BWバトルサブウェイ

今回はタワーではなく、バトルサブウェイという施設で行われる。名前の通り地下鉄(トレイン)が戦場となる。
大まかな仕様は過去作とあまり変わらない。

違う点は通常のトレインとスーパートレインとが存在すること。
通常のトレインは7勝で3BP、14勝で3BP、21勝で10BPの計16BPが稼げる。21戦目がサブウェイマスター戦。
スーパートレインは7勝で5BP、14勝で6BP、21勝で7BP、28勝で8BP、35勝で9BP、42勝で10BP
49戦目にサブウェイマスターが現れ勝つと30BP。それ以降は7勝ごとに10BP。

21勝するだけなら稼げるBPが大差が無い上にスーパーは敵が強く時間がかかる。
49勝できる自信があるならスーパー、そうでないなら通常のトレインを利用する方が良いと思われる。

105連勝でサンの実、203連勝でスターの実がもらえる。

wifiトレインはランク1だろうがランク10だろうが一律で10BPで、7連勝で終わり。しかし、汎用ポケモンばかり出てくる分難易度はスーパーシングルトレインと大差ない。

バトルサブウェイで気をつける技についてはこちらで。
BS(バトルサブウェイ)では特に注意が必要な技達

シングルトレイン

ダブルトレイン

マルチトレイン

wifiトレイン

wifiトレインにはスーパートレインは無い。

稼ぎにお勧めのポケモン

シングル

ゴウカザル:ACS好みで調整
技:インファイト/地震/ストーンエッジ/オーバーヒート@命の珠or気合のタスキ
概要:潰し+アンチノボリ。
技はあくまで一例でありパーティとの相談が必要。マッパや草結び、挑発を入れてもいい。
襷を持たせればガブリ等も狩れる。
欠点:エッジとオバヒの命中率が低い。また、旧御三家なので入手が面倒。

コジョンド:AS252
技:猫騙し/飛び膝蹴り/ストーンエッジ/とんぼ返り@命の珠or広角レンズ
概要:猫騙し→飛び膝で大体即死。精神力なら敵の猫騙しに飛び膝で反撃できる。
欠点:守る、見切りで体力半分消える。また、高耐久ゴーストやゴルーグさんには勝てない。

シャンデラ:CS252
技:シャドーボール/大文字/サイコキネシス/エナジーボール@こだわりスカーフ
概要:シングルトレインレベルならほぼ焼死。文字通り「火力」が高い。
欠点:トリックルーム。ブルンゲルに使われたら交代しよう。トリル前にシャドボ撃てば何とかなる か も

ロトム(ウォッシュ):好みで調整。
技:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/鬼火@ゴツゴツメットorオボンor食べ残し
概要:アタッカーとしても物理流しとしても使える。
泥仕合回避に毒々、アンチ草・竜にめざ氷も。
また、地面タイプやドラゴンの地震読み無償降臨で返り討ちにできる。
欠点:ブルンゲルには特攻振らないと泥合戦になり非効率的(上述の毒々や鬼火で倒せないこともないが)。
また、一見有利に見える相手でもエナボ等を持っている場合がある。

バクフーン:CS252
技:噴火/オーバーヒート/気合玉/めざめるパワー(草推奨)@こだわりスカーフ
概要:噴火ゲー。通常のダブルトレインなら2ターンで終わることもしばしば。シングルでも変わりなく強力。
欠点:ブルンゲルや貰い火持ちで止まる。また、旧御三家なので入手が面倒。

サザンドラ:CS252
技:流星群/大文字/悪の波動/波乗り@しろいハーブorこだわりスカーフ(メガネ)or各種ジュエル
概要:後出しのしやすさがウリ。流星群で大体潰せる。
また攻撃範囲の広さも魅力であり、竜の波動、大地の力、気合球など技候補が豊富。
欠点:得意な相手と苦手な相手にはっきり別れているためパーティ内で補う必要がある。

エルフーン:BD252(シングル推奨)
技:守る/身代わり/アンコール/宿り木の種@食べ残し
概要:先発。やどまもみがアンコでハメ殺し。時間さえあればかなり安定する。
欠点:3匹倒すまでが長い。炎、氷、草が来ると処理に困る。挑発で止まる。

テラキオン:AS振り(ようき推奨)
技:インファイト/岩雪崩/電光石火/剣の舞@気合のタスキor命の珠
概要:攻撃129素早さ108と高性能の準伝説。ナットレイで止まらない。技候補には聖なる剣、地震、エッジ、身代わりなど。特に聖なる剣は積み耐久ポケを強引に突破できるので強い。
威力重視なら命の珠、確実に一匹潰したいならタスキがいい。と言ってもシングルなら余裕で3タテできるのでタスキの出番は無いかもしれない。

欠点:ブルンゲルやゴルーグが少々厄介か。地震やエッジで対抗できるが。
↑ナットレイ インファが抜群なので通常は苦戦しない。H振りナットレイ高乱数1
↑修正しました。

オノノクス:A振り、Sはスカーフで120抜き調整
技:逆鱗/地震/ハサミギロチン/ダブルチョップ@こだわりスカーフ(鉢巻き)or気合のタスキor命の珠
概要:特性は型破り推奨。浮遊持ちに地震を当てられるのは大きい。
実値218からの逆鱗は抜き性能抜群。チョップでタスキや身代わりの破壊もできる。技候補にエッジなど。
↑エッジ??岩雪崩の間違いかい??

欠点:スカーフを巻かない場合、速さに欠けるので返り討ちに会うことがある。ガブなどに注意すること。
また、こだわり逆鱗を封じられると止まる。

ハッサム:HA振り(いじっぱり推奨)
技:バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/剣の舞@ラムor威力UP系
概要:特性はテクニシャン推奨。攻撃力実値200、一致先制技、高耐性、弱点炎のみと極めて強力。積み耐久相手には舞って強引に突破できる。
特性補正込みの一致虫食いは威力135。敵の戦略を崩す木の実破壊効果と相まって使い勝手が非常に良い。
敵の持っている未解禁の木の実を食い荒らすといい気分になる。だから何だというわけではないが。
欠点:炎技で即死。こちらからの有効な反撃手段も馬鹿力しか無くシャンデラ(鋼虫半減、闘無効)で止まる。
ブルンゲル(同じく鋼虫半減、闘無効)やデスカーン(虫半減、闘無効、特性ミイラ)も苦手。

メタグロス:HA振り(いじっぱり)
バレットパンチ/地震/冷凍パンチ/雷パンチ@命の珠
概要:連勝には安定が必要なのであえてコメットパンチは抜いて運用。
珠補正があれば火力は十分、優秀なタイプと種族値で耐久も中々の頼れる600属。
ようきガブリアスの地震程度なら確定で耐えて返り討ちにできる。弱点を突かれても不一致なら落ちない。
バレパンは打ち合いに強く散り際にも便利。
欠点:高火力の炎で落ちる。ナットレイに対し有効打を持たないがアームハンマーで勝てる?

ゲンガー:CS振り(おくびょう)
技:道連れ/シャドーボール/10万ボルト/エナジーボール@気合のタスキ
素早さが高く、道連れがよく決まる。一匹倒した後の道連れでもう一匹落とすことにより、後続で2対1の有利な状況を安定して作ってくれる。タスキがあるためほぼ確実に成功する戦法。
これにより連勝の可能性を高確率で維持してくれるため、トレインの性質に合った素晴らしいポケモンと言える。
欠点:砂嵐や霰によるタスキ潰し。先制技にも弱い。

ウインディ:ACS好みで調整
技:フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/神速等、好みで
概要:特性は威嚇推奨。フレドラとインファで並の敵を突破でき、神速で襷、頑丈潰しもできる。
技が豊富なので、型次第で対応できる幅が変わる。
猿とは弱点の数と、耐久の差で十分差別化可能。
欠点:水/地面組とドラゴン組が苦手。後者は龍の波動で対応できるが、前者はめざパ草か、パワフルソラビくらいしか対処法が無い。

ムクホーク:AS振り(ようき推奨)
技:ブレイブバード/インファイト/とんぼがえり/すてみタックル@こだわりスカーフ
概要:すてみの方を強く推奨する。基本はブレバで突撃。苦手な相手にはとんぼがえり。
欠点:タスキに弱い。また反動技を使う故HPの高いハリテヤマ、プクリン、エンテイ、ホエルオーなどが相手だと自滅する可能性も。

ラティオス:CS振り(おくびょう)
技:流星群/10万ボルト/エナジーボールor草結び/波乗り/めざめるパワー(地、炎)@命の珠
広範囲の弱点を突いていけるので先発で活躍。弱点を突けない相手にも撃ち逃げ流星群で対抗できる。
鋼対策のめざパはパーティーの鋼対策ができているか否かで採用を決める。
相方にはラティオスの弱点をすべて半減するヒードランを用意すれば鋼には充分強いので、ラティオスはヒードランが苦手の地面や水を強く牽制する技構成にする。特に水/地面は天敵なのでエナジーボールor草結びは有力(その場合めざパは抜いてよい)
欠点:ヒードラン共々過去作のポケモンなので入手が面倒。厳選も困難。

ダブル

シングルに比べると試合時間は多めになるが、事故は少ないのが良い点。
シングルでは悪夢のような耐久ポケモンも、二体で殴れば突破できることも多い
ただし勝ち抜くには綿密なパーティ構築は必須。ダブルwikiも参考にすべきかもしれない。

  • トノ雨パ
ニョロトノ・キングドラ・ドクロッグ・ルンパッパ・ブルンゲルなど
言わずと知れた最強の天候パ。すいすいによる素早さと火力と同時強化がうまい。
半端なスカーフ持ちやら130族もなども遠慮なく頭から殴れる。
CPUは雨対策なんてしてない事が多いので押しまくれる。
貯水や乾燥肌を入れておくと波乗りで回復しながら殴れるので強力。
ユキノオー・ナットレイなど、いわゆる雨パキラーと言われるポケモンの対策は怠らないよう。
トノは最鈍にしておくとすべてのユキノオー・バンギラスに後手とれるのでお勧め。(固体値9以下ならセーフ)

  • 放電地震
ガブリアス・サンダー・その他メタグロス・ラティオスなど
これもダブルレートでお馴染みの戦術
放電の効かないガブと地震の効かないサンダーで全体攻撃で押しまくる
残り二匹は鋼(氷受け)1体、浮いてるアタッカー1体が良いというのが通説。
Aボタン連打で倒しまくれるため、ノーマルトレイン向けかもしれない。
ガブより速い吹雪使いやトリルには弱いので注意。


  • 霰パ
コチラもおなじみのパーティ。
構成もノオー+グレイシアを主軸に、ボーマンダ、ゴウカザル等のポケモンで穴埋めをする、とwi-fiで使うのと同じ構成でOK。
他の天候パと比べると素早さを補強してくれる特性持ちがいないので、素早さ不足が気になる所。追い風で補強できると心強い。
必中吹雪の強さはサブウェイでも健在。クオリティに怯える心配が無いのもGood。
地味に霰ダメージが襷・頑丈潰しになって、時間短縮に貢献してくれたり。


  • エルフーン
技:おいかぜ/おきみやげ/アンコール/てだすけorなやみのタネ
どんなパーティでも入れておくと役に立つ1匹

サブウェイ豆知識

  • 特性
敵の特性は二つある場合ランダムです。完全特殊型なのにはりきりのトゲキッスやその逆の型とかも良く出てきます。
ただし夢特性は出てきません。
またこちらの特性は原則無視して敵は攻撃してくるようです。乾燥肌なのに何発も水技打ってくるなど。
不思議な守りは例外のようですが・・・

  • 道具
こちらがまだ解禁されてないアイテムも敵は遠慮く使ってきます。
せこいようですがイバンの実などには注意。まあ夢特性はこちら専用なので、お互い様かもしれませんが。
進化の輝石は無いようです。

  • ヌケニン
サブウェイには出てきません。対策不要です。

  • ほろびのうた
CPUはほろびのうたの処理が苦手な模様。「カウント1になったら交換する」としかインプットされてないようです。
ほろびされても悠長に積んだりしたりするので泥沼型を簡単に倒すor流すことができます。
ダブルで相手が3体のときに使ってもカウント1まで交代しないので、1匹交代不能になって倒せたりします。
また倒れる時は素早さ順なので、お互いラス1で唱えた場合、こちらが遅ければ勝利できます。

  • ナットレイ
雨パキラーと名高いナットレイですが、サブウェイのナットレイは実は草技を持ってません。
だから火力面ではまったく脅威はありません。弱点をつけないと面倒なことになりますが、
ほろびのうたがあれば楽に処理できます。

  • 切断
負けそうになった場合に電源を切って強制終了すると・・負けたことになり連勝がリセットされます。
サブウェイに切断厨の住処はなかった。電池切れなどには注意しましょう。
一応、『負ける→入口に戻る→レポート』の流れより『リセット→タイトル画面→お客様ー!』の方がかかる時間は短いので、
サブウェイとwi-fiは別と割り切れる人なら、時間短縮の方法に使える…かも。


入手したいアイテム

過去からアイテムが持ち込めないのでとにかく入手したいアイテムばかり。まずはパワー系をそろえるのが王道か。

ただし、
「各種ドーピングアイテム・くろいてっきゅう・ピントレンズ・フォーカスレンズ・こうかくレンズ
こだわりスカーフ・するどいツメ・するどいキバ・ひかりのこな・じゅうでんち・ ふしぎなアメ」
これらは他に入手方法があるのでBPをつぎ込むのは非推奨。

きあいのタスキも稼ぎがやりやすくなる。

あと技マシンだが、うれしいことに今回使い捨てではないのに値段が上がっていない。
ただし重要度の低いマシンが多いので後回しにすべきか。

意見所

とりあえず作ってみた
↑ありがとう。自分はまだシングルもダブルも49連勝できてないので、100連勝ぐらいできた方いれば、オススメの3匹の構成を書いてもらいたいですね。
一応殻を破るパルシェンで頑張ってるが…。なまけ仲間づくりアイアントが早く欲しい。

稼ぎにお勧めのポケモンにバクフーンを追加。
サザンドラも後出ししやすく火力が高いので使いやすい。よって追加。

お勧めのポケモンにエルフーンを追加します。
守る 身代り アンコール 宿り木@食べ残し BD255で使っていますが
補助技を身代りでかわすとかなり安定します。なので追加します。

第五世代になってもガブの便利さは変わらんね
AS 逆鱗/地震/ストーンエッジ/何か@ラムの実
基本逆鱗ぶっぱ。何かの部分には悪戯心で先制コットンしてくるモンメンがいるから自分は大文字を入れてる

気のせいだといいんだが、必ずと言っていほど相手がオボンもち、ねむカゴしてくるポケモンを出してくるんだが…?

ゲンガー、ハッサム、ガブリアスの3体で100連勝しました。

ゲンガー(臆病 CS)
 シャドーボール/10万ボルト/エナジーボール/みちづれ @タスキ
ハッサム(いじっぱり HA)テクニシャン
 バレットパンチ/むしくい/ばかぢから/つるぎのまい @ラム
ガブリアス(いじっぱり A252 S調整 残りH) 
 げきりん/じしん/エッジ/だいもんじ/@スカーフ 120抜き調整くらい
先発ゲンガーのみちづれがけっこうきまります。


ウインディ追加。この子のサブウェイ適応能力は異常。マジで頼りになる
ウインディ、ガブリアス、サンダースでスーパーシングル100勝超えた。

ダブルで重力バグを使った人はいるのだろうか・・。
↑使った人の報告によると、強いけど安定性に難があるそうな。
フリーフォールの使い手がやられると解除されてしまうが、
素早い使い手はプテラ・コピペロスと耐久が低め。速いポケモンに急襲されると辛い。

スターミー、ガブリアス、メタグロスで115連勝した。
スターミー なみのり/サイキネ/冷B/10万@タスキ
ガブリアス 逆鱗/地震/エッジ/もんじ@ヤチェ
メタグロス コメパン/地震/しねん/バレパン@ラム


レパルダスの「いたずらごころ+ねこのて」を利用して
ほぼ100%COMに勝てる戦術はどうだろう。
↑総合的にかかる時間がちょっとなあ。
スーパーで絶対に負けたくないならありだけど、そもそも普通のに乗った方が時間効率もいいわけだし。
↑2 しんそく持ちが怖そうだなぁ…みちづれ使えばいけるか?


敵データ

http://subway.hiyokomi.net/
ここにすべて載っている。ネタバレ注意