたいだが。
まともな物理技はブレバに期待するしかなさそうだ

こいつがブレバを習得しないのはズバット種に催眠との両立を防止する為という説があるらしい。
仮にそうだとしても催眠が弱体化した今環境ならそれくらいでゲームバランスが崩壊するとは思えないし、ケンホロウ冷遇の正当化にはならない筈だが…
↑カイリューに神速とマルチスケイル与えたゲーフリがクロバットなんぞのためにこいつを冷遇したと思うと腹が立ってしょうがないなww
どちらかといえばムクホークの影響だと思われる。前作のムクホが強かったのでゲームフリークが自重したと。
まあ、そのせいで異常にトレーナーからの風当たりが強く、余計に不遇が際立つけどねw
↑ブレバ覚えたらまずいのは物理ピジョットじゃない?AS負けてるうえに技も殆ど同じ
↑ピジョット与えた特性が鋭い目(笑)と千鳥足(笑)と鳩胸(笑)なくせになぜ今更になって気を遣うんですかww
↑↑↑自重してこの種族値なら分かるがブレバ覚えないことの説明になってないだろ 大体ドリルくちばしすら覚えないぜ?
↑↑↑↑で、自重した結果がムクホの夢特性捨て身なわけ? ゲーフリは自重したいのかしたくないのかどっちなんだよ

BW序盤PTでケンホロウを使っている。この動画を見れば絶対彼女を使いたくなる筈
67-49391-08461
強運ゴッドマジぱねぇ
38-43200-96005
この子は物理受け。誰の劣化でも無い(つもり)。ムクホとは素の耐久が違うし

BW2にて強化が望まれたが与えられた新技で使えそうなのは他の無・飛行も使える熱風程度。我武者羅すらもらえなかった(あっても誰かの劣化でしかないが)。
だが序盤で恩返しの技マシンが手に入るため、強運の効果も加わった一致恩返しはシナリオを進める上ではなかなか強力だったりする。
↑ウォーグル「まあヒウンまでの繋ぎだけどね」
↑シナリオ攻略中に曜日指定イベントを待つってすごい無駄手間じゃない?

プライドポケモンを名乗るポケモンだが、タイプと覚える技の関係上、ライバル(?)であるプライドの高い鳥ポケにはまず勝てない
まぁ素早さでは上なのでいばみがで勝機を見出せなくもないが…
↑そんなアナタに朗報。
陽気強運ケンホロウがHB4振りのみのエンペルトに対し鉢巻持ってゴッドバードを急所にかますと106.8~126.2%、確1だ。
急所前提で確1とかおかしいなんて言わない。鉢巻でゴッドバード?とかも言わない。気になるならギガインパクトにすればいい、うん
エンペルトの交代受けを見計らってチャージして「お前はもう死んでいる」の再現だってできるんだぜ…

カモネギが種族値「だけ」が足りないポケモンなら、ケンホロウは種族値「だけ」なら悪くないポケモンっていう感じがする

微妙に実用性ある型をポケ録に移転


ネタ型考察

サトシ型

性別:♀
性格:ようきorがんばりや(配布)
確定技:でんこうせっか/かぜおこし/エアカッター/つばめがえし

ベストウイッシュの雑用もといメイドたん。
第2話でピカチュウにボコられゲットされ、ゲットされた直後にムサシのコロモリとバトルするが敗北。
第7話では♀ということが発覚し、メロメロを使うツタージャのゲットに大きく貢献した。
フウロのココロモリ戦のみ翼で打つを使用。久々にゲームで覚えられない技が。

最初にロケット団がサトシのピカチュウとアイリスのキバゴを強奪しようとした時に、
直前にバトルしてゲット(十万ボルト喰らってます)したマメパトをバトルさせていたのは何気にかわいそうだと思うのは俺だけか。
状況が状況だけに仕方がないとはいえ。
↑モンスターボールに見えるヒールボールなんだよ。

♀だとわかり、ニコニコではムクさんから受け継いだ称号が一変した ―――雑用からメイドへと。

これまで、雑用係は迷子になったり、ロケット団に連れ去られたポケモンの捜索という役目があった。
しかし、BW編ではロケット団の路線変更により、従来のような場面が見られなくなってしまった。
果たして、メイドたんは大丈夫なのだろうか?・・・このまま空気ポケにならなければいいが。
↑安心して欲しい。先日のBWで、これからの展開でロケット団の計画が最終段階に入るらしい。
それに失敗してロケット団が元に戻るにしろ、プラズマ団に差し替えられるにしろ出番はありそうだ。
↑3/10 の放送で再登場。進化までしちゃったよ、やったね!

クルミル入手により、サトシの手持ちが7匹になった。
そのため・・・一時、前線離脱。
↑サトシ「マメパト、離脱させるのはキミに決めた!」
↑マメパト「みんなといるより一人がいいって誰が言ったの?」
↑EDの歌詞じゃねえかww
↑↑↑↑おめでとう!マメパト復帰だ。そして来週は大活躍するらしいぞ
↑しかしジム戦時にはクルミルが進化しているという情報がある。すると来週でたらまた研究所に送られる可能性も。
↑いつかは送られるだろうけどさすがに来週はないだろ。
サトシの事だ。進化したばかりのハトーボーをアーティ戦で使わないことはない。
ってことはズルッグが研究所送りか
↑ハトーボーに進化したのもつかの間、研究所送りにされたことが判明。むしポケモンのジムで相性で見ても有利なのに・・・ソス
↑ロケット団がギャグキャラに戻ったから気球割りとかで活躍する希望が見えてきたじゃないか
↑でも今のロケット団は本当に名前どおりロケットを使うようになり気球は封印したんだよ・・・
突入するたび割られる気球なんてもう嫌になったんだろうな。

ちなみに図鑑データによると、ケンホロウの♀の飛行速度は♂を上回るらしい。

ついさっきの次回予告見て思ったがこいつ狙いのまと持ちなんじゃないか?
だって当たらないはずのシャドーボールが当たっているんですけど…(正確には爆発)
↑これは来週は見逃せないなwww
↑↑BW編初のタイプ相性無視がコイツとは…。やはり大きな哀しみを背負っているな…
↑↑↑案の定スルーしてたな。つーかどんだけキバゴ完成verの竜の怒り見せつけてるんだよwww
↑↑↑↑ゾロア回でもシャドボを打ちこまれそうになりました。そしてサトシはそれをピカチュウのエレキボールでかき消しました。相性知ってるはずなのにまじぱねえっす。
↑全 アニメのこいつってノーマルついてなくて飛行単なんじゃないか?

BW68話でケンホロウに進化。
さらにつばめがえしを習得しました。
↑あの回のバトルはかなり良かった。ゲームで不遇な分メイドさんには頑張ってもらいたい。

10/4のロケット団集大成の回で、メイドさんがとうとう本領発揮。
最強ドラゴンズと編隊を組んでイッシュ地方を危機から救う!
ケンホロウはカイリュー・ガブリアスと同列ってことだな!
「どうせ背中に乗せたピカチュウがメインだろ」とか考えちゃいけません。
…しかし、カイリュー・ガブリアス・ケンホロウ・ゴルーグ・ヤナップと、
ピカチュウ以外の出演者は3親父も含め揃いも揃って吹雪がぶっ刺さる。

シューティー型(ハトーボー)

性別:不明
性格:不明
努力値:不明(おそらくガチ構成だと思われる)
特性:きょううん
技:つばめがえし/かげぶんしん/ふるいたてる/エアカッター

10話にて登場したシューティーのハトーボー。
ミジュマル、ポカブを瞬殺し、ピカチュウのボルテッカーで敗北。

チェレン型

性格:知らん
努力値:0
持ち物:ピントレンズ
特性:きょううん
技:エアスラッシュ/からげんき/とんぼがえり/でんこうせっか

もしかしたらガチで使えるかも。
↑でも誰を倒せる…?状態異常を貰わなきゃ正直言って火力不足だが。
↑↑あと1レベル高ければゴッドバード+ピントレンズのコンボができたのにな。

「まだまだだ! ぼくには ポケモンが いてくれる!」
最後の一匹で出てくることが多いあたり、グリーンのピジョットを連想する人も多いハズ。
こんなんでも、低レベルの奴を育成する際急所で落ちることが多かったり爆発要因だしたら蜻蛉で逃げたりと地味にウザイ。

ヒュウ(BW2ライバル)型

性格:不明
努力値:0
持ち物:ピントレンズ
特性:はとむね
技:からげんき(クリア後サザナミ)orギガインパクト(ホドモエ)/とんぼがえり/つばめがえし/いばる

ヒュウがPWT以降手持ちに入れているケンホロウ。
物理一本でピントレンズ…なのに特性がはとむね、惜しい

フウロ型

性別:♀
レベル:33
特性:はとむね
持ち物:0
技:でんこうせっか/エアスラッシュ/かまいたち/にらみつける

アニメではサトシのケンホロウとの違いを出すためか♂。

特殊型

性格:控えめorおくびょう
努力値:特攻素早さ252HP4
特性:きょううん
持ち物:きあいの襷orピントレンズorこだわりスカーフorこだわりメガネ
確定技:エアスラッシュ、熱風
選択技:エアカッター、りんしょう、はかいこうせん、めざパ(地、闘等)、補助技

サブウェイ型

性格:わんぱく
努力値:HD全振り
持ち物:ひかりのこな
技:みきり/フェザーダンス/どくどく/そらをとぶ

別名「耐久高くないケンホロウ、でも攻撃技が全然ないしフェザーダンスとか覚えるから耐久型にしてみました型」
はっきし言って使える気がしない。が光の粉や見切りは地味にうざい。

その2
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さとHP
持ち物:ナゾのみ
技:つばめがえし/とんぼがえり/かまいたち/おいかぜ

おいかぜでサポート型。
見ての通り技威力+火力不足の上、道具と鎌鼬とか意味不明。…まともな物理技が無いから無理して入れてるのかも

その3
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:パワフルハーブ
技:ギガインパクト/でんこうせっか/さいみんじゅつ/ゴッドバード

技だけ見れば強い型。
いきなりパワフルゴッドバードで急所狙い、凶運だと確実に沈められるがそうでなければ強運。催眠術も覚えてるし手強いと思うが岩や鋼で止まります。

その4
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:パワフルハーブ
技:ゴッドバード/おんがえし/みきり/とんぼがえり

普通のアタッカー型。
猛禽の劣化になりがちだが、Pゴドバは強力。…やっぱり↑と同じくキツイです。鋼の翼?耐えられて岩技で返り討ちですよ…。

覚える技

レベルアップ

マメパト ハトーボー ケンホロウ タイプ 分類 PP 備考
1 1 1 かぜおこし 40 100 ひこう 特殊 35
- 1 1 なきごえ - 100 ノーマル 変化 40
- 1 1 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30
- 1 1 でんこうせっか 40 100 ノーマル 物理 30
4 4 4 なきごえ - 100 ノーマル 変化 40
8 8 8 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30
11 11 11 でんこうせっか 40 100 ノーマル 物理 30
15 15 15 エアカッター 55 95 ひこう 特殊 25
18 18 18 はねやすめ - - ひこう 変化 10
22 23 23 みきり - - かくとう 変化 5
25 27 27 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
29 32 33 エアスラッシュ 75 95 ひこう 特殊 20
32 36 38 かまいたち 80 100 ノーマル 特殊 10
36 41 44 フェザーダンス - 100 ひこう 変化 15
39 45 49 いばる - 90 ノーマル 変化 15
43 50 55 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
46 54 60 おいかぜ - - ひこう 変化 30
50 59 66 ゴッドバード 140 90 ひこう 物理 5
※現在、「みだれづき」を覚える手段は無いので注意

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10
技83 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技88 ついばむ 60 100 ひこう 物理 20
技89 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
秘02 そらをとぶ 90 95 ひこう 物理 15

タマゴ技

タイプ 分類 PP 備考
はがねのつばさ 70 90 はがね 物理 25
さいみんじゅつ - 60 エスパー 変化 20
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
ギフトパス - - ノーマル 変化 15
ねがいごと - - ノーマル 変化 10
あさのひざし - - ノーマル 変化 5
おまじない - - ノーマル 変化 30

教え技

BW2 タイプ 分類 PP 備考
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
はねやすめ - - ひこう 変化 10
ゴッドバード 140 90 ひこう 物理 5
ねっぷう 100 90 ほのお 特殊 10
おいかぜ - - ひこう 変化 30
ねごと - - ノーマル 変化 10

遺伝

タマゴグループ 飛行
孵化歩数 3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)
性別 ♂:♀=1:1
進化条件 Lv.21でハトーボー、Lv.32でケンホロウ

遺伝経路

はがねのつばさ ネイティ(卵)、エアームド(L34)、シンボラー(卵)
さいみんじゅつ ホーホー(L5)、シンボラー(L4)
ねがいごと トゲピー(L29)、ネイティ(L28)
※「さいみんじゅつ」と「ねがいごと」の同時遺伝は不可能。

外部リンク