オノノクス

No.612 タイプ:ドラゴン
特性:とうそうしん(相手が自分と同じ性別なら技の威力が1.25倍、異性の場合は0.75倍になる。性別不明には効果なし)
      かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)
夢特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる)
体重:105.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
入手可能ソフト:ブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2
540族 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
オノノクス 76 147 90 60 70 97
エレキブル 75 123 67 95 85 95
ブーバーン 75 95 67 125 95 83
ヒヒダルマ(ダルマモード) 105 30 105 140 105 55
ミロカロス 95 60 79 100 125 81
ギャラドス 95 125 79 60 100 81
キングドラ 75 95 95 95 95 85
ハピナス 255 10 10 75 135 55
カビゴン 160 110 65 65 110 30

ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) こおり/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/でんき/くさ
いまひとつ(1/4)
こうかなし

キバゴの話題、アニメのアイリスに関しては個別ページで

オノノクス「グァオォーウッ!!」

オノノクス将軍「うぬ、ここまで登ってきたか!ならばここからたたき落としてくれるわ!」
電気技が欲しかった。

ポケモンゲームショーで配信されるぞ!
持ち物はやっぱタスキ…?

BW2関連(ネタバレ注意)
+...
凍てついたソウリュウシティにて
プラズマ団下っ端「負けた… 完全に 負けちまったよ
         オノノクスに ここまで 吹っ飛ばされちまったよ…」
このセリフ見て、
シャガ「オノノクス はかいこうせん」
というセリフが脳裏をよぎった人は少なからずいるはず

BW2ではある条件を満たすと、色違いのこいつが待つ隠しステージへ行けるようになる。
嬉しい反面今まで色オノノクスを粘ってきた人々には「怒りの湖産乙www」の悪夢が再来する事に。
↑去年のカリータサザンからはじまり色違いドラゴン安売りされすぎてありがたみが薄れつつある…いくら辰年だからといってもなぁ…。
↑↑白の樹洞クリアしたら色ミニリュウ(通常特性)も貰えた。
↑黒の摩天楼だと色フカマル。最近になって色ドラゴンバラ撒きすぎw
↑4 その隠しステージ産はレベル60だから、レベル59以下なら大丈夫だ!…と信じたい

このポケモンをデザインしたのは新人の女性デザイナーで、なんとマッギョを描いたのと同一人物である。
ちなみに杉森氏はこのデザイン対して「ポケモンぽくない」と評している。しかしそこに魅力を感じてあえて採用したんだとか
イッシュポケの中ではかなり初期のほうにデザインされたらしい
↑その新人さん凄いなw
オノノクスはその見た目からちびっ子に大人気だし、マッギョ様は俺たちに大人気w
↑まさに型破りだな
↑ちょっwwww誰ウマ

攻撃種族値147から繰り出されるタイプ一致逆鱗、
特性・型破りで地震もハサミギロチンも当て放題、
その能力に周りのポケモンは皆恐れおののくす。

攻撃力の数値147は同タイプにして最初のドラゴンポケモンであるミニリュウの図鑑番号と同じ数字。
↑このネタはさておき、BWって初代を意識してる要素多いよな。
↑「革新的に生まれ変わる」のと同時に「原点回帰」も狙ってると俺は思った。
↑確かに。バージョンが色だし、ED後までだがその世代のポケモンしか出ないし
↑博士がオーキドとアララギというのもかかってるよな。どちらも漢字で「蘭」。

ソウリュウシティジムのジムリーダー、シャガあるいはアイリスの切り札。
進化前のキバゴはアニメBWでアイリスのパートナーポケモンとなっている。
↑そういやヒロイン枠にジムリーダーが入るのってカスミ以来だよな
↑↑イマイチキャラが定まってなくて空気と呼ばれる。しかし3話では温泉でガッチリとガードの固さをみせたorz

ちなみに(植物の)アイリスとシャガは同じアヤメ科である。深い関係があるかも…?
↑アイリスはシャガさんの孫娘であるという説を提唱してみる。
↑シャガの家に居るし「シャガおじーちゃん」って言ってるし確定だと思う
↑どっかで「アイリスの才能をシャガが見出した」とかいう話聞けなかったっけ?
そのせいでずっと孤児→シャガに才能を買われ養子に、の流れだと思ってた。
↑サザナミで「産まれた村のこと思い出すけど」って言ってるし、俺は孤児案に賛成かな。
↑自分は ↑の発言でソウリュウシティの出身ではないとわかったとき、
高校球児みたいに才能を見込まれてシャガのもとに弟子入り留学してるのだと思った。
そして、アニメの設定を見てたらさらにそのイメージが強くなった。
↑ここで、アイリスの出身地はほうじょうの森であるという説を提唱してみる
↑↑どうやらソウリュウに留学している設定の様だ(ニンドリ2011年4月号のインタビューより)
ちなみに上に着ている民族衣装しかきてなかったのでシャガが靴とレギンズを買い与えて着せたそうだ
こらそこ、想像しない。アグ○○がくるぞ!
↑想像してみたが、何よりも上下のアンバランス加減がものすごく気になった。長袖にレギンスなしの超短スカート(?)は合わないと思う。
↑↑スリーパー「さあて、イッシュへの旅支度をするか…………」
↑↑↑これか。アンバランス感が半端ない。
↑↑↑↑留学中のヤツがジムリーダーなのかw ↑Oh,no no no!ワロタw
一番↑ あるアニメには著莪(しゃが)あやめさんという人が登場し、このアニメにはアイリスと声優が同じキャラもいる
↑全 XYに登場するフラダリの名前の由来は、アイリスの花を様式化した意匠のこと。
でもフラダリはドラゴンポケモンを1体も使ってこない。
↑ワタル「ギャラドスがいるだろ!」

ギガイアスと共にチェレンの最後に追加された手持ちポケモン。
こいつのおかげでチェレンは何とかメンツを保っているといえる。
…とりあえずストーリー中では間違いなくベルの方が強い。異論は認めない
ケンホロウバオッキーの使いにくさに辟易して、ジャローダの弱点を突けるポケモンをろくに育てず
とぐろをまくを積まれて何度も全滅したのは…俺だけだな
↑まぁジャロはベルが使うこともあるしな。オノノさえいなきゃ圧倒的にベル>>チェレン

ヒヒダルマと並んでぶっ飛んだ攻撃力を誇る。
オノンドからの面影は全く無くなってしまったが、これはこれで子どもが喜びそうな出で立ち。
ドラゴンの中ではクリムガンと同じく初の単ドラゴンの最終進化系。
そしてドラゴン族の中では珍しく翼がない。
かたやぶりでを地震で屠るもよし、闘争心で同姓をフルボッコにするもよし。
↑鯰じゃなくて鰻だろw電気鯰はこっち
↑↑あの見た目の割に目がクリクリしているんだよな
↑しかもブラックの図鑑説明で『優しい性格』って書かれてあるんだぜ。
強さ、かっこよさ、可愛さ、ストーリーでお世話になったと、どこをとっても惚れたぜb
↑↑ゼクロムも同じく目がくりくりしてるよな。こいつとゼクロムって何らかの関係があるんじゃないのか?
↑↑カイリュー「僕と同じだね!」

公式イラストを見るとしっかりドラゴンだが、ゲーム中のドット絵ではドラゴン/虫タイプに見える。
↑なんかウルトラマンシリーズに出てくる怪獣っぽいな。
↑全体的なシルエットはウルトラマンティガに出てくるゴルドラスに似てると思う
↑↑↑ゲームではオノンドが挑発使ってきたからってドラゴン悪かと思った俺がとおりますよ
↑↑↑↑こいつは虫だと決め付けて虫パに入れてるのは俺だけでいい
↑全 フライゴン「僕こそが最初のドラゴン虫になる予定だったのに…」

こいつの名前の由来は斧+慄く+アックス+(ティラノサウルス・)レックス(Rex:暴君)と思っている俺が来ましたよ
↑由来説のどれにでもいえることだが、ただ単語を混ぜてるんじゃなくて語感その他からある程度その場で創造しているって言う可能性も忘れんなよ
↑↑「おののくバトルレックス」の略かと思(ry
↑↑↑お前それ思いついたの全部足しただけだろ…オノノクスクスになっちまうよ
クスクス「呼ばれた気がした。」

ゼクレシ厳選用に素早さ120調整して使っているのは俺だけか?
↑俺はテラキオン厳選に117調整して使ったな。挑発で手助け封じて正確に素早さが測れるぜ!
↑↑むしろ最速厳選するのにはかなりメジャーなやり方と思う。型作ってみた。
↑作ってもらった型改造して火力特化のも対応させておいた。
↑↑↑↑竜ワザが抜群だし特性の発動だけだと同速の可能性があるから、
ブラックならダイケンキ、ホワイトならハハコモリのが良い気がする。
その2匹ならNのゼクロムorレシラムに負けるのも容易だし。
↑厳選に向いていないな。その2匹だと攻撃しないとすばやさ測れないし。それに1ターンクイックが不可能になる。
同速特性発動も報告されていないしこっちが安定かつ早くて済む。
心配なら捕獲要因か保険持って行くと良い。N戦で効果ない道具使えば全滅も容易。
ただ、準備が面倒なのと最速以外はすばやさ補正性格で引っかかる可能性は出るが。
↑オノノクス使うって所からみねうち前提だと思ってたが、ワザは使わないのか。
つかレシゼクは1ターンクイック程度で捕まる捕獲難易度なのかよwずっとHP減らしてからボール投げてたw
クイックに賭けないならダイケンキ・ハハコモリも良いと思う。
↑2番手はオノノクス等で確定だが、その調整したすばやさレベルだと攻撃以外の能力が低いと言うデメリットがある。
それを考慮するとダイケンキ・ハハコモリも十分捕獲要因として妥協できる。まぁ、こだわり無いのならクイックが多いのだろうけど。
all↑本気で厳選したいのなら効率からしてMB使うだろうし、その場合はオノノクス確定だろうね
↑ノクスだとりゅうのいぶきで一致抜群食らうんだが、他にみねうち覚えるヤツじゃダメなのか?
あと個人的にはレシラムはプレミアボール1択だな。ま、人の好き好きってコトで。
↑ゴメン。MBってマスボのことね。だから息吹抜群は関係ないんだ
あと、オノノクスが一番良いっていうのは「みねうち」を習得するからでなく「かたやぶり」があるから。
型破りが先か「ターボブレイズ」が先かでターンが始まる前に相手のSがVorUであるかが判定できる。
まぁムーランドやワルビアルの威嚇でも良いんだが、そこは好みの違いだねw
逆にMB使わない場合こそ、型破り&みねうちのあるオノノクスがレシゼク厳選最高峰だろうね
↑? BW2で素早さ調整してとある色違いドラゴンを厳選してるけど、同速で相手の特性が先に発動した。
まあ1/64の確率だから無視してもいいけど。

どうしてもかたやぶりばかりが注目されるが、とうそうしんでもナメてかかると痛い目に遭う。
例え異性相手でもいじっぱり攻撃全振りならば補正あり種族値97に相当し、一致を食らうと意外なほど削られる。
同条件で同性相手になるとレックウザやラムパルドは愚かデオキシスアタックフォルムすら超えてしまう素晴らしい超攻撃力。
…だが、かたやぶりのメリットが得られなくなるのはあまりに大きすぎるため、使いこなせなければ数値だけの最強。
↑ダブルで味方の浮遊に地震が当たらないという長所があるじゃん。
相手を選ぶとはいってもサブウェイで相手が♂出してきた時の狂喜感は異常。闘争心オノノクス愛用してるぜ。
↑↑因みに攻撃特化でジュエル+竜舞一回の逆鱗で、同性なら物理耐性全振りのドサイドンでも乱一にする程。
剣舞も足せれば全振りナットレイでも落ち無くは無いし、足さなくても珠持てば乱二…ごめん、無理やり突破する夢を見たんだ。
↑それだけ補助技しても先生が乱1って微妙だなぁ
↑先生の物理耐久がすごいだけだろ、あいつはギガイアスゴローニャと同等の防御力と唯一神様並のHPを兼ね備えてんだから!
一番↑技の威力込みだとラムパルドのもろはのずつき>オノノクスの闘争心逆鱗でした。さすがはラムパルドといったとこかな

名前の通り牙が特徴だが三色牙も噛み砕くも一切覚えません。
↑こいつは牙で噛みつくのではなく牙で斬るんだろう。
↑↑「ほのおのキバ」だけでも覚えてくれれば完璧だったのに…「だいもんじ」でも可。
まあ地面等倍以下鋼に対してはかたやぶり+ギロチンでも十分厨性能だけど。

ちなみにダブルではガチや要注意以前にドラゴン最弱クラスである
というよりも「ダブル仕様上物理ドラゴンの時点で需要ない」という関係で、
フライゴンの足元すら及ばずチルタリスやクリムガンと何とか争える程度でイッシュダブルでもほとんど使われなかった

意外と知らない人が多いので言っておきますが、型破りのポケモンが地震をダブルバトルで使うと、
味方の浮遊持ちにも地震が当たります。
しょこたんはこいつの特性を忘れて味方のシビルドンに地震を当ててしまった。
↑初歩的ミスだよな
↑初歩的なのか;数年ポケモンやってる俺も一瞬だけ、何で当たるの??って思ってしまったぜ;
↑ポケスマの対戦希望のはがきに使用したいポケモンを書かないといけないあたり、ポケスマメンバーはある程度の対策をたてることができると考えてもおかしくないと思うがな。しかしあれはひどかったのと同時に勉強にもなったな

こいつって600族であるかの違いを除けば、ガブリアスとポジションが被っているような気がする。
進化レベルに、登場する場所、(キバゴとフカマルは、ストーリーでは行かなくても良い場所にいて、進化系の
オノンド、ガバイトはチャンピオンロードにいる。)攻撃力と素早さの高さ(若干違うけど)、
キバゴとフカマルの丸っこさ、ガブリアスとこいつの二足歩行型怪獣みたいな容姿等凄く似ている。
↑どっちもアニメでレギュラー入りしたじゃないか‼‼‼

ドラゴンにしては進化レベルが低めだから厳選する⇒努力値振る⇒育成がそれほど重労働ではないと思う。
げきりんがレベル66だけどな!

微妙に実用性ある型をポケ録に移転


ヤンデレ型

特 性:とうそうしん
性 別:♀
性 格:そのヒロインに合わせて。
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:しめつけバンド クリティカット
使用技:メロメロ→つめとぎorつるぎのまい→ハサミギロチンorげきりんorつじぎり等

ダメ。ゼッタイ。

とうそうしん持ちの切り技使いってところがミソ。相手は死ぬ。
げきりんだけだとガチっぽい。相手に判ってもらうためにNNはつけよう。
↑NN「レナ」が真っ先に浮かんだんだけど
メロメロ(かぁいい~)、つるぎのまい(鉈を振るう的な意味で)、やきつくす(教室爆破的な意味で)といった感じだが、
「嘘だッ!!!!」の候補がげきりん、りゅうのいかり、ほえる、こわいかお、ギガインパクトとありすぎて困る
この型のオノノクスに3タテ決められた俺が通りますよ~
ダブルバトルでげきりんを発動しよう。
怒り狂う彼女が見れるぞ!目の前に立ちふさがるものは味方だろうが敵だろうがメッタ打ちだ!

波乗り(Nice boat)を覚えさせることでヤンデレで最も有名なあの人を再現することができます。しかしドラゴンダイブ(永遠に)を覚えられないのが残念。ちなみにギラティナならシャドーダイブで再現可能。

レシラム・ゼクロム厳選のおとも型

性格:素早さに補正がないもの(素早さを109,120にできないため)
特性:かたやぶり
努力値:火力特化狙いなら109、最速狙いなら120になるように調整

詳しいことはこちらを参照に
技は万が一急所に当たって倒れないようにみねうちを入れるといいかもしれない
オノノクスの防御性能を考えると保険がいるとよい。
他のシンボルポケモン厳選のオトモにも使用可能。勿論すばやさを事前に調べて-1調整する必要がある。

Lv100厳選型

レベル:Lv100(必須)
性 格:すばやさが上昇しないもの(いじっぱり・ゆうかん等が理想)
特 性:かたやぶり(必須)
持ち物:きょうせいギプス(すばやさ半減できれば何でも)orこだわりスカーフ(90族最遅のみ)
努力値:素早さを下記のとおり厳選対象によって調整、残りHP、攻撃252
 レシラム・ゼクロムの無補正UV(110)→マイナス補正V時52で実数値218(半減で109)
 レシラム・ゼクロムの補正ありUV(121)→無補正V時40で実数値240(半減で120)
 レシラム・ゼクロムのマイナス補正逆UV(85)→無補正V時無振りで実数値230(1.5倍+麻痺で86)
技:みねうち/残り3つはお好きに

サブロム必須。捕獲役兼任なのにLvが近くてすぐ倒されてストレス、って人用。1匹で2役できる。
きょうせいギプスで素早さを半減することで、相手の攻撃で簡単に落ちない捕獲役になれます。リュウノイブキコワイ。
レシゼク相手ならつるぎのまい無しのみねうち2発でHP1。
基本的に相手の特性が先に出たら同速以上。あんまりいないだろうけど最遅(85)を厳選する場合は麻痺させること。
こだわりスカーフですばやさは345になるが、マヒの補正が入って86になるので、こっちが先制したら逆UV圏内。
特性の発動については確認済み。
直後のN戦でも、みねうち連打だけで相手を倒せないので、全滅は簡単。

上の型より用意するのが大変だなんて知らない。
SV固定したようきキバゴ厳選のついで、別にまじめでもなまいきでもいいのでLv100にすれば使用可能だけれど。

カイロス型

性格:いじっぱりorようき
特性:かたやぶり
持ち物:なんでもいい
努力値:攻撃・素早さ252
技:シザークロス じしん ハサミギロチン他、本家物理型カイロスの技の中でオノノクスが覚える技

カイロスより高い攻撃と素早さで、さらに「かたやぶり+一撃技」というカイロスのアイデンティティを奪ってしまったオノノクス。

むしろタイプが違うことでさらに劣等点が増えてる気がする。
上記の通り頑丈にはエッジ持ってるやつが多いので、虫タイプが枷になる。
ギロチン無効のゴーストに、一致技を半減される点も辛い。

それでも、カイロスにまた1つ大きな壁ができてしまったのは事実かもしれない。

6Vカイロス型

性格:ようき
特性:かたやぶり
持ち物:こだわりスカーフorこだわりハチマキor無し
個体値:HP10~11、特攻20~21、それ以外ALL31
努力値:攻撃76 防御76 素早さ156、残り振らない
技:シザークロスorドラゴンクロー、地震、ハサミギロチン、カウンター、剣の舞から4つ

オノノクスの個体値、努力値を調整することにより
カイロスと全く同じ、それも6Vのカイロスと同じステータスになるぞ!!
同速同士のハサミギロチンの早撃ち合戦は手に汗握ること必死!
HPと特攻が低くても振れる努力値が大量に余ってるのでOK
6Vカイロス(と同じステータスのオノノクス)を友達に自慢してやれ!

シザクロだとタイプ一致ではないのでドラゴンクローにするとフェアかもしれない
岩技は虫にバツグンなので外した
↑ちなみにドラクロの威力・命中・PPはシザクロと同じなんだぜ、今気付いたけど略称も似てるんだぜ

もしこいつが初代にいたら型

HP 攻撃 防御 特殊 素早
76 147 90 70 97

特性:なし
性格:補正がかからないの
持ち物:なし
確定技:きりさく/ハサミギロチン
選択技:のしかかり/はかいこうせん/なみのり/つるぎのまい/かげぶんしん/どくどく
覚えられる?:じしん/いわなだれ

初代は龍技は「龍の怒り」のみ、つまり龍技は没収も一緒、なので考えてみたが・・・
何気に強くないか?コイツ、龍技が無くても初代なら影分身連発→切り裂くでかなり活躍できるはず
カイリューと違って龍単体なので最悪吹雪食らっても抜群とはいえ2倍だし
HPと特殊はカイリューよりも低いが攻撃と素早さは上回ってるし
勿論カイリューよりも進化するレベルが低いのも強みだから97、98の大会ではそれなりに使う人も多かったはず

ちなみに地震は岩、岩雪崩は氷対策
99大会では影分身が弱体化しているので身代わりで代用

ゲンガーが鬼門
↑地震と影分身or身代わりが使えれば先制されるだろうがゴリ押し出来るかと
岩雪崩と地震に関しては初代に技マシンがあったから追加させておいた
↑じしん、いわなだれ、覚えられるかなぁ

ちなみに以下の構成は「切り裂く型」に比べ安定性に欠けるが「破壊光線型」
確定技:はかいこうせん/つるぎのまい/かげぶんしんorみがわり
選択技:どくどく/じしん/いわなだれ

つーか気になったんだが攻撃力の能力値が高いんだから「波乗り」覚えさせるってことは覚えさせても99大会専用に留まるだろうな
99大会で注目されたポケモンだと、サイドン、ニドキング、サンドパン、リザードンと水技が弱点の奴は多かったが
97、98だとダグトリオくらいだし99以前だと影分身が弱体化される前だからどうなることやら

↑レベル55固定の上氷4倍でタイプ一致も無く使いづらかったカイリューでさえ97カップで使われて99カップは使用禁止になっているのだから
氷は2倍に抑えられてきりさくを覚えられるこいつが使われなかったわけないと思う。ぶっちゃけ当時の飛行は完全に邪魔なタイプだったから単ドラゴンのほうが圧倒的に優秀。
なので99カップの話は無くていいと思う。
ただ地震、岩なだれが覚えられないと完全に99カップのペルシアン状態ではあるな。そうなると97カップではそこまで強くないかも。98カップはレベルの都合上そもそも出られないな。w
あとハサミギロチンが確定技になってるけど当時のメジャー連中は約半分が素早さ種族値100以上なのであまり打つ機会がないと思う。
こいつを55レベルのエースにするなら話は別だがそうでないなら選択技でいいと思う。

アイリス型

~ゲーム内~
性別:♀
特性:とうそうしん(オノンド)orかたやぶり(オノノクス)
技:ドラゴンテール、りゅうのまい、ダメおし、りゅうのいかり(オノンド)orきりさく(オノノクス)
ゲーム内で実際にアイリスが使ってくる型。攻撃種族値147に加え龍舞という破格の攻撃力を持つものの、
実際はドラゴン技が龍舞と相性の悪いドラゴンテールのため見かけよりは怖くない。
もしげきりんをぶっ放してこようものなら間違いなくやばいことになっていただろう。
※アニメ型はキバゴに移転しました

チェレン型

Lv.:65
性別:♂
特性:とうそうしん
持ち物:ドラゴンジュエル
技:げきりん/いわなだれ/シザークロス/なみのり

クリア後のチェレンの手持ち。闘争心ジュエル逆鱗の前に散った自慢の♂ポケは数知れず。
コイツが抜けるとベルのほうが強くなりそうなのは気にしない。

「なみのり」覚えてるのか…。 正直使えnゲフンゲフン
↑ストーリークリアで使ったと勝手に解釈した俺がいる
↑↑オノノクスとか先生で余裕wとか思ってるとなみのりで瞬殺してくるから困る。

ちなみにオノノクスが逆鱗を覚えるのは66レベル
つまりキバゴを56まで育てるかオノンドを60レベルまで育てる必要がある

ノボリ(クダリ)型

特性:ランダム
性格:不明
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ヤチェのみ
技:りゅうのまい/ドラゴンクロー/じしん/ドラゴンテール

トウコ(トウヤ)も使用してくることがある。
性格一致、弱点対策に木の実を所持しており一見普通に見えるが…やたら地震を撃ってくるし後攻ドラテ入れるのもなんだか、タイプ一致(ドラクロ)が80止まりなので竜舞で積まないと少し厳しい。

ダブルでは型破り地震で勝手にドリュウズやシビルドンを殲滅してくれるので放置安定。

サブウェイ型

その1
性格:せっかち
努力値:AS255
持ち物:ハバンのみ
技:ダブルチョップ/じしん/ちょうはつ/ほえる

龍舞なんか捨ててかかってこい!な型。
龍舞無ければ剣舞も無い!!物理耐久下げてるし無駄に挑発使ってはいちいち吠えて後攻になりがち。

その2
性格:やんちゃ
特性:ランダム
努力値:H170B170S170
持ち物:キーのみ
技:げきりん/いわなだれ/りゅうのまい/カウンター

物理耐久上げてるのに特殊耐久を下げて攻撃無振りという残念な型。
…まぁ強いことは強い。竜舞で一回積めばドラゴン界の脅威の暴君と化し有頂天の逆鱗をぶっ放す。地震無いので鋼相手にはキツイが↑と違い安全に戦えるのでラッキーかも!?
特殊耐久は脆いので一致冷ビで突かれるとコロリと落ちます。

その3
性格:ようき
努力値:AS255
持ち物:こだわりハチマキ
技:げきりん/じしん/ドラゴンクロー

PWTで見つけてなんか笑ってしまった型。
鉢巻で高い攻撃力をさらに高めた非伝説最強の一致逆鱗、相性補完の地震、竜技打ちたいけど操作不能は困る時用のドラクロがあり、努力値、性格、使いやすさともにネタではないのだが・・・
何かがおかしい・・・
↑何かおかしいか?技が3つしかないこと?

ブルジョアな型

レベル:65
性格:任意
とくせい:闘争心
努力値:任意
持ち物:なし(おまもりこばん)
確定技:りゅうのはどう/ちょうはつ/つるぎのまい/ハサミギロチン

ブルジョアール家のマイルが使うことで有名なこの型。
相手の攻撃でわざと全滅しようと思っている数々のトレーナーを技構成で絶望させるという恐ろしいポケモン。
つるぎのまいで期待させといて、竜のはどうでずっこけさせるという悪質な型。
ちなみに竜のはどうのPPは10。素直にドンファンに倒されましょう。

きあいのタスキを最大限に活かす型

性格:さみしがりorせっかち
とくせい:かたやぶり
努力値:AS252推奨
持ち物:きあいのタスキ
確定技:カウンター/がむしゃら/きしかいせい
選択技:にほんばれ/あまごい/こらえる/その他攻撃技

題名通り。遺伝技にタスキと相性のいい技が多かったので作ってみた
連続技はこらえる事が出来るが、使用機会が少ないので選択肢にしておいた

確定技はサイホーンから遺伝できるみたい

BW2のチャンピオン型

レベル:59(強化前),78(強化後),83(チャレンジモード強化後)
特性:かたやぶり
持ち物:きあいのタスキ
通常強化前:りゅうのまい/じしん/シザークロス/ダブルチョップ
チャレンジ強化前:りゅうのまい/じしん/シザークロス/げきりん
強化後:りゅうのまい/じしん/げきりん/ハサミギロチン

今作でなんとチャンピオンとなったアイリスのオノノクス。バレ防止に型名での名前は伏せ。
ちなみに、今作のアイリスは、声優ネタで「アルティメットアイリス」と呼ばれることがある。

前作ホワイトで「竜の舞+ドラテor切り裂く」というひどい技構成だった彼女のオノノクスだが、
その反動か「タスキ+竜の舞+一致技」という子供がやられたらトラウマになりそうな戦法になりました。
強化後はレベル的にストーリークリア用の用心棒ドラゴン程度だと結構危ないかも?

ちなみに同族対策の為かラプラスや瞬間的に高火力を出すジュエルバットアーケオスを仕込むなどの強敵。
前作までのチャンピオン+レッドも目じゃないぞ!
↑「どうせドラゴン一色の脳筋パだろwウインディの逆鱗でまとめてカモってやるぜ」とか調子に乗ってたところに「ラプラスを繰り出そうとしている」「ボスゴドラを(ry」とか言われて唖然としたのは絶対に俺だけじゃないはずだ。

なぜかこいつ、俺のカイリューに対し地震をブッパする事があるんだが(もちろん効果無し)
かたやぶり持ちだとアルゴリズムが狂うんかな?

ワタル型

レベル:50
特性:どちらでも
持ち物:こだわりスカーフ(普通)ハバンのみ(ワタルに挑戦
普通:げきりん/いわなだれ/じしん/ばかぢから
挑戦:げきりん/つるぎのまい/じしん/ばかぢから
pwtでワタルの手持ちに入ったオノノクス。
氷対策もバッチリ!!…いわなだれがハサミギロチンだったらガッチガチやったな。
↑このままでも充分ガチだろ…いやスカーフオノがギロチンありきってのは分かるけどさ

ダウンロードのやつはまさかの剣舞型。うっかり舞うと破壊神と化すので気を付けよう

覚える技

レベルアップ

キバゴ オノンド オノノクス タイプ 分類 PP
1 1 1 ひっかく 40 100 ノーマル 物理 35
- 1 1 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30
- 1 1 ダメおし 50 100 あく 物理 10
- 1 1 りゅうのいかり - 100 ドラゴン 特殊 10
4 4 4 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30
7 7 7 ダメおし 50 100 あく 物理 10
10 10 10 りゅうのいかり - 100 ドラゴン 特殊 10
13 13 13 ダブルチョップ 40 90 ドラゴン 物理 15
16 16 16 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10
20 20 20 きりさく 70 100 ノーマル 物理 20
24 24 24 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40
28 28 28 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15
32 32 32 りゅうのまい - - ドラゴン 変化 20
36 36 36 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
41 42 42 りゅうのはどう 90 100 ドラゴン 特殊 10
46 48 50 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
51 54 58 ハサミギロチン - 30 ノーマル 物理 5
56 60 66 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10
61 66 74 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5

技マシン

No. わざ 威力 命中 タイプ 分類 PP
技01 つめとぎ - - あく 変化 15
技02 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15
技05 ほえる - 100 ノーマル 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技26 じしん 100 100 じめん 物理 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技28 あなをほる 80 100 じめん 物理 10
技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技39 がんせきふうじ 50 80 いわ 物理 10
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5
技54 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技59 やきつくす 30 100 ほのお 特殊 15
技65 シャドークロー 70 100 ゴースト 物理 15
技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
技78 じならし 60 100 じめん 物理 20
技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10
技81 シザークロス 80 100 むし 物理 15
技82 ドラゴンテール 60 90 ドラゴン 物理 10
技84 どくづき 80 100 どく 物理 20
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30
秘03 なみのり 95 100 みず 特殊 15
秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15

タマゴ技

タイプ 分類 PP
カウンター - 100 かくとう 物理 20
きあいだめ - - ノーマル 変化 30
きしかいせい - 100 かくとう 物理 15
こらえる - - ノーマル 変化 10
かまいたち 80 100 ノーマル 特殊 10
つじぎり 70 100 あく 物理 15
がむしゃら - 100 ノーマル 物理 5
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
りゅうのはどう 90 100 ドラゴン 特殊 10 Lv.
かたくなる - - ノーマル 変化 40

教え技

BW BW2 タイプ 分類 PP
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
ねごと - - ノーマル 変化 10
ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5
アクアテール 90 90 みず 物理 10
がむしゃら - 100 ノーマル 物理 5
げきりん 120 100 ドラゴン 物理 15
けたぐり - 100 かくとう 物理 20
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
ダブルチョップ 40 90 ドラゴン 物理 15
りゅうのはどう 90 100 ドラゴン 特殊 10
りゅうせいぐん 140 90 ドラゴン 特殊 5

遺伝

タマゴグループ 怪獣/ドラゴン
孵化歩数 10240歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で5120歩)
性別 ♂:♀=1:1
進化条件 キバゴ L38→ オノンド L48→ オノノクス

遺伝経路

カウンター ヒトカゲ(卵)/ニドラン♂(卵)/サイホーン(卵)/カビゴン(卵)/チコリータ(卵)/ミズゴロウ(卵)/タテトプス(卵)/ズルッグ(卵)
きあいだめ ニドラン♂(L7)/カラカラ(L17)/タッツー(L14)/タツベイ(L20)/ズガイドス(L6)/モノズ(L4)
きしかいせい サイホーン(卵)
こらえる タテトプス(L33)
かまいたち タッツー(卵)/キモリ(卵)/トロピウス(卵)
つじぎり ジュカイン(L1)/ハブネーク(L46)/クリムガン(L40)
がむしゃら カラカラ(L41)/ミズゴロウ(L46)/ラムパルド(L30)
アイアンテール ココドラ(L39)
りゅうのはどう 自力(L41)/タッツー(L42)/チルット(L50)/モノズ(L32)
かたくなる ココドラ(L4)

カウンター&がむしゃらの同時遺伝にはミズゴロウを、
カウンター&きしかいせいの同時遺伝にはドーブル→サイホーンの経路が一番ラク。

4世代でサイホーンにがむしゃらを教えればすべて同時遺伝可能

外部リンク