タブンネ

No.531 タイプ:ノーマル
特性:いやしのこころ(ダブル・トリプルバトルで味方の状態異常が治ることがある)
   さいせいりょく(引っ込めるとHPが1/3回復する)
夢特性:ぶきよう(持っている道具が使えない。技「なげつける」を使用できない)
体重:31.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
入手可能ソフト:BW/BW2

BWの変わった名前 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
多分ね 103 60 86 60 86 50
食い足らん 85 97 66 105 66 65
座んな 75 87 63 87 63 98
もろバレる 114 85 70 85 80 30
困ったな 45 85 70 40 40 60
ちら見 55 50 40 40 40 75
打撃 75 125 75 30 75 85
嘆き 120 100 85 30 85 45
大建機 95 100 85 108 70 70
開けん 55 112 45 74 45 70
こっち見る 60 45 70 75 85 55
なっとれい! 74 94 131 54 116 20
一文字 50 30 55 65 55 20
石津麻衣 70 95 125 65 75 45
悪びる 60 82 45 45 45 74
ダブらん 65 40 50 125 60 30
出すと出す 80 95 82 60 82 75
やな木 75 98 63 98 63 101
場起き 75 98 63 98 63 101
火焼き 75 95 63 98 63 101
ズル好きん 65 90 115 45 115 58
振り塩 70 50 30 95 135 105
人燃し 50 30 55 65 55 20
↑若い頃は悪びる
↑↑詫びるアル吹いたww
あ、石津麻衣の種族値が岩宮殿になっとれい
↑↑↑倍バニラも追加していいと思う
↑↑↑↑半たまは塩パラ、みんな栃木に行こう
↑↑↑↑↑進化の度に増えてるはずなのに字減っどとはこれいかに

経験値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
はぐれタブンネ 103 60 86 60 86 50
ビクティニ道場 100 100 100 100 100 100
ギャラボム 95 125 79 60 100 81
双子ボム(右) 60 90 55 90 80 100
双子ボム(左) 95 70 73 85 90 60
金曜日のお昼 90 75 75 115 90 55

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

このページは暴力的な表現を含みます

ネタポケWikiは全年齢対象です。

皆さんがタブンネをいじめるから…。
XYでもタブンネさんは出ます。但し、6番道路の並木道からたまに飛び出してくるだけ。数減りすぎである。
↑ただし経験値が半端ないのは変わらず。今作は低レベルほど経験値が多くもらえる仕様はなくなったけど。
↑↑バトルシャトーで爵位が上がると登場する振袖トレーナー達がタブンネを出してくるので
お小遣いついでに低レベルポケモン育成の為に狩られるように・・・タブンネの受難はいまだ続く
↑さらに三ツ星レストランにてローテ、トリプルコース限定で一体出てくる、まぁ守るがあるので経験値稼ぎとしての効率はシャトーより悪いが。6番道路が木の実畑も育て屋もシャトーもある廃人ロード付近なのは狙っているのだろうか?
↑生命判断師もいるぞ!

XYでもノーマルのフレンドサファリでタブンネ狩りを行うことができる。
ただししあわせタマゴ込みで1匹につき2500程度なのでそこまで効率はよくない。

意外や意外、フェアリータイプが追加されなかった。
↑追加されてたらどうなってただろう?
グランブルは評価が上がったみたいだけど
↑この子サポーター向けだから、どっちでもあんまり変わらない気はする。しかしドレインキッスを遺伝できるっぽいので惜しい。

揺れる草むらに序盤から出現し、倒したときの経験値が莫大な、
まるで狩られる為にゲーフリに生み出されたようなポケモンである。
それ故に世界中のトレーナー達に狩られまくり、その狩られた数は恐らく天文学的数字にのぼると思われる。
ある意味BWで一番悲劇的なポケモンであるといえるだろう…。
↑ハピナス先輩をリスペクトした結果両受け可能な超耐久ポケモンに進化し、新たなピンクの悪魔として廃人共の前に立ちふさがる日がくるさ。多分ね。
↑タブンネの声がけいけんち~に聞こえてきた。狩り過ぎたようだ。多分ね。
↑↑輝石タブンネの方がポリゴン2並みに硬くなって、反逆ののろしを上げてくるな・・・技が豊富なだけに怖いな

タブンネはBW2でも無論登場するが、無条件で出現可能な前作とは異なり今作ではチェレン戦後のベルの会話で揺れる草むらの説明を受けるまで
草むらが揺れる事がない仕様なので説明を受けない限りどんなに走り回っても出現しない。その為前作と同様最初の道路で
タブンネ狩りを行おうとしたプレイヤーを不安にさせた。
それにしても「やめたげてよぉ!」のセリフでタブンネ狩りの悲しさを表現される事が多かったベルが続編でタブンネ狩りの開始を告げてしまうとは
なんとも皮肉である。
↑一応前作も揺草出るのはバッジ一個入手が条件になっているっぽい。
あと今回、最初の道路だけタブンネ出ないんだよな(19番道路はミネズミが揺草から出る)。

またBW2では経験値の仕様が変更され、どんなに条件を満たしても最大10万までしか入らなくなったらしい。前作で野生からライモンのドクター&ナースの手持ちまで、散々狩りまくったトレーナー達への罰なのか?
フェスミッション:タブンネを探せ 揺れる草むらからタブンネを倒すとクリア。残念ながら一応捕獲でもクリア。こんなのがある時点でねぇ…。
上限が10万って事は逆に言えば野生タブンネでも条件をそろえてやれば大差ないって事だし1以上にボムられる環境とも言えるよ。
ドームに関してはジョインアベニューのおかげで時間弄りはあんまりしたくないし環境揃ってるならBW1でボムった方がレベルアップも楽々。

X・YのPVにも一瞬だけだがタブンネが登場している。
3DSになってポケモン本編もポケスタやPBRよろしくアニメーションするようになっており、被ダメージ時のモーションとかもある以上、
戦闘不能になった時のアニメーションもおそらくはあるのだろう。今までは単に鳴き声とテキストだけで済んでいた経験値稼ぎが
痛々しいタブンネの戦闘不能のアニメーションを度々見せ付けられながらもひたすらに狩る事が出来るのかというジレンマが楽しめそうである。多分ね

        ,. ― 、__
      /:.:.:.;.:'´.:.:.:.:.`:ー'⌒\
    (¨´ー‐/_r。:.:.:.:.:.:r。:ヽ:.:.:.:.:\
     `>‐{ じ'~~じ'ー}_/ー‐'´,)
     { ◎ハ   ヽ-'   / v<¨´ タブンネ
      ̄ ノ'ヽ.   r‐.:'ヽ.\◎)
      __/:.;.:.:.|   |:.:.:.:.:.:.\¨´   おら! けいけんち だせ!>
    ゝ--/:.:.:.|   |:.:.:ヽ,\:ノ'ァ
        |:.:.:./   ヽ:.:.:.:.',、  ̄
        i:/      \:.:| }
       ヽ.  r―,   ソノ
        L_)_j  (_r_ノ'´      \やめたげてよお!/
…多分ね。
↑どうやらそれは公式だったようだ。セッカシティのクイズにこいつが答えの問題を出された(ヒヤリングポケモンと言えば?)のだが、そのヒントの最後に「たぶんね。」と言っていたwww

イッシュ地方のポケモン達は、レベル64で進化するサザンドラを筆頭に、レベル59のウルガモス、レベル54のバルジーナウォーグル、レベル50のコジョンドジヘッドと、進化レベル50越えのポケモンが多数登場している。
これは多分、タブンネ狩りによってレベルアップが比較的容易になったことによるバランス調整なのではないかと思われている。
レベル52「俺無視されてるんだが・・・・」

ポケモンスクランブルでは敵として出てきた際、おなじみのいやしのはどうで敵味方関係なく回復させてくる。
タブンネ以外の敵を全て先に倒して回復要因として使っている人は多いだろう。多分ね
↑最序盤(第一章)では能力が高いからかなり役に立つ。往復ビンタがとにかく使いやすい。

ポケパーク2ではピカチュウ達の体力を強化してくれる役割を持つ。
強化中の目にやられたのは自分だけではないだろう。
発言にはよく「…たぶんね」と後付けしてきて公式のおふざけも垣間見ることができる。

タブンネの逆襲w
49-54312-90085

いわゆる覚える技がやたら豊富なノーマル枠。
高いHP、かみなり、だいもんじ、ふぶき、そしてシャドーボールと先代の連中に共通した部分が多々見られる。
ちなみにシャドーボールは単ノーマルタイプならどんなポケモンでも大概覚えられる。

11月4日より、誕生日にポケモンセンターに行くと、バースデーリボンを付けたタブンネさんがプレゼントされるぞ!
みんなも、誕生日には是非ポケモンセンターに遊びに行こう!
↑その当日に誕生日を迎えた俺は来年まで待たなければいけないのかorz
↑マジレスすると誕生日の前後七日間に行けばもらえるのでおまいの場合は11/11までに行けば貰えたハズ。もう遅いだろうけど……

ぶっちゃけタブンネには進化して強くなるより経験値が増えて欲しい。その分、一撃技搭載など武装してきそうだが。
↑BWの経験値システムが改訂されればいいんじゃないかと。

トレーナー!!貴様―――いったい何匹のタブンネを経験値のために狩り取った!?
↑お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?
↑↑倒さずに全部捕まえたのは俺だけでいい
↑↑↑本日は10番道路で82匹、ジャイアントホールで105匹です
↑全狩りすぎてこの前色違い出た俺に通らせていただこう
↑色違い見たとき全身にアザ出来てんのかと思ったよ

回復・補助が命のポケモン。多分ね。
↑しかも自分ではなく味方だけが対象の技が多いからラッキーよりも献身的といえる。多分ね。
↑覚える技も手助け、お先にどうぞなど、ダブルで味方を補助できるものが多いため、補助役として使える。多分ね。
↑特性も回復・補助系ばっかし。多分ね。
↑トリックルームができることに驚いた。

他のページで「多分ね」って言葉が出てくるだけで、関係の無い話題にまで一々こいつのリンクが貼られるのはちょっとどうにかならないのだろうか
中にはこいつの名前を出したいだけみたいな文もあるし・・・近いうちに整理しようかなと思う。多分ね。
↑使い勝手がいいからいいじゃないの。多分ね。
↑wiki内検索して調べたら合計25個あった。うちの15個がここのページw
検索中このページを調べたら↑のほうが「多分ね」まみれでクソ吹いたwあ、26個目だ

ついにポケモンにもメ○ルス○イム的なやつが現れたと思ったら、
新経験値システムの恩恵でレベル上げには大して困らなかったでござる。
↑シッポウポケセンの女の子「たっくさん 経験値が もらえるの! なんだか 優しい ポケモンよね!」
優しいからたくさん経験を積ませてくれるくれるだと……?
↑↑敵なのに「いやしのはどう」でこちらのポケモンを回復してくれるという涙が出る程の健気さ。
いや、倒したけどさ
↑しかしタブンネ狩りを否定すると努力値稼ぎも否定することにならないか。考えすぎると集中的にフルボッコにする点でトレーナーでの経験値、お金稼ぎもダメになる。
↑同意。でもタブンネは癒し系かつか弱いというイメージ?があるからタブンネ狩り否定が出てくると予想してみる。
↑メタキンをいじめまくっているドラクエプレイヤーの俺に死角はないのであった
タブンネ狩りより先にタブンネ厳選したせいで消費<供給となったのは俺だけではないと信じたい

積極的に狙わないけどレベル1のポケを育成する前にジャイアントホールでタブンネ1匹倒してレベル上げて育成しやすくする
ってトレーナーは多いな
↑つーかライモンドームは入った瞬間がトレーナーの決定だったからリセットをくりかえしてナースのタブンネを出してレベル上げしてる
全↑ところでこんなのもあったhttp://twitpic.com/8m8oma 増田さんも拝見済みという。タブンネは本家よりポケパーク系のゲーム向きだよね。
タブンネ元気多分ねみたいなゲームに期待。

レベル35の野生のこの子はいやしのはどうでこちらを回復してくれるとてもやさしい子。
そんな健気なタブンネを、あなたは経験値のために狩る事が出来ますか…?
↑この前作業ゲーでタブンネ狩ってたらボタン押し間違えて低命中技スカった俺に彼女(メス)は「お先にどうぞ」をしてくれたんだ。
それからだよ、タブンネを博愛するようになったのは・・・。

こいつをシナリオで使ったのは俺だけじゃないよな?
カミツレ戦でもボルトチェンジを余裕で耐え
俺のパーティの受け、捕獲要因だった
↑なんという俺。メロメロからふるいたててアロエ吹っ飛ばそうとしたら催眠にやられたのはいい思い出
↑↑この子のメロメロのお陰でNとゲーチスを楽に倒せた。その代わり、ゲーチスのサザンドラが強いっていう話の輪に入れなかったけど
↑あれ俺がいる。当初は技マシン取ったら冷凍ビームに変える予定だったけど、便利すぎて消せなくなった。
硬いうえ、メロメロしとけば後続の回復がすごい楽になるのでシナリオではオススメの1匹だよね。

ちなみにタブンネは1番道路にも出現する
↑弱くて優しい印象を持たれがちなタブンネだけど序盤から現れる合計種族値450超えって過去に例を見なかったりする。
↑↑これが結構厄介で努力値狩りを画面よく見ずにやってると偶然出てきたこいつを倒してしまって計算が狂うことがある

何故か波乗りが使える。
↑どんな泳ぎ方してるんだろうな。
↑サングラスしてサーフィンしているタブンネ想像して吹いたw
↑↑↑趣味は水泳だと思う…多分ね。
↑ポケダン新作では当然のようにすいすいあるく持ちかもしれないw

<今まで>
ジョーイ「これは重症ですね」
ラッキー「ラッキー」

<これから>
ジョーイ「ようやく完治しましたね」
タブンネ「たぶんねー」
↑クソ吹いたwwwwwwwwwwwww
↑↑ラッキー「しめしめ、これはガッポリふんだくれるわ!ラッキーw」
  タブンネ「完治したよ、多分ね。再発したらまた来てねww」
まあポケセンは無料だからこれは無いにしてもひでぇなw
↑all2010年11月4日のアニメのやりとり
ジョーイ「お預かりしたミジュマルは元気になりましたよ!」
タブンネ「タブンネー」
腹筋が持って行かれたwwwww
↑書こうとしたら先越されたw俺もアレは腹抱えて笑ってしまったw
↑今後はこういったやり取りが繰り返されるからみんな腹筋強化しとけよ!
↑期待通りタブンネによるおちょくりはもはや恒例の行事となった。しかも毎回絶妙なタイミングで
口を開き、しかもアップになることもあり完全に狙ってる。
↑↑お前に言われて腹筋鍛えて、筋肉痛になったところに
タブンネネタがwどうしてくれるんだww
ジョーイ「タブンネ!癒しの波動!」
タブンネ「ターブンネー」
↑全ネタバレかもしれないがどうせTVで出ないと思うから書いておく
映画が始まる前のDSの扱い?について
ジョーイ「劇場ではレシラムまたはゼクロムを配布しております」
タブンネ「タブンネー」
※うろ覚えなので間違っていたら修正してくれ
ちなみに終わったあとタブンネは掃き掃除で会話に参加できませんでした
↑実はジョーイさんとタブンネが出てくるのは黒き英雄ゼクロムの方。
白き英雄レシラムではジュンサーさんとムーランドだった。

シングルトレインのこの子は恐怖。
天使のキッス、破壊光線、捨て身タックルなどの強烈な技で妨害してくるうえに、球最速ガブの地震は平気で耐える。
注意が必要
↑雷2連命中で1体目を落とされ、破壊光線急所で2体目を落とされた…
3体目で倒したけど後続を倒し切れず敗退、タブンネさんの本気を思い知った
↑それは単に構築が甘かっただけでは?
もしそれがポリゴンZ辺りだったら倒すことも叶わずに3タテだったと思う。

自力で覚える技は主にダブルで真価を発揮する
状態異常やダメージはリフレッシュと癒しの波動で治し、手助けやお先にどうぞで攻撃をサポート
更に弱気になったや怠け物のゴリラや最初からフルパワーを出せない巨人に本気を出させるシンプルビームまで完備
是非ともダブルで活躍させてあげよう
↑残念だがゴリラにシンプルビームは効かない
↑もしかして、なかまづくりも効かないのか?
↑なかまづくりも無効。胃液かければ怠け消えるけどね
↑悩みの種は今作効くのかな?効かないのかな? ケッキングいないから実験できない
↑試してみたら「効果が無いみたいだ・・・」となった
↑何でゴリラだけこんなに割り喰ってるんだww
↑こうでもしないとギガス様が・・・
一番↑確かおさきにどうぞは優先度0だったはずだから・・・タブンネ「おさきにどうぞ~」味方「遅えよ」ってなる。

ゲーム内でタブンネをはじめて見た時、ヒールボールに似てると思ったが俺だけか?
↑なんかの色彩に似てるなと思ったらそれだったのね。
↑色違いの真紫もなかなか。あれ、対応するボールがな(ry
↑マスターボール「いいのよ」

こいつは経験値をたくさんくれることで有名だけど、理論上では最大いくら手に入るんだろうね。ドームにいたレベル64くらいのタブンネをレベル40くらいのやつ卵持ちで倒したら20000超えてビビった覚えがあるんだけど。
↑今回の最高は15万じゃなかったっけか。多分。ね。
↑15万ってもう別ゲーじゃんwwHGSSでの強化ワタルのカイリューを爆殺した時の経験値が確か7000くらいだったはず。レベル1のポケだと一気にレベル30後半くらいまで行きそうだな。
↑「トレーナー」「海外出身」「しあわせタマゴ」「デルパワー」を全てかけた状態(7.65倍)で、Lv.65のタブンネをLv.1で倒すと経験値178632。検証に使ったロトムが1回でLv.56になってしまいましたw これが80万タイプ(たとえばムウマ)ならばLv.60に到達してしまう。
↑全こんなんあった。流石タブンネさん、マジパねえっす!!

もし海外産しあわせタマゴ持ちデルパワー付のLv1ポケモンでLv100のタブンネ3体とのトリプルバトルなんてしたらどれだけ経験値がもらえるんだろう…
↑計算してみた。トリプルバトルにて「トレーナー」「海外出身」「しあわせタマゴ」「デルパワー」を全てかけた状態(実際にはありえないシチュエーションだが)で、Lv100タブンネ×3をLv1ポケモン1匹のみに倒させると、貰える経験値は・・・なんと 881286
経験値タイプ60万と80万のポケモンは一気にLv100まで上がりカンスト。御三家(106万タイプ)に倒させた場合、Lv94まで上がります。
入る努力値は当然HPに+6のみ。まるで初代のセレクトバグのようだ・・・
↑実際できないからなんとも言えないけど、1匹目の経験値が入った時点でレベル補正入るから残り2匹分はそこまで入らないんじゃね?
↑1匹ごとにレベル補正が入ると仮定した場合、↑↑の条件だと、
経験値テーブル60万タイプ・・・456916(最終Lv86)
       80万タイプ・・・458972(最終Lv86)
       100万・106万タイプ・・・471888(最終Lv77)
       125万タイプ・・・483700(最終Lv72)
       164万タイプ・・・484980(最終Lv71)
・・・となる。さすがにカンストはしないがそれでも貰える量は凄まじい。
↑ちなみに、こちらが自分が親のレベル99、デルパワー―――、全員参加で控えが学習装置持ちの場合、
レベル100野生ヒマナッツ1体を倒して貰える経験値は 30
レベル20~29だと1になり、レベル19以下だとツールが表示せず…0?

157596ももらったら、経験値125万タイプなら一気に50レベルになる。それ以外のポケモンは全部レベル50を超えてしまう。
50レベルで止めたい場合は注意。

四天王戦に備えて、10番道路でこいつをレベル上げの為に狩る場合、ひみつのちからが発動してねむり状態にされたり、とっしんが急所に当たったりして返り討ちに遭う事もあるので油断しないように。

名前の由来は経験値を多分に貰える事から「多分値(タブンネ)」・・・嘘です。
↑こいつの耳に注目。おそらく耳「たぶ」が由来の一つだ、多分ね。
↑ミュージカルだとくるくるしてる部分が「耳」なので若干違和感
↑↑↑「多聞音」でタブンネじゃないか?ヒヤリングポケモンで、図鑑説明でも聴力が特徴

夢特性は「ぶきよう」。調べて見た瞬間吹いたw
↑ぶきようなかまづくりが出来るぞ!ミミロップでやれ?知らんな
↑↑ポケモンセンターでドジッ子なタブンネを想像したら予想外にかわいかった。包帯巻いたらぐちゃぐちゃでジョーイさんに呆れられているタブンネちゃん。
↑治療を受ける側としては、安心してポケモンを任せられなくて仕方ないがな。
↑全夢特性は解禁された模様、ミミロップと違ってぶきようスキルスワップも可能だ!!
習得は教え技から、ココロモリも出来るけどね

ミュージカルでウィッチハット、くろいマント、まほうのつえ、ぶあついほんのコーディネートをしてみよう。実に似合うぞ!その他小物もあわせて最高評価をもらえたし。異論・批判他はご自由に。

ニンドリのインタビューによるとこの子はアニメのポストラッキー役をふまえてデザインされたそうだ。つまり上にもあった「重症だわ、ラッキー→元気になったよ、タブンネ」はあらかじめ仕組まれていたのである。

ポケモンセンターのチラシに書かれているあいことばを入力するとタブンネのCギアスキンが貰えるのだが
適当に入力した単語が通った時には笑ってしまったwww
何て入力したかって?この書き込みに答えがあるよ!
↑これに限らずCギアスキンの合言葉は単純なものばかり。
一番ひねってるのがさばきのつぶてというあたり…。
↑おい!ポケスマのミュージカルの合言葉が今までになくひねっているぞ

公式攻略本で紹介されてるあたり、どうやらタブンネ狩りは公式で認められている…
というより、元々経験値狩りしてもらう為に作られた気がしないでもしない。
↑ゲーム中で経験値が多くもらえる発言しているNPCがいるんだからそういう意図もあったんでしょ

つーかマジな話、実際に相手取ると序盤だとリフレッシュでダメージ源になる状態異常を回復するわ
中盤以降メロメロで時々行動出来無くしてくるわとっしんが地味に痛いわ
一番の要因としてひみつのちからでこっちを眠らせてくるわ最終的にすてみタックルで心中を狙ってくるわで
可哀想と思うどころかタブンネ自信が火に油を注ぐような事をしてくるおかげで余計に殺意が湧いてくる事の方が多い。(そんな最中でエモンガがさらなる追い打ちを仕掛けてきたらもはやストレスの爆発は防げない)
ゴーストタイプならメロメロ以外はあんま気にならなくなるけどゴースト技はタブンネには無効…
このストレスを完全シャットアウト出来るゴルーグは本当偉大な存在やで…
↑こいつノーマル技しか覚えないからブルンゲルのレベル上げがアホみたいに楽だった。
まあ仲間作りで特性消してくる上に馬鹿力を平気で耐えるせいでマリルリのレベル上げがきつかったが。

某有名ポケモンサイトにてタブンネと擬人化タブンネと題した絵が描かれている。しかしこれは…w
カビゴンさんじゃないか!

今日、対戦した人の挨拶文
「タブンネ は しあわせ なの?」
…こんなに泣けてくる挨拶文、初めて見た
↑その挨拶文に対して「タブンネー」と真顔で返答するタブンネさんかわいい
↑↑タブンネを幸せにするのは俺だ!!!ってことでガチでタブンネ育てたんだが、こいつ想像より遥かに強いぞ。
今日も今日とて何百何千の同胞を爆発させてる全国の廃人どもを、自分のタブンネがフルボッコにしてるぜ。
一生懸命復讐してる姿を想像し、無性に愛着がわいてタブンネ好きになってしまったぜハァハァ。
まぁ復讐するのは後続のポケモンであって復讐の場を整えるだけだけど!

タブンネ「僕と契約して魔法少女になってよ」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16785203

デント「タブンネは優しいだけではなく、いろんな技を覚えることができるんだ!」
自分たちを操ったロケット団に報復としていろんな技を披露しました。
出したのは三色光線、影球、破壊光線、ソラビ、シンプルビーム?とにかく出し放題でした。
てかその技いつ覚えた。
↑デントさん。他のアニメをパクリすぎですよ。局が違うでしょ。
↑↑普通にワザマシンじゃないかな?7匹ともトレーナーのポケモンだったと思うし
↑↑↑タブンネはOBもサイケ光線もバブル交戦も覚えないんだが…
あと電磁砲みたいな技と火炎放射みたいな技も使っていたぞ
凄い悪人面で攻撃してて少しショックだった。ロケット団との戦闘中隅で怖がって見てる位でよかった気がする。
↑↑↑↑実はあの中に癒しの波動が混じりこんでいるのでは?という案をだしてみる
↑ちょww回復するww
↑x5 デントさんは、別の世界では若いウルトラマンだったり、新世界の神を目指していたりで多芸な方ですからw
↑x7 あの回ではアヒルくちタブンネが可愛すぎた。グッズにならないかなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14267563
タブンネへの歪んだ愛情

ポケモンセンターの店員の名札には、その人のお気に入りのポケモンのイラストが描かれている。だが、新人の店員さんはタブンネが描かれているらしい。

ポケモンパンはプリン蒸しケーキ。色あいや形ががタブンネのお腹に似てなくもない。


シンプルビーム嫌がらせ型

性格:ずぶといorのんき/おくびょう
特性:さいせいりょく
努力値:HP252 防御or素早さ252
持ち物:オボンのみ/たべのこし/ラムのみ/ひかりのこな/メンタルハーブ
確定技:シンプルビーム/いばる
選択技:みがわり/まもる/リフレクター/ねがいごと/でんじは/メロメロ/アンコール/かげぶんしん/リフレッシュ

シンプルビーム→いばるで相手の自滅を誘う。
後は時間稼ぎ。

敵討ち型

特性:さいせいりょく
性格:さみしがり等
持ち物:のろいのおふだ、するどいツメ、どくバリ、ねばりのかぎづめ、怒りまんじゅうなど物々しいもの
確定技:かたきうち
選択技:やつあたり/おんがえし(怨返し)/どくどく/シャドーボール/なげつける/ギフトパス/やきつくす/ふるいたてる/なかまづくりetc・・・

数多くの同胞を経験値のために狩られたタブンネの復讐が今はじまる!
今までの恨みつらみを全部相手にぶつけてやれ!
↑高めの耐久とさいせいりょくのおかげで何度もかたきうち!のチャンスが。結構実用的?
ちなみにノーマルタイプ・さいせいりょく持ちはタブンネのみ。

NNは「ウラムネ」「タタルネ」等でw
↑「ユルサンネ」「セッカンネ」もいいな…え?かわいがってるよ。ちゃんと。

のろいを覚えてくれればもっとよかったのに・・・
↑ゴーストじゃないから怖くないもん!!

↑怨返しとかセンス良すぎw
持ち物は「怒り」まんじゅうもいいのでは? てことで追加

シャドーボールを覚えるので追加。一応、ゴースト対策にもなる

こんな事言うべきでは無いのかも知れないがいくら同胞が狩られたからと言ってやり返すのはタブンネのイメージに合わない気がする。

盾ブンネ型

特性:さいせいりょく(必須)
持ち物:だっしゅつボタン(必須)
努力値、性格:パーティと相談して防御or特防特化がいいかも
確定技:パーティメンバーにとんぼがえり、ボルトチェンジ

蜻蛉を仲間が使って先手でこいつに交換、耐えて脱出して元に戻すor無償降臨&再生力を狙う型。

メンバーには虫、電気と飛行の複合で素早いものが最適か。
一致で確定技を打て、タブンネが無効にする霊を呼びにくく、かつタブンネの苦手な格闘に耐性を持つため。
デンチュラが蜻蛉を使えればよかったのだが。

また相性補完の出来そうな蜻蛉持ちとしてネオラント・フライゴン、
対補助技に夢特性ネイティオが使えそうか?

・・・とここまで書いたはいいがまだ机上論なんだ、済まない。

こだわり型の解除に使える。交代読み積み技は知らん

タブンネの技?知らん
↑願い事してトンボ役を回復して無限ループだ! 出落ち?知らん
↑一応言っておくが、脱出ボタンは消費アイテムだ。リサイクルが残ってれば無限ループできたかもな…

エースを無償降臨させるために脱出ボタン持ち再生力(主にヤドランなど)をクッションのように運用する方法はガチでも運用される
この子は耐性がゴーストしか無いけど耐久高いからガチでいけるはず

この戦法って一見強そうだけど手持ちが一気にバレるって言う欠点があるんだよね・・・

XYにてHD特化タブンネ[冷凍B/光の壁/電磁波/アンコール]をギルガルド@ハチマキと組んで使ってみた
一回きりだけどキングシールド(タブンネ)として使えるしゴースト無効なので相性はなかなか
レートだとガルーラ蔓延してるしHB特化でもいいかも
PT次第だけどガチでも使えそうな感じ


覚醒型

持ち物:命の玉
努力値:特攻252 素早さ252
技:吹雪 雷 大文字 破壊光線

さあタブンネよ、お前の真の力を見せてやるのだ。
心無い廃人のように心を無にしてすべてを破壊するのだー 

「タブンネー!!!!!!」
と言って天災やら破壊光線をぶっ放すタブンネを想像できるだろうか?
↑っ47-20618-93892
ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?

無抵抗型

特 性:いやしのこころ
性 格:こうげきかとくこうが下がる性格。
持ち物:無い。
選択技:いやしのねがい/いやしのはどう/いやしのすず/なきごえ

なんで襲うの…?
大丈夫…私は何もしないよ。
だから…攻撃をやめて?/・・・ね?
お願い…その「を下げて…。
私を信じて…。




ガラガラの ボーンラッシュ

きゅうしょに あたった……

とっておき型

特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
確定技:とっておき/みがわり/いばる/じこあんじ

たぶん諸君らは
ぶしつけにも
んなもん
ネタにもならないと言うだろう。
わしが育てた。
俺にはわかる、それは諸君ら
の使い方が悪いのであってつまり何が言いたいかというと
嫁PTにどうぞ。

ハマると強い。それだけ。

↑まあ一致で140だしな、作りたくなるのもわかる。
いばあんじをみがわりでカバーする。タブンネの耐久を生かした戦法だと思うよ。
やっつけの型かと最初は思ったがなかなか悪くはなさそうだ。
俺も厳選余りで攻撃Vが出たから作ってみたいと思うが・・・
ノボリさんの手持ちで完璧に止まりかねないよな・・・ダストダスで積めれば強引に突破できるか?
嫁PTには全面的に同意。いばるタブンネとか俺得すぎる可愛さだろ常考。
↑↑感動した
↑↑↑&↑↑隠されたタブンネ愛に感動w

Sに目覚めたタブンネ型

特性:さいせいりょく
性格:おっとり
持ち物:たべのこし
確定技:どくどく/いやしのはどう/まもる/ねがいごと

ゆっくりし    ね。

同じことがハピナスでもできて、向こうはタマゴうみを覚えるのでより優秀だが、
やられた側がマジで殺意を憶えるのでダメ。
鋼タイプ代表:「爪とぎさせていただきますw」ポイズンヒール:「身代わらせていただきますw」
↑どれかをかえんほうしゃに変えれば・・・

バースデータブンネ型

性別:♀
特性:いやしのこころ
性格:おだやか(1年目)/まじめ(2年目)/ようき(3年目)
レベル:30
持ち物:ふしぎなアメ
技:いやしのはどう/てだすけ/リフレッシュ/おうふくビンタ(1年目)orプレゼント(2,3年目)

誕生日にポケモンセンターに行くとプレゼントされるタブンネ。
特別なリボン「バースデーリボン」を持っていてプレシャスボール入り。

11/4を境目に2度性格が変更された。また2年目以降は特別な技「プレゼント」を覚えている。

トリっておき型

特性:さいせいりょく
性格:ゆうかん
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:シルクのスカーフ/ノーマルジュエル/いのちのたま/ヨプのみ/メンタルハーブ
確定技:トリックルーム/とっておき

単純明快トリル始動要員。さいせいりょくで貼りなおしもしやすい。
とっておきの威力がないとかは知らん。

トウコ(トウヤ)型

その1
性格:ひかえめ
努力値:特功とhp
持ち物:たべのこし
技:はかいこうせん/シンプルビーム/かみなり/いやしのはどう

トウコ(トウヤ)が防御重視で出してくるサポート型。
剣の舞や鈍いなど積み技覚えている相手(特にギャラドスやブラッキーなど)にわざわざシンプルビーム撃って余計なことをしてくるのでぶっちゃけ迷惑。こっちがHP減ったら癒しの波動撃ってくれるのでそこは嬉しいところ。

その2
性格:いじっぱり
努力値:攻撃とHP
持ち物:かいがらのすず
技:すてみタックル/てんしのキッス/メロメロ/いやしのはどう

その1と同じサポート型。
↑はシンプルビームで敵を強化させて困らせてくるのでこちらはまだマシな方…多分ね。一応捨て身タックルの火力は少々ある。

覚える技

レベルアップ

Lv. タイプ 分類 PP
1 はたく 40 100 ノーマル 物理 35
1 なきごえ - 100 ノーマル 変化 40
1 てだすけ - - ノーマル 変化 20
5 リフレッシュ - - ノーマル 変化 20
10 おうふくビンタ 15 85 ノーマル 物理 10
15 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
20 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20
25 なかまづくり - 100 ノーマル 変化 15
30 とっしん 90 85 ノーマル 物理 20
35 いやしのはどう - 100 ノーマル 変化 10
40 おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15
45 シンプルビーム - 100 ノーマル 変化 15
50 すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15
55 とっておき 140 100 ノーマル 物理 5

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技03 サイコショック 80 100 エスパー 特殊 10
技04 めいそう - - エスパー 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技13 れいとうビーム 95 100 こおり 特殊 10
技14 ふぶき 120 70 こおり 特殊 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技19 テレキネシス - - エスパー 変化 15
技20 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技28 あなをほる 80 100 じめん 物理 10
技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10
技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技33 リフレクター - - エスパー 変化 20
技35 かえんほうしゃ 95 100 ほのお 特殊 15
技38 だいもんじ 120 85 ほのお 特殊 5
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10
技59 やきつくす 30 100 ほのお 特殊 15
技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技73 でんじは - 100 でんき 変化 20
技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10
技83 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30
技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技92 トリックルーム - - エスパー 変化 5
技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15
秘03 なみのり 95 100 みず 特殊 15

タマゴ技

タイプ 分類 PP
ねがいごと - - ノーマル 変化 10
いやしのすず - - ノーマル 変化 5
おまじない - - ノーマル 変化 30
アンコール - 100 ノーマル 変化 5
ギフトパス - - ノーマル 変化 15
てんしのキッス - 75 ノーマル 変化 10
あくび - - ノーマル 変化 10
ねごと - - ノーマル 変化 10
いやしのねがい - - エスパー 変化 10
ドわすれ - - エスパー 変化 20

教え技

BW2 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
シグナルビーム 75 100 むし 特殊 15
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
けたぐり - 100 かくとう 物理 20
ほのおのパンチ 75 100 ほのお 物理 15
かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15
れいとうパンチ 75 100 こおり 物理 15
とっておき 140 100 ノーマル 物理 5
マジックコート - - エスパー 変化 15
ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10
こごえるかぜ 55 95 こおり 特殊 15
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 15
じゅうりょく - - エスパー 変化 5
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
いやしのすず - - ノーマル 変化 5
はたきおとす 20 100 あく 物理 20
なりきり - - エスパー 変化 10
ドレインパンチ 75 100 かくとう 物理 10
いたみわけ - - ノーマル 変化 20
てだすけ - - ノーマル 変化 20
おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15
ねごと - - ノーマル 変化 10
スキルスワップ - - エスパー 変化 10
よこどり - - あく 変化 10

その他

タイプ 分類 PP 詳細
プレゼント - 90 ノーマル 物理 15 ポケモンセンター誕生日プレゼント

遺伝経路

ねがいごと : トゲチック(Lv29)
いやしのすず : エネコ(Lv39) トゲチック(HGSS教え技)
おまじない : ピッピ(Lv31)
アンコール : トゲチック(Lv17)
ギフトパス : トゲチック(Lv25)
てんしのキッス : トゲチック(Lv1)、パチリス(Lv29)
あくび : トゲチック(Lv13)
ねごと : トゲチック(過去作教え技またはわざマシン)他
いやしのねがい : ピッピ(Lv49)、ラッキー(Lv50)
ドわすれ : ウパー(Lv23)→マリル