エンブオー

No.500 タイプ:ほのお/かくとう
特性:もうか(HPが残り1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる)
体重:150.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
入手可能ソフト:BW/BW2
ブーな仲間たち HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
エンブオー 110 123 65 100 65 65
ブースター 65 130 60 95 110 65
ブーピッグ 80 45 65 90 110 80
ブーバーン 75 95 67 125 95 83
エレブー 65 83 57 95 85 105
高木ブー 79 115 70 125 80 111
魔人ブー 160 110 65 65 110 30

こいつの種族値はブースターの特防とHPの数値を入れ替えた感じ。
↑みんなBが似通ってるな
↑だから上にも書いてあるじゃないか、「Booな仲間たち」って。
↑世の中上手くできてるもんだな…
↑×4 じゃあNNはスーブターで決まりだな
↑ちょっwww誰が美味いこと言えとwww

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/じめん/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/あく/はがね
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし ---




XYにてなんとふいうち習得(タマゴ技)
もうこれで軍鶏や猿の劣化だなんて言わせないぞ!やったねブーちゃん
不意打ちが貴重な差別化の一つだった炎タイプ「あァァんまアアァァりだァァァァッ!」

ポケットモンスターSPECIAL49巻ではチャンピオンの忍者をスピードで凌駕するコイツの進化前とブブちゃんことポカブが描かれている。
百歩譲って前者は分かるにしても、豚が忍者を越えるってどういうことなの・・・。

ニンドリ5月号の人気ポケモンアンケートでは7位にツタージャ、8位にミジュマルがランクインしたのに、ポカブは圏外
ちなみに6位にジャローダ、24位にダイケンキがランクインしたが、エンブオーもこれまた圏外となっている
また、このwikiにおいてもミジュマルツタージャには個別ページができたのに、ポカブのページは未だに作られていない
ポカブかわいそす(´;ω;`)
↑タイプが進化後と違うのはイッシュ御三家ではポカブだけなのにな。今までならそれを理由にページ作られたんだろうけど最近チルットとチルタリスが統合されたからそれだけじゃページを作る理由にならないという。

新作ポケダンでは二種の連続技で相性とか関係なく敵を蹴散らすブオーが一番主人公向きだろう
しかし、なぜか他の御三家と違い発売日に専用マップを配信されないという仕打ちを受けた模様

全国図鑑ナンバーは記念すべきNo.500。バシャーモゴウカザルに続く炎/格闘ポケ
その巨漢で幾多のポケモンを下敷きにしていった怪力無双、炎舞王
現在、炎物理2位の座を誇る。色違いは肩の炎が青くなり、かっこいい
「もろは」、「フレドラ」や「ワイルドボルト」など、反動技を多く覚える
また、炎御三家では初の水特殊「ねっとう」も覚える
人生~色々あって、現在はブタなのにトリパで活躍が期待される
には相性有利だが、努力値やアイテム次第で破れるのは仕方ない
↑熱湯の技マシンを手に入れて適当に起動したときに、「お、炎タイプでも使える水技か!」と炎好きなオレは喜んだ事もありました。
まさか炎タイプ全員かき集めても覚えるのがこいつだけ(進化前すら無理)だなんて…。
↑ぶっちゃけ地面には大文字の方が大ダメージ、岩には格闘抜群、炎もエッジでおkの炎格闘が水技覚えたところで役に立たないしな

どう見ても猿や軍鶏より堅そうなのに、柔らかい謎のポケモンだよね。
↑HPは高いがフレドラや諸刃、ワイボルで頼みのHPがごりごり削れるからな・・・
インファこそないもののばかぢから使えばBは下がるし連発できないし
↑後は中途半端な素早さが原因かと。

物理特化、特殊特化、耐久系、サポート系とか色々な型に出来たはずなのになんでわざわざ似たような種族値にしたのか
おかげでまた猿と比べられるポケモンになってしまったという

名前の由来は「炎舞or炎武+王」と「ブオー(豚の鳴き声)」と推測される。
中華風という公式設定があるので演武王あたりともとれる。閻魔王っぽくもある。
・・・・・・こらぁそこ!『猿負王』とか言わない。
↑今は「猿(に)負(ける)王」だが、いつかは「猿(を)負(かす)王」になるから覚悟しとけ(涙)
↑「猿(を)負(かす)王」になるためにも、「演舞王」として、『ちょうのまい』や『りゅうのまい』や『みかづきのまい』を習得…
↑でも実際戦ったら勝つのはブタじゃない?サルは範囲的に地震持ちは少なめだし
↑H252エンブオーに対し、A252珠猿のインファが74.1~88%→A特化持ち物なしアムハンがB1ランク↓猿に119.2~141%
↑先制技がない以上タスキ相手だと勝ち目ないけどな
↑2 珠インファ(威力大体234?)よりジュエルアクロ(弱点だから威力330)を検証すべきだろ・・・
↑一般的なゴウカザルはジュエルアクロなんてしてこないから・・・打たれたらH252は確一

英語名はEmboar
Ember(燃えさし、また技名でひのこ)+boar(イノシシ)と実に分かりやすい
↑何気に「エンブオー」と発音が似ている辺りセンスを感じる

公式イラストを手がけておられる杉森健さん、曰く
エンブオーのモチーフは三国志の張飛である。
余談だが、ポカブについて「美味しそう」とコメントもしていらっしゃる。
ちなみに、他二体のモチーフは日本の侍ヨーロッパの近衛兵だそうだ。
↑ダイケンキは髭があるし、刀を持ってるからもしかしたら関羽かも?ジャローダは緑で皇帝みたいだから劉備かも?と思ってたけど違うのか。
三獣士もこの三人に似てるよね。

ゴウカザルが孫悟空ならば、エンブオーは猪八戒がモチーフだろうか?
バシャーモ「よし、じゃあ俺が沙悟浄やるよ」
ルンパッパ「ニワトリは引っ込んでろ」
↑でも実はノレンよりは、沙悟浄の原作イメージに近い?(原作では坊さん)
↑×3バシャーモのページを見てからこのコメントを見て開き直ったのかと思った。
↑×5猿、豚と続いたから次の御三家は河童かな?
↑×4初代河童・・・俺は?
ハスブレロ「てめえはアヒルだ。」
↑×3 XYの御三家は三蔵法師だね(エスパータイプ的な意味で)

ダイパ発売以来ず~っと炎ポケ界のAと、BWで凄まじい強化を果たした復讐の軍鶏という
二人の先輩達と、どのような勢力関係になっていくか、今後注目される。
・・・うひょ、三角関係!?
↑こいつの隠れ特性は夢特性は「すてみ」らしい。
得意の「もろは」や「ワイボル」や「フレドラ」を活かせるから、強いかもしれない。これで卍解が出来ないかなぁ・・・
↑しかし、「とびひざげり」は覚えなかった。「せ・ん・ぱ・い♥ 私にも お・し・え・て♥」
↑↑軍鶏「卍解…だと…」
↑↑↑メタグロスをフレドラで突破出来るようになるから、かなり有効だろうな。
↑↑↑じごくぐるまぐらいなら出来そうなんだけどな
↑補正込だと威力96でアムハンよりちょっと劣る程度か。命中が100だったら一番地獄車を使いこなせるポケモンになってたかもしれないな。スカーフ持たせたりニトロチャージするなら馬鹿力やアムアンより安定するし。とびひざは見た目からして無理だと思うがとびげりくらいなら頑張ればできそう。

の図鑑説明には「睨むだけで 相手の 動きを 止める」、「吠える だけで 相手を 威圧する」といった
厳つい設定が多い中、彼は「とても 仲間思いの ポケモン」という温厚な設定になっている。
何気に一番御三家として相応しい性格をしているポケモンといえるかも。
↑こいつがキン肉マンに見えてきたぞ、仲間思い・もうかでピンチの時強くなる=火事場のクソ力・格闘タイプ ぴったしじゃないか
↑↑だったらジャロにへびにらみ、ダイケンキに吠える、エンブオーは…ワイドガード(使えないが)を自力とかでよかったのに

ハリテヤマ族の専用技だった「つっぱり」を、自力で覚えちゃいます。
序盤では貴重な格闘技であり、シッポウジム撃破などで有効。
BWから連続技がタスキ貫通になったので、頑丈のダンゴロなども一撃で倒せたりします。
安定感のある「いわくだき」とは一長一短。
↑どっちも入れて無双してますた
↑↑ダンゴロの硬さ、つっぱりの威力の低さも相まってレベル差が結構あっても4発で落とせるかどうかだったりする
素直に威力安定のいわくだき二発打ったほうが全然安定する

ブラックでの図鑑説明で『アゴの炎でこぶしを燃やして炎のパンチを繰り出す。』
とか書いてあるくせに、現状では炎のパンチを覚えてくれないという矛盾っぷり。
マイナーチェンジ版でのおしえ技に期待か。
↑ガブリアス「ナカーマ」
↑↑BW2の教え技で習得

黒い鉄球は持たせても遅くなるだけで体重は変動しない・・・
つまり、専用技ヒートスタンプのダメージも全く変わらない。
・・・仕様変更、求む。
↑鉄球で体重倍になればストライクやグライオン、ルンパなど突破の難しい奴らに一致威力120命中100反動無の技に
三親爺やムシャーナ、ジャローダに威力100で通る強技に変貌するぞ!
↑体重倍はさすがに無いだろう。なるなら体重+鉄球の重さになるかも。それにそれだと風船で体重が軽くなるかもね。
↑風船は浮いてるだけで体重軽くなるわけないだろwてか軽くなる持ち物にはかるいしっていう超地味な道具があるんだぜ…

「ハートスタンプ」がかわいい系の技だったから、「ヒートスタンプ」って聞いたときも
イメージ的に何か温かいもので触ってあげる感じのファンシーな技だと思ってたんだ…
エンブオーの ヒートスタンプ! ヒュッドーン!!! ( ゚д゚)
↑よう俺
↑↑そのモーションが格好良くてシナリオはずっとヒートスタンプを使い続けてた

同じ炎タイプのロコンがLv7で取得し、ガーディの初期技である「ほえる」をLv55で覚えます。
わざマシンあるんだしここまで育てたんだからもっと別の技くれよ…
Lv51にらみつける「後輩ができたと聞いて飛んできました」
↑↑Lv33スモッグ「ついこの間までLv57で覚えてたんだよ? Lv20スモッグ君」

メディアファクトリーより発売された“ブラック・ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド”。俺もホウエン御三家目当てで購入。
クリア後だったんでパラパラとしか見てないが、内容もそこそこ充実しており、カミツレを初め公式絵がしっかり見れて個人的にそこそこ満足だった。
そんな中、p105のイラスト。カラクサタウンでのゲーチスの演説を描いたものなんだろうが、雰囲気も出ていて良いイラストだと思ったんだ。
…と、男主人公の足元に目を向けてみると…なんちゅー顔をしてるんだコイツは…
↑一人だけなんか…なwww個人的に隣のミルホッくんがつぼだった.凛々しい.
↑よう俺
↑↑ミルホッくんの左にいる人の方も凛々しいぜ。
↑↑↑↑完全にふしぎなくすりのまされてる顔だな。豚可愛いよ豚。

アニメBW4話ではサトシがポカブを友情ゲット。
トレーナーに捨てられた後の友情ゲットという流れからヒトカゲヒコザルを連想した人もいるだろう。
↑炎御三家でサトシにゲットされつつ、その流れを回避したのはヒノアラシだけとは……。
その代わりリザードンもゴウカザルもそのシリーズのエースはれるくらい強くなったから……ということは?
↑↑初登場時にあまりにも窶れていて、かわいそうになったぜ
↑↑今回の御三家の中ではエンブオーがアニメ的な意味で一番動かしやすそうだし(ジョローダは足なしの蛇 ダイケンキは4足歩行)、
ドダイトス差し置いて目立ちまくったゴウカザルのようになりそうだよな。
↑BWのOPにチャオブーがいるみたい。他のトレーナーもまだ持っていないし、進化の可能性あり?
↑そういやチャオブーだけ本編未登場なんだよね。ジャノビーは二回も出たのに。
↑ベルの手持ちでした。…じゃあサトシの御三家はどいつが進化するんだ?
↑ダイケンキが二足可って話もあるし、誰が進化するのか分からなくなってきたな。
ジョウト御三家「誰も最終進化しなかったりして」
↑つるの「最終進化エンブオー」
↑から二番目 はサトシの全手持ちの中でも最強級だし期待したいけど
結局そんな強くならなくて猿負王って言われるに一票。ていうかあれか?アニメでも親違いは成長が早くなるのか?

紅の豚
(●(ll)●-)「燃えねえ豚はただの豚だ」
BWの御三家を見てこいつを育てると決め、ポルコと名付けたのは俺だけのはず
↑紅の豚と書いたものだが… オレは2人いたのか…
↑×2 こいつは空を飛ぶを覚えない。「飛ばねぇ豚はただの豚だ」
↑フ・・・今作から追加されたアイテムを忘れるとは…つ風船
↑空を飛ぶピカチュウみたいなことしてるエンブオー想像した。…とばねーよwww
↑全「とび」ひざげりもできない豚はただの豚だ。
↑そこは言わないで (×(11)×;)
↑×7 フィオネが運命共同体か

当初から賛否両論あったけど、その攻撃重視の種族値と技の豊富さもあってシナリオ攻略では大活躍!
後ろから見た重量感のある逞しい雄姿に徐々に惚れていったよ……。何というか漢の背中である。
ボールから出てくる時の砂埃が起きるのが、なんともウルトラマンガイアの演出を彷彿させる。
↑「ディヤーー!!!」
アグルの力を得てねっとうを放つわけだな
↑全部 しかしゾクにやられてしまうガイアとアグルであった。
↑↑↑↑歴代炎御三家がイケメンだったからこいつもイケメンになるかと思ってたがそんなことはなかった。
最初はがっかりしたが、俺も使ってるうちにその背中に惚れてったぜ!
そして某初代攻略本の「愛さえあればスリープだってかわいく見える?」的な一文を思い出した。

ただしシナリオ攻略では技の威力が壊滅的なことになっていたりする
ハートのウロコを使わないと自力格闘技はつっぱりのみ、威力50を超える一致物理技はLv62のフレドラまでお預け
つっぱりでウザいガントルを張り倒せるのはいいんだが…

バトルでは第四世代御三家ほど見かけないイッシュ御三家だが、ポケモンカードではいずれも強力。
ジャローダはターンの初めと終わりに自軍の全てのHPを10ずつ回復し、エンブオーは1ターンに何枚でも炎エネルギーをつけられ、
ダイケンキは受けるダメージを-20する。ちなみにこのダイケンキのダメージを-20する特性はシェルアーマー。
↑というか今作のカードインフレしすぎ。
↑↑しかもこいつ、HPが150ある。ちなみに言うとポカブは70、チャオブーは100。
烈火乱舞の効果は一応、自軍のポケに1ターン中無制限に炎エネルギーをつけられるという物。
猿、軍鶏辺りが歓喜しそうな能力。
↑↑ポケモン自体は超インフレしたギンガの覇道辺りから見ればおとなしい方。昔の話だし、HPの方は確かに自重しろという話だが。
それよりも問題はトレーナーズ(旧トレーナーのカード)である。
手札を捨てて新たに7枚引くアララギ博士。無条件で3枚引けるチェレン。ポケモンリバースの完全上位互換となったポケモンキャッチャー。
ハーフは30枚なのにこれ以上早くしてどうする。
↑アララギ博士の効果、何処かで見たことがあると思ったら初代第一弾のオーキド博士まんまじゃないか。サポーターのターン1枚制限ルールは残っているのだろうか…
地味にチェレンがマサキの完全上位互換だしフルデッキ想定で作られたカードなのだろうか。これ以上はちとネタが違うのでやめとこう。
↑↑ポケモン自体は問題無い?伝説ポケは暴走しまくってるぞ?ゼクレシなんてたねポケモンのくせにスペックは2進化ばりの強さだし。
ノーデメで3ケタダメージをいとも簡単に叩き出すゴチルゼルダイケンキ、ノーデメリットで相手の場全体をダメカンだらけにし続けるゼブライカ、たねポケのくせにノーデメ80ダメ+抵抗力無視の専用技を使いこなすナゲキ、相手のエネルギーを停止しつつ大ダメージの専用技を使うドリュウズ、相手の技を、たったエネルギー2個で使うゾロアーク、エネルギー付け替え放題+最大ダメージ160のギギギアル、ベンチポケモンさえ揃ってればノーデメリットの100ダメージを連発するチラチーノ…今回は壊れカードが入ってる割合がいつもに増して多いのか…
ちなみに、キズぐすりも強化されてるぞ。あと↑、サポーターのターン1枚制限ルールは残ってるから安心しろ。

ちなみにポケカのポカブ系統は一つのストーリーぽくなっている。
ポカブのトレーナーらしき子が、ポカブが進化していくと共に家族を築いていくという感じの話である。
ポカブ→両親と男の子の3人 チャオブー:男の子が成長。それに妹が増えて4人 エンブオー:その男の子が結婚し父親に、両親もいつの間にか壮年に。

…仮にメガエンブオーがカードになったらどうなるのだろうか。


緑の勇者作品でお馴染みの魔王に見える
↑きあいパンチを覚えないのが至極残念。スマブラ的な意味で。

映画ではフレアドライブが某ロボットアニメな演出で、大きなお友達の胸を熱くした。
↑あれはニトロチャージだとガイドブックや小説版で判明してる。

サンデーで連載中のポケモンの漫画では敵の幹部であるキャロルのBURSTがエンブオーだった。
どう見ても幼女なキャラがこの豚になると予想できた人はまずいないであろう…
↑キャロラね。エンブオーが登場したことにより残りの御三家も出る可能性が浮上したのが気がかり
↑アルカデスと化したラスボスがモブ当然にダイケンキを使っただけで連載終了

アニメの新EDによるとサトシのポカブがチャオブーへと進化するようだ。相変わらず炎御三家は進化が定番になってるがそろそろ水御三家を進化させてもいいんじゃないかスタッフさんよ。
↑5/3の放送で見事進化しました!しかし、それより問題なのは対戦相手のエンブオーがジャノビーの悲劇を繰り返してしまった・・
まさに「もえ豚SMプレー」!!

微妙に実用性ある型をポケ録に移転(チャオブーの考察も移動)

ネタ型考察

サトシ型(チャオブー)

性別:♂
性格:がんばりやorむじゃき
個性:ねばりづよい
持ち物:なし
努力値:素早さ252振り推奨
確定技:たいあたり、ニトロチャージ、かえんほうしゃ、ほのおのちかい
他の技:ひのこ(火炎放射を覚えた後は使っていない)

CVは 水田わさび さん。ご存知、4代目ドラえもんの声優である。
「こんにちは、ぼくポカえもんです」
↑アイリスの出身地、竜の里の長老、オババ様も担当。

弱いからと捨てられ野良ポケモンとなり、ガリガリに痩せていたところをサトシに助けられ、その後自分からゲットされた。
弱いからと捨てられた割には初陣となったジム戦でポッドのバオップにたいあたりとひのこだけで勝利する活躍を見せる。
↑ポカブを捨てたトレーナーはらを捨てたトレーナー以上の外道だと感じたのだけど、言ってることは廃人トレーナーの考えそのものだったのでなぜか憎めなかったw

アニメ4話に感銘を受けて作ってみた。
個性にねばりづよいってあったっけ?
↑あるよ。同じ境遇のヒトカゲとヒコザルが立派なエース級になって活躍してるからこいつにも期待だな。
余談だが次回予告でツタージャにメロメロ食らってたあたり性別は♂。ということでその辺追加した

バトルクラブで修行し、「ニトロチャージ」を習得。
↑あの修行以降、ようやく「かわせ!」を指示されるようになったので素早さ努力値も稼いだ気がする。てなわけで追加

気になっていたんだがこいつ不遇じゃね?正直まともに勝負に勝っていた記憶が最近全くないんだが・・・
しかも氷技統一のシューティーのバニプッチに引き分けるとはw
さすがに先代ほど優遇する必要はないけどね。ゲームでもには勝てないんだから
アニメではもうちょっと優遇してあげてもいい気がする
↑サンヨウジム戦では活躍してたし不遇って程でも無くないか?
それよりまともに勝った事が無い鳩さんとかのほうがよっぽど不遇じゃないだろうか
お猿さんが過剰に贔屓されてただけで扱いとしては普通だろう
↑↑んなこと言ってたら10話までのピカチュウとか散々だぞw
相性のいい相手に負けることってアニメではよくあるし
それはそれで鳩は本当に散々だなww
↑↑↑最近は出番もそれなりにありしっかりと活躍も出来てるな。サブマスとのマルチバトルにも抜擢されたし

2011年9月15日のスペシャルでかえんほうしゃを取得した。
新EDでチャオブーになっていたので後で進化するのだろう。タブンネ
↑四代目は多分エンブオーなんだろうな。
イッシュの最終進化で唯一二足歩行ってのもあるし。

5/3で炎の誓い…もといフレアクエイク?(威力120 相手2体 ひるみ3割)を習得。
後続のニトロチャージと合わせ、ほぼ無傷と思われる炎2体を30秒足らずでダブルKO。
チャオブーやべぇ。ついでにツタージャの新技に草の誓いが来る可能性が増えた。
…あと、消したのは火の粉だよな?炎技4つとかポッドを笑えないぞ。
↑そもそも火炎放射覚えてから体当たりとニトロチャージは使っても火の粉は使ってない。

ベル(アニメ)型

性別:♂(ゲーム通りなら)
性格:せっかち
個性:あばれることがすき
努力値:きっと攻撃極振り
持ち物:なし
技(最新):かえんほうしゃ、つっぱり、アームハンマー、なげつける
他の技:たいあたり、とっしん、ニトロチャージ、ヒートスタンプ

12/16のアニメにベルちゃん登場!やったね!ついでにチャオブーを持ってる事が発覚!
↑イヤッッホォォォオオォオウ!遂にこの時がきたようだな!
ベルファンの皆!しっかり録画しようぜ!
え?チラ見に噛みつかれて涙目なブタ?知りません
↑あれは「くすぐる」を喰らってるんじゃね?
↑チャオブー「ぐふぐふぐふ」
↑↑↑↑チャオブーを持ってるってことはミジュマルを選ぶ=アニメ準拠になるわけか。
俺はホワイトだったからアニメレギュラーの二人が出てくるだけでテンション上がった。
そしてアイリスの弱さに拍子抜けになった。(ちなみにHGSSでタケシが出たときもテンション上がりました)

ベル「だって、ニトロチャージで押しまくれば大体勝てたもの」
ポカブユーザーなら「あるある」であろう。
ベルちゃんの言ってた通り
適当に「とっしん」と「ニトロチャージ」でゴリ押していけば、コーンとアロエさんぐらいは簡単に倒せる
↑ベルはこいつ1匹でジムバッジを2つ手に入れている。ピカチュウを破ったあの化け物ヒヤップをも突破したというのか…
↑↑や せ い の ヒ ト モ シ が あ ら わ れ た
↑↑サトシは3人全員と戦うとか言って全員と戦ったから忘れがちだけどアニメでは選べた。
↑↑↑↑「ポケモン一人旅」とかいうやつだな。いずれにせよ諸刃か転がるがないとヒトモシ系統に勝てない

さっき見たけど、ベルが俺のイメージと全然違っていてびっくりした。しかも背が高かったし。
↑そりゃあおめぇサトシが10歳でベルはトウコくらいの年だからだろう。でも確かにビックリした☆
↑ゲームのベルは中学生(14歳)位だけど、アニメのベルギクは明らかに高校生くらい。体型が大人っぽくて背もデントと同じ位でデカイ。
原作イメージがあるからどうしても違和感を感じるけど、「それとは別」として考えれば、アニメのやつもあれはあれで結構いいと思う。
無論好みによりますが・・・
↑あの背の高さだと、チャオブーが進化してエンブオーになってもベルの方が大きいよな・・・
ベルギクサイズ、ピカチュウ=0.4m、よってベルギク≒ピカチュウ約4.6匹≒180cmくらい?、また、SATOSHI≒ピカチュウ4匹分≒1.6m、→おそるべき10歳児!
↑ピカチュウの耳が立っている状態で0.4mなら、サトシ135cm,ベル150cmくらいじゃないか?
↑↑動物の体長は頭の先から測るのが基本で耳の先から測るということはない。どっちにしろスタッフがミスしているとみるのが妥当。
↑それは現実での話だ。ポケモンの世界ではなぜか耳とか触覚とかも含めて測っている。
ジョウト御三家の中でチコリータだけデカイのも葉っぱ含めて測っているから。
ついでにゴウカザルの背が低いのは猫背状態の絵で測ってるからなんだぜ・・・

一回で技四つ使ってくれたから、型が作りやすいね。
しかし、この技構成……ニトロチャージだけでアロエに勝ったらしいが、チラーミィにはくすぐられ完封。
その後、ピカチュウのボルテッカーをくらい一撃で沈んだ。
チャオブー……
↑アニメの世界ではゲーム以外のジムがあるからアロエとは限らないぞ。
↑2ボルテッカー一撃で落ちたので素早さ上昇防御低下のせっかちと予想してみた

ベル「ねえねえ!あたしのチャオブーとあなたのゾロアを交換してよ!」
…チャオブーカワイソス

BW24話からは「たいあたり」を忘れて「かえんほうしゃ」を使うようになった、
また当初は口から出していたが、サトシのポカブに合わせて鼻から出すように。
ドンナマイトではエンブオーに進化していました。
↑シューティーのブシンとのバトルでは窮地に立たされるも、放たれたストーンエッジを全弾受け止め投げ返す→ブシンの石柱を奪って投げつけるという方法でまさかの勝利。
こんな展開をいったい誰が予想していただろうか。

チェレン型

Lv:67
性別:♂
性格:おすきにどうぞ
努力値:なし
持ち物:きあいのタスキ
技:フレアドライブ/もろはのずつき/かわらわり/ワイルドボルト

とても理知的とは思えない技と持ち物のアンチシナジーさ。
おさるさんで舐めてかかったら、襷で耐えられてワイルドボルトで返り討ちに遭った俺が通りますよ~
↑↑グライオンで止まります。本当にありがとうございました。
↑3 タスキ+反動技で相打ちすればプレイヤーの獲得経験値がゼロになるぞ。CPU的には理知的な嫌がらせと言えるじゃないk。
↑別にこいつじゃないがドームにてタブンネ64Lv.vsトゲチック43Lv.(ムクホ用の捨て身タックルまでレベルあげ中)が追い詰めたものの相手の捨て身タックル
で(T_T)となった
↑↑↑フレアドライブが等倍で通るのにか?w
↑↑↑↑ガマゲロゲの方が安定して止めれると思う。フレア、諸刃と半減、ワイルドは無効、かわらわりでようやく等倍。こちらからはタイプ一致で弱点を突ける上、素早さ種族値でも勝ってるしお勧めできそうなんだが…
ちなみに他の/達は素早さ種族値で負けているため除外した。

ベル型

Lv:65
性別:♂
持ち物:なし
技:おんがえし フレアドライブ かわらわり ワイルドボルト

チェレン型のもろはのずつきをおんがえしに変えただけ。
しかし持ち物が無いだけでチェレンよりマシと思えるのは何故だろう。

まるころ型

性 格:いじっぱりorしんちょうorようき その他
持ち物:たつじんのおびorたべのこしor各種半減実など
確定技:まるくなる/ころがる
選択技:ニトロチャージ/フレアドライブ/アームハンマーなど

まるくなるを覚えた時点でもしや…と思っていたが、やっぱり覚えた、ストーリー最強技・ころがる!
ニトロ→まるくなる→ころがるで苦手な飛行を強引に突破できます。
何気に岩技を自力習得する初めての格闘ポケでしょう。
↑他にはドッコラー系統がいる。しかもいわおとし→いわなだれ→エッジを覚える。

ストーリー前半では大活躍の構成。PP節約という観点から言えば後半も悪くない。
対人戦ではたぶん使えません。

ねむねご型

性 格:不明
持ち物:不明
技:ねむる、ねごと、のろい、ジャイロボール

バトルサブウェイ6週目くらいで実際に出てくる型。
タイプ一致技が無い上に、耐性も多いとは言えないコイツで、なぜこんな型をやろうとしたのかが意味不明。
ただし、コイツに抜群で通せる特殊技が無く、コチラの手持ちに耐久型しか残ってなかった場合は泥試合必至。

わが身を削って敵を倒す型

性 格:ゆうかん
持ち物:いのちのたま
技:とっしん もろはのずつき フレアドライブ ワイルドボルト

反動技のみ。トレーナーの勝利のために、ひたすら突撃していくエンブオー。アニメ映えする構成ではある。
とっしんを別の技に変えれば実用性があるかも。夢特性が解禁されるとネタではなくなるか。
夢特性でイバン、とっしんをがむしゃらにすれば相手を一体倒してHPギリのところにがむしゃらを打ち込む・・・
なんてこともできなくはないかも。

力士型

性格:攻撃が上がるもの
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:あさせのしお
技:つっぱり ばかぢから ダメおし じならし

つっぱりを覚えるということはこいつは第2の相撲ポケモンである。
というわけで考えてみた。ダメおしは張り手っぽい。じならしは四股を踏んでいるつもりで。
ねこだましとか投げ技が無いのが残念。

サブウェイ型

その1
性格:しんちょう
努力値:HD255
持ち物:カゴのみ
技:ジャイロボール/のろい/ねむる/ねごと

ねむカゴ型。
鈍いで積みまくるがジャイボ撃ってこないしタイプ一致が無いためネタ止まり。特殊耐久はあって弱点で突いても耐えることも。

その2
性格:ゆうかん
努力値:ABD170
持ち物:せんせいのツメ
技:ヒートスタンプ/ワイルドボルト/じならし/あくび

格闘技が無い。ギリギリで倒そうとした直後、爪発動して逆転負けされた…

その3
性格:いじっぱり
努力値:ABD170
持ち物:せんせいのツメ
技:フレアドライブ/かわらわり/じしん/ニトロチャージ

普通の物理型。
やはり先制の爪は脅威。高威力フレドラや地震に素早さを補うニトチャ(一回じゃ抜けない)など攻撃面も優れているのでかなり強い。ワイルドボルトないのが残念だが…

その4
性格:おくびょう
努力値:CS255
持ち物:カムラのみ
技:かえんほうしゃ/きあいだま/ねっとう/みがわり

特殊型。
ややガチであり熱湯で火傷怖いし気合玉がよく当たるし…身代わりでHP減っても猛火+木の実発動で一石二鳥。

覚える技

レベルアップ

ポカブ チャオブー エンブオー タイプ 分類 PP
- - 1 アームハンマー 100 90 かくとう 変化 10
1 1 1 たいあたり 35 95 ノーマル 変化 35
3 1 1 しっぽをふる - - ノーマル 変化 40
7 1 1 ひのこ 40 100 ほのお 特殊 25
9 1 1 かぎわける - - ノーマル 変化 40
3 3 3 しっぽをふる - - ノーマル 変化 40
13 13 9 まるくなる - - ノーマル 変化 40
15 15 15 ニトロチャージ 50 100 ほのお 物理 20
- 17 17 つっぱり 15 100 かくとう 物理 20
19 20 20 スモッグ 20 70 どく 特殊 20
21 23 23 ころがる 30 90 いわ 物理 20
25 28 28 とっしん 90 85 ノーマル 物理 20
27 31 31 ヒートスタンプ - 100 ほのお 物理 10
31 36 38 ダメおし 50 100 あく 物理 10
33 39 43 かえんほうしゃ 95 100 ほのお 特殊 15
37 44 50 もろはのずつき 150 80 いわ 物理 5
39 47 55 ほえる - - ノーマル 変化 20
43 52 62 フレアドライブ 120 100 ほのお 物理 15

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技05 ほえる - 100 ノーマル 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技08 ビルドアップ - - かくとう 変化 20
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技23 うちおとす 50 100 いわ 物理 15
技26 じしん 100 100 じめん 物理 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技35 かえんほうしゃ 95 100 ほのお 特殊 15
技38 だいもんじ 120 85 ほのお 特殊 5
技39 がんせきふうじ 50 80 いわ 物理 10
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技43 ニトロチャージ 50 100 ほのお 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技47 ローキック 60 100 かくとう 物理 20
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15
技50 オーバーヒート 140 90 ほのお 特殊 5
技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5
技55 ねっとう 80 100 みず 特殊 15
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技59 やきつくす 30 100 ほのお 特殊 15
技61 おにび - 75 ほのお 変化 15
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技71 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5
技74 ジャイロボール - 100 はがね 物理 5
技78 じならし 60 100 じめん 物理 20
技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10
技83 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30
技84 どくづき 80 100 どく 物理 20
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15

タマゴ技

タイプ 分類 PP
あくび - 100 ノーマル 変化 10
あばれる 120 100 ノーマル 物理 15
がむしゃら - 100 ノーマル 変化 5
ねごと - - ノーマル 変化 10
のしかかり 80 100 ノーマル 物理 20
のろい - - ??? 変化 10
ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5
ヘビーボンバー - 100 はがね 物理 10
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
マグニチュード - 100 じめん 物理 10

教え技

BW2 タイプ 分類 PP 備考
ほのおのちかい 50 100 ほのお 特殊 10
ブラストバーン 150 90 ほのお 特殊 5
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
アイアンヘッド 80 100 はがね 物理 15
けたぐり - 100 かくとう 物理 20
ほのおのパンチ 75 100 ほのお 物理 15
かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15
とおせんぼう - - ノーマル 変化 5
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
ねっぷう 100 90 ほのお 特殊 10
てだすけ - - ノーマル 変化 20
がむしゃら - 100 ノーマル 物理 5
ねごと - - ノーマル 変化 10

遺伝

タマゴグループ 陸上
孵化歩数 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別 ♂:♀=7:1

遺伝経路

全てドーブルでOK。

外部リンク