小見出し

トリミアン

No.676 タイプ:ノーマル
特性:ファーコート(物理技のダメージを半減する)
体重:28.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
トリミアン 75 80 60 65 90 102
ファーコートB無振り 75 80 140 65 90 102
ファーコートB全振り 75 80 172 65 90 102
↑真ん中の種族値、昔俺が消防の頃に考えてた無道の進化系にそっくりだなw実際こんな感じの無道の進化系が出てきたらどうなるんだろう?
↑羽を板金加工して好きな造形にできるムドーを想像した。

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

既存のノーマルがフェアリーしたりフェアリーが付加したり同期にほのおでんきじめんのノーマル複合が出る中現れたXYの単ノーマルポケモン

トリミングをすることによってお好みに毛をカットできる。
でも放っておくとすぐに元のボサボサに戻ってしまう。
↑こいつのトリミングができるサロンの前で某ホラーゲーのCMみたいな歌を歌っている子供がいるんだが……
ミアレシティではメェークルの次くらいによく見かける。しかしとあるホテルでマーキングするトリミアンがいる。実際のペット持ち込みありのホテルでもこういうことはあるのだろうか?

優秀な特性により発売前からひそかに話題になったポケモン。
早い段階で手に入り種族値も悪くないが、序盤は覚える技がしょっぱいため
すぐに壁要員に成り下がること請け合いである。
↑ファーコートのおかげで、腕白HBぶっぱで実質物理耐久が
同条件のドサイドンを超える(H182*B123*2=44772)
さらにコットンで包めば物理に関してはマジで要塞と化す いやっ型破りはやめて
↑性格補正無しHBでもH振りハガネールを超え、H振りクレベースに迫る勢いの堅牢さ。
明らかに堅そうなこいつらと並べるとどう見てもプードルなこいつだけルックス的な場違い感が半端ない。
そしてさり気なく高い特防。
↑そんな感じの特性、昔俺もフルメタシェル(ボスゴドラエアームドとかとかとかがもってる設定)とかそんな名前で考えてたけど、それでも回避できないデメリットを想定していたが…まさかこのワンちゃんはノーリスクでB2倍を引っさげてくるとはwww
↑上 ストーリー序~中盤で使用中だけどかなり頼りになるぞ。ゴツメ持たせれば物理との殴り合いは滅法強い。火力も恩返しで足りてるし。
しかも水ポケ決まらなくて波乗り要員にしているというw

ポリゴン2「いいなこの特性 トレースさせろ」
ピンクの悪魔「スキルスワップさせて」
↑↑モッフモフになったポリ2を想像した

ポケモンの村でも駆け回っているが正直な話、すごい鬱陶しい
なんでそう思うかは察してください
↑ポケトレで3Vメタモン粘りですね分かります
 もともと草むらが広い中でも隙間が少ない場所にいるから余計にそう感じるw

頑張ってレベルを上げればふいうちを覚える。
またコットンガードも覚えるが明らかにオーバースペックでは…

ミアレシティのあるカフェで、トリミアンの毛並みを15日間持たせてみろ、という要求を受けられる。
だがこのトリミアン、ボックスに預けるだけでボサボサになる。
したがってこれを達成するためにはガチでトリミアンを15日間手持ちに入れ続けなければならない。
カットも最低5日以内に行わないと毛並みは維持できない。
かなりの苦行であるが、どうしてもクリアしてみたいならトリミアンに移動用技(あなをほるなど)を搭載して頑張ろう。
なお報酬は…



絶対防御型

性格:防御アップ系
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/オボンのみ
技:コットンガード/つぶらなひとみ/あまえる/バークアウト

まずはコットンガードで最大まで積み、自分より遅い相手にはあまえるを、早い相手にはつぶらなひとみを使い、
相手の攻撃を最低まで下げてやることで落とすことのできない要塞と化すぞ!
特殊相手にはバークアウトで対抗だ!

あらかじめ他のポケモンで毒菱やステロを撒いた状態で運用すれば、
相手にとってはウザいことこの上ないはずだ!

両刀型

性格:さみしがり/おっとり/せっかち
努力値:攻撃252 特攻252 or 攻撃面を割いて素早さや特防調整
持ち物:とつげきチョッキ/カムラのみ/オボンのみ/せんせいのつめ など
選択物理技:おんがえし/ふいうち/とんぼがえり/ワイルドボルト
選択特殊技:チャージビーム/くさむすび/なみのり/めざパ氷・飛・超
選択補助技:ふるいたてる/でんじは/いばる

耐久↓性格+攻撃面に努力値を割くせいで耐久面がぺらぺらに……、という両刀型の弱点を解決した型。
相手はファーコートに対して格闘以外の物理では殴ってはこない(はずな)ので、防御の耐久を下げても何の問題もない。殴られないから。
よって特防だけ上げとけばいいのでチョッキを着せとけば耐久問題は解決。またトリミアンの性質上ちょうはつをされやすいのでその時は一手分有利に立てる。
チョッキを着ない場合耐久がやや心配になるが、ふるいたてるという強力な両刀補助技が使える。
この型に問題があるとすれば、全振りしても攻撃・特攻共に全然足りないこと。

ストーリーのお供型

性格:適当
努力値:旅振り
持ち物:ゴツゴツメットなど
確定技:ずつき→おんがえし、つぶらなひとみ→あまえる
選択技:かみつく、いわくだき、なみのり、でんじは、など

進化しないポケモンなのに序盤(5番道路)から登場するため前半は高種族値な上、特性は格闘以外の物理技を全て効果いまひとつにするようなもの。
更につぶらな瞳(攻撃1段階ダウン)やゴツメを駆使すれば対物理の殴り合いで負けることはほぼ皆無。格闘も等倍と同じなのであまり不利でもない。
後半でもそんなに厳しいというほどではなく、Lv38で甘えるを覚えるので更なる活躍が望める。
つぶらな瞳、甘えるは後続へのサポートとしても優秀。そういう意味では自分しか活かせないコットンよりも使い道は多いかも?
戦闘面は確定技の2つのみで充分と言えるほど。主力技については最初はLv12で覚える頭突き、ある程度懐いてきたら恩返しに切り替えるとよい。

折角なので水ポケがいない場合の波乗り要員、電磁波で捕獲サポート要員としても活躍可。
怪力・居合切りを覚えないのが少し残念。

ファーコートバラマキ型

性格:ようきあたり?
努力値:耐久重視
持ち物:お好みで
確定技:ものまね
選択技:コットンガード、バークアウト、でんじは、など

遺伝でものまねを覚えるのでなんとか活かしてみる型。
狙いはズバリなかまづくり。ミミロップあたりから技をコピーし
ガブとかギガスとかになかまづくりをかましてやれ!

覚える技

レベルアップ


トリミアン タイプ 分類 PP
1 たいあたり 50 100 ノーマル 物理 35
1 なきごえ - 100 ノーマル 変化 40
? すなかけ - 100 じめん 変化 15
? つぶらなひとみ - 30 フェアリー 変化 30

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP


タマゴ技

XY 威力 命中 タイプ 分類 PP



教え技

XY 威力 命中 タイプ 分類 PP


その他

タイプ 分類 PP 詳細


遺伝

タマゴグループ
性別

遺伝経路



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月03日 12:22