「背番号のつけ方講座」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

背番号のつけ方講座」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 **背番号のつけ方
 
-作成予定です。
+マイデータ→エディットで行うと、リネームできる数人の選手しか変えられません。
+そこで少し複雑ですがこの方法をオススメします。
+(ロナウジーニョを11番にしたいと思います・いま11はラウールがつけています。)
+マイデータ→マイチーム→チーム編成→適当なチームを選び、変えたい背番号の選手(ラウール)と適当な選手(デロッシ:誰でもいいです。)を変えます。その後、ロナウジーニョを放出(べナユンと変えたとする)。さっき変えた選手(デロッシ)に変えて、ロナウジーニョを戻す。
+すると11になっているので、ラウールをべナユンと変えて戻す。
+うまくいかないときもあるので、なんども試して法則性を考えて行ってください。
 
 **背番号選び
 
 背番号には意味があります。背番号を自分のチームに考えて付けるのも楽しみの一つです。もちろんどの選手にどの番号をつけようが自由ですが、わからない方のために、わかる方もこれをみれば、背番号ずけのセンスがカナリあがると思います。どうぞ参考に。
 
 
 1 GK 
 2 SB CB
 3 SB CB
 4 CB DMF
 5 CB DMF
 6 CB SB DMF
 7 SMF OMF CF(チームのスター)
 8 SMF OMF DMF
 9 CF (ストライカー)
 10 OMF CF (チームの中心)
 11 CF SMF (スピードのある選手)
 
 これより下は選手が好き嫌いで選んでいる。
 12 CF GK
 13 DMF GK CF
 14 SMF DMF CF OMF(新人に多い)
 15 CF CB
 16 CB SB
 17 SMF CB(新加入の選手に多い)
 18 CF SMF
 19 CF SMF CB
 20 DMF CF OMF(チームの中心に多い)
 21 CF SB SMF (新加入の多い)
 22 CB SMF
 23 GK・・・・(ワールドカップの背番号が23までのため、結構23をつけたがる選手がいる。)
 
 大体はイメージです。その番号をつけてる有名選手を多く思い出せばOK。