アニメ不遇集団 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 不遇概要 .
METAGROSS 80 135 130 95 90 70 ケンタロスの突進で相打ちに持ち込まれる。主役&廃人のダブル相手でかませ役。
AGGRON 70 110 180 60 60 50 ドンファンのつのでつく一発でKO、マンムーの礫で沈む。シンジの手持ちになったかと思ったらただの捨て駒だった。
SCIZOR 70 130 100 55 80 65 グレッグルの毒づきで沈む。ゴヨウのキリンリキ、サトシのベイリーフ、(ポケダンだが)ユキメノコに負ける。
STARMIE 60 75 85 100 85 115 ゴローンに負ける。ゼニガメにも負ける。進化前よりも出番が少なく、挙句の果てにジムに預けられる。
RHYDON 105 130 120 45 45 40 カビゴンのメガトンパンチでやられる。ピカチュウと戦うたびに電気技で倒される。
DPに入ってせっかく無効化するようになったと思ったら、今度はアイアンテールで倒される。(※相性では有利だが、ピカチュウの攻撃とサイドンの防御を考えると勝てない)
CROBAT 85 90 80 70 80 130 ギンガ団等のクロバットが攻撃をよけない。ハルカのゼニガメの泡で負ける。
CLOYSTER 50 95 180 85 45 70 キングラーのクラブハンマーで落ちる。クリスタル化イワークに負ける。
FEAROW 65 90 65 61 61 100 進化前も含め現在に至るまで悪者扱い。
MACHAMP系統 90 130 80 65 85 55 多すぎて書ききれない。
BARBOACH 110 78 73 76 71 60 彼の進化前主役の話が新潟中越地震への影響を考慮し、放送が自粛(カット)。その後、アニメからじしんが消えた。
TORTERRA 95 109 105 75 85 56 サトシのポケモンだが、進化して以降勝率0%。
BEEDRILL 65 80 40 40 80 75 サトシにあっさりと捨てられる、モロに悪役扱い。



アニメ優遇集団 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 優遇概要
 
KINGLER様 55 130 115 55 50 75 デビュー戦で普通に三タテ。ポケモンリーグ一回戦(笑)
STEELIX様 75 85 200 55 65 30 砂嵐で炎技無効化は当たり前。嫌な音で水鉄砲無効化。コータスのオーバーヒートを素で耐える。ポッチャマがバブル光線したらポッチャマの方が疲れて倒れた
Glalie様 80 80 80 80 80 80 ホウエンリーグ全勝1引き分け。悪役として出た時もミミロルマスキッパメガヤンマをまとめて倒し、ヒコザルを大苦戦させた。

超不遇な方 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 不遇概要
PORYGON 65 60 70 85 75 40 ポケモンショック事件以降、アニメから進化系もろとも完全に抹消されてしまった。
PORYGON2 85 80 90 105 95 60 金銀編以降から今現在のDPまで全く音沙汰なし。
PORYGON-Z 85 80 70 135 75 90 同上。

そして… 威力 命中 PP タイプ 不遇概要
じしん 100 100 10 じめん 新潟中越地震への影響を考慮し、以降バトルでは見かけなくなってしまった。
気持ちはお察ししますが、アニメ≠ゲームの世界ですのでクレームは控えましょう。(突っ込みは大歓迎ですw)
アニメには派手な演出や固い奴が沈むというカタルシスが要求されるために、
鋼や固い奴が不遇になる傾向にあるらしい
↑ハガネールはむしろ 優 遇 されてないかこれw 逆にアニメ優遇同盟作ったら進化前が並んで話にならんが。
↑カビゴン「あ?」
オオスバメ「おらピカチュウ本気でかかってこいや」
↑↑↑アニメでは気合と友情で何でもできるからな。そのうち気合だけで炎ポケが水ポケの水攻撃を「気合」だけで耐えて水を倒したりしそうで怖い。
↑それ何てケンタのバクフーン?
↑あれはただ単にレベル差だろ

過去にLucarioのページで起こった勇「者たち」戦争みたいでワロタwwww
↑まあ今回はルカリオのところより少ないだろうがなw

マジレスするとなぜポリ族、次点でナマズンがいない
↑追加した。

アニメの声優を使っているポケパークwiiでポリゴンZの声を聞いた時は目頭が熱くなった

ポリゴン一族もナマズンも、大人の世界の事情により、これ以降アニメには一切登場していない。
ポリゴンやナマズン自身が悪いわけではないのに、本当に悲惨な話である。
↑ナマズンは一度メイン回もらってるし、アダン戦で普通に出てるよ。
↑しかも「マスボを喰う」という偉業を達成した強者、むしろ優遇。
↑不遇なのはナマズンというより、技としての「地震」だよな。
この地震が起きて以降、アニメでは全てのポケモンが地震を使わなくなった。いや、使う事が出来なくなったといった方が正しいか。
↑追加したけれどこれで書式的には問題ないかな?
↑不遇なのはナマズンじゃなくてドジョッチなんじゃないか?アニメ出たっけ?

ドンカラスこっから削除すべきじゃね?
↑同情。あのムクホークはムクバード時代にナタネのチェリンボのマジカルリーフを上昇飛行でかわしたからな…
↑↑確かにそうだな。今週末あたり削除しようとおもうけどOK?
あと余談だけど、そのムクホークも廃人のトリトドンに燕返しをかわされました(笑)
…削除しといた。
↑ぶっちゃけ燕返しは絶対命中とかいう謎性能のゲームの仕様に突っ込むべきだと思うけどな
スピードスターとかはわからんでもないが、自分から突っ込んでいって絶対当てられるならターン制じゃないアニメではそれだけ命令しときゃいいわけだし。

オニゴーリなんかはどうだろう。逃がしたポケモンを除いたら一番手持ちに居た期間が少なくて忘れてる人多し。出番の少なさのおかげで勝率は99.5%

大人の都合だからしょうがない。でも不遇だからといって子供は軽視しないと思うよ。(ゲームする子ならなおさら。)
初期のポケモンアニメの時から、ピカチュウは弱いとかそういうこと言う奴は小学生の時からたくさんいたよ。
アニメで不遇なポケモンもなんだかんだ言ってひそかに支持されてるかも。
まぁ視聴率低いからほとんど影響ないと思うが。
↑それでもテレ東のアニメでは1番高い。金銀編~AGの頃はテニプリやヒカ碁、ナルトなどに負けていたが。

ラグラージも不遇だと思うがな。
タケシのヌマクローは進化せず、ホウエンリーグではマサムネの手持ちとして出るもヘイガニと相打ちになるわ、DPになってからはJに捕獲されるわ、ミオシティの地下でハヤシガメに倒されるわ洪水に流されるわで。
↑丁度コロシアム全盛期だった時に、特定の絵が3Dになるメガネ(+それをかけると立体に見える、ポケモンや漫画キャラのイラスト冊子)がコロコロの付録であって、その絵でピカチュウの電気攻撃を食らったりもしてた
まあ、電気当たってただけでそれが実際効いてたのかどうかは分からんが(コロシアムの公式絵が流用されてる絵で、ラグラージはこちらに向かって吠えている?というポーズだった)、
でもそれを差し引いても無効の奴に電気って…一緒に載ってた他のポケモンにしようとは思わなかったのか
多分コロシアムのポケモン絵の中で一番攻撃食らってるように見えるポーズだったからなんだろうな

↓これはこれでどこか持って行ってくれると嬉しい。
逆にアニメ優遇同盟を作るとなると
ピカチュウ サイドンを10万ボルトでKO、レジアイスを特殊技で一撃などその戦績数知れず。
ニャース ロケット団のポケモンとして抜擢され、ホウエンリーグでピカチュウと死闘だわ明らか優遇されている。
グレッグル ハッサムを毒で倒しディアルガの流星群すら跳ね返す。
オオスバメ
カビゴン
ハリテヤマ
オニゴーリ
リングマ
ボーマンダ
イワーク 初めて怪物ピカチュウに敗北の屈辱を味あわせた。が、ゲームでは大抵水で一蹴される。
ハガネール 不遇集団参照。 etc
となるのだろうか・・・だがこう書くと評判が逆に悪く見えてしまう

↑マダツボミやコイキングは正直ただの一発ネタの感があるからいらないなあ。
ピカチュウを一回完膚なきまでに倒したってんならフワライドやブイゼル、ユンゲラーにライチュウだってそうだ。
↑ついでに言うとピカチュウも優遇されてると言う割りに結構負けてる率が高かったりする。
↑「こんな強いピカチュウを倒す相手はもっと強い!」的な…分かるだろ?

不利な条件を根性で乗り越えるからカタルシスがあるんだろ。極端な話、お前らホエルオーディグダ瞬殺するの見て楽しいのかと。
↑いや、問題はゲームでは要注意確定のポケモンが特に細工もされてない進化前にボロ負けすることや、明らかに絶対的過ぎる実力差や相性の鉄の掟を簡単に超越されることに違和感を感じる事であって。同じく極端な話をあげると、サトシのピカチュウがガブリアスを10万ボルトで倒したり、ブイゼルがライコウやサンダーと互角だったりしたら、そいつらに苦しめられ続けてるユーザーからすればたまったものじゃない。

ハッサムはそこまで不遇じゃない気がする
シロガネ大会ではシゲルの手持ちとしてウインディ、ニドクインを倒したカビゴン、
続いてベトベトンを2タテする活躍をした
…リザードンに瞬殺されたが
↑そこはリザードンだったら仕方ないと考えるんだ。炎4倍だぞw

ハッサムは出番が異様に多いだけだなぶっちゃけ。
↑以外でもメイン回三度ももらっててその内全てが強敵扱いとかおかしい。
ペルシアンとかまともな話いまだに一度ももらってないのに。
↑ニャースの過去話でかなり良いキャラしてたじゃないか

あとグロスもテツヤ戦じゃ一番活躍してたし、基本的に強敵扱い。

メタグロスのページより分裂しました。

ナマズンを普通の不遇にしておいた。そもそもポリゴン以上に不遇なポケモンなど存在しないw

ここまでスピアー無し。
↑サトシがあっさり捨てる、完全に悪役扱い、ってとこか?
↑↑きっとゲームでも不遇な扱いだからみんな当たり前のことだと思ってしまっているんだよ。
ゲームでは劣化扱いで不遇は入ってる?スピアーよりは立場マシだからいいじゃないか。

よりにもよってトランセルに負けたカイロスさんは入れてやってもいいものか

なみのりだけど、シンジがヒコザル逃がした回(タッグバトル大会)に相手のサイドンが使ってなかったか?
↑オレンジ諸島編でほぼ毎回使われていたじゃないか…

イッシュ勢では不遇なのはペンドラーとデンチュラだな
特に前者はベストウィッシュ初のやな感じをしたり大会でもあっさり負けたりといいことがない
まだ日が浅いけどこれからの扱いによっては追加しても良さそう
↑デンチュラって不遇か?こいつが不遇なら間違いなくバオッキーも不遇だが
まあ声がごつかったとかもあるけどそれは理由になってるかどうかわからん

TORTERRAとBEEDRILL追加。

サトシのポケモンをほぼ3タテに近い形で2タテしたメタグロス、シゲルやエアバトルマスターの手持ちで活躍したハッサム、タケシの手持ちだったクロバット、
番外編主人公の主力として活躍したスピアーは外してもいいと思う。
ボスゴドラも大誤算の手持ちでロケット団を一撃で吹っ飛ばしたりしてるし、逆に優遇に入ってるキングラーもコダックに負けたり、ハガネールもヒノアラシに負けたりしてる。
むしろ優遇にリングマ、ゴウカザル、ガブリアス追加、不遇にサンダース追加してもいいと思う。
特にリングマはシンジの手持ち以前に、野生のリングマだって一際凶暴なポケモンとして扱われてて、サトシ達は逃げるばっかりだったし
↑強敵トレーナーの手持ちに入ってるから優遇ってのもなんかなあ…まああんまり不遇を量産されても困るんだけど

カイリキー系って不遇か?出演回数かなり多いし(ほぼエキストラだけど)特に不遇なこともないと思うけどなあ
確かにスモモ戦などのかませ役も少なからずあるけど逆にシジマ戦ではニョロボンに代わって大将だったし
優遇とは言えないが"多すぎて書ききれない"程の何かがあるとは思えん
↑つーか多すぎて書ききれないじゃ何が不遇なのかさっぱりわからないんだよ 言っちゃ悪いがよくわかんないけど適当に書いたとも取れるし
↑↑穴久保漫画でもレッドやグリーンやサカキなどが捕まえてる上に様々な仕事をやってたりする。
人型だから扱いやすいってのもあるだろうが。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年08月01日 00:29