登場人物
隊長[S20]…部隊長。歴戦の英雄
兵士[S24]…若い兵士。(40歳以下は皆若造だってばっちゃが言ってた)
医師[S22]…野戦医。
詩人[S03]…ナレーション。ストーリーテラー。


詩人01「今より語りし舞台はある小国。歴史に埋もれた名も伝わらぬ小国の話。
    遠く忘れられた歌を、お聞かせしましょう。
    かの恐ろしきあの悪魔が、あの兵器が、彼の世に現れしその時の為。遥か未来に捧げる古き歌を」

詩人02「――暦(れき)にして百〇六、暦(こよみ)にして初春。小国は二つの都を有し、二人の王を有した。
    細めき国土をさらに北南に分け、戦乱の世へと迷い込んでいた。」



兵士01「失礼!申し上げます!」(兵士入場)
医師01「治療中」
兵士02「はっ!失礼致しました!」(兵士退場)
隊長01「……良い、入れ」
兵士03「は……宜しいのでありますか」
医師02「長の決定は絶対さ。どうぞ」
隊長02「危急か」
兵士04「先刻、都から書簡が届きました。こちらです」
隊長03「読め」
兵士05「しかし宮(きゅう)からの直命であります」
隊長04「この状態で開けると思うか。読め」
医師03「君、英雄殿からの御命だよ」
隊長05「口を挟むな……うっ」
医師04「なら大人しくされてなさんな」
兵士06「では拝読致します。『謹啓、かく親愛なる……』」
隊長06「祝辞は飛ばせ」
兵士07「……『明朝、0500時、総攻撃の命を拝する』と。
    いよいよ決着の時と相成るのでありましょうか」
隊長07「違いない。兵力の差も、国土の差も、民の心も、全て我が軍が勝った。
    向かい風たなびき、彼奴らは風前の灯し火。だからこそ最期は強く燃え上がる。
    が、将さえ叩けば、烏合の衆はそれで終いよ」
兵士08「彼奴らの将は、隊長殿のご旧友とか……」
隊長08「……。……痛っ!」
医師05「よしよし。さて、中休みにして小用でも済まさせてもらいますかね」
隊長09「おい!まだ縫合は……終わったのか?」
医師06「後は若い者同士、どうぞごゆっくり」(医師退場)

隊長10「おい、近く寄れ。実は先刻から、少し声が遠い」
兵士09「は……はっ!?」
隊長11「静かに……良いか、秘匿だぞ」
兵士10「隊長、まさか……」
隊長12「隠し通すのに苦労している。
    全く、あの医者は小さな怪我にも小煩くてな。道理でボロ儲けできる筈だ。
    あやつの事が聞きたいのであったな。誰から聞き及んだ?」
兵士11「はっ!申し訳ありません!自分が無理やりに……」
隊長13「早合点するな、責めてはいない。紛争直後から共に肩を並べた者達は皆、存知ている事だ」
兵士12「……隊長殿の軍学校での同期生であると」
隊長14「ああ……夢を語りあった友であった。随分と昔の話だがな」
兵士13「どうして、どうして袂を分かれてしまわれたのでありますか」
隊長15「……ふふ。聞きたいか、その理由が。あまり良い話ではない。
    だが私の胸のうちだけにしまっておくには、今も鮮明すぎている。
    あれの言葉は今でも私の……」



医師05「あら、話は終わったか。……おーい、無視して行くなよー」
兵士14「すみません、今は……」
医師06「老体を寒空に立たせといて、それはないんじゃないかね?」
兵士15「あ……も、申し訳ありません!」
医師07「うむ、素直で宜しい。ま、モクも吸いたかったから」
兵士16「あ、灰皿を……」
医師08「いい、まだいい。これで最後、大事にしないと……何、言われた?」
兵士17「言いません。いえ、言えません。あんな……あんな事」
医師09「……そう」
兵士18「軍医殿は、隊に所属はされないのでありますか。ならば、なぜ我が軍で戦っておられるのです」
医師10「なんだ、あれが用済んだら次は私に訊くのかね」
兵士19「すいません、そういう訳では」
医師11「いいさ。所属したがらない訳だったね。
    今こそ独り身だが、昔は所属していて、看護兵も一人つけてもらっていた。
    そいつ、前に務めてた病院が重篤患者向けでね。
   『皆が暗い顔してくるからこっちまで沈んじまう』って
    配属願い出したら、軍事病院だったっていう馬鹿だった。
    私とは随分前に、喧嘩別れしてね。それで、もうこりごりになってね」
兵士20「その方は、別の部隊に配属されているのですか」
医師13「うん、そう……それで余所に行く日に、BANG!(ばーん)と踏みつけて、おしまった」



兵士21「……その、喧嘩の理由は」
医師14「……今考えれば、ね。配給にもあれが含まれてた。日増しに多くなっていった。
    けど、もう遅い。あれしか残ってなかった。彼を……自分を、過信していた」
兵士22「嫌な事を、思い出させてしまいました」
医師15「うん、高くつく。お詫びに、我が軍顔面部門筆頭、隊長閣下の個人情報をゲロってもらうか」
兵士23「は?」
医師16「第一問、好きな食べ物は?第二問、兄弟は何人いますか?第三問、将来の夢は?
    医療班のかわいこちゃんに頼まれちゃってねえ。教えてくれないか?」
隊長24「……。」



医師17「よう。続き、始めようか」
隊長16「長い小用だったな」
医師18「セクハラ、セクハラ。……ちょっと若いあんちゃんとランデブーさ。
    どっかの誰かにヘコまされちゃって随分気落ちしてたみたいだ」
隊長17「……。あれは、まだ若い」
医師19「だからこそ、年寄りが夢ヘコませちゃいけませんのさ。
    どれどれ……ふうむ、隊長様の回復力は神様も驚くな」
隊長18「明日で、終わりか」
医師20「終わらせてくださるんでしょう、英雄殿」
隊長19「当然だ」
医師21「頼もしい限り。じゃあ、ちょっと我慢してもらおう、染みるよ」
隊長20「くっ……ぐぅぅっ」
医師22「がんばれよ、英雄殿。……がんばれ」



詩人03「いがみあいし二つの小国、砂塵も残さず消えた国。
    ただ歌の一節が、そのありかを示すのみ。
    古き歌よ、せめて登場者達に 安らかな眠りを与え給え」




お題:ペヤングだばぁする台本
+ タグ編集
  • タグ:
  • 4人
  • 掛け合い
  • 戦場

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年01月03日 09:36