ゾロアーク

No.571 タイプ:あく
特性:イリュージョン(控えのポケモンに化ける)
体重:81.1kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
入手可能ソフト:BW(※1,2) B2W2(※3)
※1 2010年映画の前売り特典の3犬もしくは劇場配信のセレビィが必要(現在はどちらも配信終了済)
※2かつて「ポケスマ!のゾロアーク」として配信された。
※3 ゲーム中イベントで入手(ゾロア)
似た立場 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ゾロアーク 60 105 60 120 60 105
ルカリオ 70 110 70 115 70 90
ガルーラ 105 95 80 40 80 90
↑ア、アブソル・・・

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう/むし
いまひとつ(1/2) ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

5世代では映画から始まりN関連イベント等もあり何かと特別なポジションだったが、6世代ではついにただの一般野生ポケモンに降格されてしまった
同じポジションのルカリオは5世代で進化前が野生で出てたとはいえ、未だに何かと特別扱いされるのに・・・。
最初期のPVで野生ゾロアークがいたが当時は「どうせ開発中」って思ってたな。今思うとあの時には既にかなり開発終わってたんだな。背景も森だったし。

ポケモンに自信のある人にオススメのゾロアーク検定↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13742823
自分は1時間かけてみたが、どうしても1問わかんなかった
↑俺自称上級者だったわ・・・orz
↑↑対戦環境に慣れ過ぎか…マイナーももっと使ってみるか…
↑↑↑「これはありえないわwww」で裏をかかれまくった。 人の数だけ型はあるもんだな。
↑↑↑↑6世代になったらさらにややこしくなるねww 使う側としては今から楽しみですわ

イリュージョンだけでも十分個性はあるから、ナイトバーストを他の悪ポケモンにも解禁してくれないかな
ただでさえ悪技は火力不足だから、命中不安な技でも喉から手が出るほどほしい技なはず
まあもし覚えちゃうとナイトバースト使われてもゾロアーク確定にならないなんて事態になるわけだが

こいつイリュージョンによって体重が一瞬で変化するわけだが・・・
そこんところどうなの柳田さん
↑着地の時の砂埃も幻影なんだよきっと
↑実際、けたぐりやくさむすびの威力は変わらないんだから砂埃もボールの柄も幻影だろ。
迷いの森では森の一角を丸ごと違う景色に見せていたくらいだし、そのくらい出来るんじゃないかと。
↑↑↑きっと地面にも幻影を見せてるんだ。だから例えばグラードンに化けた時、地面「やっべぇグラードンめっちゃ重いじゃん、これドシーーンってやんなきゃいかんパターンじゃん」てなるんじゃない
↑ちなみにBW2で手に入るゾロアークはボール出現時に特殊エフェクトが追加される仕様なのだが、イリュージョンで消えてしまうのでこれが滅多に拝めない。ストーリーでお供に雇ったのだが自分は一度も見ないで殿堂入りしてしまった。

ゾロアーク「こきゅきゅきゅきゅーんっ!!」

ゾロアの色違いは頭の毛が水色。ゾロアークは髪(?)が青色だぞ。
↑色の見え方には個人差があるが、どっちかって言うと青じゃなくて紫っぽい
まぁ個人的には赤毛派なんで通常色にしたが

対戦で使うために♀のゾロアーク粘った奴ちょっと来い。粘ってないなら来なくていい。
↑♀を粘ったのできますた。結構早く出たが。
↑↑いい男に化けてメロメロするために厳選したのできますた。二匹目でめざパ氷の高固体値♀出たが
↑↑↑こきゅきゅんが可愛いので当然のように♀粘りました B初孵化がゾロアでした
↑↑↑↑♀を粘り続けた結果♀+色違いが生まれた私が通りますよ

ゾロアークが可愛いと思うのは俺だけじゃないよな?
↑映画見たものならば、同じ感想だと思う。
↑↑声優が女性(朴さん)だったからか、声が意外とかわいかった。

映画でのゾロア、ゾロアーク(ネタバレのため閲覧注意。不要なら消してくれ)
+...
今回ゾロアとゾロアークは捕獲された親子という関係。
ゾロアを人質にされ、ゾロアークは不本意ながらもクラウンシティを襲うことに。
(実際はゾロアは単独で脱出しており、人質にされるのは終盤だが)
配布された色違い三犬(本物)も勿論登場。スイクンはエアスラッシュ、
ライコウははどうだん、エンテイはフレアドライブを劇中で披露。
ゾロアはサトシ一行、セレビィと心を通わせ、
最終的に悪役であるコーダイを倒すことに成功。
ゾロアークのことを「マー」と呼んでいたため、劇中のゾロアークはメスかも?
ゾロアークは息子のために必死に戦う勇姿、それにゾロアは生意気ながらも
親を想う気持ちを描いた作品となっている。どう見ても前作がダイパ最終作です。
本当にありがとうございました。
↑世界が滅びる三部作の後に「街の緑が20年枯れる」事件。かといって街は滅びない。
大事なことだけどなんかちっちゃい事件だったな。
↑一番上
劇中「親子」とはっきり明言してはいなかったぞ。
「ゾロアークはまるで自分の子どものようにゾロアをかわいがっている」「進化系」とだけ。
でも俺も親子(母子)だと思うよ。
↑BWで出現するこいつは♀固定。女に化けてるし、やっぱり母親かも
↑↑公式小説で実の親子ではないと明言済み。
↑つまりショタコンか……

アルセウス:過去に巨大な隕石が降り星が滅ぶところだった
ゾロアーク:過去にコーダイが時の波紋のエネルギーを得たせいで町中の植物が20年育たない
本当にどうみても前作が最終作です。本当にありが(ry
↑ダークライ:町が異空間に閉じ込められ崩壊するところだった
シェイミ:この世を裏側から支える反転世界が悪役に乗っ取られるところだった
…まあゾロアークは母子でほのぼのとしてて良かったじゃないか。ドンパチやってたのは幻影でした的な。
↑↑むしろDP3作はスケールだけデカくてポケモンの心理描写なんかが少なかったから
個人的には幻影の覇者の方がクオリティ高かったと思う。
↑でもアルセウスは十分面白かったけどなぁ

尚、イリュージョンした時の技は全部幻影扱い。
実際に三犬に化けて街中で波乗りやら炎渦やらしてたが、
街への被害はほとんどなし。
劇中でゾロアークが使ったとされる技は、
ナイトバースト:ゾロアーク中心に黒い爆発。
あくのはどう?:黒い波動のようなものを口から放射してた。
シャドークロー?:ハッサム*2をこれで瞬殺。←つじぎりじゃね?
とおぼえ:私の息子に何をするだぁー!

ちなみに1.6mで81.1kg。
これをみてふと思ったが、ちょっと設定が曖昧な初代やトンデモ設定(気体並みに軽いクジラとか岩蛇とか)なのは抜きにして、
ポケモンを作る時は身長・体重はどうやって決めているのだろうか。
バトル面ではけたぐり・くさむすびに影響するから意外と重要だったりするし。
元ネタ準拠といっても元ネタが2つあったりするのもいるし、ましてや明確な元ネタがないのもいるし、何か決まりでもあるのだろうか……。
↑決め方なんてだいたいはイメージ。重そうなのは重い、軽そうなのは軽い。
↑↑けたぐり・くさむすびにしか影響しないからそんなに重要でもない気がするが
どちらも教え技・技マシンと汎用性のあるものだから使い手は多いけど
↑サーナイトなんかはかなり人間っぽい設定。あの赤いやつが多少重そうだけど

進化前のゾロアの声優はハム太郎。2008年のシェイミはジャイ子。
ということは再来年は…すいません予想つきません。
↑どちらも大きな一区切りがあったという共通点持ちで、しかも女の子向け→対象制限無しときてやがるから次はデジモンあたりでくるんじゃないか?
ショットモンもといアグモン役の坂本さんとか
↑ケルディオがそれっぽいな。次の映画の主役はビクティニだが
↑↑なぜかデジヴァィスをかかげてピカチュウを進化させるサトシが思い浮かんだ
↑「ワープ進化!」by穴久保ピッピ  とか?
↑↑↑ビクティニはキュアブロッサムだったな
↑そしてヒヤッキーをキュアマリンが務めるわけですね、わかります。
↑やめ…なくていいです。むしろ「やれ!」

ポケカのオリジナルジャンボカードがやばい…
ゾロアの技「どっちがどっち?」は両方の立ち位置を入れ替えるというとんでもない技。
ゾロアークは、HP500で技「ちょうくうだいげきとつ」が1000ダメージ。
こんなもん実際に使われたらエグイなんてもんじゃあありません。
↑そこまでひどくはないが、家には同じような感じで、「ラティオスとラティアス」(HP120)ってのがあった。
超水無で「ひかりのみちびき」100ダメ、追加効果がすごくて、
自分の持ってるカード(デッキ外でおk)の中からM2、謎のポケモンX、デレビィ、唯一神をベンチに空きがなかろうと好きなだけ出せるという壊れ性能。
ともだちのわプクリンとかと組めばすごいことになる。まあジャンボカードだからデッキに入れられんが。
↑↑一瞬LANGE氏が作ったカードかと思った。
↑↑ラティ3枚持ってるwジャンボカードって映画記念に特別プレゼントとして配られるよな
それに釣られる子供が大勢いそうだな。「普通のよりでかいし強い技もっててすげー!」的な
でも結局ゲームじゃ使えないのではっきり言って意味ない。努力値振れないLv100アルセウスを思い出す
普通サイズのレジェンドにすりゃいいのに…勿論今のより弱くしてな
ミュウツーの逆襲でも100ダメージ与えられるミュウツーのジャンボカードがコロコロの付録であったような
友人(当時小1)が学校に持ってきて下敷き代わりに使ってたw
↑あれは元々カード柄の下じ……いやなんでもない。

メタモンがゾロアークにへんしんしたらどうなるんだ?
ダブル(orトリプル)でゾロア・ゾロアーク・メタモン・へんしんドーブルで相手を錯乱・・・という夢を見た
↑ゾロアークはへんしんを覚えない
↑メタモンやドーブルがイリュージョン中のゾロア族に変身するって意味じゃないかな。
ゾロアーク使ってるけどイリュージョン中だとゾロアークにもイリュージョン対象にも変身出来ないみたい。
メタモンとイリュージョン中ゾロアークがタイマンはじめたらメタモンはひたすら変身を失敗し続ける。

BWネタバレに付き注意
+...
本編ではNとの最終戦で初登場。イリュージョンに翻弄された人は多いはず
↑俺のギギギアルがギギギアルの火炎放射で消し炭と化しました。
さらにシンボラーのサイコキネシスが無効化されて辻斬りで(ry
↑↑ゾロアーク自体忘れてる頃だったから本当にビックリしたw
ちなみにこれ、ギギギアルのページだと普通に公にされちゃってる件;
ダゲキでボッコボコにした俺が通りますよ。
↑↑↑普通にゾロアークの姿で出てきたが・・・というか火炎放射覚えるのなコイツww
因みにギギギアル本人はシャンデラで消し炭にした。
↑おれもゾロアークの姿で出てきたな・・・。
↑俺の時はそのまま出てきたからゾロアークが6匹目=Nの切り札だと思った(OPでもゾロアといるし)が、
友人はギギギ姿で出てきたらしい。どうやらギギギで出てくる場合と普通に出てくる場合があるみたい。
↑俺もギギギ。ゾロアークが一番最後だと変身できないんだよね。
やけに速いスピードときあいだまやつじぎりで色々持ってかれたがヒヒダルマのフレドラで消し飛びました。
↑確かイリュージョンは瀕死状態のポケモンには化けられないから、
6匹目であるギギギを既に倒してるとゾロアークの姿のまま出てくるんじゃなかろうか。
↑その意見に同意。ギギギをじならしで葬った俺もトリがゾロアークで燃えた。
↑↑↑↑↑↑↑まだNとの最終戦までプレイしたことのない人を考慮して隠しておきました
↑↑俺はこいつを最後までゾロアークと気づかず、パーティの大半を潰され敗退した。
ギギギアル火炎放射とか気合い玉覚えるとかどんなん⁉とか思っていた。二戦目では流石に騙されなかったけど。

ポケモンサンデーの後番組「ポケモンスマッシュ!」において、ルカリオ部長に代わってゾロアークがレギュラーになる模様。
ついでにヒコザルもミジュマルへと交代する。尚、ポケモンスマッシュは10月3日からポケサンと同じ時間でスタート。
↑ルカリオと比べて、ゾロアークの存在感がかなり薄い。どうしてこうなった・・・

イリュージョンは発売前は使いにくい等と言われていたが通信対戦などでは改造と勘違いさせたり使っている側も出すポケモンを勘違いしてしまう強さ。
↑ネタ的にも、コイキングに火吹かせたり、普通に殴ってくるメタモンが出来たりで、重宝しそうw
殴ってくるメタモン

イリュージョンが解けると、技のカーソルは左上の技(初期位置)に戻る。
おかげでイリュージョン解けてからの選択ミスが多い。
少し注意すればいい話だが、連打ゲーになりやすいサブウェイでは注意されたし。
俺は、ニョロボンにナイトバースト誤爆して負けた事が二回あるorz

♀ゾロアークで♂カイリキーに化けて♂ポケモンにメロメロというのを思いついたのは俺だけか?
↑ウホッいい尻尾・・・
↑↑試してみたらできたw証拠のビデオはコチラ:95-10978-72025 戦闘アニメみる推奨
↑↑↑あなたが神かWでかいきんのたま投げるの?
↑↑あんた最高だ!

そんな奴いないとは思うが、霰や砂嵐パーティでは使わない事
化けるポケモン次第だが一発でバレる
↑天候や状態異常、宿木等ではイリュージョンは破れないのですよ
・・・と思ったけど、砂喰らうガブリアスとかドリュウズが出来上がるのか・・・

いつか第5世代の3Dのポケモンが出たらイリュージョンを利用すれば
いろんなモーションが楽しめそうだ。特にものまね使えない第4世代~の連中は。

ゾロアでゾロアークに化ける事ってできる?
↑その気になればゾロアークでゾロアークに化けることも出来る。何でもアリ。
とにかく現在の手持ちの一番後ろの姿・NN・ボールで出てくる。
↑ちなみにこれを応用して「ゾロアーク」「ゾロア」「何か」「並べたいポケモン」の4匹にすればwifi環境でも同じポケモンを並べられる
 トリプルバトルならコイル×3でレアコイルとかタマタマ×3でタマ18とかドードー×2+ドードリオでヤマタノドードーとかもできるぞ!
(ポケ書のポケモアさんが実証してくれました)
↑↑ゾロアークでゾロアークに化けたときでも、攻撃食らうとイリュージョンがとけた!って出るの?
↑出る。

イリュージョンで化けたポケモンが覚えない技を使えるのでチートと勘違いされやすい。

ふと思ったが、マイナーチェンジ版でバトルファクトリーみたいな施設ができたら・・・。
「さあさあ次の対戦相手ですが、ゾロアークを最初に出すようですよ!」とかなるんだろうかw
↑むしろエメラルド型のファクトリーにして
「まだまだ これから!」な勝負をしてくるようですよ
→先発ポリ2→よしとりあえずインファイトだ→ゾ ロ ア ー ク→カ ウ ン タ ー→ \(^o^)/ となりそう
↑↑BW2ではファクトリー的な施設は出ませんでしたorz、一応レンタルポケモンを使う施設はあるけど・・・

この子よく見たらあの猿みたいなステータス値だよな。
技の豊富さと耐久と速さでは負けてるが、攻撃力と特性の厄介さだけ見れば上回っている。
↑今更だが感動してるので言わせてくれ。
広範囲アタッカーとしても本当にこの子優秀。
珠両刀強すぎワロタ特に不意打ち

どうでもいいがニョロゾで止まらなくなった。ちなみにゲームの話ではない。
↑そういや頭文字ゾはこの系統が初めてなんだな…
↑↑しりとりのことかーっ!

BW2でもらえるゾロアは特別仕様!
当時時にエフェクトが入る。あと個体値が大変なことになっている。さすがあの人が親なだけある。
↑ネタバレしちゃうとせっかちの6Uだったわ。どういうことなのwwww
↑個体値を遺伝する時に多用されるなwこりゃ
↑↑あいつが親のポケは全 員6Uらしいw
↑↑↑↑N産のポケは登場時に変なエフェクトが入るが、ゾロアークがイリュージョンで他のポケモンに変身して出るせいで
そのことにしばらく気づかなかったのは俺だけじゃ無いはず。それより前にNのズルッグ捕まえてたのに…

なぜかこいつの名前が俺妹の最終回で出てくるのだが
↑え?どこで?
↑↑ヒント①:ポケスペのサファイア(登場初期)みたいだったヒロインKの態度が温厚になってる。 ヒント②:ゾロアークは人に化けれる。
確か桐乃の態度が変わったからゾロアークが化けてるとかいうコメがあったからじゃなかった

スマブラへの招待状が来てないかポストを除く毎日。
↑待ちきれなくて挑戦状を送る訳か。イリュージョン実装されたら面白い使い方できそうだな。
↑↑除くなww毎日ポストを捨てるゾロアーク想像したじゃねえかww
↑↑↑型作ってみた。
↑↑↑↑時期的にイケメンポケモン枠はミュウツーが復帰しそう。個人的にはゾロアークも使ってみたいが…

ポケットモンスターReBURSTでは敵組織幹部のハリルがゾロアとBURSTする
http://i.imgur.com/jT2pk.jpg
http://i.imgur.com/VEFpS.jpg
勿論化ける能力を持ちパンチラまでしやがった
http://i.imgur.com/C6TQM.jpg
↑ていうかアレ身長低いやつに化けて攻撃かわすシーンなかったっけ?
でもイリュージョンは「相手に幻覚を見せる能力」であって「変身する能力」じゃないよね。
だから小さいやつにイリュージョンしても実身長は変わらないわけで、攻撃スカるのはおかしくね?
↑ゾロアは化ける。幻影はゾロアークだったはず

こいつはイカサマもおしおきも覚えるけど、
やるなら威張るイカサマと威張るおしおきどっちがいいの?
↑実用なら「威張る+みがわり」。足速いし。
♀のゾロアークにお仕置きされたい、なんて思った馬鹿は俺だけでいい。
↑質問に答えろw↑↑無難な回答だがAに振るなら後者。振らないなら前者かな

特性イリュージョンのタヌキのポケモンは将来出てくるだろうか…?
一応まめだぬきポケモンはいるけど。
↑金銀発売前にポケモン新ポケ一般募集をしたのは有名だと思うが
当時の小学(確か)3年生の募集例にタヌキポケモンが描かれていたんだぜ。

ドクアーク「ゾロアークがやられたようだな…」
キョウアーク「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
テツアーク「人間ごときに負けるとは悪タイプの面汚しよ…」
↑↑キョウアークはこっちじゃね?悪タイプじゃないけど
他にはトリアークとかレイアークとかか?
↑元祖毒使い「・・・ファファファ! せっしゃのことをわすれるとは かたはらいたいわ!」

新しいポケカの拡張パック「ダークラッシュ」のパッケージを飾る…はずがEXとはならず。
だが、ダークラッシュは最大180ダメージを誇り、EXに十分太刀打ちできそう。(倒されても取られるサイドは1枚だけだし)
それはさておき、ダークラッシュって、ダークポケモンの技だったような…
↑XD続編フラグか?多分無いが・・・

ゾロアークが狐というより狼に見えるのは俺だけじゃないはず。

BW2ではまよいのもり奥にいる男性から話を聞くことができ、バークアウトの技マシンを貰える。
また、ホドモエシティで元プラズマ団七賢人の一人と勝負することで入手の機会を得られる。
↑配布限定だったがリメイク版で通常入手できるようになったポケモンとしてはゾロア系が初めてかな?

ちなみにBW2ではとある場所で変身していないゾロアークと出会うことが出来る。
が、このゾロアーク、とんでもないことをやらかしてしまうのだ……。
↑教え技でとおせんぼう覚えないのにあんなことを…
↑↑あそこが巣で、奥に傷ついたゾロアでもいんのかなと思ってたら、不意打ちで伝ポケ封印をぶちかましてくるとはな……
↑このBW2の話、Nがイリュージョンでゾロアークに化けてたか、逆にNの正体はゾロアークであった、のどちらかと想像してみる

ゾロアもいずれリオルみたいに野生で出現しそうなもんだが、その場合同じ草むら内のポケモンに化けて出てくるという鬼畜仕様になったりするんだろうか…
↑後続がいない⇒手持ち1体のトレーナー同様、普通にゾロアとして登場 でいいんじゃない?
個人的には、むしろ各地の草むらに超低確率(揺)で化けて出る仕様になってほしいんだけどな、面白そう。
タブンネ亜種でレベル上げだー⇒戦闘開始即交代っと⇒相手の追い打ち!「ファッッ!!?」
↑↑XYで野生のゾロアークが出てくるのを確認。さすがに変身した状態ではでなかった。
てかしれっと普通に出てきたときはさすがに目を疑ったよw

第6世代でも相変わらずのCPUキラー。
対人なら見せ合い無しでも確実に見破られるような場面ですらイリュージョンが剥げるまでお気づきになられないご様子。



ポケスマ型

性格 知らん
努力値:仕事で色々やってるので適当に
持ち物:するどいつめ(ネイルアート)
技:こうそくいどう みきり つめとぎ バークアウト(必須)

部長とともに戦おう!

イリュージョン型

性格:臆病、控え目
努力値:特攻、素早さ
持ち物:どうでもよい
技:特殊攻撃を

イリュージョンでドーブルに化けて殴る
所詮はドーブルの火力かと思ったら相手はビックリwww
そんだけ
↑ナイトバーストとか使えば小学生だと思わせれるかもなwww
↑↑ドーブルにイリュージョンして攻めれば実用あるんじゃね?ドーブルならほぼ補助技で攻めてくると思われるし
↑やってみたら猿のインファイトでイリュージョンごとぶっ飛びましたw
↑よろしい、ならば襷カウンターだ
↑↑↑↑↑コイキングヒンバスあたりでもいいんだけどね。
↑↑ドーブルでやればいいだろw
↑いや、ドーブルに他の型を持たせる事が出来るし何よりドーブルよりHPの種族値が5高い

アニメでよくある進化型

性格:なんでも
努力値:好きなように
持ち物:好きなように
技:ナイトバーストとか、特にこだわりはしない

アニメでよくある「戦闘中に進化」。ちょっとそれっぽくまねしてみよう。
準備:ゾロアークをゾロアに化けさせて登場させる
~成功例~
①相手の攻撃を食らうゾロア
 ↓
②俺ら「がんばれゾロアァーッ!」(省略可)
 ↓
③  画面  :ゾロアークの イリュージョンが とけた!
 脳内ビジョン:おめでとう! ゾロアは ゾロアークに しんかした!
 ↓
④俺ら「よーし反撃だ!ゾロアーク、ナイトバァースト!」(省略不可)
 ↓
⑤敵撃破&俺ら「やったぜゾロアーク!」

~失敗例~
④俺ら「よーし反撃だ!ゾロアーク、ナイt・・・」
   画面  :ゾロアークは たおれた!
 ↓
⑤俺ら「・・・」
こいつは耐久ないのでこっちのほうが多いかもしれないという現状。気合で耐えるんだ!
↑文字通り気合のタスキでピンチを演出するのはどうだ?気合のハチマキで耐えることができれば熱いんだが・・・
↑それもいいと思うポッチャマだって変わらずの石持っていたし
↑↑↑猫騙し食らった時も悲惨だな ピンチでもないのに驚いただけで進化してしまうゾロアーク…… 守る入れとけば多少なんとかなるか

ファイヤーorサイドンorブースターさんのにらみつける型

性格:素早さUP系
努力値:素早さ252あとは適当
持ち物:こだわりスカーフ
技:にらみつける

第三世代以降のファイヤーはにらみつけるを覚えないのでむしゃくしゃして作った。
パーティにファイヤーを入れてイリュージョン!
その美しい風貌からの睨み付けで敵を圧倒するのだ!

現実:プレッシャー放たないのですぐ偽物だとバレます
↑夢特性が解禁されてからなら誤魔化せる・・・かも?
↑特性がなかった頃の再現だと思えば・・・

サイドンさんやブースたんになりきってにらみつけてもおk(後者はGBAで覚えるけど)。

ゾロア型

性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:しんかのきせき
技:ふいうち、イカサマ、カウンター、いばる

一見ただのネタだがゾロアークと同時に用いることで実力を発揮する
2連続のイリュージョンは相手を混乱させること必至
↑ニコ動にこの戦法使っている人がいたのでこちらも参考に
実際に使ってみたが結構相手の意表をつけるのでなかなか強くて面白かった。
いばみが型にしてもいいんじゃないかと思う。
↑↑ナイトバーストは候補に挙がらないのか?
↑上の型とは違うが、俺は臆病CS252ナイトバースト,くさむすび,じんつうりき,わるだくみ@タスキで(ゾロア単体で)使っている。
ゾロアのイリュージョンなんぞ警戒しないのか、ガブリアスなんかに化けて出すと相手はよく交代して交換読み悪巧みが面白いほど決まる。
頑張れば(意外と)使えた。
ただ、積まないとぶっちゃけ深刻な火力不足なうえ、カウンターも不意打ちもないんで、上の型に比べたら微妙な感じはするけどな…。

物理型

性格:いじっぱりorようき
努力値:ASに252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ
攻撃技:ふいうち/つじぎり/ローキック/とんぼがえり
補助技:ちょうはつ/つるぎのまい

なぜか無かった物理型。
技の威力が低くマニューラの劣化だが、特性で差別化できてるか
↑コジョンドに化けてエスパー相手に初手とんぼ返りして鋼タイプで受けに出ていけば、相手にゾロアークはいないなと思わせることができるかも。
エスパーと対面したらそのまま殴った方がいい?いやいや様子見は大事ですよ。
↑ゾロアーク、コジョンド、鋼の組み合わせって、チャーレムでたら積むじゃねぇかww
鋼役はドータクン辺りがいいか…
↑チャーレムがいたら使わなければいいだけだろ。

N型

Lv:50
性格:不明
性別:♂
努力値:0
パートナー:ギギギアル
持ち物:無し
技:つじぎり/きあいだま/かたきうち/かえんほうしゃ

ギギギアルのかえんほうしゃ!
↑シナリオで気づかないままとび膝蹴りで一撃でした・・・

Nのトモダチ型

Lv:25
性格:せっかち
性別:♂
親:N(00002)
技:こわいかお/みだれひっかき/だましうち/ちょうはつ

とあるトレーナーのトモダチだったというちょっとめずらしいポケモン。
Nのトモダチ。前作のオープニングにいたゾロアをBW2では入手できる。
個体値は6Uでめざパは格闘70。経験値を多めに貰える代わりにNNを変更できない。

↑ボールから出てきた瞬間に光るのがNのトモダチの特徴だがNゾロア(ゾロアーク)がイリュージョンで化けた状態では光らない。まあ光ったらイリュージョンの意味が全くないから当然か。
ちなみにイリュージョンが発動しない状況下であれば当然光る。

ゾロアッー!ク型

性格:ようき等
努力値:HP252 素早さ252
確定技:メロメロ/あなをほる
性別:♀推奨
イリュージョン先:♂カイリキーを強く推奨

ありそでなかったので・・・。
相手の先発がこっちより遅い♂ポケモンであることを強く祈ろう。
上手くいけば♂カイリキーが♂ポケモンをメロメロにする場面を見れるぞ!
↑問題は攻撃を受けると元に戻ってしまう事か・・・「ひかりのこな」でも持たせるか?

いばる/メロメロ/イカサマ/みがわり@たべのこし あたりで嫌がらせ型で意外と活躍できる・・・かもしれない。

クチート型

性格 なんでも
努力値AS252
技 かえんほうしゃ ふいうち つるぎのまい カウンター

これはクチートに化けるとき使おう!
全てクチートが覚えるんで相手はわからないぞ!
ほかにすべて覚えそうなポケモンがいるのは内緒だ
↑このままだと場に出た時相手が「あれ?威嚇じゃない…?ってことは見せ合いの時にいたゾロアークだな!」ってなっちゃうから
手持ちのクチートの特性をかいりきバサミにしておけば「あれ?威嚇じゃない…?ってことは見せ合いの時にいたゾロアークだな!…あれ?」ってなるぞ!
↑「相手はギャラドス(等)を繰り出した▼」で完全に終わるなw
↑クチート夢解禁で威嚇持ちにも繰り出せるようになったぞ。しかもクチートにしては火力が高かったのも力ずく補正でばれない!

サブウェイ型

その1
性格:むじゃき
努力値:ASに252
持ち物:きあいのタスキ
技:カウンター/つじぎり/シャドークロー/ちょうはつ

バトルサブウェイの要注意ポケモン。
正直イリュージョン襷カウンターとか反則だろ…
ただしカウンターした後はまるで赤子なのでこっちが襷を持っていればOK。
↑正直物理ということ以外はガチ。実戦でも大半は襷カウンターだしねぇ…

その2
性格:ようき
努力値:CSに252
持ち物:たつじんのおび
技:わるだくみ/シャドーボール/かえんほうしゃ/くさむすび

一致技が無い!!!
まあイリュージョン自体厄介だし弱いことはない。というかゾロアーク自体いるだけで厄介。
イリュージョンを使わずそのままの姿で出てくることもある。人によってはよくあることかもしれない。

特殊型なのになんで性格ようきなんだよwww

その3
性格:ようき
努力値:AS全振り
持ち物:オボンのみ
技:つるぎのまい/つじぎり/とんぼがえり/ふいうち

ゾロアークと気付かない限り剣の舞積んで攻撃…と至ってシンプルな戦術だがオボンより襷の方がよくね?
と突っ込みたい所でそれ以外は無い。

その4
性格:おくびょう
努力値:CS全振り
持ち物:きあいのハチマキ
技、まもる/カウンター/あくのはどう/きあいだま

襷カウンターならぬ鉢巻カウンターとは中々の者…鉢巻より襷のほうが(ryと突っ込みたいが本人と気付かないとやはり状況が悪化する。火力もそこそこあり特殊安定悪技&鋼対策に気合玉と割とガチ。

守るもありダブルバトルやマルチバトルではゾロアークの厄介さが増す。

もしもゾロアークがスマブラに出たら型

B技:ナイトバースト(B)/イカサマ(B→)/こうそくいどう(B↑)/バークアウト(B↓)
A技:つめとぎ/ひっかく/つじぎり/あくのはどうetc

↑のコメ見て作った。
切り札はルカリオと同様オリジナルのものになると思う。
イカサマはDDFFティファみたいにフェイントを混ぜた技、みたいな感じ?
バークアウトも必須だと思うがミュウツーのかなしばりみたいになるのだろうか。
↑横必殺は、つじぎりがあってると思う。
つまり、スマブラにいる狐の横必殺みたいな感じ。
↑↑下必殺は不意打ち(カウンター)とかどうだろうか

ルーク型(ゾロア)

性別:♀
性格:やんちゃorむじゃき
個性:イタズラがすき
技:シャドーボール/ナイトバースト

映画監督を目指すルークのポケモン。
役者を担当しており、1人全役をやっていたが、
女性役しかやりたがらないので、サトシ達が協力する事になる。
好きで化ける男はトレーナーのルークのみの模様。
因みに劇場版の個体とは違い喋れないので、声はアイリスが吹き替えている。
肝心の映画の内容はロケット団の乱入により中々のカオスな展開となった。

ルークも参加したドンバトルでラングレーを気に入ったのか、ラングレーに化ける事が多い。
またベルに一方的に好かれており、ベルは彼女を欲しがっているが軽くあしらっており、
ラングレーに化ける事で百合好きにはたまらない展開になった。
ナイトバーストを覚えているなど、バトルの実力もあると思われるが、ルークはドンバトルで使用しなかった。
ゾロアが何処かに行ってもあまり気にしていなかったため、最初に登録する3体に入れていなかった可能性も。

持ち主のルーク自体がゲストキャラだからドンバトル編終わればこの子の出番もなくなるだろうけど、
やっぱイリュージョンはアニメの展開的にすごく便利で面白いんだよなwもったいなくて悔やまれる。

ブーメラン型

性格:陽気、意地っ張り
努力値:AS252
持物:スカーフorきあいのタスキ
技:とんぼがえり、カウンター、つばめがえし、おんがえし

相手のゾロアーク読みを読んで、先制蜻蛉返りを決めてやれ!
蜻蛉返りしたはずなのに同じポケモンが戻ってきたら相手も驚くはず。

知られざるゾロアーク型

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:たつじんのおび
確定技:めざめるパワー わるだくみ
選択技:ナイトバースト かえんほうしゃ くさむすび きあいだま ちょうはつ

最速172、準速157のゾロアーク。一方で、スカーフ最速アンノーンは165になる。
つまり、見せ合いなしルールでアンノーンに化ければ案外誤解されやすい?ってことだ。
理想としては、

先発に出して、4倍弱点持ちと偶然かち合う
→持ち前の特攻と帯で、2倍弱点めざパで一撃。相手、運悪く4倍衝かれたと錯覚
→相手、弱点衝かれないポケモンをノータイムで繰り出して悠々と積み出す
→他の技で弱点を衝く、あるいは悪巧みを積んでしてやったり

控えにアンノーンがいることがばれるものの、技構成を案外基本型にできるのがさりげなくお得。
場合によってはゾロアークとばれること承知でいきなり他の技を使ってもいい。
何気にアンノーンのおかげで格闘技を呼びにくい、のかな?
え?控えのアンノーン?もちろんやっぱりスカーフですよ。 

中臣鎌足型

性格:勇敢とか?
努力値:任せる
持ち物:任せる
技:ナイトバースト かえんほうしゃ とんぼがえり みがわり

自分がガチで使ってる技構成。頭文字が「ナかとみ」になったのでムシャクシャして作成。後悔はしている。
ナイトバーストはなげつけるの方がいいかも。火炎放射は影分身、敵討ちでも可。
ダブルで中大兄皇子と組んで使おう!

見せ合いにいれば仕事はしたんだよ型

性格:なんでもいい
努力値:なんでもいい
持ち物:なんでもいい
技:なんでもいい

とりあえず見せておいて試合には絶対出さない。相手がゾロアーク警戒すれば儲けもの。
LV合わせれば完成だから育成も楽w

とある場所のゾロアーク型

技:ふういん(必須)、ふいうち、さしおさえ等

とある場所で佇んでいるゾロアーク。
その非道な行いによって数多のトレーナーを悲劇の底に突き落とした。

とおせんぼうを覚えれば完璧だったのに…!

相手がビックリ!?とびはねる型

性格努力値:素早さを強化するといいかも
持ち物:何でもいいけどこだわりスカーフだと面白いかも
技:と び は ね る

BW2の教え技で新しくとびはねるを習得、イリュージョンを上手く使えば
色んなポケモンをとびはねる(ように見せる)事が可能だ!
地面に体を埋めてるポケモン鋼鉄兵器がとびはねる姿を見れば
相手もビックリしてとびはねる事間違いない!

覚える技

レベルアップ

ゾロア ゾロアーク タイプ 分類 PP 備考
- 1 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20
1 1 ひっかく 40 100 ノーマル 物理 35
1 1 にらみつける - 100 ノーマル 変化 30
- 1 おいうち 40 100 あく 物理 20
- 1 つめとぎ - - あく 変化 15
5 5 おいうち 40 100 あく 物理 20
9 - うそなき - 100 あく 変化 20
- 9 つめとぎ - - あく 変化 15
13 13 みだれひっかき 18 80 ノーマル 物理 15
17 17 だましうち 60 - あく 物理 20
21 21 こわいかお - 100 ノーマル 変化 10
25 25 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
29 29 イカサマ 95 100 あく 物理 15
- 30 つじぎり 70 100 あく 物理 15
33 34 いちゃもん - 100 あく 変化 15
37 39 こうそくいどう - - エスパー 変化 30
41 44 さしおさえ - 100 変化 あく 15
45 49 おしおき - 100 あく 物理 5
49 54 わるだくみ - - あく 変化 20
53 59 ふういん - - エスパー 変化 10
57 64 ナイトバースト 85 95 あく 特殊 10

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技01 つめとぎ - - あく 変化 15
技04 めいそう - - エスパー 変化 20
技05 ほえる - 100 ノーマル 変化 20
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技28 あなをほる 80 100 じめん 物理 10
技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技35 かえんほうしゃ 95 100 ほのお 特殊 15
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技41 いちゃもん - 100 あく 変化 15
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技46 どろぼう 40 100 あく 物理 10
技47 ローキック 60 100 かくとう 物理 20
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技59 やきつくす 30 100 ほのお 特殊 15
技63 さしおさえ - 100 あく 変化 15
技65 シャドークロー 70 100 ゴースト 物理 15
技66 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10
技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 30
技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技89 とんぼがえり 70 100 むし 物理 20
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
技95 バークアウト 55 95 あく 特殊 15
秘01 いあいぎり 50 95 ノーマル 物理 30

タマゴ技

タイプ 分類 PP 備考
みきり - - かくとう 変化 5
ゆうわく - 100 ノーマル 変化 20
あくのはどう 80 100 あく 特殊 15
よこどり - - あく 変化 10
おきみやげ - 100 あく 変化 10
ふいうち 80 100 あく 物理 5
じんつうりき 80 100 エスパー 特殊 30
カウンター - 100 かくとう 物理 20

教え技

BW2 タイプ 分類 PP 備考
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
ねごと - - ノーマル 変化 10
トリック - 100 エスパー 変化 10
はたきおとす 20 100 あく 物理 20
うらみ - 100 ゴースト 変化 10
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10
とびはねる 85 85 ひこう 物理 5
けたぐり - 100 かくとう 物理 20
あくのはどう 80 100 あく 特殊 15
イカサマ 95 100 あく 物理 15
ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
よこどり - - あく 変化 10

その他

タイプ 分類 PP 詳細
バークアウト 55 95 あく 特殊 15 WHF'11 Winter、Wi-Fiで配信

遺伝

タマゴグループ 陸上
孵化歩数 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別 ♂:♀=7:1
進化条件 ゾロアのレベルを30まで上げる。
経験値 Lv.50=117,360 Lv.100=1,059,860

遺伝経路

全てドーブルでOK。

外部リンク