ハハコモリ

No.542 タイプ:むし/くさ
特性:むしのしらせ(HP3分の1以下の時、虫技の威力1.5倍)
   ようりょくそ(晴れの時、素早さ2倍)
夢特性:ぼうじん(あられ、すなあらしのダメージと粉技を防ぐ。)
体重:20.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
入手可能ソフト:BW
ひっきー HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ハハコモリ 75 103 80 70 80 92
コモルー 65 95 100 60 50 50

高速3番手 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ヒウンシティ 75 103 80 70 80 92
クチバシティ 60 90 55 90 80 110
コガネシティ 95 80 105 40 70 100
キンセツシティ 70 75 60 105 60 105
ヨスガシティ 60 60 60 105 105 105
ノモセシティ 80 105 55 85 50 115
トバリシティ 70 110 70 115 70 90
シャラシティ 78 92 75 74 63 118
ミアレシティ 62 55 52 109 94 109
  • 第五世代ではD種族値が70だった


ばつぐん(4倍) ほのお/ひこう
ばつぐん(2倍) こおり/どく/いわ
いまひとつ(1/2) みず/でんき/かくとう
いまひとつ(1/4) くさ/じめん
こうかなし ---

XYでは特防種族値が強化。対になっているムカデの強化は凄まじいが、実は合計はハハコモリの方が高い。
↑これで50ストライクの仲間入りだ!すごいぞーかっこいいぞー!
↑↑隠れ特性の防塵も強化されてるけど、草の粉無効と被っちゃってるのが残念。それでもの中じゃ一番マシか?

ヒウンシティのジムリーダー、アーティの切り札。

ブラック2のクルマユの図鑑説明
「薄暗くじめじめした場所を好み自分の周りにある落ち葉を食べて1日過ごす」

アニメのこいつの鳴き声の中毒性はヤバイ
ははーん(したり顔

アーティ「アーティ、いきまーす!!
アニメ版アーティの声優はなんと古谷徹さん。
↑ミュウツーの逆襲のソラオ以来だな。
↑↑「救世主なんだよ僕は!」
↑↑↑ときどき語尾がおかしくなってて思わず笑ってしまったのは俺だけか?
↑×4 某薔薇仮面を思い出したのは俺だけではないはず。
↑×5 某ガンダムを思ったのは俺だけではないはず
色違いは綺麗な薄緑。ただあまりにもきれいすぎて初見だと気付かないかも
↑リンク先がコイルになっていたから訂正

余談だが、今日のアニメのラスト時
アーティのポーズが、かの有名なポコピーのポーズをしていて爆笑したのは自分だけだろうか・・・

進化前のクルミルはヤグルマの森にて、めでたくサトシの手持ちポケモンとなった。
御三家以外では初の草タイプだ! ちなみに、クルミルの声はニャース役の犬山イヌコだ!
↑大分前からサトシに手持ちにクルミルが加わることは公表されていたらしく、
一部では保育園でもらった卵の中身はクルミルだということで予測が落ち着いていたらしい。
結果、卵はズルッグだったからこれはガセかと思われていたけど、
まさか こんなに早く手持ちオーバーでレギュラー落ちを出してまでゲットするとは思わなかったですよ。

噂のターザンキック!!

                      //
                       //     , ヘ
                        //    / / ',
                    //   /'  /  ',
              /⌒ヽ ,//y-‐-、〉 V-‐ ' ´|
                 /   /.//^{   , -‐'-、    |
            ,'  /○//     {    } /⌒`
            {  /-‐ァ//-、     __,ノl {
                ', | /l//  ',      V ヽ _,
        /⌒ヽ  V{ `⌒ヽ |○     |    |
        ゝ__ノ./⌒ヽ⌒', 〈.j/ヽ   /´ ̄`l  /
       //  八 __ノ、_.ノ     |./    //
     /⌒ヽ  /    ヽ \  ∠ ___/´
      {    }._/   /⌒ヽ」_/⌒ヽ
     丶-‐ '丶ニニゝ _ノ―ゝ _ノ  

まさかクルミルだけじゃなくアーティのハハコモリも出るとはな・・・そしてクルミル加入おめでとー
↑問題は誰が抜かされたかだ。予告に出なかったのはポカブ、マメパト、ツタージャ。この中でタイプが被ったのは……
↑いやいや、サトシが御三家を抜くとは考えにくい。でもそうすると雑用五代目がいなくなるっていうのも。
↑↑マメパトを入れ替えたと思う
↑だけど、アイリスとデントの手持ち入れても飛行がいなくなっちゃうんだよね
↑↑↑↑サトシがPCから出て少しの間ピカチュウが写ってなくてその後、声が聞こえるまでピカチュウが抜けたと一人憤慨してたのは俺だけでいい
↑憤慨はしなかったけどピカチュウがしばらくいなくて焦った自分。
↑同じく、焦った。今回のBW編は展開が予想し難いから、「まさか!?」と思ったw
全↑ 別に時々手持ちを入れ替えればいいだけの話かと
↑↑↑↑↑↑の人が正解みたいだね。でも、偵察要因抜きか……
↑ロケット団がピカチュウ他を狙わなくなったから偵察要員はお役御免ってことだな。進化しても実力に期待できないし
↑あのマメパトは確かメスで最終進化形が子供に引かれそうなグラフィックだからじゃね?
↑本当にそうなら流石に可哀想だ。というかただ地味なだけで別に引かれるような姿じゃないだろう…
その地味な姿になる♀だったからこそツタージャが手に入ったんだし
↑↑↑↑↑↑↑よく見ないと分からないが最初からデントの足元にいたりする

クルミル:「くるみっ!」
クルマユ:「くりゅまっ…」
ハハコモリ:「みゅみゅいみい!」

バチュルと並ぶ第五世代のかわいい虫ポケモン。
バチュルが可愛い系の進化ならハハコモリは美人系の進化。
クルマユのやる気のない目にやられたヤツ、前出ろ。前だ。
↑呼ばれた気がした。クルマユの可愛さは異常。
↑同じく同意。クルマユの魅力にほだされた今ならカブトにだってときめける気がする。
↑同志がいて嬉しい。第五世代は虫が中々いい立場にある気がする。
↑自分も同じく。あの目といい、丸さといい、うぞうぞしてたらいきなり激しく動き出すところといい・・・
自分の中では5世代ポケモンの中でトップクラスに可愛い。
↑同じく。早速クルマユ育成したよ。なついてるけど進化させるもんか!
↑同じこと思ってる人いないかなって思って来たけどいてよかった クルマユのじと目やばいです
↑全 最近公式絵が出回ったが、ハハコモリはドット絵ではわからなかったやさしい顔つきが更に好評を得てきそうだ。
総じて見た目の面でオススメしやすい、かわゆいポケモン。
↑↑↑ストーリークリアにハハコモリ連れてたけど野生で出てきたクルマユを見て進化させたことを後悔した俺・・・
↑↑たしかに公式絵かわいい。でもドットだともっと無機質で昆虫的な顔立ちに見えて、てっきりカッコイイ系のポケモンかと…
↑いや、明らかにてぃきぽーへの批判に対するスタッフの反抗がこのポケモンかと思われ・・・

やったークルマユのAAできたよー
T~T
↑お前は俺を怒らせた。
↑σ~σ)もう許しておやり

ポケダン∞のぱっちりおめめクルマユに一目惚れした同志はおらんのか!
↑よう俺。目を見開いたりウル目になったりするあのクルマユはマジで可愛すぎる。

おれはクルマユ見てるとゆっくりを連想してしまって……
↑よう俺

クルマユって舌足らずな声でくるまるって言ってるみたいだ。
「ヤダ~!あたしまらココにくるまってゆのぉ~!」
↑その結果がヒキコモリか…
↑下に作っちゃったよ。
↑↑↑「潜りゅー」はお友達…かな?
↑↑↑↑カイリキー「まら包まってるのか・・・」

クルマユの後姿がキャベツに見えてしかたない。
呼んだ?
↑↑リーフィアを想像した俺はリフブレ食らってくる

クルマユは昨今では珍しいやる気なさげなポケモンの一匹。
ヤドランケッキングと組めば相手の戦意を喪失させられる・・かもしれない。

くさ/むしタイプということで発売前はカワイソス扱いされていたが
いざ発売すると全体的な能力が高く、なかなか使えるポケモンだった。
特に、今作は四天王の使って来るタイプの関係で、殿堂入りまで十分第一線で使って行ける。
どこぞの胞子命のキノコとはえらい違いだ・・・
↑最初に草か水を選んだらアーティ戦ではどっちもキツいってのが面白いと思う
フタチマル、モグリュー、モンメンでハハコモリが倒せないよ状態になった
↑ツタ選んで他手持ちがヒヤップ、チョロネコ、ムンナ…と悉く相性の悪いタイプで、
ヤグルマのもりでばんばか出てくるクルミルで苦戦したwタイプ一致はっぱカッターむしくいが痛すぎる
アーティがむし使いだというのでこれはまずいと思って4ばんどうろで捕まえたダルマを育て事なきを得た
↑ここが鳩山さんの最大の見せ場だった…
↑↑↑水選んだらバオップがいるしそんな苦戦はしないはず。
というかハトーボーで無双できた。というかあんたさりげなくそれブラック買いました宣言になってるぞ
↑マジレスするとモンメンはホワイトでも手に入るんだぜ。
↑x6ストーリーの話ならパラセクトはものすごく強いだろ…ハハコモリはサーナイトを超える萌えキャラ
↑×7シママのニトロチャージで3立てしようとしたけどレベル不足で(確か20くらい)前座で何度もリセット。
そして結局こいつには勝てなかった。それにサブウェイでも出てきて泣かされたしよ。
サザンドラよりこっちのほうがよっぽどトラウマだわ。ホントにFRのスターミー以来だよ。こんなに苦戦したの
↑ガントルの頑丈→ロックブラストで楽勝だった俺は帰ればいいんですね分かります。
↑全コロモリさんの見せ場でした
↑全部 だが対戦ではダブル等も考えるとキノコの圧勝だろう。こいつは正直使いどころに困る技特性なのに
あっちは水無効でいかりのこなにキノコのほうしと厨技オンパレード
↑全部 オール100の道場主で無双した勇者は俺だけなのか?
↑All フタチマルのレベル頑張って上げてダイケンキに進化させて挑みました
   なぜかバオップもらってなくて、レベル上げでダルマッカ出てきても気づかないでシェルブレ撃ってましたorz

ハハコモリと[[ココロモリ]]が玉に混ざって困る。上名前だけだとコロモリの♀限定進化にしか見えない
↑↑その間違いでこのページに来てしまった俺が通りますよ
↑↑↑実際エンディングでも「ココロモリー、ハハコモリー」って言ってるしな、狙ってるとしか(

名前の由来は母+子守り?クルミルの図鑑説明でもそれっぽいし
↑葉+籠りじゃないのか?こんな虫いるよな
↑ハマキムシかなあ?巻いた葉の中に卵産み付けるって言う虫。このポケモンはその葉っぱをかぶったまま成長したハマキムシかな?
でもハマキムシの幼虫は確か産まれたら自分の周りの葉っぱを食っちまうらしいんだよなあ・・・
↑親が葉を巻いて卵を産むのは、オトシブミじゃなかったかい?(ハマキムシは確か幼虫自身が葉を巻いて繭を作っている)
↑、↑2の者だけどそういわれるとそういう気がしてきたな、昔昆虫の本を見たから覚えてたはずなんだが・・・
って言うか詳しいねえ。ポケモンの元ネタなんて全然見抜けないよ・・・
↑クルミルはハマキムシorオトシブミの幼虫だけどハハコモリのデザインモチーフはモロにコノハムシじゃないか?
意味不明な進化だがポケモンではよくある事
↑ボアからコブラに進化するがいるくらいだしな
イメージが近そうなものをデザインに利用したって線は十分ありうる
↑↑リークが出ていた海外サイトでコノハムシって言われてたな
↑↑↑見た目だけだとカマキリに見えなくもない
↑8 こいつの名前は母子守と葉箱守の両方の意味があるんじゃないかと思ってる

後付♂進化で「パパコモリ」ってのが出てもいいなと思いました。
↑俺の♂ハハコモリのNNなんですが
↑↑「チチコモリ」はどうだ?…なんかチ○コモッコリみたいだな
↑「・・・誰か アタシのこと呼んダ?」
↑↑気のせいかもしれんがエロいななんかそれ

ハハコモリとドレディアが向かい合うと
ハハコモリはお辞儀してるしドレディアはもじもじしてんの。お前ら闘う気ないだろ・・・
↑ダブルでチュリネとクルマユも向かい合わせると
チュリネがピョコピョコ飛び跳ねてクルマユはうぞうぞしてるぞwとりあえずみんな楽しそうだがw

パラセクトのところにも書いたがヒードランと相性がいい。
そしてパラセクトとは違い、天気が晴れでもおkで、他の能力が高め

クルミル、クルマユ、ハハコモリと習得する技が大きく変わるので注意!
↑これ見て習得技追加してみたけど、単純に物理アタッカーするならどれもいらなそうな気がする。
↑習得技見て、「クルマユ、そこまでやる気ないのか…」と思ったのは俺だけか
↑習得技見て、やる気はないが草笛の名手だ、という設定になったのは俺だけか
↑普段から包まってる袖の部分に口を当てるだけ…、と思ったのは俺だけか
その動作すらも面倒くさそう。そもそも本業であるポケモンバトル自体に全く興味無さげな
諦観というか達観のような、あのご尊顔。

個人的に第五世代の草タイプの新ポケ内では一番晴れパに向いてると思う。
本家の晴れパには葉緑素一覧にさえ名前入ってないけど。ようりょくそ+なかまづくりとか、炎は通常時からあれだから気にならないし。
ただ一致技のみだと飛行相手に止まるっぽい。ソーラーは無理に使う必要無いから入れない方が良いっぽい。
↑せいちょう積めない時点でシングルでは微妙だけどな、まあイッシュ晴れ草の対抗馬がドレディアだから分は悪くない。
が全体なら夢フシギバナやらモジャンボやら優秀な奴が多すぎる

最初クルミルと聞いてこの曲を思い出したのは俺だけでいい↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8686165
↑オイコラwwwwwwwwwwwwww
↑↑大丈夫、俺もだ
↑ここ見て初めて聴いてみたがこれはひどい
くるくるくるくるくるみるくるみるwwww牛乳って明記されてるから大丈夫だよね、下に型作っちゃっても(ry

クルミルとフシデは幼虫だが、同じ幼虫のキャタピービードルケムッソコロボーシらとは比べ物にならないほどたくさんの技を覚える。これが環境の違いか。
↑そればっかりかクルミルとフシデは彼らのサナギより合計種族値が高いんだぜ

今作の大好きクラブ♀には底知れない恐怖を覚える。見た瞬間鳥肌が立った
↑ダンゴロ「解せぬ」

鳴き声を図鑑で聴くとお口を開けてくれる(ようにみえる)。ものすごく可愛い。
他にはツタージャ、ズルッグ、バニプッチなどがいる。ものすごく可愛い。

ポケモンカードBWでは、「こそだて」という技を覚えている。
デメリット無しエネルギー1個でベンチのポケモンを進化させられる技である。
エネルギー2個で使える「シザークロス」はデメリット無しで80ダメージを叩き出せ、攻撃性能も高い。

この子をシナリオ攻略に使ったのって俺だけじゃないはず。
草も虫も刺さる相手が多くてすごい使いやすかった。今まで話題に上がってないのが不思議なくらい。
弱点の多さも、入れ替え制なら気にならないしね
↑同感。特に四天王戦が最大の見せ場。
リフブレ、シザクロ、シャドクロ、剣の舞の構成でレンブ以外剣の舞を積んで殆んど無双できた。

地震の影響によりプラズマ団vsロケット団が延期となり先にジム戦が放送された。その回でクルミルがクルマユに進化した。破壊光線に驚くクルマユがかわいすぎる。
↑そしてクルマユの姿をアニメで見ることが出来ず早数ヶ月・・・。
↑とうとうアニメEDでハハコモリになっていた。 モノズ回で特訓していたのにヤーコン戦で出番無し、しかもこの先のジムは飛行、氷、ドラゴン。
活躍は犠牲になったのだ・・・
↑今日ついにハハコモリに進化!「はーはーりぃー」

ポケスマの映像より、B2W2の序盤でLV2のクルミルが出現することが判明。
BWでは序盤虫としては遅めの登場だったが、2ではきっちり序盤から出てくれるようだ。



つめとぎくさぶえ型

特性:むしのしらせorようりょくそ
性格:ようき
努力値:HP252or攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのたすき/カムラのみ/オボンのみ/他
確定技:つめとぎ/くさぶえ
選択肢:シザークロス/リーフブレード/つばめがえし/じたばた/リフレクター/ひかりのかべ/バトンタッチ

本家で戦術の1つとしても全く実戦向きではないと
一刀両断されてしまったので、こちらでロマン型として構築してみる。

まず有利な相手に繰り出してつめをとぐ。
殴って倒せる相手なら殴り、交換されてたり1発では無理そうならくさぶえを撃つ。
むしのしらせが発動すると、つめとぎと合わせてかなりの火力になるため、
解禁されたカムラの実なんかを持たせてもいいかもしれない。

くさぶえの命中は55%、つめとぎ1回で73%まで上がる。
ちなみにくさぶえを2回使った時の命中期待値が79%なので、
べつにつめとぎしなくてもいいじゃんと言うのは御法度。
完全上位互換になるつめとぎ催眠術もネタとしてしか扱われてないのも御法度。

でも無理にくさぶえを使わず、バトンタッチを入れてもいいかもしれない。


サトシ型

性別:♂
特性:虫の知らせ
性格:いじっぱりorやんちゃorむじゃき
個性:気が強い(アーティ談)
技:たいあたり/いとをはく/はっぱカッター/エナジーボール(クルミル時代:むしくい)

2011/1/27放送のBW第18話「ヤグルマの森!クルミルとアーティ!!」にて
イッシュ地方のヤグルマの森で出会った7体目のポケモン
ずつきが出来ないのが残念?
↑作者じゃないけど修正、今後もこういう形で手持ちが変わる可能性が…
↑↑技、性格を勝手に修正。むしろターザンジャンプからのけたぐりが出来ないのが残念だぜ

2011/3/17放送のアーティ戦でクルマユに進化。
2012/4/12放送でハハコモリに進化したが、今のところ新技なし…。
ソウリュウジムで出番はあるのだろうか。
↑ゲームに先んじて登場したタチワキジムでは、ガントルとケンホロウを2タテしたドガースをカッコ良く倒してくれたぜ。

めいそう型

性格:ずぶといorひかえめ
努力値:HP252 特攻or防御252
持ち物:半減実/オボンのみ
確定技:めいそう/リフレクター
選択肢:むしのさざめきorむしのていこう/エナジーボールorくさむすびorギガドレイン/エアスラッシュ/めざめるパワー(炎)/ひかりのかべ

とりあえずここに仮設。
この子が瞑想を覚えると知って作りたくなった型。壁瞑想も出来る。
特攻は70と微妙な位置であり、タイプ的にも得手不得手。せっかく積んでも苦手な相手が出るとひかざるをえない。
むしのていこう+二枚壁というサポート的なことも可能。もらいび持ちを控えに入れて炎技を誘ってみるのも面白いかも。
ギガドレインを覚えないのが痛すぎる・・・!!
↑そこでバトンタッチですよ

技マシンから消えたギガドレインがBW2の教え技にて復活!ハハコモリも無事に習得したぜ!
ってか、本家にもこれと似たような型がある気が・・・

無限ハハコモリ

性格:いじっぱりorようき
努力値:HP16n+1調整 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:たべのこし
確定技:つめとぎ/くさぶえ/みがわり
選択肢:リーフブレード/シザークロス/おんがえし/シザークロス

ハハコモリって爪とぎ催眠できるのかーということで作成。
晴れ下で葉緑素を発動させ、草笛→身代わり→爪とぎでハメ殺そう。

最初に草笛外したら終わる。

ほごしょく型

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:シルクのスカーフ、ヨプのみ、ジュエル
確定技:ほごしょく/おんがえし
選択技:シザークロス/リーフブレード/じたばた/ギガインパクト/リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり

ハハコモリはぶっちゃけ苦手な相手には壁を貼って退場するか、交代するしかない。
そこで、ほごしょくを使い、ノーマルタイプになってしまえばにっくき飛行ポケモンや炎ポケモンに対抗できる!
むしろこの型こそが虫の抵抗なのかもしれない。虫タイプでなくなるとかそのへんは無視で。
ランダム対戦では地面タイプになってしまうよ

耐久クルマユ型

特性:リーフガード/ぼうじん
性格:のんきorなまいき
努力値:HP252/防御252or特防252or調整
持ち物:しんかのきせき
確定技:どくどく
選択技:むしのていこう/ギガドレイン/まもる/ひかりのかべ/めいそう/ねむる/くさぶえ/バトンタッチ/みがわり/ほごしょく/こうごうせい/エレキネット

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
クルマユ 55 63 90 50 80 42
55 63 145 50 130 42 輝石
55 63 193 50 178 42 輝石+努力値252振り
ハハコモリ 75 103 80 70 70 92

実は進化前のクルマユの方が耐久種族値高いんだぜ!
輝石持たせて壁を張らせれば最強の壁だ!
……え? HPが低すぎる? 鋼で止まる? 弱点多すぎ?
そんなもんは愛でカバー(ry
↑ちょっと表に足してみた。
↑↑↑とはいえ進化前ポケとしてはHP高めの方だったりする(HP努力値252で162)

多分クルマユの間違いだと思われるので修正
↑最近この型らしきクルマユに出会ったけどけどうちのメラルバの攻撃全振りフレアドライブ耐えやがった…
決して馬鹿にできん硬さだわ。宿り木あれば面白かったのになぁ…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12951065
↑愛があればなんとかなる

このこで高速バトンしてみたがなかなかいけた。相手が舐めて攻撃してきたらしめたもの。
弱点を突かれても不一致だと3確だったりすることもしばしば。遅いおかげで後攻バトンが成立することも。
他でやれ?クルマユかわいいじゃないか。

BW2の教え技で、何と「ギガドレイン」と「こうごうせい」を習得。
「エレキネット」も覚えたことで、耐久要塞は出来つつあるのではなかろうか。
やどりぎのタネを覚えない事が唯一悔やまれるが……。

XYから通信対戦時に保護色を使用するとノーマルタイプになるようになった。つまり弱点が一気に格闘だけになる訳である。
有利な相手に出して無色にさえなってしまえば、後は瞑想積むなりどくどくするなりで要塞の出来上がり。
唯一残念なのはまとわりつくが覚えられない故に鋼・毒で止まってしまう事。

夢特性のぼうじんは、迷いの森の隠し穴に出てくるハハコモリで解禁。

夢特性は「ぼうじん」。砂パや霰パにでも入れろということか?だが活かせる技が無い
↑まあ活かせる技は無いが、砂パなら相性補完としてはちょうどいいんじゃね?
虫草の苦手な炎と飛行はどっちも岩が、岩の苦手な水、草、地面は虫草が補える。
鋼は地面で、格闘はエアスラッシュ(ハハコモリならつばめがえしも)で。

アーティ型

レベル:23
性別:♂
特性:どちらでも
性格:ようきorいじっぱり
努力値:無振り
持ち物:オボンのみ
技:はっぱカッター/むしのていこう/いとをはく/まもる(ゲーム)
  いとをはく/まもる/リーフストーム/はかいこうせん(アニメ)

アーティさんの切り札。
はっぱカッターの切れ味は凄まじく、ここで止まったトレーナーも多いと思われる。
アニメでの技はゲーム的にはともかく、アニメ的にはかなり強力な構成。

BW2では守るが居合切りに変更され、前回よりもかなりの強さを見せる。葉っぱカッター&居合切りの急所コンボで手持ちを何回も壊滅させられた…。
何度も挑んでも急所狙いされて沈められるので自分にとってはアカネ並みのトラウマ。

引きこもり型

性格:寂しがり・生意気・のんき辺り
個性:のんびりするのが好き、居眠りが多いなどHP関連の個性
努力値:引きこもりは努力なんてしません
持ち物:食べ物系とか
確定技:ねむる
技候補:やつあたり・しんぴのまもり・むしくい・ほごしょく等

進化してもクルマユ時代の気分が抜けなかった結果こうなりました。
あまりそれっぽい技を覚えないのが難点。
ダブルでスキスワでなまけを移して貰うと更に良い。

捕獲型

性別:お好きに
特性:お好きに
性格:攻撃↑の性格
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
持ち物:こうかくレンズ
技:くさぶえ/みねうち/その他攻撃技・補助技

なかったのでつくった。
くさぶえの命中率が悪いがそこは愛でなんとかしよう。

女性剣士型

性 別:♀
特 性:むしのしらせ
性 格:ひかえめ/れいせい ・・・とか?
努力値:AS252
なにやら攻撃:いあいぎり/つばめがえし/みねうち/きりさく/シザークロス/リーフブレード
飛び道具  :はっぱカッター/エナジーボール/ソーラービーム/かまいたち/エアスラッシュ
なにやら補助:しんぴのまもり/リフレクター/ひかりのかべ/こころのめ/こうそくいどう
闇オチ   :シャドークロー/どくづき/しっぺがえし/いとをはく

美しくて強い女性剣士。
もうカモネギで代用しなくてもよくなりました。

決して緑の勇者クンではない。

アンチ雨型

特性:ようりょくそorむしのしらせ
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 特防252
持ち物:たつじんのおびorみどりのプレート/きあいのタスキorタンガのみ
確定技:リーフブレード/にほんばれ
選択技:シザークロス/つばめがえし/じたばた/リフレクター/ひかりのかべ/こらえる

計算したら種族値足りたので。
まずプレートor帯リーフブレードで、ニョロトノをさくっと倒す。補正なしでも確定。
次に特防に252振ることで、キングドラの珠冷凍ビームを確定で耐える。
そしてにほんばれ。
あとは知らせシザークロスを打ち込むなり、後続に備えて壁を張るなり、こらじたするなりして退場。

別にこいつじゃなくてもできるけど、一応ハハコモリでもここまで可能ですよってことで。
計算間違ってたり、不可能な技構成だったらすまん。

草意識で相手がニョログドラを出してこなかったら。知らん。

性格いじっぱりか、ようき@帯のつばめがえしで雨パに多いヘラクロスが確1。
ただし素早さに振ってないので葉緑素を発動させないと勝てない。タンガの実か襷で耐えてむりやり倒すこともできるが、
強化アイテムを持たせないとニョロトノが乱数になってしまい、役割遂行ができない可能性がある。

サブウェイ型

その1
性格:ようき
努力値:AS全振り
持ち物:するどいキバ
技:リーフブレード/むしくい/シャドークロー/つばめがえし

シザクロではなく虫食い。それ以外はガチでシングルでは真面な強さを誇る。

その2
性格:ようき
努力値:AS全振り
持ち物:ピントレンズ
技:リーフブレード/シザークロス/きりさく/つるぎのまい

こちらは急所狙い型。
シザクロ掲載。意外に素早くサブウェイクオリティによりピント発動。
ピントリフブレで無情にもこちらのパーティをバラバラに引き裂く。さらに剣の舞でさらに火力を積み上げるので危険。

子守においては弱点を突ける最速ポケモンがいれば勝てる。

覚える技

レベルアップ

クルミル クルマユ ハハコモリ タイプ 分類 PP
- 1 - くさぶえ - 55 くさ 変化 15
- - 1 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40
1 1 1 たいあたり 50 100 ノーマル 物理 35
1 1 1 いとをはく - 95 むし 変化 40
8 1 1 むしくい 60 100 むし 物理 20
15 1 1 はっぱカッター 55 95 くさ 物理 25
- - 8 むしくい 60 100 むし 物理 20
- - 15 はっぱカッター 55 95 くさ 物理 25
22 - 22 むしのていこう 30 100 むし 特殊 20
29 - - こらえる - - ノーマル 変化 10
- - 29 きりさく 70 100 ノーマル 物理 20
- - 32 てだすけ - - ノーマル 変化 20
36 - - むしのさざめき 90 100 むし 特殊 10
- - 36 リーフブレード 90 100 くさ 物理 15
- - 39 シザークロス 80 100 むし 物理 15
43 - - じたばた - 100 ノーマル 物理 15
- - 43 なかまづくり - 100 ノーマル 変化 15
- - 46 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
- - 50 リーフストーム 140 90 くさ 特殊 5

技マシン

マシン タイプ 分類 PP
技01 つめとぎ - - あく 変化 15
技04 めいそう - - エスパー 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技20 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技33 リフレクター - - エスパー 変化 20
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技53 エナジーボール 80 100 くさ 特殊 10
技54 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40
技65 シャドークロー 70 100 ゴースト 物理 15
技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10
技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
技76 むしのていこう 30 100 むし 特殊 20
技81 シザークロス 80 100 むし 物理 15
技84 どくづき 80 100 どく 物理 20
技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30

タマゴ技

タイプ 分類 PP
ぎんいろのかぜ 60 100 むし 特殊 5
いやなおと - 85 ノーマル 変化 40
かまいたち 80 100 ノーマル 特殊 10
こころのめ - - ノーマル 変化 5
こうそくいどう - - エスパー 変化 30
さきどり - - ノーマル 変化 20
バトンタッチ - - ノーマル 変化 40
ほごしょく - - ノーマル 変化 20
エアスラッシュ 75 95 ひこう 特殊 20

教え技

BW2 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考
むしくい 60 100 むし 物理 20
シグナルビーム 75 100 むし 特殊 15
タネばくだん 80 100 くさ 物理 15
てっぺき - - はがね 変化 15
マジックコート - - エスパー 変化 15
エレキネット 55 95 でんき 特殊 15
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
いやしのすず - - ノーマル 変化 5
はたきおとす 20 100 あく 物理 20
こうごうせい - - くさ 変化 5
ギガドレイン 75 100 くさ 特殊 10
なやみのタネ - 100 くさ 変化 10
てだすけ - - ノーマル 変化 20
ねごと - - ノーマル 変化 10

遺伝

タマゴグループ
孵化歩数 3840歩
性別 ♂:♀=1:1

遺伝経路

外部リンク

+ タグ編集
  • タグ:
  • 純情ハート
  • ヤムチャ
  • アムロ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年02月24日 16:43