エモンガ

 No.587 タイプ:でんき/ひこう
 特性:せいでんき
 隠れ特性:でんきエンジン
 入手可能ソフト:BW/BW2/XY
似た者同士 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
エモンガ 55 75 60 75 60 103 428
パチリス 60 45 70 45 90 95 405
プラスル 60 50 40 85 75 95 405
マイナン 60 40 50 75 85 95 405
デデンネ 67 58 57 81 67 101 431
ピカチュウ 35 55 40 50 50 90 320
↑タイプが違うから比較しにくいが種族値は全ステータスがピカチュウを上回っているんだな
つかピカチュウのHP低っw
↑無進化だからせめて素のピカチュウより強く、という感じがずっとしたよ。「でんきだま」が解禁されれば大きく変わるけど。
↑↑合計種族値も先輩たちより高いんだな。こうしてみるとそろそろ先輩たちも進化をさせるべきなのかもしれない。
↑そもそもタイプも出現時期もぜんぜん違うからなんかこのカテゴリとは微妙に違う気がするのは気のせいかな。
↑同じタイプの奴ら置いたら可哀想なことになるだろ
↑つーか合計種族値428(渋谷)wwww
No.428「呼んだ?」
↑公式でピカチュウ枠宣言されてるしいいんじゃね?
↑全部第六世代に入ったらこの一覧にデデンネが追加されるな

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/いわ
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/ひこう/むし/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし じめん

XYではまた電気ジムに出てくるだけでなくスカイバトルではモモンガにもかかわらず普通に登場したりとBWでの所業を何も反省していなかった。
↑電気タイプのポケモンを電気タイプのジムで出して何か問題でも?
BW当初なら分からなくもないが、エモンガが登場してもう何年経ったと思ってんだよ
↑そういう事じゃなくて、
「BWの電気ジムで先発で出てきて電気弱点のはずの地面技を無効にしてくる」というのをXYでもやってきたのが問題なんだと思う。
スカイバトルも自然と飛行タイプが多くなるから弱点突きまくれるしね。

BW2のPDWのマップ「ひらけた空」にて、ついに電気エンジンのエモンガが解禁!これでエモンガもかなり実践的になるぞ!
ちなみに、飛行タイプのポケモンを寝かしつける事で、ひらけた空へ行きやすくなるそうだ!

BWにおける、パチリス等のポジションにあたるモモンガポケモン。

種族値についてはパチリスの耐久面を攻撃と速さに振った感じになっている。
↑電気タイプでギリギリガブリアスを抜ける素早さ…まさかゲーフリは電気=めざパ氷の流れを黙認しているのだろうか
尤も、電気・飛行タイプの場合は相性補完でなら地面や草の方がいいんだけど
↑こいつの速さはピンポイントでガブを狩れるように設定されてるっぽいな
地震読み降臨→めざパで確殺 もし逃げたらスカーフだと分かる
ガブを狩るだけならサンダーより優秀?ボルトロス?知らん

卵技はパチリスはこのゆびとまれを新たに覚えたのにエモンガは覚えない。
もし覚えたら夢特性と相まってなかなか活躍しそうなのに残念だ…。

ライモンジムが電気タイプ主体だからといって、無闇にメグロコ等の地面タイプのポケモンを先手に出すと、コイツに見事に返り討ちにされます・・・。ちなみに戦法はつばめがえし、ボルトチェンジの連打である。
俺は見事にされた・・・orz
↑メグロコ捕まえずに来たらボルトチェンジUZEEEEE!になった、しかも最初に水選んだからジム戦でかなり苦戦した
穴を掘るも効かんしさ
地面きかないからって他の打撃でいくとせ い で ん き。
カミツレさんはこいつを2体も出すからやっかい。あとのシマウマはあなをほるで瞬殺なのに
↑シマウマの立場が全くないよな…切り札がオマケ扱いとは
↑↑↑↑↑↑電気・飛行タイプの脅威が改めてわかったよ・・・育て屋に預けてたモグリューがいなければ詰んでた
一番の難関はヒウンジムだったかな。炎も飛行も育てずに行ったから弱点多いのにハハコモリに苦戦してしまった。
↑避雷針ゼブライカでいくと楽勝だけどなwでんげきはtueee。
↑↑進化の輝石を持たせたデスマスがいい感じ。おにび撒いた後たたりめを連発すればモモンガ2タテはできなくもない
一番悪質なのは配下のトレーナーたちですら平然と使ってきて分身してくることだよな。もうBWのジムリーダーにおけるトラウマポジションでいい気がしてきた。
いちばん↑ メグロコでも技マシンで岩石封じ覚えさせれば楽勝だったり。ボルチェンしてこないしゼブライカが最後まで温存されるから安全に穴を掘るをぶち込める
↑ダルマッカだった俺は涙目。はりきり岩石封じ+影分身で泣きかけた。
↑ガマガルで突破した紳士は俺だけか。
↑安心しろ俺もガマガルで突破した
↑俺はイシズマイかな。ステロまいてるのに相手がボルトチェンジして勝手にダメージ受けて吹いたw
↑アーケンの原始の力で無双したのは俺だけのようだな!

ライモンシティのトリビアを1つ。
ライモンシティの入口にラーメンの器の模様「雷門」がある。3日前ぐらいに気付いた。
↑というかイッシュ地方の街の名前は全部模様が由来。たしか他の街にもモチーフの模様があったと思う。
↑つ[カラクサタウン]
↑↑とりあえず町の名前を漢字変換してみた。
カノコ:鹿の子、麛
カラクサ:唐草
サンヨウ:山陽、三洋、山容、三陽、三様、算用、山洋、三用
シッポウ:七宝
ヒウン:悲運、非運、否運
ライモン:雷門
ホドモエ:(?)
フキヨセ:吹き寄せ、吹寄せ
セッカ:石化、赤化、雪花、石火、拙家、石貨、
ソウリュウ:走流
カゴメ:籠目、篭目、Kagome
サザナミ:さざ波、漣、小波、細波、淪、佐々波
↑模様で統一すると、カノコ=鹿の子、カラクサ=唐草、サンヨウ=三葉(クローバー)、シッポウ=七宝、ヒウン=飛雲、ライモン=雷門、
ホドモエ=一つ帆巴、フキヨセ=吹寄せ、セッカ=雪花、ソウリュウ=双竜、カゴメ=籠目、サザナミ=漣、カナワ=金輪紋、が由来だと思うんだけど
実際に模様やそのモニュメントがあるのはサンヨウ、ヒウン、ライモン、ホドモエ、セッカ、ソウリュウ、サザナミと、半分しか見つからなかった…
↑ちょっとムリやりかもしれないけど、カラクサは建物に絡まるツタ、ヒウンは引いたときに見える雲、カゴメはマンホール、カナワは電車の車輪、と解することは……できないか
あと、吹寄せは、料理のことを指しているのではないかと思う
↑吹寄せとは棒状の物をいくつかまとめて一組としたものを間隔をあけて配置したもの。滑走路のラインがそれっぽいかも

初代エモンガ
↑ちょwwwwww吹いたwwwwwww
↑2エモンガwwwwwwwwwwヒラヒラだけじゃねぇか共通点www
↑初代エモンガは全員飛行持ち、二代目エモンガは電気・飛行
つまり飛行こそがキーワードだったのだ!

ところで、アニメのエモンガの鳴き声はどんなのになると思う?
個人的には「エモ~ン」とか「モモ~ン」とかいったものが可愛いと思うんだけど。
↑「モンガー!」とか
↑↑主に「エモエモ~」でした。かわゆす
↑↑↑かわいいけど腹黒いね。可愛いから許す
↑背中なんかまっ黒だぜ!
↑いや、確かに背中のほうが黒いけどさwww

30レべ位のこいつは影分身を積んだ後、威力倍のアクロバットを連発する戦法をとってくる中々の曲者である。
↑トレードで手に入るエモンガは確かレベル30だから経験値増加もあいまって無双状態になったぞ!
↑↑影分身を積まれせいでんきでまひにされたたきつけるがまるで当たらずキレかけたジャノビー使いは俺だけじゃないはず。タブンネ狩りの時に出ても素早さ高くて逃げにくいわでウザい

ちなみに待機のモーションでは飛んではいるがたまに地上に足が着くタイミングがある
このタイミングで地震を起こすと攻撃が当たる…という夢をみたんだ
ギガイアス「任せろ、撃ち落としてやるぜ」
↑「なんてこった。地震を当てる前に倒れちまった……」
↑↑ダイノーズ「そんなことしなくても重力かければいい話じゃないですか。ほっほ」
↑×4 デフォで笑顔なのに着地する瞬間に一瞬だけ真顔になるんだよなこいつw
↑全、ミュージカルでこいつを使うと、ジャンプする時タイミングによっては他のポケモンより高く飛んでるように見える。
しかもこの体の大きさでアクセサリー頭耳腕体腰全部付けられるのでアクセサリーの塊がピョンピョン跳ね回る演劇が見られるww

なぜパチリスとつながりがないのか小一時間問い詰めたい
ラブカス似「あたしも一緒にいいですか」
↑↑ケンタロス似「ぼくモー」

エモンガが進化するとゴエモンガになるって電波を受信してしまった
↑がんばれゴエモンガ2〜奇天烈将軍マッギョネス
がんばれゴエモンガ〜ゆき姫救出絵巻〜
がんばれゴエモンガ3〜獅子重禄兵衛のカラカラ卍固め〜
がんばれゴエモンガ きらきら道中〜ぼくがダンサーになった理由〜
↑↑まっったく同じこと考えてた
↑↑マッギョネスwwww
↑↑↑冒険時代活劇ゴエモンガ
↑新世代襲名するのはいつになるんだろうな
ゴエモンガ・インパクトはコイツで決まりだな!
↑↑祝新世代襲名

タブンネ狩り中に中途半端に出現率の高いこいつがよくでてきて、しかも素早いから逃げられない。
タブンネさんの耐久力や秘密の力追加効果眠りやメロメロや往復ビンタと並んでわざと時間かかるようにしてるのだろうか。

色合いからしてハイパーボールが1番似合うポケモンだと思う。
クチート「呼ばれた気がした」

絶対に劣化ボルトロスとか劣化サンダーとか言うんじゃないぞ!120%ファンに殺されるから。劣化スピンロトム?火力で負けてても補助技と素早さではこっちが勝っているジャマイカ。
↑伝説じゃない故にいい親がいれば高個体値やめざパを簡単に粘れるぞ!
ロトムにも同じような事が言えるけど
↑能力は低いけど他の同タイプとはやれることが違うし絡め手でもやれることが違うロトムとは一長一短的な感じだと思う。電気エンジンが出ればさらに強くなるだろうし。
↑↑↑こいつサンダーより速いぞ!

妹がこの子かわいいーと言いながらニックネーム何が言いかとか聞いてきた。で、ニックネームがパチモンガになった
パチリスポジなのは分かるけどこれはひどい
↑ちょ、それ俺の友達のエモンガの名前www由来はパチリスのパチモンだからって言ってたけど。

ピカチュウポジの中で唯一妖精グループではない。ゆえにこいつらとはタマゴを作れない。「妖精」の定義って一体何なのだろうか。
↑「怪獣ではないかわいい非動物モチーフ」あるいは「その要素を含んでいる」が一番しっくりくる気がする。エモンガはモモンガだから非動物モチーフではないし、その要素も含まれてない。
↑パチリスはリスだけど作り手側のイメージとしては妖精の要素も入ってるってことだね。
↑↑↑鬼氷「鬼だけど妖精ですが何か?」


今バトルビデオの通信対戦ランキング1位が熱い。
我らの衛門がが大活躍。63-77567-76147
↑エモンガがすごいというより…エアスラがすごいというか…ww
↑↑他の2体は何なんだよ…

劇場版にあわせて毎年発売されているポケモンキャラウォッチの今年ver.は
  • ビクティニ(メッキver有)
  • ピカチュウ
  • ズルッグ
  • エモンガ
  • ヤナップ
  • 映画登場ポケモンA(メッキver有)
  • 映画登場ポケモンB(メッキver有)
らしいが
http://www.et-c.com/takarajima/333/products/detail.php?product_id=4991
これはエモンガのレギュラー入りフラグか?
↑レギュラー入りするかは知らんけど諸々の事情でアニメの順番繰り上げられた結果3/24の放送でエモンガが出るっぽい。
ツタージャやチラ見同様メロメロ持ちのようだ。更にベルも登場
↑その流れで行くとベルの手持ちに入りそうな希ガス
↑題名が「エモンガでシビレビレ!!」・・・。タケシがよく言っていた言葉が題名になるなんて思ってもいなかった。
↑↑↑↑エモンガはアイリスゲット確定!
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21304_201103311900.html
サトシやデントのポケモンにまで影響が出るボルトチェンジやメロメロ、嘘泣き(技ではない)を使って
♂ポケモンを翻弄する中でツタ姐さんが活躍するらしい。
↑全3月24日の放送でアイリスの手持ちになりました。
リンゴ目的でメロメロしたりと腹黒キャラ?たまラッコが虜にされてたのはワロタ
ドリュウズが虜になったところで吹いた奴はいないのか?
ってかこのエモンガのキャラがなんかサトシのツタージャに被ってるキガス。
次回はそんな件があるみたいだから来週の3月31日に期待だな。
↑♀でメロメロ使いって点ではそうだけど個人的にツタージャはエモンガほど腹黒くない希ガス
↑↑確かにあのドリュウズにはワロタwwそしてベルがドジすぎるww
↑↑↑ツタはツンツンデレ、エモはデレツンデレ、かな?
思ったことなんだがアイリスもサトシと一緒にジムリーダーとバトればいいと思う。
バッジさえ増やせばこいつもあいつも言うこと聞くようになるんじゃねーのか?
↑↑いっそのことドリュウズとズルッグを交換したらどうだろうか。
でもそうなるとカミツレさん戦が楽勝すぎるなw
ニトロしか怖くない。
↑アイリスにLv低いポケモンだけで(ってエモンガもいるが)旅をしろと。
↑↑いっそのことデントのイシズマイと交換すれば・・・
↑5ツタはツンじゃなくね?どっちかというとクーデレかと
↑↑↑、↑4のものだが竜の怒りで無双できるようになったからおkだ! タブンネ…
↑ただ完成verの竜の怒りがやたらとかっこよく見えたのは俺だけでいい。タブンネ…
どうでもいいが、タブンネ…が階段っぽくなってるがもちろん別人物である。タブンネ…
↑会談が微妙だから少しいじってみた。これですこしは階段っぽくなるであろう。タブンネ…
実はアイリスと前髪の形状がおそろいだったりする。もっとも彼女の前髪はドラゴンの牙がモチーフらしいけど
うまく聞き取れなかったんだがアイリスがエモンガをゲットしたときに何て言ったんだ?
↑記憶が正しかったら「エモンガゲットでどどーんと来い!」と言ってたはず。
ってか何気にこいつアニメでは記念すべきアイリスの初ゲットだったんだな。
↑俺は「エモンガゲットでドドンガドーン!!」と聞こえた
↑「ドドンガドーン!!」で合ってる
↑↑↑の者だ。スマソ。そこはそんなに真剣に見てなかったんだ。でもアイリスよ。日本語をしゃべりなさい
↑?シビレビレの元はロケット団のはず?

割と最近、エモンガ2匹とカミツレが描かれた(どちらかというと、エモンガがおまけ)カードプロテクターが発売。
キャラのプロテクター発売とは、何だかギャルゲみたいになってきたな・・・という個人の感想はさておき。
ポケカをやっていない自分には、32枚で一組というのが中途半端な感じがしたんだけど、ポケカでは具合のいい枚数なのかね?
↑ハーフデッキは30枚だから2枚余る。なので正直中途半端。
というか俺の周りでは殆ど60枚デッキでの対戦しかしないからそのプロテクターじゃ不便…
↑↑32枚がものすごくキリがいい数字だと思ったオレは理系なのか…
↑↑↑ポケモンカードは基本2人対戦だから、『友達同士でバトル三昧』みたいなことをやると
自然と『2人』の次は『3人』ではなく『4人』が集まることになる。
さすがに6人集めるのは厳しいだろうし……。
そんなとき、3の倍数の30枚よりは4の倍数の32枚で1組だと共同購入に便利。
あとは、1人で買ったときデッキとして2枚余る分、中途半端というよりはお得感があって
プレイヤーの購買欲を誘える。……こんなとこか?
↑ほらトランプ買ったら無くしたとき用のため無地で数字やマークが書けれるのが2枚くらいある・・・よね?
そんな感じで無くしたときようなんじゃね?あるいは鑑賞用として2枚サービスか。
一番↑売ってるお店がポケモンセンターとアニメイトってのがおかしいなこれ
↑逆にポケセンが無い県に住んでいる俺歓喜。ちょっとメイト行ってくる
↑ポケモンセンターオオサカが移転して抜けた所にアニメイト出来てるんだぜ…俺歓喜…
まだ一回も行ってないけどな、ポケモン配信も何も無いし
↑↑↑メイトだとNのカードケースも売ってたね。近所では「化粧入れにもなるよ!」って宣伝文句で置いてあったわ。

どうでもいいことだが「ガ」(カタカナ)でBing検索するとなぜかエモンガの画像が結構でてくる

ポケダンでエモンガ好きになったのは俺だけ?
↑安心しろ、俺もだ。終盤は爆発しろと思ったがw
↑↑こいつの熱さとかっこよさは異常。
特に自分だけ残るシーンで泣いた
↑態とらしすぎる男言葉から、脳内で勝手にエモンガを俺っ娘設定にしてたのは俺だけ?



アイリス型(アニメ)

性別:♀
性格:きまぐれ?
技:メロメロ、ほうでん、ボルトチェンジ、めざめるパワー
BW24話で登場し、アイリスとキバゴを気に入り自分から仲間になったエモンガ。
一言で表すと小悪魔とか腹黒とかいう感じ。リンゴを貰う為に演技使ったり♂ポケをメロメロで虜にしたり。
しつこくつきまとうベルやミジュマルは相当ウザがられてた。

こいつのボルチェンはサトシやデントのポケモンも交換対象になり、しかも自分はボールに戻らないトンデモ性能。
25話ではこいつのせいで人間もポケモンも多くのキャラが被害者になった。
ツタ姐さんだけはエモンガの性格の悪さを見抜いていて、度々喧嘩している。

しかし自分から仲間になっただけあり、言う事を聞かないわけではない。
ダゲキを倒す時にボルトチェンジで決めたが、入れ替わる効果は自分でコントロールできるんだろうか。
ケニヤンに飛行技を覚えてないのかと突っ込まれたのは、いずれアクロバットを覚えるフラグ?

カミツレ型

レベル:25
性格:?
努力値:無振り
持ち物:なし
技:ボルトチェンジ/つばめがえし/おいうち/でんこうせっか(ゲーム)
アクロバット/つばめがえし/メロメロ/エレキボール(アニメ)

ライモンジムのリーダー、カミツレの手持ち。2体いるが技構成は同じ。性別は♂と♀それぞれ1体。
電気飛行なため、いずれの弱点をも突いてくる。御三家に頼った布陣の場合、苦戦は必死だろう。
ROM2個買ったので御三家3体でストーリーするぜ!という試みをした人もいるだろうが、
そういう人は間違いなくここで大苦戦することになる。
↑待った!を進化させていなければ弱点は突かれないし、逆に転がるで弱点突いて攻撃できるぞ!
まぁ、弱点突かれなくてもあっさり倒されるんですけどね…

ジム入口のおじさんは、地面タイプをつれてくることを勧めてくるが、実際はジムにいるポケモンの半分以上がエモンガ。
地面技は無効化されてしまう。岩か電気のポケモンをつれて来なさい。

アニメではカミツレの2体目として♀が登場。
体力が残り少ないガマガルと相性で有利なツタージャをあっさり倒すも、サトシの最後のピカチュウの電光石火で一発KO。
ツタージャはアイリスのエモンガとは互角って感じだが、そんなにレベルが違いすぎるのか。

ずっと俺のターン!型

性格:素早さが上がるやつ
努力値:素早252 後お好きに
持ち物:するどいキバorおうじゃのしるし オボンのみ ラムのみ
技:アンコール/でんじは/エアスラッシュ/とんぼがえり/はねやすめ/とか

相手の地震技、補助技をアンコールでロックし交代読みで電磁波!
後はエアスラを連打してずっとエモンガのターン!
…行動不能率は65%、期待するほどじゃない。
↑臆病HCS生まれたんでゲー振りにして実際に使ってみたぜ!今の所ほんとネタでしかないが
エアスラしても怯まないし何しろ威力が無いwwwそれでも可愛いから愛で使ってやんぜ。

↑ひるみアイテム持たせてエアスラ撃っても確率上がりません。
本家エアスラは効果があるみたいだが

耐久型

特性:電気エンジン(PGL)
性格:ずぶといなど
努力値:防御特防素早さをお好みで
持ち物:半減実とか
決定技:羽休め、甘える
選択技:電磁波、身代わり、ひかりのかべ、アンコール、ボルトチェンジ、とんぼがえり、など

パチリスで出来るならエモンガだって(ry
怒りの前歯の存在はでかかった… 羽休めと甘えるは遺伝技。
↑ほぼ全ての相手に一貫して有効打を与えられるからなぁ・・・交代への牽制にもなるし
致命傷にはならないものの、確実に削げるいかりのまえばは、耐久やサポートには優秀過ぎた

物理型

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/ひこうのジュエル
確定技:ワイルドボルト
選択攻撃技:アクロバット/おんがえし/とんぼがえり/おいうち/でんこうせっか/アイアンテール
選択補助技:アンコール/でんじは/あまえる/はねやすめ

ギガインパクトは覚えられない。自分で書いててなんだがアイアンテールってありなんだろうか…

バトン型

性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:バトンタッチ/こうそくいどう/かげぶんしん/みがわり

折角タマゴでバトンできるので作ってみた。
こいつがバトンで引き継げるものは他には「じゅんでん」ぐらい。
↑準伝のみなさん「!?」
電磁波とみがわりバトンを使ってるけど普通に使い勝手が良くて困る。コイツだけ残ると困る。

交代特化型

性格:おくびょうとか
努力値:素早さ252推奨。残りは適当に
持ち物:だっしゅつボタン
技:ボルトチェンジ/とんぼがえり/バトンタッチ/おいうち

ボルトチェンジやとんぼがえりでダメージ与えつつ控えと交代。
何かの弾みで能力上昇でもすればバトンで引き継ぎ。
先制されてもだっしゅつボタンで交代。その前に倒れるとか言わない。
そのくせ相手が交代しようものならおいうち。

他のポケモンでも可能だけどボルチェンがエモンガのイメージ強かったからここに作ってみた。
他のページにあったら消してくれ。

覚える技

レベルアップ

エモンガ タイプ 分類 PP 備考
1 でんきショック 40 100 でんき 特殊 30
4 でんこうせっか 40 100 ノーマル 物理 30
7 しっぽをふる - 100 ノーマル 変化 20
10 じゅうでん - - でんき 変化 20
13 スパーク 65 100 でんき 物理 20
16 おいうち 40 100 あく 物理 20
19 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
22 でんげきは 60 - でんき 特殊 20
26 エレキボール - 100 でんき 特殊 10
30 アクロバット 55 100 ひこう 物理 15
34 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
38 アンコール - 100 ノーマル 変化 5
42 ボルトチェンジ 70 100 でんき 特殊 20
46 こうそくいどう - - エスパー 変化 30
50 ほうでん 80 100 でんき 特殊 15

技マシン

マシン タイプ 分類 PP 備考
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10
技62 アクロバット 55 100 ひこう 物理 15
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技72 ボルトチェンジ 70 100 でんき 特殊 20
技73 でんじは - 100 でんき 変化 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技89 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30

タマゴ技

タイプ 分類 PP 備考
はねやすめ - - ひこう 変化 10
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
おどろかす 30 100 ゴースト 物理 15
エアスラッシュ 75 95 ひこう 特殊 20
でんげきは 60 - でんき 特殊 20
あまえる - 100 ノーマル 変化 20
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
くすぐる - 100 ノーマル 変化 20
バトンタッチ - - ノーマル 変化 40

教え技

なし

遺伝

タマゴグループ 陸上
孵化歩数 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別 ♂:♀=1:1

遺伝経路

全てドーブルでOK。