ポリゴン2

No.233 タイプ:ノーマル
特性:トレース(相手と同じ特性になる)
   ダウンロード(相手の防御が高ければ特攻が、特防が高ければ攻撃が1段階上がる)
夢特性:アナライズ(後攻で繰り出す技の威力が1.3倍になる。相手の交代時にも適応される)
体重:32.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
入手可能ソフト:FRLG/DPt/HGSS
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ポリゴン2 85 80 90 105 95 60
しんかのきせき 85 80 145
161
105 153
168
60 無振り
全振り
ポリゴン 65 60 70 85 75 40
しんかのきせき 65 60 115 85 122 40
きせき全振り 65 60 131 85 137 40

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

※このwiki内でここへのリンクを貼る場合、
ポリゴン2(半角)ではなく、ポリゴン2(全角)と書かないとここへ飛ばないので注意

こいつがXYでトリミアンと対峙するとあら不思議!
進化の輝石+HP振りだけで、格闘物理決定力一位の攻撃特化チャーレムの拘りとび膝蹴りを
抜群なのに確定で耐える鬼耐久に。
防御特化の暁には、攻撃特化チャーレムの拘り起死回生(もちろん威力200計算)を
抜群なのに乱数ながらも耐える
物理決定力No.1のベロベルトの拘り大爆発(等倍)<<チャーレムの拘りとび膝蹴り(抜群)なんですが

コイツが宇宙開発用に開発されたポケモンであるということは過去作をプレイしたプレイヤーなら知ってる人は多いと思う。
XYではとある場所でなんと宇宙空間でポリゴン一族が作業しているという話を聞くことができる。
今まで宇宙空間での活動はできないと言われていたので、技術力の進歩に感慨深い気持ちになったプレイヤーもいるはず。
↑「ポリゴンというポケモン」と言ってたから進化前の時点で宇宙で作業できるようになったんだろうか。
何はともあれやたら不安定な図鑑説明から無事職場デビュー出来たようで何よりw

旧世代ではポリ乙に押されて使用機会は少なかったが、しんかのきせきという壊れアイテムの登場でいっきにメジャーへとのし上がった。
その耐久力はサルの252振り珠インファイトを耐える程
H振りするだけでもようきガブのげきりんが確3。ようきオノノクス辺りからようやく2%弱の確率で乱数2発に入ってくる。繰り返すがこれはH振りのみである。
特防特化にすれば臆病ゲンガーのきあいだまですら確定3発
更に105ある特攻とダウンロードにより、無振りでも火力は十二分にあり、
対策無しではコイツ一体に完封されてしまう。何やらダイパ時代のハピを彷彿とさせる話だ。

なぜか進化前なのにバトルサブウェイに出てくるポケモン。
しかも持ち物オボンの実だったりする。
↑そりゃ奇跡とか突破しづらいわw

こいつのBorD特化がどれくらいの硬さなのかイマイチよくわからないという方は霊を無効化し闘以外の全ての属性攻撃をいまひとつにしてしまうようになったH振りラグを想像していただければ大変わかりやすいかと思います。要するにこいつを等倍で倒そうとするのはH振りのラグに半減の岩や炎、鋼なんかを撃っているようなもの。それくらい硬い。こいつが蓄えるや瞑想を覚えなくて本当に良かった。

進化後とは基本役割こそ違うものの、二進化中一進化目の中では最も種族値合計が高い(515)
しんかのきせきの恩恵を一番受けるであろうポケモン。きせき装備だと攻撃特化ガブのげきりんを確3で単純な耐久力ならカバ並みの耐久ポケと化す。持ち物固定がネックだが
↑ガブの逆鱗は中乱数3発
こだわりでも6割以上の確率で2発耐えるぜ
↑↑元々のスペックが高いからかなり凶悪になりそうだな。攻撃も並にあるから単なる耐久に収まらないだろうな。

ちなみに知っている人は多いだろうが、進化前のポリゴンはアニメに出ていない…もとい、でた話は今では欠番になっている。
パカパカ事件の影響で、あの事件以来ポリゴン一族はアニメに出ていない。
ポリゴン2はアニメに出してすらもらえない
と思ったら実は映画のオープニングには出演している。
正直ポリゴン族は悪くないのに可哀想な話である。
↑大丈夫だよ、本人だってこう言ってるし
↑事件に対しても耐久型としても、立派な姿勢だな…。2さんカッコイイ。

スマブラでは、64版にポリゴン、DXにポリゴン2と
ちゃっかり出演していたりする。
↑しかしXにポリゴンZは出ない・・・
↑しかもZ自慢の破壊光線はAFデオが使ってる・・・涙目
↑↑↑個人的にDXのポリ2はデカすぎると思う。60㎝のはずなのにC.Fやらガノンやらとかより一回り小さいくらいに見える
でも消える時のエフェクトが地味にかっこいい

ポケダン空ではジュプトルヨノワールさんを「氷解の島」へ飛ばしてくれる。
ポリゴンの台詞はもちろん専用顔グラも表示されるし良かったなポリゴン!・・・誰も語ってないので書いてみました。
↑本当にそこ「だけ」の出演なんだけどね…最後のディアを止めて平和に成った時のヤミラミ等の未来ポケのシーンにすら出ていない件…
せっかくの悲願の物語の役有りキャラだったのに、ゲームなんだからもうちょっとくらい活躍させてほしかったなぁ。

駄目ニックネーム:ポリオ2(ぽりおつー)
↑ポリゴンZ「呼んだ?」

実はFRLGのゲームセンターで遊べるミニゲームのミニポケモンでジャンプに参加できる数少ない最終進化系(当時)の1体。
他に参加できる最終進化系はマッスグマ、コータス、ツボツボ、ヤミラミ、クチート辺り。
そのミニポケモンの中でもこいつは一際性能がブッ壊れている。ジャンプできるミニポケモンのみでバトルがあれば間違いなく厨ポケと化していたであろう。
↑さらに言うとポリゴンの方は参加できないという。たかさが縮んで妙な利点を得ている。

夢特性はアナライズ。一番後攻になると威力UPらしい。
となればランクルスと組ませてスキスワをすれば…。
(アナライズとスキスワの両立不可だが、ランクルス側がスキスワ可能)
↑それよりもきせきポリゴン2の火力がさらにやばくなる気がする…
↑もちろんそれもありだが、マジックガードポリ2とアナライズランクルスは普通に脅威だと思うんだ
↑↑でも困難なんだよな厳選が
↑まだ耐久型だから性格一致程度で一応妥協できるのが救いだよね。
↑全本家に5/18発売の「通信プレイまるとくブック」で配信される、と書いてあったのだが、本当?
↑PGLにいったらインフォメーションで書いてあるから本当なはず。
というかこの特性を考えたら素早さはやはりなるべく低い方がいいのかな
↑後攻で一回殴るよりも先制で2回殴る方がいい。アナライズの発動はどちらかというと相手の交代時狙いかと。
↑ローブシンならサイコキネシス特攻極振りでギリギリ乱数一発か…。無振りでも7割削れる
さらに1.2倍以上の道具を持たせれば極振りで確1!
輝石もちだと思って安易に格闘だすと痛い目にあうな…
↑他にも速い水ポケ達に10万ボルトとかも結構刺さる。1.3倍も馬鹿に出来ないということだな・・・
地味にどくどく→まだ耐えられそうなら攻撃で毒のダメージ含めて相手によるけど結構削れたりする。
利点はダウンロードより安定し、もともと遅いポリ2との相性○と言う点。
欠点は一番最後でないと発動しないという点からでんじはと相性が悪い、ダブルトリプルに弱い
そして既出でもあるが性別不明なため夢特性が生まれない=厳選が困難という点か。

本家より、控えめHC252振りアナライズきせきポリゴン2の実質種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計種族値
ポリゴン2 85 86 145 153 153 60 682
合計種族値682。禁止伝説級の強さを獲得しました。
↑なにこれこわい
↑↑そうか、この子は一足早くメガシンカしたポケモンだったのか(すっとぼけ

アニメは冤罪事件の影響で出演できず、ゲームは輝石強化の影響で一部から非難殺到…ポリゴン2は今ポケモン一辛い境遇な気がする…。
↑かわいいからおk

進化の輝石持ちで第4世代由来のねむねご型のこいつが悪戯心をトレースしたら、
先制で眠るや寝言を使い続けるんだよな。

プラチナのギンガ団アジトに出てくる研究員は何故かLV50以下なのにトライアタックを覚えたポリゴン2を出してくる。


きせきなし基本型

特性:トレース
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御252or特防252 防御6or特防6
持ち物:たべのこし/オボンのみ/カゴのみ/ヨプのみ
攻撃技:10まんボルトorチャージビーム/れいとうビーム/トライアタック/サイコキネシス/シャドーボール/めざめるパワー(炎等)
補助技:じこさいせい/どくどく/でんじは/まもる/テクスチャー/ねむる

しんかのきせきが強すぎて存在しない基本耐久型。別名第4世代型。
あまりにも対策されすぎた結果、トリックや毒々がすぐに飛んでくる環境になっているので、
その意味では意表を突きやすくなった。

第5世代Wikiでは絶対に議論できない型なので、この場で叩き台にでも。


ゾンビ型

特性:トレース
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御252or特防252
持ち物:しんかのきせき
技:どくどく/じこさいせい/ねむる/ねごと

意外と作られてなかった。

倒せない型

特性:トレース
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防252 防御6
持ち物:しんかのきせき
技:じこさいせい ねむる ねごと まるくなる

まるくなるで物理耐久を強化し、ねむねご再生でひたすら回復だ!
毒菱撒いておけば戦えるかもしれない

対ヌケニン専用型

特性:トレース
性格:耐久up or 控えめ
努力値:HP252 特防or防御252,6
持ち物:たべのこし or ラム
技:でんじふゆう 10まんボルトなどの電気技 テクスチャー どくどく 

本当の戦いは不思議な守りをトレースしてからだぜ・・・
テクスチャーして電磁浮遊すれば電気なら何も効かず、毒ならエスパーしか効かないぜ!
どくどくはヌケニン対策です。
↑シャドーボールでもいいと思うんだが・・・
↑それだとテクスチャーでゴーストになるぞ

派生:テクスチャー羽休め型

特性:トレース必須
確定技:テクスチャー/ものまね(はねやすめ)
相手:ヌケニン必須

以下ヌケニンのページから移動

将来的に、トレース特性で、羽休めと物真似を両方覚えるポケモン出ないかな。

出会い頭に不思議な守りをゲットしたあとテクスチャーで頑張って飛行タイプに、
そんでもって羽休め連打。単飛行タイプが羽休めすると全タイプを等倍で通す仕様らしいから、先手取れる限りフルアタをPP尽きるまで封印できるぜ!

それだけじゃないぞ、毒を回せ!火炎玉で自滅させろ!
羽休めを成功させるため、こちらも状態異常か天候によるダメージを食らっていく必要があるけれど、
天候ダメージだとしたらそれすらも相手にとっては重荷だあ!
ただし、バンギラスやユキノオーなんかをメンバーに入れると絶対ヌケニン出してくれないから気をつけろ!
そもそもトレースのポケモンがいる時点で相手は絶対警戒するとか言うな!
そして、弱ってきたら最後に小突いてオシマイ!羽休めを覚えるトレース特性という以上飛行・エスパーの可能性が大だけど、
普通に飛行技入れられるぜ!羽休めともそれなりに相性がよく時間を稼げる空を飛ぶがエグイっ!!

……こんなこと書いておきながら、もともとが飛行タイプを含む複合タイプの場合は第3のタイプにしかテクスチャーで変わることができません。
あえて4つ目に別のタイプの技を入れてそのタイプに変わってから改めて飛行タイプに変える必要があったり。
……とっておきとかならネタ的にいーなー。飛行タイプじゃない羽休めを覚えるポケモンの出現を祈る?
そんなのハッサムくらいしかおいらは知らない。それならまだ不思議な守りミカルゲのほうが作成楽だって?

……それは言わない約束です。

↑ものまねポリゴン2でいいじゃないか
\↑テクスチャー自力習得できるだろw  だから羽休めの方を物真似すればおk。
ただ先に物真似しておくにしても飛行タイプになれるかどうかっていう問題はあるがな。
↑……すいません、馬鹿でした。そうですね、羽休めのほうを……。ただ、物真似で覚えた技はPPが5になるので、1回きりのテクスチャーを物真似するのと違い(このときの羽休めのPPは最大16)やたら効果が短くなっちゃうんですけどね。……ヒメリ必須か。
でも、ということはポリゴン2(トライアタック、テクスチャー、物真似、ノーマル技)で羽休めを物真似、その後テクスチャーをすれば対象が羽休めだけになって見事飛行タイプになれるのでは!?結構現実味帯びてきました、多分。物真似で一時的に覚えた技もテクスチャー対象になりますよね?
↑4つ目の技の候補としては

 守る、自己再生 (さらに嫌がらせでPP削り)
 燕返し     (まあテクスチャーに迷惑はかけない、でも弱い?何気にヌケニン対策にも)
 めざパ飛行   (厳選できるのなら燕返しよりこちらのほうがよさげ)
 威張る     (ゴーストがきたらこれ)
 自己暗示    (ダブルの相方に頑張ってもらうか。相手の積みにも対応できる)
 いびき     (先手前提なら眠らされても少しは……)
 寝言      (テクスチャーでノーマルに戻っちゃう危険アリ)
 影分身、身代わり、丸くなる(相手が交代連続でやり過ごそうとしたときタイミングよく)
 破壊光線    (切り札になるか)
 秘密の力    (麻痺をばら撒け)
 フラッシュ   (ネタに走るなら)
 リサイクル (羽休めのPP不足を補える)

ってかテクスチャー+でんじふゆうの方が圧倒的に楽じゃね?
↑確かにそうだがあえて羽休めを使うことにロマンがあるんだよ

↑×いっぱい ノコッチ「・・・・・・」
↑ふしぎなまもりをトレースすることに意味があるんだよ。
誰も飛行以外の羽休め使いを呼べとは言っとらん
…と今更気がついたが、「↑×いっぱい」って「ハッサムぐらいしか」に対していってたのか。
今までのコメント全てに対しての返信かと勘違いしてしまった。すまない。

専用型

特性:ダウンロード
性格:
努力値:
技:テクスチャー・テクスチャー2・かくばる・アイアンテールorつばめがえし
専用特性と3つの専用技を頑張って使う。
ノーマル以外の物理技がこの2つとどろぼうしか無かったりするのだが。
フリージオ「かくばる頂くぜ~」

数字型

技:テクスチャー2・トライアタック・やつあたり・10まんボルト

唯一数字が入ってるポケモンなので、数字に関係のある名前のわざでかためてみた。

物理型

特性:どちらでも
性格:いじっぱりorゆうかん
努力値:攻撃252 素早さ高速移動時130族抜き(Vなら164振り)orスカーフ90族抜き(Vなら212)or無振り 残りHP
持ち物:オボンのみorヨプのみorラムのみorいのちのたまorシルクのスカーフorこだわりハチマキ(orどくどくだま)orしんかのきせき
確定技:おんがえし(orからげんき)
選択技:こうそくいどう/しねんのずつき/かくばる?/トリック/アイアンテール/特殊技

こいつポリゴンZと攻撃種族値同じなのな…って事で作成
でもこいつはてきおうりょくじゃない
ちからもち&ヨガパワーねらいでトレースもあり
というかこいつはトレース持ちの中で1番攻撃種族値が高い
こいつなめんなよ。ハチマキ巻けばギガインでピンクの悪魔を確1だ。
しかもハチマキトリックまでできるんだぜ!
初ターン高速移動→毒毒玉発動→空元気無双とかできたらいいな…
まあ積み技と毒毒玉の相性は良くないが それでも状態異常無効は大きい
まあこいつでやるメリットはないけどな!
命の玉持たせて恩返しもいいかも DLで特攻上がったときの為に特殊技入れるのもいい 命の玉は攻撃技全部に影響するし
わざわざこいつでやるメリットはないけどな!
ちなみにZのHP252振りよりこいつの耐久無振りの方が硬かったりする
勇敢でトリパに組み込むのもあり 60じゃ少し速いが

誰か作る気がある人は適当に作って使ってみた感想でも教えてほしい

↑とは違うけど 物理攻撃ポリ2使ってる俺が来ました
性格はわんぱくで物理特化。攻撃技はおんがえし。他どくどく じこさいせい テクスチャー2
トレースばかぢからでマリルリ確2。どく撒いてちまちまおんがえし使うのが一番安定すると思う
大抵の攻撃を食べ残しで3発耐えることができるから
出す→相手攻撃→テクスチャー2→じこさいせい で大分硬くなる。サブウェポンとかは知らない
後だし威嚇トレースとかもあるし普通に使えると思った
↑どちらかというと耐久じゃね?でもおんがえしPP多いし威力あるからいいよね
↑かくばるとっておき型にボコられた俺が通りますよっと

かくばる、じこさいせい、物理2種(おんがえし、しねんのずつき)特性DL@進化の輝石で潜ったら
予想以上に活躍した。
特防>防御の相手に出して攻撃1段アップ、「かくばる」でもう1段アップ、くり返して危なくなったら回復。
欠点はばれると鋼を出されて終わる、積みの起点にされる、毒撃たれるくらい。

上にあった高速移動毒毒玉空元気を使ってる。
いじっぱりAS252H4、空元気/シャドボ/トリック/高速移動@毒毒玉:ダウンロード。
火力は驚く。DLでAが上がったあとの空元気なら陽気珠ガブの逆鱗に近づく。
上がらなくても一般的なアタッカーの水準には足りている。
ポリ2を一撃では落とせないようなポケモンに死に出しして高速移動>空元気。
バレると霊や耐久が出てくるのでそうした時はトリックorシャドボ。
耐久ポケに繰り出すとトリックを警戒して下がってくれたりするので、
そこで高速移動→残りのアタッカーを殲滅 なんてこともできた。
光の壁持ちが壁を張ってくれたり、わざわざ1ターン使って毒々してくれるポケモンもいるためおいしい。

ちょっとウホッとする型

特性:トレース
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:防御252 特攻252
技:でんじほう、ふぶき、アイアンテールorものまね、はかいこうせん
カイリキーに後出しすれば必中の電磁砲でアタッカーを麻痺らせ、必中吹雪で龍を確実に狩り、破壊光線を外す10%を恐れることはなくなる。

アイアンテールはあってもハピを倒せないのでものまねで何かしらのコピーを狙う方がよっぽど賢明。
ただし、一撃技のコピーは出来ないので注意。

重力?何それ?食えるの?
↑カイリキーに後出ししても攻撃されて終わりじゃないか?

格闘タイプ返り討ち型

特性:どっちでも
性格:ひかえめorずぶとい
持ち物:ヨプのみ
努力値:HP252、特攻252
確定技:テクスチャー/サイコキネシス
選択:トライアタック/シャドーボール/にほんばれ/めざめるパワー(炎)

ポリゴン2を使っていると困るのが格闘タイプ。
だったらテクスチャーでエスパータイプになり、タイプ一致サイキネで返り討ちにしてやろうというもの。
エルレイド、チャーレムにはシャドボでゴーストタイプになり、ルカリオはにほんばれで炎タイプからのめざパだ!

現実:そんな狙ったタイプになれるわけがない。

朗報:控え目C252振り@輝石 破壊光線 トラアタ サイキネ テクスチャー。この技構成は完璧。
無振りエルレイドはテクスチャーせずにトラアタ→破壊光線で倒せる
無振りチャーレムは破壊光線で確1
無振りルカリオはテクスチャーで確実にエスパーになってサイキネで確2だ!

とっておき型

特性:トレース
性格:意地っ張り
努力値:H252 A252
持ち物:シルクのスカーフorノーマルジュエルorしんかのきせき
技:こうそくいどう(かくばる)/とっておき

高速移動推奨。角ばるだと物理受けに変えられてはい終了。
舞ってくる奴を起点に舞い、とっておきで返り討ち。C振りウルガモス(C一段階up状態)の文字耐え。とっておき確1。
初手トリック? 挑発? ゴースト? 知らんw

トリックルームとっておき型

特性:ダウンロード
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252
持ち物:しんかのきせき/シルクのスカーフ
技:トリックルーム/とっておき

ランダムフリーで出会った型がネタを超えて有用だったので掲載。
トリックルーム→とっておきで後続補助を狙いつつ自ら攻める物理AT
奇襲性が高い。

どくタイプ耐久型

特性:トレース推奨
性格:防御・特防が上がるものorひかえめ
努力値:耐久
持ち物:しんかのきせき
技:じこさいせい/テクスチャー/どくどく/めざめるパワー(炎or地面)

耐久型ポリゴン2で困るのが状態異常。
特にどくどくは覚えられるポケモンが非常に多く、撃たれるとなかなか厳しくなってしまう。

そこでテクスチャーを使いどくタイプになり、どくどくを無効にしてしまおうという型。
自分はどくどくを使った耐久型が出来、おまけに格闘タイプも半減になって一石三鳥!

……が、同じく使用率の非常に高いおにびには「もらいび」トレースしか対抗馬がなかったり、
今度は地面とエスパーが弱点になったりと、違うところでデメリットも。

輝石ブラフ型

特性:ダウンロード
性格:両刀向きなの
努力値:A252 C252
持ち物:こだわりメガネorノーマルジュエル
技:はかいこうせん/ギガインパクト/他特殊技

輝石ポリ2を狩りに来た所にメガネダウンロードロマン砲を叩き込め!
ジュエルならギガインパクトでもなかなか威力がでるぞ!
いっそポリ乙でやればいいんじゃないかな!

ものまねコスモパワー型

特性:トレース
性格:防御か特防が上がるもの
動力値:防御か特防252 HP252
持ち物:しんかのきせき
確定技:ものまね(コスモパワー) 
選択技:じこさいせい/トライアタック/どくどく など

きせきに加えてコスモパワーをものまねしてとんでもないことになっちゃおう!
さらに相手のマジックガードだのシェルアーマーだのをトレースできればもううはー!なことに。
はっはっは!格闘でもなんでもかかってこーい!
↑テラキオン「うほっ!うまそうなおにくがいる!」

トリック受け型

性格:ひかえめ
特性:ダウンロードorトレース
努力値:HC252振り
持ち物:こうこうのしっぽ
技:シャドーボール トライアタック他、攻撃技メインで

ポリゴン2の持ち物は、輝石以外ありえない!と思ってるそこのあなた。
勝手に決めつけていませんか?そこで思考停止してるんじゃないですか?
輝石が無い第4世代の時だって、ポリゴン2は必死にがんばってきたんだよ!

っというわけでポリ2を見てトリックをしてくる方々を一泡吹かせる型。
トリック使いにはエスパーが多いのでシャドボは必須。トラアタもあると安心かもしれない。
元々足が遅いので、しっぽのマイナス要素はそこまで気にならない。
…あれ?以外とネタじゃない?いえ、コレ。トリックされなきゃ意味無いんです。
後、次のターン相手はほぼ確実に再度トリックしてくるので、がんばって2ターンで殺し切りましょう。
いっそ自分もトリック持ってもいいかもね
↑スカーフトリックされると若干損になるがアナライズにするのもいいかも。
一ターン目は確実にアナライズ発動するし、二ターン目は先制攻撃。逃げられれば後続にアナライズ。
結構なダメージ入るんじゃない?

ここでする話じゃないかもしれないが、スカーフトリック型ポリゴン2が結構使えた。
ダウンロードにすればC無振りでも先制冷凍ビームでガブやガッサを狩ることも出来るし、
つんだり身がわってきそうな相手は大体読めるからトリックもかなり決まりやすい。
相手の交代際には電磁波も打ち込める。

はやおきトレース耐久型

特性:トレース
性格:耐久↑
努力地:防御か特防252 HP252
持ち物:しんかのきせき
確定技:ねむる 
選択技 :どくどく/ねごと/いびき/まもる/めざパ炎/サイコキネシス

ネイティオ(特性はやおき)の先制スキルスワップから脱出ボタンでポリゴン2降臨
相手のはやおきをトレースして、どくどく、ねむる連打
鋼や毒、交換技に弱いのはご愛嬌。一応、同じ戦法を使うガルーラより耐久は優れる。
つーか、このコンボが実際に使えるかは知らん。使えなかったら消してくれ。

たんじゅんトレース積み型

特性:トレース
性格:耐久↑
努力地:防御か特防252 HP252
持ち物:しんかのきせき
技:かげぶんしん/かくばる/どくどく/じこさいせい/チャージビーム

マッスグマオーベムなどからシンプルビーム脱出ボタンで繋いでもらい、
かげぶんしんを積むコンボ。

後は何も言うまい。

サブウェイ型

その1
性格:ひかえめ
努力値:HC255
持ち物:オボンのみ
技:ふぶき/でんじほう/ロックオン/マジックコート

命中不安定な技はロックオンで必中…発想はいいが攻撃するかと思いきやロックオンを2回使ってターンを無駄にしてくる。

その2
性格:おだやか
努力値:HBD170
持ち物:ヤタピのみ
技:トライアタック/サイコキネシス/リサイクル/じこさいせい

C振らずにD振ってチャービ無いので火力は大したことなく、ヤタピ発動してもあまり怖くはないハズ。そしてコイツで止まります。

その3
性格:ひかえめ
努力値:HC255
持ち物:こだわりメガネ
技:トライアタック/10まんボルト/れいとうビーム/サイコキネシス

フルアタ型。
火力を追及し拘りメガネ装着により火力はぶっ飛びー!!言わずもがな強い。
こちらが弱点突かれれば一巻の終わり。

その4
性格:ひかえめ
努力値:HC255
持ち物:ラムのみ
技:トライアタック/れいとうビーム/シャドーボール/でんじは

シャドボ持ち&状態異常回避用にラム持ち、電磁波撒いて後は攻撃…とこんな感じ。

破壊光線ぶっぱなし型

特性:アナライズorダウンロード
性格:ひかえめorれいせいorずぶといorおだやか
努力値:特攻252 HP242
持ち物:こだわりメガネorノーマルジュエル
確定技:はかいこうせん
選択技:トライアタック/かみなりor10まんボルトorチャージビーム/ふぶきorれいとうビーム/サイコキネシスorサイコショック/めざめるパワー(闘or炎)/おんがえし

耐久ポケとしては無視できない攻撃的な特性と特攻を活用したい型
ダウンロードが発動した破壊光線は生半可な耐久で積みに来たポケモンを強引に持っていく火力を持つ
ノコノコと起点にしに出てきた奴には超威力の破壊光線をお見舞いしてやれ!

ポリゴン2の歴史

ポリゴンのページにあります。

覚える技

レベルアップ

GBA DS 威力 命中 タイプ 分類 PP
ポリゴン ポリゴン2 ポリゴン ポリゴン2
1 1 1 1 テクスチャー2 - - ノーマル 変化 30
1 1 1 1 たいあたり 50 100 ノーマル 物理 35
1 1 1 1 テクスチャー - - ノーマル 変化 30
24 - 1 - かくばる - - ノーマル 変化 30
- 24 - 1 まるくなる - - ノーマル 変化 40
12 12 7 7 サイケこうせん 65 100 エスパー 特殊 20
9 9 12 12 こうそくいどう - - エスパー 変化 30
20 20 18 18 じこさいせい - - ノーマル 変化 10
- - 23 23 でんじふゆう - - でんき 変化 10
- - 29 29 シグナルビーム 75 100 むし 特殊 15
44 44 34 34 リサイクル - - ノーマル 変化 10
- - 40 40 ほうでん 80 100 でんき 特殊 15
32 32 45 45 ロックオン - - ノーマル 変化 5
36 36 51 51 トライアタック 80 100 ノーマル 特殊 10
- - 56 56 マジックコート - - エスパー 変化 15
48 48 62 62 でんじほう 120 50 でんき 特殊 5
- - - 67 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP
技03 サイコショック 80 100 エスパー 特殊 10
技06 どくどく - 90 どく 変化 10
技10 めざめるパワー - 100 ノーマル 特殊 15
技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5
技13 れいとうビーム 95 100 こおり 特殊 10
技14 ふぶき 120 70 こおり 特殊 5
技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5
技17 まもる - - ノーマル 変化 10
技18 あまごい - - みず 変化 5
技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20
技22 ソーラービーム 120 100 くさ 特殊 10
技24 10まんボルト 95 100 でんき 特殊 15
技25 かみなり 120 70 でんき 特殊 10
技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20
技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10
技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15
技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15
技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20
技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20
技44 ねむる - - エスパー 変化 10
技46 どろぼう 40 100 あく 物理 10
技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15
技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10
技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5
技70 フラッシュ - 100 ノーマル 変化 20
技73 でんじは - 100 でんき 変化 20
技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10
技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15
技87 いばる - 90 ノーマル 変化 15
技90 みがわり - - ノーマル 変化 10
技92 トリックルーム - - エスパー 変化 5
※以下は第4世代までの技マシン 5th
技23 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 教え
技34 でんげきは 60 - でんき 特殊 20 ×
技43 ひみつのちから 70 100 ノーマル 物理 20 ×
技58 こらえる - - ノーマル 変化 10 ×
技67 リサイクル - - ノーマル 変化 10 Lv./教え
技82 ねごと - - ノーマル 変化 10 教え
技83 しぜんのめぐみ - 100 ノーマル 物理 15 ×

教え技

FL Em XD Pt HS BW2 威力 命中 タイプ 分類 PP 5th
すてみタックル 120 100 ノーマル 物理 15 ×
ものまね - 100 ノーマル 変化 10 ×
ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15 技85
でんじは - 100 でんき 変化 20 技73
みがわり - - ノーマル 変化 10 技90
じこあんじ - - ノーマル 変化 10 技77
いびき 40 100 ノーマル 特殊 15
こごえるかぜ 55 95 こおり 特殊 15
こらえる - - ノーマル 変化 10 ×
いばる - 90 ノーマル 変化 15 技87
ねごと - - ノーマル 変化 10
スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 ×
まるくなる - - ノーマル 変化 40 Lv.
あくむ - 100 ゴースト 変化 15 ×
しねんのずつき 80 90 エスパー 物理 15
トリック - 100 エスパー 変化 10
シグナルビーム 75 100 むし 特殊 15 (Lv.)
とっておき 140 100 ノーマル 物理 5
いたみわけ - - ノーマル 変化 20
じゅうりょく - - エスパー 変化 5
マジックコート - - エスパー 変化 15 (Lv.)
でんじふゆう - - でんき 変化 10 (Lv.)
アイアンテール 100 75 はがね 物理 15
イカサマ 95 100 あく 物理 15
エレキネット 55 95 でんき 特殊 15
リサイクル - - ノーマル 変化 10
ワンダールーム - - エスパー 変化 10

遺伝

タマゴグループ 性別不明
孵化歩数 5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別 ふめい
進化後 ポリゴンZ

外部リンク