ピカチュウ

No.025 タイプ:でんき
特性:せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる)
夢特性:ひらいしん(電気タイプの技を無効化し、特攻が1段階上がる)
体重:6.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
専用アイテム:でんきだま(全ての技の威力が2倍になる)※他のポケモンも持てる。
入手可能ソフト:RSE/ポケモンボックス/コロシアム(予約特典DISC)/FRLG/DPt/みんなのポケモン牧場/PBR/HGSS
でんきねずみ HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ピカチュウ 35 55 30 50 40 90
ピチュー 20 40 15 35 35 60
ライチュウ 60 90 55 90 80 100

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

容量の都合でピカチュウのページから分割。


BW2に引き続き新作ポケダンもアニメPVが公開された。
そのPVには、アニメにしては珍しく♀のピカチュウが登場するのだが…。
http://www.youtube.com/watch?v=r69hFgRXtbM
http://www.youtube.com/watch?v=9BXqojjxyMw
↑とてもカワイイ、できるのならピカチュウ♀をパートナーにしたくなるな

「7チャン ピカチュウリモコン」プレゼント。
7チャンネルのボタンを押すとピカチュウがしゃべる。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110922_479197.html

サトシ「くっそー、ジムリーダーの○○○さんにどうしても勝てない。
    こうなったら、あの恐ろしい素早さに対抗できるように猛特訓あるのみ!
    やるぞピカチュウ、電光石火!電光石火!電光石火ぁー!」
デント「…おやおや?ピカチュウが新しい技を覚えたみたいだね?」
http://www.jrkyushu.co.jp/pokemon-campaign/index.jsp

ここを見ている誰もが知っている事だが、テレビアニメ「ポケットモンスター」での主役ポケモンである。

ちなみに、アニメにおいて主人公(サトシ)のパートナーとして御三家(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ)ではなく
ピカチュウを選んだのは、アニメで御三家から選んでしまうと、
ゲームで他の御三家を選んでしまったプレイヤーが(例えばアニメで主人公がヒトカゲを選んだ場合、
フシギダネやゼニガメを選んだプレイヤーが)寂しい思いをしてしまうのではないかという配慮からである。
ポッポやコラッタではなくピカチュウをパートナーに選んだのはただ何となくという理由かららしい。
↑ポッポやコラッタでなかったのは、アニメの主役的に派手な決め技が欲しかったんじゃないか?
御三家なら草・炎・水で攻められるけど、ポッポやコラッタだとノーマルが主体だからそうは行かない。
電気のピカチュウなら序盤にはでんきショック、強力な所で10まんボルトやかみなりのような御三家のそれに匹敵する
決め技が使えるし、しかも序盤入手だから知ってたら多くの人がお世話になるので愛着もあるだろう…
的な事をどこかで聞いたような。
コロコロかどうかは分からないけど、一番人気のポケモンだからって理由でピカチュウに決定したんだよね。
ライチュウに進化しないのも、進化しちゃうと人気No.1のポケモンじゃなくなってしまうから。
↑↑ピカチュウが選ばれたのは"なんとなく"ではないぞ。
当時人気のポケモンとしてこれ以外にもピンク玉ギエピーも候補に入っていたそうだ。
その中で体格的に都合が良く、また電気技がカッコイイなどアニメ上で動かすのに向いていたという理由で選ばれたらしい。
ちなみに残念ながらアニメ主役に選ばれなかったピンク玉はアニメ無印で準レギュラーになったほか、スマブラにも3作とも参戦。
一方でギエピーの方はご存じ、コロコロで今も連載されている元祖ポケモンギャグ漫画の主役として活躍中である。

ボルテッカァァァァと叫ぶとマイクが破損するらしい
↑何のネタだ
↑宇宙の騎士テッカマンブレード(下の宇宙の騎士型の元ネタ)
主人公の必殺技「ボルテッカ」の時、演じていた声優が収録の際に声でマイクを二本破壊したという逸話がある
↑↑↑しかもその声優さん(森川さん)はポケモンでも色々とでている
ライコウ雷の伝説のバショウ ミクリとか
↑↑一応言っとくが「ボルテッカ」で壊したのは1本だけ。もう一本は「テックセッター」の時な

よくアニメでタイプ相性無視が話題になるが、ポケスペでもレッドのピカが10まんボルトで
サカキのニドキング、ニドクイン、ダグトリオ、サイドン、サイホーンを一発で全滅させていた(ついでにサカキも)。
もう次回作で専用特性作っちゃえよ。地面に電気有効みたいな。
↑きっとチートを使ってるんだメディアミックスでのぴかてうは
↑↑タケシのイワークも電気技で撃破してなかったっけ?
↑うん、一撃で撃破してた。あれをみてレッドはワタルの隠し子だと思ったのは自分だけ…かな?
↑↑あの回もう一度よく見直せ。スプリンクラー被ってたろ?
つまり岩石中のミネラル分が溶けだしアルカリ性となり結果通電する…というのは全部妄想です
↑ポケスペの話をしてるんじゃないのか?ポケスペでもイワークを電気技で倒してる描写があるよ(こちらは水なんぞ被せていない)
↑イワーク時は生意気ピカの本気の実力を見せるための演出、サカキ時はボール内でチャージした電撃のとてつもないパワー…とまぁ解釈すればいいかと
↑つまりチートじゃねえかwwwwww てか、イワークに至っては体がバラバラになってたぞ。サトシのピカチュウなんて目じゃねぇwwww
↑一番↑冗談で言ってるんだろうがそれは真面目に実現しないでほしい>地面に電気有効特性
技、どうぐまで専用のがあるのにこれ以上優遇するのは人気一位だからと言ってもズルい
↑BWでみずびたしが登場。ピカチュウは時代を先取りしていたのだ。
↑せめて本編と上記文を読んでから書き込め。サトシのピカチュウはスプリンクラーなしでイシツブテとか倒してたし、レッドのピカも同様だ。
ポケスペでは序盤以外電気チートはなかったが、アニメではちょくちょくあるね。

↑漫画やらアニメからポケモンに入り、それらではじめんタイプ倒しまくっているせいででんきがじめんに効くと思いこみ、
ゲームでやってみたが全く効かずに逆に倒されて涙目になった人っているのだろうか
まあ自分はゲームででんきが効かないのに他のでは効いてて
「なんじゃこりゃ原作ゲームと違うじゃねーかピカチュウばっか優遇すんな」と思ったクチだけど

サトシのピカチュウは「よける」という技が使えるぞ!
効果は「まもる」「みきり」とほぼ同じだが、どんなに連続で出しても失敗するリスクは無く、PPも40と多い超チート技だ!
ゲーム内ではピカチュウ始めどんなポケモンも使えない、「アニメのポケモン」の専用技だ!
名前だけ違うアニメ専用技は他にも「かわす」というものがあるぞ!
「サトシのピカチュウ」は他の「アニメのポケモン」よりも格段にこの技の成功率が高いぞ!
何でかって?主人公補正に決まっているだろう!?
↑初代は必中技が実質存在せず、100%技も実質99.5%だからおかしくない。避けられる
↑↑その「よける」だが、このたびXYでゲーム内で実現することが可能になった
確実に見れるわけではないが、なかよし度を上げていれば自ずとその光景を目の当たりにできるはず…

昔、雑誌「小学一年生」にだけ連載されてた『ポケモン』という漫画に出てた主人公は、メガトンパンチばかり使うピカチュウだった
しかも一人称は「おいら(オレだったか?)」で「はらへったなあ」とか言ったりする。
アニメのそれと全く違う、強いてあげればギエピーの寄りの性格だった
ちなみに仲間にはすてみタックルが得意なプリン(♀)と臆病で「~でしゅ」という口癖のゼニガメ(♂)がいる
三匹でポケモンキング(『でんせつのいし』なるものを手に入れるとなれるらしい)を目指して旅をしている設定だった
今考えればポケモン漫画にしては一風変わってたなあ
ちなみにこの『ポケモン』、タイトルが同じというだけで毎年作者も作風も変わっていたようなので
上の漫画を読めたのは恐らく1997年に「一年生」を読んでた人だけ
…この文書いてたら懐かしくなってきた。また読みたいなあ
↑懐かしいなw妹の「小学一年生」で読んだことあるわ。ゼニガメは「こうらアタック」とかいう技使ってたっけ。

来週、ピカチュウが新技を覚えるとのこと。新技覚えたサトシのピカチュウ配信ありそう。もちろんでんきだま持ちで。
しかし技を1つ消さないといけないことになるわけだがどれが消されるんだろう。
↑妥当なのはでんこうせっかだろうな。それより何覚えるんだ?レベル技や技マシンを見てもそれっぽいものないし。
↑それは無いんじゃないか。電気技3つじゃ不便そうだし。なんか電気も帯びてたし、ボルテッカーを忘れてあの技を覚えそう。
・・・そういえば、プラズマ団関連の予告で妙な技使おうとしてたけど関係あるのかな?
↑いくら主人公補正かけても伝説級の技はないだろwボルテッカーはピカチュウの代名詞ともいえる技だし
ゲームだったら優先度的に電光石火の上位互換のフェイントや、地面対策の草結びorめざパだろうがアニメでは通用しないだろうし
BWで追加されたエレキボールやワイルドボルトは10万やボルテッカーに見劣りする、ボルトチェンジはアニメじゃ効果を表現しにくそう…となると電磁波とか壁等の補助技?
↑一番可能性があるのは1話のゼクロムの伏線もかねてらいげきじゃないかな
↑ベルが電磁砲を急かしていたし電磁砲を強く希望 電気技じゃなかったら…光の壁?
↑↑予告で電気出してたから電気技は確定だろうな。
↑全エレキボールでした。
↑なんだか、「カウンター」っぽい「エレキボール」でしたな。ボルテッカー、カワイソス。
↑昨日の放送見てしったけど派手さに欠けるなぁ

2012年10月4日の放送で元気玉のような巨大エレキボールを披露。
エリート気取りのロケット団も再びピカチュウに興味をしめすような発言を残し、今後の展開が気になるところ。
今回のアニメをヒントに第6世代では電気玉所持でエレキボールの威力2倍なんてことに…なったところで何か変わるかなぁ…。
↑ゼクロム「おいボル公、霊獣フォルムで出番だってな。ちょいと頼まれちゃくれねえか?」
ボルトロス「…うわ、なんすかこの大量の電気エネルギー?…え?ピカさんから借りたのを利子付きで返す?」
ピカチュウ「これからエレキボールはあの大きさ固定ってことで、そろそろ本気出すピカー」
…正直、今更ロケット団がピカチュウを狙い直したらダメっぷりに拍車が掛かるんだよなあ。
間抜けながら無我夢中で追い求めるからこそ視聴者に親しみを持たれていたのであって。
真面目に冷徹にやりました、でも毎回失敗します…じゃ受ける要素がない。

  • ジンダイ(フロンティアブレーン最強)のレジアイス一撃の下で撃破
  • タクト(シンオウリーグ優勝)のラティオス激戦の末相打ち
このような輝かしい戦歴(一例)を持つ一方で・・・
  • 野生のブイゼルにあっさり敗北
  • コーン(イッシュ最初のジムリーダー)のヒヤップにほとんど手も足も出ず
上記の戦歴を残した同じポケモンとは思えない、見るも無残な惨敗(一例)も少なからず喫している。

ファンには「レベルリセット」説が囁かれているが、恐らくアニポケ自体が中長期的なビジョンで作られていない事が、この違和感の原因だろう・・・
↑最近は「あのレジアイスやメタグロスを倒した・・・」みたいな大物扱いじゃなくて、聖域・老害扱いばっかりなんだよなぁ・・・



サトシ型

性別:♂
特性:せいでんき(BWでは未発動)
性格:きまぐれorおくびょう(初期)、むじゃきorまじめ(近年)、やんちゃ(配布)
個性:うたれづよい
持ち物:でんきだま
確定技:10まんボルト、でんこうせっか
選択技:でんきショック、かみなり、ボルテッカー、エレキボール、アイアンテール、こうそくいどう、たたきつける、たいあたり、すてみタックル
その他の技:でんげき

※今のピカチュウの技は 10まんボルト アイアンテール でんこうせっか エレキボール

2009年の映画公開記念スペシャルパックのカードではレベル45(ちなみにムクホークはレベル41)。
とはいえ測定不能を表すLV.Xもあるのだが。

やられる前にボルテッカー
↑サトシのピカチュウは電気球なんぞ持ってません。
↑持ってる描写が無いからって「持って無い」って判断するのは早いと思うぞ?
ありえない攻撃と特攻を兼ね備えてるんだから電気球くらい持ってなきゃおかしいだろ
そもそも、電気球は、アニメを元に作った初代ピカ版経由で手に入るアイテムだった事を忘れてはいけない。

ヒョウタ戦→1体目のイワークにリベンジを果たすも切り札のラムパルドに敗北。
ブイゼル戦→野生のブイゼル(ヒカリがゲット)にまさかの敗北。
ナタネ戦→欠席
スモモ戦→欠席
ライチュウ戦→最初は敗北したが再戦では圧倒
マキシ戦→1体目のギャラドスを倒すも3体目の切り札のフローゼル相手に劣勢になりブイゼルに交替。
メリッサ戦→1戦目も1戦目も相手の切り札のフワライドに潰される。
トウガン戦→欠席
スズナ戦→欠席
デンジ戦→1体目のエレキブルを倒したが3体目の切り札のレントラーに敗北。

今のピカチュウがあまりにもどうしようもないレベルで弱く見えるのは、ほぼ確実にロケット団の影響だと思う。
今までは、なんかロケット団が問題起こす→サトシがピカにボコるよう指示→やなかんじーだったのが(だいぶ雑だがまあこんな感じだろう)
そもそもロケット団がサトシたちの前に現れる回数が激減してしまったせいで、バトルの機会も当然減ったわけで……。
AGやDPの時なんて話の流れ的に明らかに関係なくても割り込んでまでボコってたりしてたのに……(タケシのジムでムサコジとダブルバトルする回とか)

12/16のアニメにて、チャオブーにボルテッカー1発で勝利。
実はこれ、相性で勝っているわけではない相手、すなわち勝利の価値があったとはっきり言える相手としては
BW編でなんと初めてである。うん、長かった……。
でもそれを忘れさせるくらいのあっさりの逆転勝ちだったからいいか。

もし新世代の教え技か何かで電磁砲を覚えたら、みんなでベルを崇めよう。
なぜかって?アニメを見てりゃわかるさ、うん。

2/24の放送にてエレキボール習得。どの技を忘れたのだろうか・・・
↑習得後のコアルヒー、ワルビル戦では10まんボルト、でんこうせっか、アイアンテールを使っていた。後は…分かるな?
↑↑しかし電気球が手に入らないからって、エレキ(=電気)ボール(=球)習得とはこれ如何に

ふと考えた。アニメの中では、ピカチュウは物凄く素早い部類に入る。
技が飛んでくるのをかわしきれないことはあっても、
ポケモン同士の追いかけっこで競り負けることは本当に少ない。大抵はボロ勝ちしている。
実はあのエレキボール、常時威力150計算なんじゃなかろうか。
電磁砲と酷似した姿形のボールだから、少なくとも120はあるよね。
そういう目でアニメを見ていると……確かにボルテッカーは要らないか。
↑そうなると10万ボルトこそいらない希ガスw
それにしてもピカチュウはエレキボール×10万ボルトという新技を開発したな、映画撮影中にw
↑使い方がどうみてもザグルゼムでしたwwww
↑↑新技:エレキボルト 電気 威力245 命中100
1割で麻痺させる。相手より素早いときのみ使用できる後攻技。
電気の大消費により、使用後は交代しようと電気技が繰り出せなくなる。
……とか想像してみた。

ドンバトルでアイリスのドリュウズと戦う。
http://i.imgur.com/kPz52.png
↑負けたな。相性やドリュウズの元の強さもあるがピカチュウ最近負けすぎだろ
ライモンジムの電気対決に期待
↑てか、あんなに接触されたのにホントに静電気発動しないな。ゼクロムの影響で特性変わったのか、前シリーズと別物なのかは知らんが、
ライモンジムで判明するか?BWでまだ電気技受けてないし。避雷針になってたら型分けるべきだろうか
↑発動するほうが少なくね?もうAGになってからも数百回殴られてると思うが、
せいぜい2,3度しか発動したところを見たことが無い

9/15のアニメにて、仲間の技の特質を熟慮した中々の頭脳プレイを見せました。
その頃サトシは、暗い中を目前1メートル程度の距離で高速通過するトレインを
『突然思い立って』睨み、マークの差異などから偽物と見破るオッソロシイ動体視力を見せましたとさ。
↑騙したニャースにブチギレしてて凄みがあった。
↑あのピカさんがあんなにキレてるのは珍しいよな。まぁやっぱり一時的にでもニャースを信用して同行してたから気持ちはわかる

ライモンジムではヒウンジムに続いてトリを務め、ジム戦においてはDP時代よりも活躍してる?
↑ピカチュウ「テッセン戦では電気吸収して30秒で3タテしたし、カミツレ戦でも2タテ。
こりゃ間違いなく避雷針ゲットフラグだよね?ね?」
サトシ「というかピカチュウ、お前が2タテ以上したのって、過去を探すと
いつまで遡らなきゃいかないんだ?まさかそのテッセン戦とか言わないよな?」
↑↑DP時代が酷すぎたんだろ  

皆知ってると思うが声優は大谷育江さん。ガッシュや光彦、チョッパーでも有名。
そして声は世界共通。どの国のピカチュウも同じ声で鳴く。(他のポケモンは国によって違う)

サトチュウ型

性別:♂
性格:やんちゃorむじゃきorゆうかん
個性:すこし おちょうしものorうたれづよい
道具:モンスターボール
確定技:なげつける、こうそくいどう
選択技:からげんき、かいりき、きあいパンチorばくれつパンチ、すてみタックル、いばる、きしかいせい、そらをとぶ、なみのり

年々人外化が進行していると評判のサトシ本人の型。
↑とりあえずアニメで使ってた気がする技を詰め込んでみた。とびはねるはそらをとぶで代用。ロッククライムが使えないのが残念orz

モンスターボールを持たせて「なげつける」をしても失敗するそうな。納得いかないあなたに「かたいいし」(かわらず、まんまるなどでも可)をオススメ。
投げつける相手はオニスズメ。記念すべき第1話を再現しよう。

電撃ピカチュウのサトシ型

性別:♂
技:10まんボルト、かみなり、でんこうせっか、スピードスター、リフレクター

それほど覚えてないけど、アニメで使ってない技がいくつか。
他にもいくつか技を使ってたと思うけど…。
リフレクターは今は使えないのか…。

コロコロのピカチュウ型

わざ:わるだくみ/じゅうでん/かみなり/どくどく
性格とかはサトシ型と同じ

別ポケのさいみんじゅつとかで無力化した後か
バトンタッチでなんとか、安全を確保

その後、わるだくみ、じゅうでん、かみなり(雨だったら熱い!)。相手の精神ダメージも大だろ
↑ハガネールに一切抵抗できないな。
↑ニドキングとニドクインにも。
↑ガブリも相当酷い。身代りされて後続までボコされる。
↑ドリュウズと夢グライオンにも手が出ない。てかこいつより速いみがわり持ち地面がくると詰む。

ところでコロコロってことは穴久保漫画のピカチュウだよね?

ポケスペのピカ

性別:♂
わざ:でんじは、みがわり、10まんボルト、フラッシュ
せいかく:なまいき
もちもの:でんきだま
努力値:特攻252 素早さ252 特防6

完全にネタ
読みでみがわり出すのもよし
フラッシュや電磁波で運に頼るもよし
秘伝用もあり
お好みで技をなみのりやアイアンテール、どくどく、かみなりにかえてもいい

29巻で新しく「電気の究極技」ボルテッカー使ってたぞ。何消したのかは分からんが。
↑あれはピチュのボルテッカーを両親がフォローしたものだと思う(他と違って“トリプル”の表示がない)
↑ということは「スーパーライジングサンダー」が実はボルテッカーだったというわけだ。
↑シロガネ山修行編によるとそれで正解みたいだ。

4コマ型

性別:♂
性格:のんき
持ち物:適当
技:てだすけ(イーブイを)たたきつける(現実を)わるだくみ(悩ませる)あくび(話を聞く気なし)

イーブイの進化相談をピカチュウがうけるといった4コマから抜粋 どれだけの人が知ってるだろうか
イーブイ「ブースターになるよ!シャワーryサンダry」
ピカチュウ「カメックスさんのハイドロポンプ、エレーブさんの雷パンチ、ゴローニャさんのじしん…」
うっかりや、すなお、な♂イーブイと組ませてご利用ください
ラストで石を探す旅に出るがその後は知らん 
↑ゴローニャさんの「い わ お と し」だけどな。
なぜにいわおとしなのか、初めて読んで10年経った今もわからないよ…

ピカチュウの歴史

ピカチュウ/第五世代関連のページに移動

覚える技

レベルアップ

ピチュー
GBA
ピカチュウ
GBA
ピチュー
DS/BW
ピカチュウ
DS
ピカチュウ
BW
タイプ 分類 PP
1 1 1 1 1 でんきショック 40 100 でんき 特殊 30
1 - 1 - - あまえる - 100 ノーマル 変化 20
- 1 - 1 1 なきごえ - 100 ノーマル 変化 40
6 6 5 5 5 しっぽをふる - 100 ノーマル 変化 30
8 8 10 10 10 でんじは - 100 でんき 変化 20
11 - 13 - - てんしのキッス - 75 ノーマル 変化 10
- 11 - 13 13 でんこうせっか 40 100 ノーマル 物理 30
- - - - 18 エレキボール - 100 でんき 特殊 10
- - 18 - - わるだくみ - - あく 変化 20
- 15 - 18 21 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
- 20 - 21 26 たたきつける 80 75 ノーマル 物理 20
- 26 - 26 29 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
- - - 29 34 フェイント 30 100 ノーマル 物理 10
- 33 - 34 37 こうそくいどう - - エスパー 変化 30
- - - 37 42 ほうでん 80 100 でんき 特殊 15
- 50 - 42 45 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
- 41 - 45 50 かみなり 120 70 でんき 特殊 10

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技28 あなをほる 80 100 じめん 物理 10
技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15
技56 なげつける - 100 あく 物理 10
技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技72 ボルトチェンジ 70 100 でんき 特殊 20
技73 でんじは - 100 でんき 変化 20
技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技93 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15
技94 いわくだき 40 100 かくとう 物理 15
秘04 かいりき 80 100 ノーマル 物理 15
※以下は第4世代までの技マシン 5th
技01 きあいパンチ 150 100 かくとう 物理 20 ×
技23 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 教え
技34 でんげきは 60 - でんき 特殊 20 ×
技43 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 ×
技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 タマゴ
技78 ゆうわく - 100 ノーマル 変化 20 ×
技82 ねごと - - ノーマル 変化 10 教え
技83 しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 ×

タマゴ技

GBA DS BW タイプ 分類 PP
きしかいせい - 100 かくとう 物理 15
がまん - - ノーマル 物理 10
プレゼント - 90 ノーマル 物理 15
アンコール - 100 ノーマル 変化 5
おうふくビンタ 15 85 ノーマル 物理 10
ねがいごと - - ノーマル 変化 10
じゅうでん - - でんき 変化 20
Em ボルテッカー 120 100 でんき 物理 15 要でんきだま
ねこだまし 40 100 ノーマル 物理 10
かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15
くすぐる - 100 ノーマル 変化 20
HS じたばた - 100 ノーマル 物理 15
こらえる - - ノーマル 変化 10
おまじない - - ノーマル 変化 30
ギフトパス - - ノーマル 変化 15

教え技

FL Em XD Pt HS BW2 タイプ 分類 PP 5th
メガトンパンチ 80 85 ノーマル 物理 20 ×
メガトンキック 120 75 ノーマル 物理 5 ×
のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 ×
すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15 ×
カウンター - 100 かくとう 物理 20 ×
ちきゅうなげ - 100 かくとう 物理 20 ×
ものまね - 100 ノーマル 変化 10 ×
でんじは - 100 でんき 変化 20 Lv./技73
みがわり - - ノーマル 変化 10 技90
ばくれつパンチ 100 50 かくとう 物理 5 ×
ころがる 30 90 いわ 物理 20 ×
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
こらえる - - ノーマル 変化 10 タマゴ
どろかけ 20 100 じめん 特殊 10 ×
いばる - 90 ノーマル 変化 15 技87
ねごと - - ノーマル 変化 10
スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 ×
まるくなる - - ノーマル 変化 40 ×
かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15 (タマゴ)
はたきおとす 20 100 あく 物理 20
てだすけ - - ノーマル 変化 20
でんじふゆう - - でんき 変化 10
シグナルビーム 75 100 むし 特殊 15
さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10 ※
ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 ×
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
ほしがる 60 100 ノーマル 物理 40
※「さわぐ」はピチューの時のみ習得可能

その他

タイプ 分類 PP 詳細
フラフラダンス - 100 ノーマル 変化 20 配布(ポケセン)
このゆびとまれ - - ノーマル 変化 20 配布(愛・地球博)
ボルテッカー 120 100 でんき 物理 15 PBR
プレゼント - 90 ノーマル 物理 15 配布(マクドナルドのニンテンドースポット、セブンイレブンのニンテンドーゾーン)
あくび - - ノーマル 変化 10 配布(ポケモンセンターおねむりピカチュウまつり
がむしゃら - 100 ノーマル 物理 5 配布(映画「アルセウス 超克の時空へ」 前売り券)※色違いのみ存在
とっておき 140 100 ノーマル 物理 5 配布(KYOTO Cross Media Experience 2009)
そらをとぶ 90 95 ひこう 物理 15 配布(ピース★ジェット就航記念ピカチュウプレゼント
うたう - 55 ノーマル 変化 15 配布(ポケモンいえるかな?BW発売記念、うたうピカチュウ配信
フラフラダンス - 100 ノーマル 変化 20 配布(ポケモンいえるかな?BW発売記念、うたうピカチュウ配信
しんそく 80 100 ノーマル 物理 5 配布(めざせ!!九州最強トレーナー!超強力ポケモンプレゼントキャンペーン
ずつき 70 100 ノーマル 物理 15 配布(夏休み大作戦!2012

遺伝

タマゴグループ 陸上/妖精
タマゴグループ
(ピチュー時)
タマゴ未発見
孵化歩数 2560歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別 ♂:♀=1:1
備考 生まれたばかりの未進化形態ではタマゴを産みません。注意。
備考2 なつき度が220以上の状態でレベルを上げる事で、ピチューから進化する。
進化後 ライチュウ

遺伝経路

全てドーブルでOK。

外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年02月01日 16:59