ペンドラー

No.545 タイプ:むし/どく
特性:どくのトゲ(直接接触技を受けたとき、相手を30%の確率で「どく」状態にする)
   むしのしらせ(HPが残り1/3以下になると、むしタイプの技の威力が1.5倍になる)
夢特性:かそく(ターンごとに素早さが上がる)(第六世代)
          [はやあし(状態異常の時に素早さが1.5倍になる)(第五世代のみ)]
体重:200.5kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
入手可能ソフト:BW/BW2
ムカデ仲間 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ペンドラー 60 100 89 55 69 112
ギラティナ(オリジン) 150 120 100 120 100 90
  • 第五世代まではA種族値は90だった


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2) どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4) くさ/かくとう
こうかなし ---

かそくフシデだと?
↑ガチでした!おめでとう!
夢特性がはやあしから差し替えられている模様
これでテッカニン以来の加速バトンの出来上がりだ!(遺伝システム変更でバシャーモもできるようになったけど)
さらに何と攻撃種族値が90→100にアップ!
今、ペンドラーが熱い!

XYでメガメガムカデポケモンに進化するのだろうか?
↑メガシンカは出来なかったけど上にも書いてある通りメガキョウカ(強化)くらいはされたと思いたい


            .、
            |,ヽ,,
      < ̄'''─ 、ヽ 丶
         ` ̄丶 `ヽ| `|
           \ | `|´`ヽ,
             `、ヽ、ノ_ノヽ´´ ̄`ヽ,
              レ´゙/ └ノ´ | /`|ヽ,
               /  ノノ``┐レ´ノ `|
               ├-´∠’┘レ┬´´  |
               丶´∠`ノ ノ > <⌒>ノ          ,、
                 ∠ ノ レへ─´ノ,          /´/  / ̄ノ
                 / / ∠ノ<⌒> )        ,/ /    /  /
                 ⌒/  ,>  ̄ <´      /⌒ヽv´`ヽ、|  /
               _ /  | <⌒`>ノヽ_/ ̄`丶、/  | ノ丶/
               / , /  /´`,  ̄ノ ,ヽ | ヽ ⌒ヽ( ヽ`, ノ⌒丶,丿
               ` |   ´ ̄`|´´ ( ,)|( )|( )`|ノ|ノ
                |,     |  `´ ノ丶`ノ `´ |  丶、、
                `、     丶,  丿  |丶,  ノ  ノ ` ノ
                 丶,、    レ´ヽ,,/ |,,-`|丿`´|/ /
                 / ノー、_,ー´ |,`´|  `   |  /
                └´        / `ノ      └´
                           ̄´        ドシィィィィィィィン
孵化作業で色が出れば、良い感じに赤いぞ。さて、いつになったら火炎車を覚えt(ry
↑ヤグルマで防御の努力値ぶりしてたら色フシデ出てきたんだが、しんちょうすばやさ逆Vだった。こいつはどうすればよい?
↑どくのトゲなら特防極振りで接触の多い物理を誘うタイプ、むしのしらせならタスキ持たせて後攻虫食いorメガホーンとかかな?

ハハコモリと対になる第五世代の虫ポケモン。
そのカッコいい見た目は全国の虫ポケファンの心を鷲掴みにしたとか
↑虫タイプであんなにでっかくて重量感あるのが初めてだったから本当にビックリした。
すぐにでも育てたい。あの鳴き声と容姿は最早怪獣ですぜ・・・
↑こいつ本当かっこいいよね。初めて見た時ゾクゾクしたわ
↑↑↑同時に妙に愛嬌のある顔やプニプニしてそうなお腹の為か各地で大変可愛いらしいと評判でもある。
まさか百足キャラがこんなに人気になるなんて。
↑あのお腹はいいよな~。そのうちアブスブレイクとかいう技でないかなー

序盤虫、いや序盤というには少し遅い気もするがその先入観に反してえらい速いメガムカデポケモン
しかし、ムカデというよりは見た目は芋虫に近い。特にフシデが

第五世代では強力な虫ポケが増えた中、このポケモンの特長はなんといっても待望のタイプ一致メガホーン使いということだろう
長らくヘラクロスに独占されていたがようやく解禁されたぞ!
ちなみに同世代のシュバルゴも遺伝で使えるように。こっちは思い出し技。
↑まずこの重量感でこの素早さに驚くわw攻撃は控えめだが
↑さらにさらにオーキド博士のポケモンライブキャスターによれば、ケツに生えてるのもまさかのツノ
おまけにどちらも触覚の役割を果たさないただの武器らしい。ジト目でも視力はいいのだろう。

ポケナガやポケスクではなんでベノムショックばかりするのかな?ハードローラーがあるのに・・・

そういや名前がレントラーと似ている。母音も全く同じだし。
種族値は魔逆と言っていいほど似通ってないけど

進化前のホイーガを味方相手共にダブルバトルで4匹だせば…。
↑うるせえええええwwww
↑↑4WDだな
↑4輪駆動ワロタwww

普通にストーリーを進めていたら、おそらく一番最初に、ボールから出てきた時に砂埃を上げてくれるポケモン。(アーティ戦時)
↑それも人気の一つかもしれないね。俺もそれを見たときただならぬ何かを感じたぜ
↑↑アーティが出すのはホイーガ。ペンドラーを一番最初に見るのはどっかのたんパンこぞうが出してくるヤツ。
↑たしか七番道路じゃなかったっけ。
↑↑曜日によるけど、ホドモエジム突破した後にライモンドーム(バスケ)に戻れば最初にペンドラーに会える。
↑↑↑↑↑フシデに惚れて育てたから、自分のペンドラーが一番最初に砂埃をあげてなんとも言えぬ衝撃を受けた。その後ストーリーで大活躍してくれたよ。

トレーナー戦でムーランドとコイツを出してくるトレーナーと戦ってるとき俺はムーランドにシンボラーで応戦した。
苦戦しつつなんとかムーランドに勝ちペンドラーを出してくると知ったので続行。
見た目で遅そうなのでやった余裕だなとか思ってたら先制されて乙。
なんなんだこの速さ。
デブ猫さんと同速か
↑↑一方形状から速そうに見えるホイーガは進化前のフシデより遅いのであった。
↑↑ランダムでスカーフ巻いてないのにラティを抜いたときは思わず目を疑った。
↑すばやさは112。ムカデに狩られるラティって一体…
↑古来から日本では竜の天敵はムカデなんだぜ。人間の協力がないと竜はムカデに勝てない
↑トレーナーがついてるから人の協力はあるはずだよな・・・
↑ムカデ側にもついてるから意味無しなんじゃね?
↑人の協力って、人間がムカデを潰してやらなきゃいけないんじゃないのか?

~( 0` )~
ホイーガのアスキーアートを作ってみた
↑~(´θ )~

クモハチ「・・・・・・・・(泣)」
↑まぁ序盤で登場する虫毒の君達と同じポジションだが、優遇されっちゃったな。

今はもう消されてるが実際に本家wikiであったやりとり

ところでメガホーンじゃなくてシザークロスってどう?
メガホーンは確かに魅力的だけど安定しないような気もする。メガホーンじゃないと威力不足かな?
↑無補正道具無しシザクロじゃ折角抜けるラティが乱数ですら落ちない(確2)
攻撃90しかない(しかも最速で使いたい=攻撃に補正かけられない)こいつにとってはメガホーンは是が非でも入れたい技だと思うよ
後個人的には85%はギリギリ信頼できる命中だと思う
↑メガホの方が良い 85%は普通に信頼できる数値 正直90%の方がよく外れる
↑同上で信頼できる数値だとは思う。ただ当たり前ですが90%より85%の方が外れます。

まさか本家wikiに笑わされるとは思わなかったw
↑ありすぎて困るwwwww確かに大文字とかメガホーンとか全然外れないもんなw
↑全然外れない× 自分が使うと当たらないのに相手のはやたら突き刺さる〇 な俺は一体どうすれば。
↑個人的に空を飛ぶが結構外しやすい希ガス 2ターン技だから外れたときのむなしさも2倍・・・
↑↑↑↑熱風は3回連続で外れたのに大文字はry
↑「85%はギリギリ信頼できる」にすごく同感w文字やコメパンは普通に撃てるけど、ドロポンやエッジになるとヒヤヒヤする・・・5しか違わないのにw
↑しかしサブウェイクオリティの前には皆無力と化す・・・こともないか。
アーケオスのストーンエッジがやたら外れたおかげでシングルの3回戦でクマシュンに狩られたトラウマがwwww
↑サブウェイとかバトルタワーばっかやってると、95%すら信用できなくなるw
↑同じ95でもエアスラは当たるのにチャージビームはやたらはずれる気がする。
↑だってチャージビームは90d(ry
てかガチで命中90外れすぎじゃね?大文字のほうが体感じゃ当たるわw
↑命中50の電磁砲は素で撃つとよく当たるのに とぐろを巻くほど当たらなくなる…どうしてこうなった
↑恐らく低命中技を搭載してるポケモンは広角orフォーカス持ちのケースがあるから体感でそう感じてるのかもしれん
あと低命中が「当たった!」ってのと高命中が「外れたorz」ってのは自然と印象に残るもんだよ
↑だよな。90%は信用してないようで内心信用しちゃってるから、外れたのばっか覚えてる。
一方85%は外れてもおかしくないと内心思ってるから外れた記憶が残りにくい。
と言いつつ自分も90%より85%の方を信頼してる気がするがw
↑確か各命中率と外れた時の感想をまとめたコピペがあったような……w
↑これじゃね?
なあ、暴風の命中率ほんとに70か?70とは思えないくらい当たるんだが・・・
↑どうでもいい時にはわりと当たったり外れたりするが、ここ一番ではほぼ間違いなく外すのが命中70。
いきなり一発目から外しちゃうのが命中80。
どうでもいい時に外れるからか命中以上に当たるように思う命中85。
なんか知らんがよく外れる気がする命中90。
命中100感覚でバシバシ使ってて、5%を忘れたころの最悪なタイミングで外れる命中95。
一発目50%、二発目5%の一撃必殺。
という感じがする。

卵技のラインナップが控えめなのは、恐らく自力で覚える技がどれも良いものばかりの影響を受けていると思われる。
↑まきびしどくびし覚えてひかえめっすか。でも攻撃技だけ見るとひかえめか。
↑スピアー先輩の元専用技を受け継いでも控え目と申すか

そして何気にフォレトスから卵技をほぼ全てを覚えさせる事が可能だったりする。

ところで、こいつの夢特性(はやあし)ってどうやって使うんだろう
毒状態にはならないし、ねむねごは使えないし・・・
火炎玉持たせて特殊アタッカーとか?
↑A.「第5世代の夢特性を無かったことにしてやる!!」
↑↑麻痺させられてもバトン役を遂行出来るって利点があるじゃないか!75%の確率で!
↑↑↑自分から状態異常発動させて戦うのはサンダース以上のネタ型になるが選択肢としてはありだろう。
ただ、初手身代わりの可能性が高いペンドラー相手にいきなり電磁波打ってくる人がいるかどうか…
↑↑↑6世代にて夢特性が加速に変更 マジでなかったことにされましたwwwww

次回のアニメに登場確定
だが対戦相手はよりにもよって地鋼、どうしてこうなった
↑じしん覚えるから全く抵抗できないわけじゃないが
↑案の定一方的にやられた挙句空の彼方に吹っ飛ばされました
でも地味に超至近距離でりゅうのくしゃみ(暴発したりゅうのいかり)受けてるのに無傷だったり
↑アニメのこいつの耐久には驚いたな……ボルテッカー補正を受けていたとはいえ、あのタクトのラティオスのラスターパージをぶった切ったピカチュウのアイアンテールを受けてピンピンしてるなんて……
↑注:ピカチュウは現在電気玉非所持です。つまりそういうことです
↑↑↑↑↑もう知られていると思うが3月10日の放送でフシデがメインゲストとして登場する。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/
↑その回でフシデが異常発生したんだがその次の日に宮城で震度七の地震が起きた、これって…
2代目ナマズン?でもその次の日でよか・・・よくないな
↑↑↑その回のフシデでアルゴスの戦士を思い出したのは俺だけ?

11月11日のアニメに登場。
外見のせいであまりそう思わせないが終始清々しいまでの被害者だった。
↑BWでやらなくなった「やな感じ~」をこいつで拝めるとは思わなんだ
↑ペンドラーハ…ナニモワルクナイノニ……

イッシュテレビの「せいざべつ!せいかくしんだん!」では11月担当。
元ネタはさそり座か。

思ったんだがこいつの高さ2,5mって単純に体格の大きさなのか?
それとも蛇とかみたいに体の長さを表しているのか?
↑こいつはギャロップとかキリンリキみたいに馬型の体してるから、たぶん前者だと思うな。
…だとしたらとんでもないでかさだな。ムカデにあるまじき大きさ…メガムカデポケモンたる所以か?

ポケモンのイラストサイト見て回ってたら、
ペンドラーのイラストの多い事多い事・・・。
改めてコイツの人気っぷりを感じたわ。ペンドラー、かっこいいよ。ペンドラー
バリカン「オイラもだ~い好きで下衆^^」
↑↑俺今だから言うけど、こいつに魅かれたのpixivで誰かが描いた擬人化見てからなんだ…

ペンドラーはなどを抜いて弱点をつけることができる
素早さをホイーガままにした
↑てめっwww俺の腹筋をホイーガままにしやがってwwwwwそして誰が上手いこt(ry
↑↑どフシデそんなこと思ひつくんだ?
↑&↑↑↑うめぇwww腹筋ホイーガしたwww
↑全 どうでもホイーガ何で皆そんなに思いつくんだ?
↑思いつくフシデもあったら早めに書き込んだホーガイいな
↑↑そこに触れるのはペンドラの匣を開けるようなもんだ。

ポケカに登場するこいつは、驚異のHP150を誇る(エンブオーと同等)
↑ゲームじゃ低いのに・・・(HP種族値60)

実はイワパレスよりもほんの少しだけ重い。
なので、鳳凰とか銅鐸とか磁場よりも重い。
↑ペンドラー「けたぐりもくさむすびも1/4だぜヒャッハー!」

ちなみにフシデは初期技でまるくなるところがるを覚えている
教え技なしでLv1からまるころできるのはフシデだけ!
↑遺伝もありなら結構いますよ
まあ遺伝無し教え技なしならフシデだけですね

NintendoDREAM 2011年7月号発表のBWポケモン人気投票で14位にランクイン。この結果を見てアニメスタッフが今後のペンドラーの扱いを考えてくれることを切に望みます。

サイズ2.5mのムカデはなんと実 在 し た。(今は絶滅しているが)
古生代の石炭紀にいたアースロプレウラ(Arthropleura)と呼ばれる種で最大でそのくらいのサイズになったことが化石証拠から判っている。イメージ画像はこちら
まぁメガネウラみたいなバケモノトンボがいた時代なのでペンドラーがいてもおかしくないでしょう。
↑迫力すげぇwwwそしてコメントの「seem delicious!!」にワロタwww
↑↑それムカデじゃなくてヤスデの仲間な。まぁ大体の人には似たようなもんだが。

その昔、初代の某攻略本には
『ポケモンの名前に最も多く使われている文字は「ド」「ラ」「リ」「ン」「ー」。もし「リンドラー」というポケモンがいれば最も平均的な名前のポケモンになる』
といった豆知識が乗っていた。何とも惜しい話である。
↑並べ替えるとランドリー
↑↑リラードンリラードンリードランリンドラーリーランドでPTでも組めそうだ

BW2にて、久方ぶりの毒ポケ使いにして、バンドのボーカルと兼業している新ジムリーダーのホミカが登場。ギターの柄からフシデ系を手持ちにしている可能性高しと見られていたが、
はたして先行登場したアニメではペンドラーを、ゲーム本編ではホイーガをそれぞれ手持ちとしていた。ちなみにホミカのホイーガはレベル18と再現不可能なレベルだが、チートとか言うな。
味方としては、今回はちょっと出番が遅くなって迷いの森での登場となるが、あの素早さからブッパできる一致「メガホーン」の威力は相変わらず頼りとなる。

どくにはどくで、と幼女が言うのでドガースやホイーガでホミカに挑むと、まもるとベノムショックをやたら連発される。特攻……。
やはりドガースのダメおしを半減できてまひも撒けるコイルの方が便利だろうか。

BW2ネタバレだからマズかったら削除して欲しいが・・・
教え技でアクアテール、ばかぢから、がむしゃらを習得したぜ!範囲が広くなって嬉しいのお。ホント他の物理毒虫に技をわk(ry
がむしゃら「えっ」
↑多様な技の一部を分けてやれとの意味で言ったんだが、教え技分けてやれの意味に捉えたんだったらすまんかった。書き方が悪かった。
↑多分、虫毒の中でアイデンティティだったがむしゃらをペンドラーに取られた、という程度のことだと思うが


グーンのペンドラー型

性格:いじっぱり
特性:むしのしらせ
持ち物:スターのみ
技:シザークロス/つるぎのまい/てっぺき/こうそくいどう

全く同じ型が作れるよ!
弱そうに見えるのは気のせい

耐久型

特性:どくのトゲ
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 防御or特防or素早さ252
持ち物:くろいヘドロ/オボンのみ/カゴのみ等
確定技:てっぺき、むしのていこう
候補技:どくどく、いばる、いやなおと、メガホーン、どくづき、じしん、どくびし、ねむる、まるくなる、

技レパートリー的には出来なくも無さそうな耐久型。
せっかくなのでスピードをいかせる技を活用したい。
↑虫の抵抗と丸くなる追加した 鉄壁の完全劣化? 両方使えば劣化じゃない!ってカイロスがいってた
バトン覚えるから嫌な音より剣舞の方が実用性は上かも

ハードローラーとか岩なだれでひるみ狙ったほうがよくね?

こいつの耐久種族値は防御と特防を入れ替えたドクケイルとほぼ同じ

特殊型

特性:どくのトゲ推奨
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ252orHP252
持ち物:パワフルハーブ
確定技:ベノムショック
選択技:むしのていこう/ヘドロばくだん/ソーラービーム/りんしょう/はかいこうせん/どくびし/どくどく

定番。 どくのトゲとどくびしで毒状態を狙いつつ、ベノムショックを発射する型。
どう考えても毒の女王の方がいい。 意外にもソーラービームを覚える。

明らかに羽根の無い奴らでも
むしのさざめきを覚えることができるこのご時世に覚えなかった男らしいポケモン。
同じく羽根のない奴「よう仲間」

ホイーガ型

特性:どくのトゲ推奨
性格:ゆうかんorのんきorなまいき
努力値:HP252・防御252or特防252or調整、残り攻撃
持ち物:しんかのきせきorくろいヘドロorくろいてっきゅう
確定技:どくづきorどくどくorどくびし
選択攻撃技:/むしくい/おいうち/おんがえし/しっぺがえし/いわくだき/むしのていこう/ころがる+まるくなる/ハードローラー/ジャイロボール
選択補助技:てっぺき/まもる/にほんばれ/かげぶんしん/ねむる/メロメロ/いばる/みがわり/こうそくいどう

進化前のホイーガの耐久と遅さを生かした型。この見た目だけあって防御・特防の種族値が10高い。といっても実際HPが20も低かったりするので、無振りの耐久力は若干ペンドラーに劣ったりする。耐久力で差別化を目指すならしんかのきせき安定だが、回復手段が無くなるためこいつの役割をしっかり考える必要がある。
最も威力の高い技はジャイロボールだが、鉄球無しではどくづきが最も高威力となる。
素早さを活かすなら、しっぺがえしの方が適任か。ただしペンドラーの交代おいうち≧ホイーガの後攻しっぺ。威力の出しやすさではしっぺが勝る。
どくづきと同じく威力120のすてみタックルがあるが、体力の低いこいつに反動技はかなり痛い。

しんかのきせきを持たせれば防御特化ならドサイドン先生のがんせきほうも乱数に持っていける。
鉢巻だろうが鉄壁一回で確定2発。ただしこちらからは姿通り(?)手も足も出ない。ソーラービームでも撃てば別だが・・・

高速移動+ハードローラーならようき推奨。意表付ける以外こいつでやる意味は無いだろうが・・・
因みにバトンタッチはペンドラーのみ習得。ますますこいつでやる意味が・・・
相方?の一進化もネタにあるけど、あっちはタマゴでバトンタッチ使えるしこうごうせい習得したしな・・・
↑祝かそく追加!バトンはない!でもクルマユのほうもねばねばネットを覚える気配があって怖いね

アーティ型(ホイーガ)

レベル:21
性別:♂
性格:実用性ならわんぱく
持ち物:無し
努力値:無振り
技:ポイズンテール/むしのていこう/おいうち/いやなおと(ゲーム)
  どくばり/てっぺき/ハードローラー/ソーラービーム(アニメ)

おそらくハチク、シャガに次いで3番目に人気が無い影が薄いであろうジムリーダー、アーティの先鋒。
技構成から見るにサポート重視だろうか。嫌な音やめて頂きたい。
防御が高いため、ダルマッカの炎の牙を耐えることも。

フシデはLv22で進化するので、レベルの方は再現不可能です!

アニメでは純情ハートが燃えまくっていたが、クルマユに敗れる。

サブウェイ型(フシデ)

性格:わんぱく
持ち物:カゴのみ
努力値:A252B252
技:べノムショック/むしのていこう/まもる/どくどく

物理技が一個も無いのにAに全振りしてるカオス型。
Cは無振り下降補正種族値30なので火力は皆無。

専用技ふんだくり型

性格:ようき
努力値:攻撃252/素早さ252
持ち物:ふといほね/ながねぎ/ラッキーパンチ
技:メガホーン/ダブルニードル/ポイズンテール/ハードローラー

タイプ一致メガホーンが専用だったヘラクロスからふんだくり、スピアーからダブルニードルをふんだくり、
ハブネークからポイズンテールを取ったと思ったら優々と自身の専用技を使いこなす。(岩団子もできるけど)
なんという害虫。

ちいさくなるメタ型

性格:いじっぱりorようき
特性:むしのしらせ
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:ハードローラー

ちいさくなるラッキーをハードローラーで倒す型。
キングラーのふみつけを計算してたらペンドラーでも可能性ありだったので。

いじっぱり攻撃全振りの拘りハードローラーで、小さくなったずぶとい防御特化輝石ラッキーを確定2発。
性格ようきなら、同条件ラッキーを乱数2発(77%)。B252のみラッキーを確定2発。

持ち物はこれ以外だとすべて確3~低乱数2なので、鉢巻一択。

ちなみにHP124振りで地球投げを3発耐える。ラッキーより圧倒的に素早いので2耐えでも問題ないのだが、
回避率の変化がどうなるのかわからないので。

実はゴローニャにも以前から同じ型があって、そちらのほうが攻撃種族値が高いのだが、
タイプ不一致のせいで、どうやっても確3になってしまう…。

追記:拘りメガホーンでも高乱数2発にできるので、ハードローラーはネタ…なのか?
↑メガホーンの命中は85だがハードローラーは命中100だぜ!

晴れパ型

性格:特攻↑
努力値:特攻252、あとはお好きに
持ち物:熱い岩
技:日本晴れ/ソーラービーム/めざ炎/何か

日本晴れとソラビを覚えるので作成してみた。
他のポケモンに晴れさせて威力上げのためにジュエルを持ってもいいかも。
メガホーンなど物理技を入れるのもアリ。

サブウェイ型

その1
性格:いじっぱり
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:ピントレンズ
技:シザークロス/どくづき/いわなだれ/いやなおと

シングルバトルで出現する型。
性格が意地っ張りなのでそんなに早くはないし火力も控えめなのでそこまで怖くはないと思う。シザクロがメガホーンだったら火力は少し高いんだがなぁ…。

シングルで出てくるポケモンの中では大迫力!!

その2
性格:ようき
努力値:攻撃と素早さ
持ち物:おうじゃのしるし
技:ハードローラー/ポイズンテール/じしん/いわなだれ

自慢の体を丸めて繰り出すハードローラーは多くのプレイヤーを怯ませ手も足も出させない。最速なので先手とらないとハドロやら岩雪崩で怯まされて何もできずやられてしまう。鋼で止まると思って油断したら、鋼対策に地震があるのでこれまた強いこと。

覚える技

レベルアップ

フシデ ホイーガ ペンドラー タイプ 分類 PP 備考
- - 1 メガホーン 120 85 むし 物理 10
1 1 1 まるくなる - - ノーマル 変化 40
1 1 1 ころがる 30 90 いわ 物理 20
- 1 1 どくばり 15 100 どく 物理 35
- 1 1 いやなおと - 85 ノーマル 変化 40
5 5 5 どくばり 15 100 どく 物理 35
8 8 8 いやなおと - 85 ノーマル 変化 40
12 12 12 おいうち 40 100 あく 物理 20
15 15 15 まもる - - ノーマル 変化 10
19 19 19 ポイズンテール 50 100 どく 物理 25
- 22 - てっぺき - - はがね 変化 15
22 23 23 むしくい 60 100 むし 物理 20
26 28 28 ベノムショック 65 100 どく 特殊 10
- - 30 バトンタッチ - - ノーマル 変化 40
29 32 33 こうそくいどう - - エスパー 変化 30
33 37 39 ハードローラー 65 100 むし 物理 20
36 41 44 どくどく - 90 どく 変化 10
40 46 50 ロッククライム 90 85 ノーマル 物理 20
43 50 55 すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15

技マシン

マシン タイプ 分類 PP 備考
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技09 ベノムショック 65 100 どく 特殊 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技26 じしん 100 100 じめん 物理 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技28 あなをほる 80 100 じめん 物理 10
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技36 ヘドロばくだん 90 100 どく 特殊 10
技39 がんせきふうじ 50 80 いわ 物理 10
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技74 ジャイロボール - 100 はがね 物理 5
技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
技76 むしのていこう 30 100 むし 特殊 20
技78 じならし 60 100 じめん 物理 20
技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10
技81 シザークロス 80 100 むし 物理 15
技84 どくづき 80 100 どく 物理 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30
秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15

タマゴ技

タイプ 分類 PP 備考
ダブルニードル 25 100 むし 物理 20
ミサイルばり 14 85 むし 物理 20
どくびし - - どく 変化 20
まきびし - - じめん 変化 20
とっしん 90 85 ノーマル 物理 20
ロッククライム 90 85 ノーマル 物理 20

教え技

BW2 タイプ 分類 PP 備考
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
ねごと - - ノーマル 変化 10
ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5
アクアテール 90 90 みず 物理 10
がむしゃら - 100 ノーマル 物理 5
てっぺき - - はがね 変化 15
むしくい 60 100 むし 物理 20
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
よこどり - - あく 変化 10

その他

タイプ 分類 PP 詳細
どくびし - - どく 変化 20 PDW
ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 PDW

遺伝経路

ダブルニードル スピアー(Lv13)、シュバルゴ(Lv1or13)、イトマル(卵)、スコルピ(卵)
ミサイルばり スピアー(Lv28)、イトマル(Lv36)、スコルピ(Lv12)、クヌギダマ(卵)、バチュル(卵)
どくびし スピアー(Lv25)、フォレトス(Lv1)、スコルピ(Lv28)、コンパン(卵)、イトマル(卵)
まきびし クヌギダマ(Lv28)、イシズマイ(卵)、チョボマキ(卵)
とっしん クヌギダマ(Lv12)、ヘラクロス(Lv31)、カブルモ(Lv37)、メラルバ(Lv20)

遺伝

タマゴグループ
孵化歩数 3840歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別 ♂:♀=1:1

外部リンク