ドーブルネタ(その他)




ポケモン捕獲専用型

特性:テクニシャン
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:たべのこしorシルクのスカーフorけむりだま
必須技:みねうち/キノコのほうし
選択技:みやぶるorかぎわけるorみずびたし/いえき/クモのす/いかりのまえば/じこさいせいorタマゴうみorなまけるorミルクのみorかいふくしれいorはねやすめ/いやしのすずorアロマセラピー/あまいかおり/でんじは/へびにらみ/しびれごな/

XYからは第五世代の対戦環境でとあるポケモンが猛威を振るったためか、
キノコのほうしは草タイプに効かなくなる・特性:ぼうじんに効かなくなるといった弱体化を受けた。
そのため、特性変更技とタイプ変更技を持たせる必要のあるケースが多くなってしまった。
特性変更技はなかまづくりが、タイプ変更技はみずびたしがもっぱらの評判。
特にみずびたしは必然的にみねうちが入るようになるので、対ゴーストにも適用可能。

いわずもがな、キノコのほうしで眠らせてみねうちでHP1まで削る捕獲専用型。
ノーマル無効のゴーストタイプにはみやぶる→みねうちで対処。逃げる敵にはくろいまなざし。
捕獲特化のガッサと比べても遜色ない、便利な型だと思うよー。
↑自滅敵のために、みねうちはいかりのまえばにしても良い感じですよ。
↑くろまな使うやつって限られるから代わりに入れてもいいかもな
↑俺はやるき、不眠対策にいえき入れてるけど。あと持ち物は煙玉がおススメ。
↑眠り無効の奴には電磁波で麻痺させてる俺。

ドーブルで捕獲要員やる利点はみねうち&キノコのほうし&みやぶるを使えること。霊捕獲にはぜひ。
キノコのほうし&いえきも捨てがたい。不眠、やる気だけでなく、脱皮や早起きにも便利。
テクニシャン+タイプ一致のおかげで、種族値20でもみねうちの威力はそこそこ(同条件パラセクト以上キノガッサ未満)ある。シルクのスカーフ巻けばガッサより高くなる。
ただ耐久の低さはレベル100でも目立つので注意。

束縛技入れるなら、くろまなよりPPが多いクモのすの方が有利なので削除。
回復技はどれもPP10なのでお好みで。(かいふくしれいだとちょっとVIPな気分に)

どうでもいいが、見た目的には「みやぶる」より「かぎわける」のがあってると思う。

「ねらいのまと」は自分の相性無効攻撃を相手に当てられるようになるものではありません
相手の相性無効攻撃が自分に当たるようになってしまうというもので御座います
というわけで候補からは削除。ゴーストにみねうち当てるならみやぶる、かぎわけるを使いましょう

かぎわける&みやぶるの代わりにみずびたしってどうよ?鋼と岩にもみねうちが効きやすくなる。
↑搭載してみた。実際は高Lvなドーブル使うので、半減程度でも押せる。
 ゴースト対策と、相手の技を不一致に出来る点で評価できると思う。
↑ところで水浸しってネットボール補正がかかるんだろうか?かかるんだったらネットボール好きの俺歓喜なんだが

HGSSエンテイライコウ捕獲専用型

特性:テクニシャン
性格:しんちょう
努力値:HPがLv40で16n+1調整 特防252 残り防御 
持ち物:たべのこし
必須技:くものす ねをはる キノコのほうし みねうち

1ターン目は素早さ関係なく後攻で逃げようと→くものす
2ターン目以降に吠えられる危険性が→眠らせてからのねをはるでガード+回復体制
この2体専用同然となるが、恐ろしく効率がいい。一応火傷治しはあったほうがいいけど。
確実に初見から捕獲気取り仕様なので攻撃補正はなくてもOK


ポケモンやしきぴったりターン型

レベル:レベル33のピッピを控えめマグマストームで確1もしくは乱1にできるレベル
性格:控え目
努力値:特攻252HP252(このレベル差なら素早さ無振りでもピッピハピナスを余裕で抜けるため)
持ち物:こうかくレンズ
技:マグマストーム ふういん なげつける ちょうはつ
ユキノオーの所にあったのでこっちでも独自に考案。
まず5匹のピッピをマグマストームで縛る。こらえられても巻き付きダメージで相手は逝く。
ターン稼ぎしたいなら指を振るをちょうはつで封じて。
その後出てきたハピナスのなげつけるを封印し、2番手のどろぼうorほしがる持ちに交代。
この時封印がきれているので必ず泥棒するポケモンは相手のハピナスより速いポケモンにすること。
問題点はユキノオーと違いなげつけるを確実にロックできる代わりにマグマストームの命中が不安定なことと、ドーブルの決定力が低すぎて相手とかなりのレベル差が必要なこと。

ポケモンやしきぴったりターン型・改

レベル:ピッピが一撃で倒せる程度
努力値:攻撃、特攻
持ち物:無し(必須)
技:とんぼがえり、どろぼう、ちょうはつ、かぜおこし

控えにカバンギ、ユキノオーが必要。
基本はとんぼがえりでピッピを一撃で倒す。
こらえられたら上記の控えを出すと残り1を天候ダメージで削り、倒せるのでターン数が掛からない
HPや能力の面倒な調整が一切不要のお手軽型

ちょうはつでいばるも封じることができ、とびはねられてもかぜおこしで撃ち落せばOK
かぜおこしはスカイアッパーでも代用できる。その場合、特攻努力値が不要になるが命中90が…
↑↑↑1匹目はとびはねるを使ってこないのでかぜおこしは不要
仮に必要だとしてもテクニシャン補正+個体値31+補正↑+252振りでもLv90相当必要と言う悲劇
↑とびはねてる最中はかぜおこしは威力2倍だからLV90も必要ないぞ
まぁ実験したのがLV100ドブルだったおかげでロクに計算してなかったのは事実だが…orz

因みにとんぼがえりでLV33ピッピを一撃で倒すのは個体値V努力値252振り補正↑だとLV78が…
どっちにしろ育成の手間はかかるか

同じ技構成がクロバットでも出来るからそっちの方が断然オススメだったな

一度この型で挑んでみたが本当に何も考えずサクサク進める事が出来た
ネタも冗談も抜きでマジオススメ


マシン節約型

性別:♂
レベル:91以上(技上書き防止のため)
個体値:できるだけ高め
技:じしん、ステルスロック、トリックルーム、だいばくはつ、くさむすびその他量産困難、複数入手不可能なマシンの技

陸上グループのポケモンの孵化には彼をお父さんにしてあげよう
↑じしんがBP80で手に入る用になったことは黙っておいてあげよう。
BWではそもそもわざマシンが何度も使えるようになりました。
↑ってな訳で、第四世代限定の技マシンをピックアップしてみた(BW2の教え技で復活した元技マシンの技は除く)
きあいパンチ、みずのはどう、タネマシンガン、でんげきは、ひみつのちから
はがねのつばさ、しおみず、こらえる、ぎんいろのかぜ、ゆきなだれ
ゆうわく、しぜんのめぐみ、きりばらい(DPt)、うずしお(HGSS)
いくつか量産可能なヤツはあるが、技マシンの節約に変わりはないぞ!
どのみち第四世代までのネタになるかな?一部はタマゴ技に追加されたけど
ミズゴロウのゆきなだれとかキノココのタネマシンガン、きあいパンチとか

隠れ特性捕獲専用型for群れバトル

特性:マイペースorテクニシャン
性格:Aが下降するもの
努力値:C振り推奨、残り耐久
持ち物:シルクのスカーフ、広角レンズなど
必須技:ばくおんぱ/ハロウィンorシンクロノイズ/なかまづくりorシンプルビーム
選択技:ダークホール/しんぴのまもり/単体攻撃技/あまいかおり/いやしのはどう/テレキネシス/毒ガス/なきごえ/ふんえん/ほうでん/はなふぶき/たつまき/フラフラダンス

技について一部解説
毒ガス:グライガー、ザングースの判別に使います。グライガーは毒が効かない個体、ザングースは毒が効く個体が夢です
なきごえ:ゴニョニョ、パッチール、マネネの判別に使います。ゴニョニョは効く個体、パッチールは能力が上がる個体が夢。マネネは効く個体が夢もしくはフィルターです。
ふんえん、シンクロノイズ:前者はクイタランをアイアントから、後者はハブネークをザングースから守るために使います。ついでに通常特性のもらい火かどうかも判別できます。
ほうでん:プラスル、マイナンの判別に使います。生き残れば夢です
はなふぶき:ミルタンクの判別に使います。ついでにケンタロスを蹴散らせます。
たつまき:メレシーの判別後にダンゴロだけ蹴散らせます
フラフラダンス:ハスブレロの判別に使います。混乱しなかった個体が夢です

なかまづくりで敵の特性を判別していき、隠れ特性持ちを発見したら、そいつにハロウィンを放った後他のポケモンをばくおんぱで一掃する。
パンプジンとの違いは、わざわざ自身が戦闘不能になる必要が無いこと、同士討ち対策の技を持てること。
特性をムラっけにするとエフェクトが出まくって面倒臭いので、他の特性を推奨。

色々追加してみた

背景のアイテム取りまくり型(XY)

特性:テクニシャン推奨(ムラっけはエフェクトが鬱陶しいため)
レベル:高いほうがいい
性格:使う技によってお好みで
努力値:使う技によってお好みで。振らなくてもOK
技:そらをとぶ/選択技から3つ
選択技:エアカッターorたつまき/はっぱカッターorはなふぶき/いわなだれorハイパーボイス/ねっぷうorふんえん/なみのり/その他秘伝技/あまいかおりなど

XYのバトル背景にあるアイテムを取りまくる型。
アイテムを取るための技を全て習得できる上、そらをとぶまで使えるので回収役に最適。
技は取りたいアイテムにあわせて自由にカスタマイズできます。
全体攻撃技ばかりなので、あまいかおりを覚えさせれば群れバトルでの努力値稼ぎ役にもなれる万能なポケモンです。

対さかさバトル型(XY)

特性:テクニシャン推奨
レベル:高いほうがいい
性格:いじっぱりorようき
努力値:A252 残りは好みで
確定技:みねうち/ハロウィン
選択技:キノコのほうしorダークホール/かげうちなど先制技

さかさバトルでは抜群が今一つに、今一つが抜群に、効果なしが抜群になる。
ハロウィンで相手にゴーストタイプを付加させることでみねうちが抜群になるため、相手を倒してしまう心配なく抜群の回数を稼げる。
必要数稼げたら先制技でさよなら。石狙いの人は回数を取りすぎた時のために今一つになるかげうちが良いか?
殿堂入り後のさかさバトルはLv.65と中々のレベルになっているため、耐久面が心配か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月12日 11:57