パンプジン

No.711 タイプ:くさ/ゴースト
特性:ものひろい(対戦中に相手が使った道具を拾う)
   おみとおし(相手の持っている道具がわかる)
夢特性:ふみん(ねむらない)
体重(小):9.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
体重(中/大):12.5kg/14.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
体重(特大):39.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
大きさによる種族値変化 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
小サイズ 55 85 122 58 75 99
中サイズ 65 90 122 58 75 84
大サイズ 75 95 122 58 75 69
特大サイズ 85 100 122 58 75 54

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) じめん/みず/でんき/くさ
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう

パパパ、パ~ンプジ~~~~~ン!!!!
↑これって元ネタ何なの?
↑数年前に地球一周した某タレントのネタだと思われ

12月19日の放送でムサシがバケッチャをゲット。
どうやら下半身のカボチャの目の部分はライトになっているようだ。
↑草タイプなのにコジロウの手持ちにはならなかったんだな。それにしてもその回のムサシの作画はなんだか気合入ってたように感じるw

4種類のサイズがあり、それぞれ種族値が違う。大きいほどHAが高く小さいほどSが高い。
↑地味に体重も違う。図鑑で確認できる

ちなみに特大サイズのみ鳴き声が違うのですぐにバレる。
ただし実は全サイズ目視で識別可能(慣れないと特大以外はかなりわかりにくいが)。

秦こころ
↑パンプジン「私と最強の称号を賭けて闘え!」
↑5個目の最強ゲットだぜ! よく似てるよね
↑↑一輪ポケモン「楽しい時は笑顔がいいわ」
↑↑↑↑設定的な類似部分は無いが、こいつの外見はそいつにあまりにも似すぎている…
特に顔の模様がある下半身がそれを助長している
ちなみに東方シリーズの最新作には何でもひっくり返す程度の能力の持ち主がいる
…偶然とはいえ、何か運命的なものを感じる
↑過去にもサーナイト=東風谷早苗とかシンボラー=フランドールみたいなネタはあったけど、特徴が似通っているっていうのは珍しいと思う。
↑↑しかも種族が「あまのじゃく」。しかも画面を「ひっくりかえす」攻撃持ち。なんという偶然の一致。

図鑑説明によると、髪の毛のような腕で獲物を締め付け、その苦しむさまを見ながら楽しげに歌うのだそうだ。
Sっ気たっぷりのポケモンである。
↑コジロウさーん、出番ですよー

名前の由来はパンプキン(南瓜)+ジン(アラブの精霊)だろう。
アイアントばりのシンプルなネーミングである。
↑カボチャ部分がドレスのスカートにも見えるし「婦人」も入ってそうな気がする
♂:♀は1:1っぽいけど
↑↑ランプの魔神(略してランプジン)にも見える

何気なくわざマシン一覧を眺めていたらニトロチャージと火炎放射が覚えられるになっていて吹いた。
めざパやウェザボを考慮しなければ、草タイプで初の炎攻撃技を使える稀有な存在っぽい
↑モデルがハロウィンで使われるジャコランタンだからだろうな、他に炎を覚える草はルンパッパくらいか
↑ルンパの炎のパンチは失念してた。でもそれならいっそ草炎の複合にしてほしかったかも……。いや、草ゴーストでイメージどおりではあるんだけど、さ
↑↑↑実は文字まで覚える。他にもヘド爆、チャージビーム、ジャイロ、雪崩、岩砕き、悪波と妙に多芸。
↑残念なのはCが58しかないことなんだよなぁ……ハッサムナットレイを焼くのには使えるか? 一応霊は等倍だが
↑4誰も突っ込んでないので一応突っ込んどく。ジャコランタンじゃなくてジャック・オー・ランタンな。
ついでにアメリカで使われているカボチャの方が有名だが、実は発祥の地ではカブだったりする。
↑発音的にはジャコランタンでも正しいんやで

格闘無効、草半減、胞子無効、高い物理耐久、無駄に多い炎技… と最高クラスのキノガッサ受けである。
さすがに鉄球を投げつけてきたりヘドロ爆弾を放つガッサはいないだろうから交代からでも完封可能。

孵化厳選する際には是非とも10/31に孵化してあげよう
孵化余りはハロウィンとNNを付けてミラクル交換でばらまいてしまおう、ハッピーハロウィン!

一体、全国で何人のローランがコイツにレニーと付けただろうか。

ハロウィンという技について
「ゴーストタイプを追加する」であり「ゴーストタイプにする」ではないので注意が必要。
その為宿木は草タイプに当たらないし毒々も毒鋼に効果がない。
だが味方に対して使えば格闘ノーマル無効、毒虫半減が追加されるため、ダブルトリプルで格闘弱点のポケモン、特に悪タイプを味方にすれば残念どころか極悪性能になる。
味方にハロウィンを使えば弱点を無効化できるし、相手に使えば味方の悪技が通りやすくなる。
格闘4倍が消えたバンギラスとか、想像するだに恐ろしい…
↑ついでに虫も等倍になるからウルガモスあたりにも強気に出れる

また対戦関係ないが、Xでザングースの群れの中にいるハブネークを捕獲するのに便利 奴ら互いに攻撃し合うからな…
よっぽどハロウィンがしたいのか、レベルアップで4回もハロウィン覚える。ハロウィンを覚えさせてレベルアップで進化するのかと思いきや通信交換とは…。
↑相手をハロウィンに誘ってゴーストタイプを追加すると説明にあるけど、具体的に相手に何を仕込むのかが気になる技だ。
↑そりゃあ仮装させるんだろう。もしくは悪戯するとか。
↑ちょっとミニスカートとハロウィンしてくる
↑↑仮装させた後に炎をちらつかせつつ相手に暗示をかけるんじゃないのかな。
「自分の姿をよく見てごらん。実はきみはゴーストだったのさ」みたいな。

のろい積んでくるやつにハロウィンしたらやっぱりのろいの効果は変わるんだろうか。
だとしたら耐久ポケを一気に挫くことができるかも・・・?
↑非ゴーストに使ったらちゃんと鈍いが呪いになった。その後こちらもダメージ食らうのが痛いが
↑鈍いで積もうとしたのに呪いで体力削っちゃうハメになるのかww上手く決めれたら面白そうだな
↑全 単なるロマンで終わるのか、それともガチで通用してハロウィンが大会で使われるほどの技になるのか、今から楽しみだな

でかいパンプジンをみたという子供がいたのでそういったイベントがあるのかと思いきや、単なるこいつの特徴の話でした。
そして、単なる特徴の話なのになぜか彼の周りの人が信じないせいで、余計に何かあるとか思ってしまう。
しかもタイプも進化方法も進化前の生息地が同じ奴が野生で出るのにこいつは野生では出ず、バケッチャを進化させるしか入手方法がない。
特大サイズのバケッチャにしても出現率は低く、これだけほかのサイズより鳴き声が低い。
そしてオカルトマニアとかが結構使ってくる。なんなのこいつ。かわいいからいいけど。
一番↑その子に特大サイズのパンプジンを見せるとでかいきんのたまをもらえる

バイバニラ一族、ペロリーム一族に続く食ったら美味そうなポケモン。果たしてどんな味なのか。
ぎゅうた「うーっす」
意外と美味い面々「見た目に惑わされるな」
ブラックバス「俺って食ったら美味いらしいな…」
バナナ「ほぅら、食べてごらん。こうやって、皮をむいて・・・」
たまごうみ「よく考えたら、いつも食べてるのって・・・」
チェリンボ「確かに最終形態じゃないけどさぁ・・・」
おしょう「また俺達と同じ哀しみを背負うポケモンが現れてしまうのか・・・」

10/31限定の大量発生かつふしぎなアメをトリックであげるイベントが発生!……しませんでした。しかしミラクル交換ではバケッチャ率が高い。
↑大好きクラブの今日のポケモンでは10/31がバケッチャだった。
今までは配信限定を除くとずっとセントラルカロス図鑑内のポケモンだったのに、急にコーストを飛ばしてマウンテンカロス内のポケモンにするとは、公式もハロウィンを意識していたに違いないな。

某サンドボックス系ゲームでは松明にカボチャを被せただけのくせして何故か松明より明るく、さらに水中に設置できるという謎多きアイテム。

ファイアロー←ウォッシュロトム←パンプジン←ファイアロー
……みたいな感じで、第六世代初期のメジャーポケの三すくみが成立した
↑ところがどっこいこいつは耐久に振れば意地っ張りファイアローの鉢巻ブレバを耐えて、反動+岩雪崩で返り討ちにできる



微妙に実用性ある型をポケ録に移転


炎型

サイズ:任意
性格:おくびょう/ひかえめ/れいせい
努力値:特攻252 素早さorHP252
持ち物:もくたん/ほのおのプレート/あついいわ/チーゴのみ
技:にほんばれ/おにび/ニトロチャージ/かえんほうしゃ/だいもんじ/やきつくす/めざめるパワー(炎)

お前炎タイプだろと言いたくなるような炎技のラインナップ。
炎統一ではなくなるが、にほんばれを入れるならソーラービームを入れる手もある。
↑なんでこいつのタイプを草/炎にしてくれなかったんだろうとマジで思う。
ハロウィンのイメージから草/霊にするのはわかるんだが、同じタイプが一緒に出るなら別タイプにして欲しかった…。
↑特攻低いからせっかくの一致炎&ソラビが生かせない上に物理炎もニトロ止まりのこいつが炎でもな…
弱点減るから物理受けとしての性能は上がるかもしれんが
↑ゴースト物理もそう威力あるわけじゃないし……。ただ影打ちが不一致になるのはちとツライか?
しかしこんだけ炎技覚えるのに、繰り出し性能の高さと相性のいいオバヒが無いという微妙な片手落ち感。

ハロウィン型

サイズ:任意
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:火炎玉等のデメリットアイテム
確定技:ハロウィン/トリック/トリックルーム
選択技:本家参照

なかったので作ってみた。トリックorトリートということでトリック技2つは確定、ハロウィンは言わずもがな。相方をバンギラスあたりにして使ってみよう。ハロウィンを相手に使ってバンギラスで倒すもよし、ダブルで味方に使ってノーマル、格闘をスカすもよし。
ネタに走るなら性格はわんぱく以外にも子供っぽいもので個性はイタズラが好きをねばろう。ただ特性がいたずらごころじゃないのが悔やまれる。
↑ネタに走るならふしぎなアメを渡そうぜ。
↑こいつはふしぎなアメ渡される側だろwwネタだからいいけど

夢特性ハンター型

サイズ:任意
性格:できれば攻撃or耐久上昇性格
努力値:HA252推奨
持ち物:シルクのスカーフ/たべのこしなど
技:なやみのタネ/ハロウィン/だいばくはつ/みがわり

群れバトルでの夢特性ポケモンの判別・捕獲用に用いる。
群れと遭遇したらまずみがわりで相手の変化技を防ぎ、全員になやみのタネを当てて変化前の特性をチェック
上手くいけば夢特性持ちポケモンの位置を判断できる
あとはそのポケモンだけにハロウィンでゴーストタイプをつけて、大爆発で他を一掃するだけ
これで確実に夢特性のポケモンだけを狙って捕獲に移れる
そのままだと後続のみねうちが当たらないので、余裕があればみずびたしでゴーストを消せるポケモンが控えに居るとベター

また雑談にもある通りザングースの群れに襲われているハブネークの救出にも使用可能。

ムサシのバケッチャ

サイズ:不明
性格:
努力値:
持ち物:
技:やどりぎのタネ/シャドーボール/フラッシュ(技かどうかは分からないが)

ムサシがボールを投げてそのまま捕獲したバケッチャ。フラッシュ?が大好きのようだ。
ていうかムサシの捕獲はこういうパターンが多いな。
↑というより、12/19の放送は名乗りも省くし捕獲も端折るし、枠としてカツカツだった感じ?
セレナの図鑑へのクレームのくだり(本編としての見どころの一つ)を大事にして
思い切った構成にするのは何気に柔軟性が出てきたなーと喜んでしまう。

覚える技

レベルアップ


バケッチャ パンプジン タイプ 分類 PP
1 トリック - 100 エスパー 変化 10
1 おどろかす 30 100 ゴースト 物理 15
1 あやしいひかり - 100 ゴースト 変化 10
4 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10
6 40 ハロウィン - 100 ゴースト 変化 20
11 なやみのタネ - 100 くさ 変化 10
16 はっぱカッター 55 95 くさ 物理 25
20 やどりぎのタネ - 90 くさ 変化 10
23 40 ハロウィン - 100 ゴースト 変化 20
26 タネマシンガン 25 100 くさ 物理 30
- かげうち 40 100 ゴースト 物理 30

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP

タマゴ技

XY 威力 命中 タイプ 分類 PP

教え技

XY 威力 命中 タイプ 分類 PP

その他

タイプ 分類 PP 詳細

遺伝

タマゴグループ
性別

遺伝経路


外部リンク