ソロモン72柱の魔神の一柱。50の軍団を率いる地獄の議長。ライオンの頭を中心にして放射状に伸びる五本の脚……という星型のシルエットが極めて特徴的な悪魔です。ドラクエIVに登場する難敵キングレオは、恐らくこの悪魔がモデルなのではないかなあ。

 太陽が人馬宮にある時だけに召喚可能なこの悪魔の得意スキルは「哲学」「論理学」「薬草の知識」。良い友だちや召し使いの斡旋に長け、また病人の平癒はこの人に任せておけば大丈夫。かのアレイスター・クロウリーもルームシェアの友だちの喘息を直すためにブエルを召喚したことがあるんだ。
 こんなに便利でいい人だけどなんだかんだいって堕天使だし、横方向にころころ転がって移動したりするから間近で見るとすんごく気持ち悪いぞ。

『ゲゲゲの鬼太郎』で育った僕ら水木チルドレンにとっては、ブエル先生の恐るべき強さはもはや語り草ですよね。天地開闢以封印されていた禁忌の生物兵器「ヤカンズル」を投入することで鬼太郎たちはようやくブエル軍団を倒すことが出来たものの、その代償はあまりに大きく、ヤカンズルに食われた鬼太郎がその体内から脱出するには最低でも七年の期間を要したであろうといわれます。

名前: