チラチーノ

No.573 タイプ:ノーマル 
特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にする)
   テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
夢特性:スキルリンク(連続技が必ず最大数当たる)
体重:7.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
入手可能ソフト:BW/BW2

同タイプ同速同特性同士 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
チラチーノ 75 95 60 65 60 115 470
エテボース 75 100 66 60 66 115 482
ペルシアン 65 70 60 65 65 115 440

分岐進化 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
モロバレル 114 85 70 85 80 30

進化前 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ミネズミ 45 55 39 35 39 42


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) --
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

だいすきクラブのみんなでポケモン!のページで最近追加された「つかまえるのにいちばんくろうしたポケモンは?」という質問が。その際に、チラーミィのゲットに失敗している(しかも最低ランクの「だめだ!」。レベル的に9番の普通草むらか)画像がある。(質問に答えた後はもうみれないと思う)こいつってそんなにゲットしにくいわけないと思うのだが…ちなみに1位キュレム、2位コバルオン、3位ビリジオン。伝説相手じゃ苦労は当然だろう。

数いるポケモンの中でも特に運の要素が強いポケモン。
スイープビンタがうまく4,5ヒットすればしめたものだが2ヒットを連発する事もザラにある
読みとかそんなレベルではない、まさに正真正銘の運ゲーを冠するポケモンである
↑夢特性のスキルリンクを使えば見事解決!五回中何回急所に当たるか+王者の印を持たせた場合は怯むか否か
ハマると凄く気持ちいい、この書き込みは今更感があるけどね

実はチラーミィのときのみどろぼうを技マシンで覚える。チラチーノになったらどろぼうを覚えることができない、
こういう仕様のポケモンは珍しいかも。
↑BW2でチラチーノがどろぼうをワザマシンで覚えるように。2年経って小悪魔に…

僕と契約してポケモンマスターになってよ!
↑やがてポケモンマスターになる君たちのことは、ポケモントレーナーと呼ぶべきだよね
↑↑セレビィ「だめ!!」
↑↑↑余談だがBW2のショッピングモールではウェイトレスのマドカというトレーナーがチラーミィを繰り出してくる。

英名:CINCCINO
みんなはどう読む?
↑「紳士の」…?
↑2 Oが無かったらアウトだなwwチンチラだからしょうがないけど…
↑↑↑某サイトによると、チンチーノと読むらしい。ちなみにチラーミィは"Minccino"と書いて"ミンチーノ"と読む。
↑↑むしろOを先頭に持ってきて(ry

こいつは恐らく2012年冬に出るポケダンの最強の敵になるだろう
石進化故5分の3の確立で連続技を使う しかもテクニシャンとか・・・・
補助技回避&オウムがえし&倍速技&催眠持ちとか頑丈→3倍速&AC2段階上昇→連続技とかも結構危険。
まあ遠くからタネマシンガンで狙撃してくるチラチーノほどじゃないだろうが・・・
こっちは近づけば眠らされるし。
↑出演ポケ少ないせいでまさかのスイープ・タネマシンガン専用技化。
にしても石進化は本編でも外伝でも面倒だぬ…仲間にするとき結局進化前から育てないと技少なく、
進化後に思い出し出来ないし。進化前のことを思い出せよ!と思ってしまう。


取扱説明書のQ&Aコーナーに捕まえたいポケモンがすぐ逃げてしまいますという質問がありくろまなを受けてるっぽいチラーミィの画像もセットでついている
…あれ?野生のこいつ逃げるっけ?今作の逃げる野生ってコピペロスだけなんじゃないの?
ケーシィ「…」
↑お前は「にげる」じゃなくてそういう技を使ってるだけだろ
↑×2ラルトス「・・・・」

発売前から発表されていたチラーミィが光の石で進化。
可愛い顔はそのままにふわふわが増量した。可愛すぎる。
↑悪くいえばふわふわが増えた『だけ』にしか見えないんだが…これが愛の違いか
↑後姿よく見るとふわふわでハートが作られている
↑↑そのふわふわの存在がでかいんじゃん。最初見た時思わず天使か!って叫んだぜ。
↑ ↑↑↑のものだが、その後立体図鑑で心を撃ち抜かれたから安心しろ。あ~もうかわいいよぉ!

後ろ姿の毛がハートの形になっている。これはハートスタンプ習得フラグだろうか?
現在一番生かせるミルタンクですら「しねんでやれ」と言われているが
こいつからして見れば威力60はヨダレものだろう…

こいつってどうやってロックブラストするんだろうか
↑口から岩を砲撃してる…とか?
↑↑どっかから岩を持ってきてそれを投げてると俺は思ってる
↑同感。ギャラドスのストーンエッジやチャーレムのいわなだれなんかも多分そう。
↑↑つまり2回とかで止まるときは回りに岩がなくなっておろおろしてるんだな
↑可愛すぎるだろ…
↑メロメロボディじゃなくてもメロメロに・・・

一度消されたがあえてもう一度言おう。
チラチーノの鳴き声が「あ~もうかわいいよぉ!」に聞こえる
↑聞こえるわw 

鳴き声はエムリットとすごくよく似てる。
↑個人的に鳴き声がエムリットと似てるのはこいつだと思うのだが…
ゆっくりにして高くした感じ。3匹ともかわいいからいいんだけどね

狙ったかのように今回強化されたロックブラストとタネマシンガンを覚える。
↑メインウェポンも連撃技のスイープビンタ、苦手な岩をタネマシンガンで対処でき、鋼もテクニシャンなら威力90のめざましビンタがある、と優秀だよね
頑丈やタスキを連撃技が貫通できるようになったおかげで、エテボとの差別化も十分にされてる。種族値は似すぎだけど。
更にPGLの夢特性は「スキルリンク」でどっちにしても連撃技が活きてくる。まあPGLでの入手はまだよくわからない部分が多いが…
↑どっちがいいんだろ?常に威力1.5倍補正が加わる攻撃回数ランダムと確実に5回攻撃が約束される補正無し攻撃と
↑スキルリンクのほうが威力期待値が高いし安定するんで、鋼を諦めて連撃技三種+とんぼとかの構成にするなら断然スキルリンク。
鋼とまともに戦うんならテクニシャンのほうがいいと思う。今はどっちみちテクニシャンしか選べないけど。
↑スキリンチラチーノ欲しいが、いつになったら公式で解禁されるのやら…
↑激しく同意。もとのこうげきが低いから、テクニシャンだと正直2回しか当たらなくて無駄に落とせなかったってことが多々あって困る。おそらく解禁は次回作が出る数年後頃じゃないかな?
↑×1&2だが考えてほしい。
第5世代の夢特性がないとかいってるのは「フィールド上アイコンが存在しない」からだ。
…さて、どっかでこいつを見かけたことはないか?
↑ぐふぐふぐふ
↑×6鋼勢は総じて防御高いしこいつの攻撃の不一致90ではほとんど誰も落とせんよ(マジレスサーセン)
↑交代読みなら持ち物なしでもHP振り程度なら二発前後で落とせるからサブでなら十分だが
↑↑火力が充分出ないのは同意だが、相性補完で持たせるサブに確1を求めるのはおかしい
↑5,6,7BW2隠れ穴にて入手可能らしい。

俺はランダム対戦でチラチーノにスイープビンタを指示したんだ…
そしたら交代でゴツゴツメット持ちのナットレイが出てきたんだ…
後は…分かるよな?(´;ω;`)
↑1発につき最大HPの7/24が削れていくんですねわかります。4HITしたらビンタしたほうが逆に倒れるとか…
↑↑メット持ちナットレイはさすがに無理だが、HP個体値Vで努力値4振ってやると実数値が151となり、ゴツゴツメットのダメージ6発分をHP1残してピッタリ耐える。
こっちが拘り持ちだったときにビンタ読みで出てきた相手にギリギリで殴り勝てたことがあった。再度ビンタ指示するのは見ていて辛いけどね・・・
↑↑↑スキルリンクが解禁されたら即死ですねw
全↑なんとなく計算したら、スキルリンクチラチーノが始まってることに気付いた。見やすいように表にしてみた
攻撃は全て拘りスイープビンタ。急所は考慮しないとする。
相手 調整 どうなるか
ゴツメ鉄のとげナットレイ H振り チラチーノ確1
無振り チラチーノ確1
おっとりAS252 チラチーノ確1
ゴツメ鮫肌ガブリアス H振り チラチーノ確1
無振り チラチーノ確1
ゴツメ鮫肌サメハダー HB特化 チラチーノ確1
やばいやばい、軒並み確1。スキルリンクチラチーノ始まった。スキリンチラチーノのスイープビンタでチラチーノがやばい。

一部ではチラーミィはチラ見ポケモンという事にされている
チラーミィという名前、発売前に公開されたスクショではアララギ博士のスカートを覗いているかのような目線
↑チラーミィの公式の笑い声「ぐふぐふぐふ」で、もう本性バレバレだ。ゲームフリーク黒いよゲームフリーク
テクニシャン&メロメロボディのチンチラ
そして進化したらモローミィになるだろうとまで言われる始末(当然実際はならなかったが)
↑諦めちゃダメだ!ニックネームをチ
ラリーノとかチラミーノにすれば……
↑ポケサンの秋山のチラチーノは「チラリズム」だったんだが…

ゲーム内交換では引っ張りだこ。
チラーミィはオボンと、チラチーノは夏限定で残飯と交換できる。
……始まった?
↑ホワイトユーザの自分にとって、石進化とゴンベはあまりにも割に合わないと思った。
つーか図鑑埋めようにも石がもったいなくてなかなか使えんよ、今回……
↑チラチーノは草揺れで遭遇できるよ。

ヒウンシティのとあるビルで見かけたチラーミィの鳴き声
「……ぐふぐふぐふ!」
くだらないと思ったら消しておk
↑フィールド上にいるチラーミィの鳴き声は個体毎の差が激しいと思うww
カラクサ「くきゅ?」
ライモン「ちゅるっちゅ!!」
フキヨセ「ちゅるるるわ!!」
ビレッジブリッジ「みゅうみゅぃーん」
カゴメ「グッグ! グッグ!」「グッググ……」
↑初プレイのときカラクサのチラーミィの鳴き声を「くぎゅ?」と見間違えて慌てた
ちなみに「……ぐふぐふぐふ!」の子のトレーナーはやまおとこ。飼い主に似るということか。

こいつの特性って、テクニシャン→攻め メロメロボディ→受け だよな
↑ふぅ・・・
↑↑ではスキリンはどうなるんだろう?

現時点ではアイドル的存在
↑初めて見た時の感覚がミミロップに近かったなあ
↑「ぐふぐhry
マフラーがセレブぶってる感じがしてなんだか憎たらしい。でも可愛い!ふしぎ!
↑色違い取ったがマフラーは純白のまま 腹立たしい でも可愛い!不思議!
↑&↑↑あれはマフラーじゃなくスカーフだw
↑素でスカーフを巻いていたということか…
こいつの最速値は183で、これがスカーフを巻いての値だとすると、スカーフ無しだと最速値は122。これは最速59族の素早さ。
つまりこいつは素早さ59族だったということになる。
結論:鈍くさいチラチーノちゃん可愛い!
↑シルクのスカーフだったりしたらどうすんだよw
↑シルクはありえないだろw蚕じゃあるまいしw
↑↑↑つまり、こだわりスカーフはコイツからぶちとったものだと…!?
↑ポケじゃらし…だと…!?進化前共々尻尾引き千切られてやがる…
↑↑↑↑↑↑↑↑チラチーノとドレディア一緒に育てたらなんか上品なお嬢さんって感じがした!不思議!
そして本来相棒のはずのダイケンキ君は隅っこで地面に落書きしてた
↑↑↑↑こだわりスカーフは水色なんだが… どっちかというと完全にシルクだろう
↑↑↑↑↑↑↑ちなみにカードだと「なめらかコート」という特性をもつ。
毛皮のことかもしれないが、効果は2分の1の確立でダメージを受けない強力なもの
↑全 攻撃を受け流す設定あるし、あしらいスカーフじゃ?

もし、新作ポケダンにコイツが出たらかなり使える部類に入ると思うんだが。
テクニシャン+豊富な連続技、歌う、メロメロボディ発動などいいものが揃っているし。
逆に敵に回したらかなり手強そうな気がするけど。
↑夢特性まであればもれなく奇跡の海の重戦車2号を襲名します
テクニシャンスキリンタネマシンガンだぜ。みんな死ぬわw

ネタパの項目でも突っ込んだが、こいつネコのチンチラ?ネズミのチンチラ?
個人的にはネズミだと思った。しかし証明できそうな決定的証拠が見つからない
ちなみにどっちのチンチラも毛皮は綺麗
↑ネズミの方のチンチラはキレイ好きらしいから、ネズミのほうだと思う。

図鑑によるとこいつはキレイ好きだそうだが同じ草むらにダストダスがいたりする…
あそこでは日々縄張り争いが繰り広げられているのだろうか
↑チラーミィが集めたゴミをダストダスがエサとして処理してる光景が浮かんだ。
↑なにそれかわいい
↑ああ、どっちもかわいいよな
↑何かダストダス好きになってきた
↑×5要するに都市環境を好むポケモンなんだよね。細胞ラブ注入><なんかもそう。イッシュじゃなければヤミカラスなんかとも仲良く暮らしてそう…
↑×6ごめん、ダストダスにいけないことされるのを想像してしまった。
↑全部 ポケパークWiiの2やってみるといいぜ。あんまり言うとネタバレだが、どっち(の進化前)もかわいかった。

ドット絵ではあんまり進化前と変わっていないが公式絵だと何か変わって見える。少し大人びてるように見える。
↑ドット絵でも大分違うぜ。チラーミィはあどけない感じだけどチラチーノになるとなんというか・・・男を知った女の顔になってる感じ。

チラーミィのリズミカルなアニメーションが好きだったのに進化してただの息遣いみたいになった事にガッカリしたのはきっと俺だけ。
↑チラーミィのアニメーションってかなりの中毒性があるな
時々図鑑開いて、チラーミィの動きをただじっと見ていたくなる

エルフーンと同じく、(かわいいという意味で)見た目と強さが一致していないポケモン。

ようき・いのちのたま持ちであれば

※相手ポケモンは注釈有を除き耐久無振り、半減実は無で計算

いくらヒット数が不安定+テクニシャン補正とはいえ、かわいい外見に油断して超メジャー級ポケモンや禁止伝説を次々落とされようものなら、大恥間違いなしである。実際はヒット数足りずや相手スカーフ持ちで一撃で落とされる方が多いとか知らん。

チラチーノだもの 連続技の発動回数で泣かないさ…
↑自分を磨けば 周りが輝く←チラーミィの座右の銘

ランダムでコイツと出会ってからというもの、チラチーノ=ドSというイメージが定着してしまった。
可愛い顔して岩とかビンタとか飛ばしてくるなんて…

どうでもいいが実はスイープビンタは専用技ではない。
キュウコンフローゼルが遺伝で覚える。最も不一致なノーマル技ほど使われない技はないのだが…
↑尻尾で殴ってるとしたら萌える
↑スイープビンタは尻尾で叩く技だ つまりそういうことだ

2010年12月16日のアニメでの、ベルのチラーミィゲットの時盛大に吹いたのは俺だけ?
↑完全な事故だったなww
↑↑俺はツタージャがメロメロにかかった時のツタージャビジョンのイケメンチラーミィに盛大に吹いた。
↑全部面白かったですな。
ゲームでのポケモンの捕獲は簡単に言えば野生生物を傷つけて捕まえちゃうという世間のイメージがいいはずがない行為であるわけで、アニメで同じことをやるとかならずどっかにクレームをつけてくるやつが出てくるはずなんだよね。特にポケモン人気は高い?けど、そういうことにはうるさいヨーロッパとかならなおさら。で
アニメではいつの間にかサトシの序盤鳥ゲット以外では、野生のポケモンを(ポケモン側の同意なく)倒して捕まえるっていう表現はなくなった。だから今回チラーミィは事故みたいな捕まり方をしたという訳です。結果みんなの笑いを誘いましたがね。
↑まあ誰もがボールのボタン部分を拭いてるの見て「あ、これは…」って思っただろうなw
↑AGのエネコと似てた。あれは転がっていったボールを追いかけ(ry だけど…

アニメではBW1話にモブで出演のほか13話でベルのバッジケース奪って登場。「くすぐる」が得意技でラッコを戦闘不能に追い込み
蔦蛇を逆にメロメロにする。ピカチュウも「くすぐる」に苦戦したがなんとか耐えて反撃した。その後は上記のとおり。
↑ところでツタージャは♀、チラーミィはツタージャにメロメロが効いてたところをみると♂…アニメは性別比率というのが無いのか…?(御三家は言わずもがなチラーミィは♀の方が比率が高い)
↑比率が偏ってるからといって逆の性別を出しちゃ駄目って事はなかろう
↑サトシのチコリータや、ハルカのバシャーモは♀だしね。
↑ハルカのグレイシアもピカチュウ好きだったからたぶん♀

同じポケモンでも、トレーナーによってその実力が変わってくるのは言うまでも無いが、
ここまでトレーナーのリアルラックに実力が絡むポケモンがいただろうか。

ポケモンをよく知らない友人が他の友人に
チラーミィ→ニドーミィ→ガンミィ
と進化すると教えられ信じていた。
↑おれの場合はニドーミィが「ノゾキミィ」でした
チラチーノの存在が確認されるまで信じてたw
↑しかしこんな話見てると本当に可愛くなったなあって思う。

実はアクアテールを使える。
テクニシャン補正がかかった60技と威力が一緒だし、岩対策にもなったりと便利な技なのに、
何故か影が薄い。本家でも技考察にこそ入っているが、どの型にも候補に挙がってないという・・・。
やっぱり皆、タネマシンガンのロマンに魅了されてしまうからか。
↑まぁ岩地面には種マシンガンあるし、炎にはロックブラストあるしねぇ。
でもそれよりコイツ=連続技というイメージが強すぎるってのが一番の要因な気が。アクアテール覚えんの知らんかった…
↑逆にいえば意表がつけるということ。リンド持ちの岩地面やヨロギ持ちの炎を驚かせてやれ!
↑半減実が効き辛いのが連続技の特長だから、そこらへんはあんまり意味ないだろとマジレス
まあ岩を殴りたいなら、鋼もついでに殴れる目覚ましビンタの方が優秀だろうし。
↑夢特性がスキルリンクだからそのときはめざましビンタをアクアテールにしとけばおk
↑といってもスキルリンクなら尚更ロクブラ&種マシンガンの重要度が高くなるから結局アクアテール要らない気も。
補助技としてアンコか電磁波、もしくはトンボのどれかくらいは入れときたいし。
大人しくテンプレ構成にするのがもっとも扱いやすくて強いっていういい例なのかも。

この前ID厳選してたらアララギ博士がポケモンについての説明中に色違いのチラーミィを出してきた件
↑どーせ出番少ないし御三家じゃなくてそっちくれよ…いややっぱりツタージャとセットでお願いします。

BW2公式サイトにあるムービーの1:00~1:01あたりに、固定シンボルのチラーミィorチラチーノらしきものが見える
これはもしや、ムシャーナとヒヒダルマに続くイッシュ3匹目の夢特性フラグか?
↑スキリンチラーミィ確認した。なお♀はでない模様
↑やべぇ、冗談で言ったつもりだったのにマジできてるw
↑↑ベルとのイベントでは♂固定だが、数千歩移動すると復活する。その時に♀も出てくる模様

BW2のポケモン研究所が俺にとってのセーブポイントになってしまった
チラチーノ「はっふうん」
ぎりぎりぎりぃ!

微妙に実用性ある型をポケ録に移転


ビンタ型

性格:いじっぱりかようき
アイテム:お任せで
努力値:攻撃 素早さ252
確定技:おうふくビンタ、スイープビンタ、めざましビンタ
選択技:はたく、たたきつける

スイープビンタが専用のためこんなにビンタ技を覚えるのはこいつだけ。ドーブルはいらん。
選択技はビンタっぽいので入れてみた。これで技4つ。
相手の顔を叩きまくれ!

573型

性格道具努力値:どうでもおk
技:うたう、タネマシンガンorロックブラスト、てだすけ、あまえるorメロメロ
せっかくの図鑑ナンバーなので作った。
歌う→タネマシンガンorロックブラストでBEMANIシリーズを、あまえるorメロメロでラブプラスを再現した…つもり。
てだすけで阪神を応援してもいい。
何しろふさわしい技が乏しい。

音ゲーネタならいくつか
アンコール(アンコォルステェジ!)、しっぽをふる(ケツ振り厨)、いばる(自慢厨)、やつあたりorたたきつける(クラッシャー)、てだすけ(多人数プレイ)
ああ、ロクな技ねぇやw

FBI「ジュルリ・・・・・・」

接待型

特性:テクニシャン
性格:ずぶといorひかえめorようき
アイテム:きあいのハチマキ/あまいミツ
技:しっぽをふる/おさきにどうぞ/うたう/アンコール

上司にしっぽをふって、カラオケで接待して早く出世するテクニシャン。
しっぽをふれず歌うことも出来ず、不器用で出世できないタイプのミミロップは同期の親友。
一方、同じテクニシャンのエテボースやペルシアンは悪巧みで出世するライバル。

ベル型(アニメ)

性別:♂
技:おうふくビンタ、ハイパーボイス、メロメロ、スピードスター、10まんボルト

アニメ13話でベルがゲットしたチラーミィ。
サトシのツタージャと同じく、野生の時点でメロメロを覚えている。
チラーミィイケメン

得意技はくすぐる。チャオブー、ミジュマル、ピカチュウ、エモンガがいままでの被害者

BW49話では「スピードスター」を使用、
「おうふくビンタ」と「ハイパーボイス」は同話で使い
「メロメロ」は代表的な技なので「くすぐる」を忘れたと思われる。

BW62話で再登場。電気鼠や小悪魔に対抗したのかは知らないが10万ボルトを習得していた。特殊型への道を歩むか?

映画も含め専用の声優が二人以上いるポケモンはこいつとマニューラとプラスルだけ。
でも今のところ担当した声優が全て専用の声優なのはチラーミィだけなので、なんだかんだ言ってすごいのかもしれない。

夏場のチラチーノ型

持ち物:シルクのスカーフ
技:なげつける

上で首に巻いてるスカーフについて話されていたのを見て思いついた一発ネタ
夏場はただでさえ暑くてたまらないというのにあんなスカーフ首に巻いていたら暑さで倒れてしまいそう
というわけで相手に投げつけよう!チラーミィになるとか言わないで

CINCCIN O型

性別:♂
持ち物:でかいきんのたま/かおるキノコ etc.
確定技:あなをほる/タネマシンガン
選択技:どくどく/メロメロ/くすぐる/くさむすび/ふるいたてる

英語名を見てつい書いてしまった。反省はしている

チラチーノ可愛い型

特性:お好みで
性格:お好みのものを
持ち物:あかいいと/ハートスイーツとか可愛い物を。
技:メロメロ/ゆうわく/ほしがる/なきごえ/くすぐる/うたう/あまえる/おんがえし/ねむる/うそなき/しっぽをふる

なぜかこの型がなかったので作成。
可愛い。本当に可愛い。本当の本当に可愛い。本t(ry
↑…ぐふぐふぐふ!

覚える技

レベルアップ

チラーミィ チラチーノ タイプ 分類 PP
- 1 タネマシンガン 25 100 くさ 物理 30
- 1 ロックブラスト 25 90 いわ 物理 10
1 - はたく 40 100 ノーマル 物理 35
3 - なきごえ - 100 ノーマル 変化 40
7 1 てだすけ - - ノーマル 変化 20
9 1 くすぐる - 100 ノーマル 変化 20
13 - おうふくビンタ 15 85 ノーマル 物理 10
15 - アンコール - 100 ノーマル 変化 5
19 - スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20
21 1 うたう - 55 ノーマル 変化 15
25 1 スイープビンタ 25 85 ノーマル 物理 10
27 - あまえる - 100 ノーマル 変化 20
31 - めざましビンタ 60 100 かくとう 物理 10
33 - エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15
37 - たたきつける 80 75 ノーマル 物理 20
39 - ゆうわく - 100 ノーマル 変化 20
43 - ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10
45 - とっておき 140 100 ノーマル 物理 5
49 - おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技04 めいそう - - エスパー 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技20 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技28 あなをほる 80 100 じめん 物理 10
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技46 どろぼう 40 100 あく 物理 10
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15
技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技73 でんじは - 100 でんき 変化 20
技83 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技89 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
※「どろぼう」はBW版はチラーミィの時のみ習得可能、BW2では修正

タマゴ技

タイプ 分類 PP 教え
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
しっぽをふる - 100 ノーマル 変化 30 -
アクアテール 90 90 みず 物理 10
どろかけ 20 100 じめん 特殊 10 -
はたきおとす 20 100 あく 物理 20
うそなき - 100 あく 変化 20 -
ねごと - - ノーマル 変化 10
こらえる - - ノーマル 変化 10 -
じたばた 1 100 ノーマル 物理 15 -

教え技

BW2 タイプ 分類 PP 備考
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
ねごと - - ノーマル 変化 10
はたきおとす 20 100 あく 物理 20
てだすけ - - ノーマル 変化 20
とっておき 140 100 ノーマル 物理 5
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
アクアテール 90 90 みず 物理 10
ダストシュート 120 70 どく 物理 5
タネばくだん 80 100 くさ 物理 15
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
おさきにどうぞ - - ノーマル 変化 15
ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40

遺伝

タマゴグループ りくじょう
孵化歩数 3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)
性別 ♂:♀=1:3
進化条件 チラーミィに「ひかりのいし」を使うと進化。

遺伝経路

全てドーブルでOK。

外部リンク