• ソロモスの分身がいるときに本体を倒すと戦闘終了にならず分身が消えると戦闘終了になった - 2010-02-02 02:37:30
    • 再現性のあることだけにして - 2010-02-02 09:09:22
      • 再現性はありましたよ、ソロモスのHP減らす→分身待つ→倒す→分身がしばらく戦闘→消滅、戦闘終了な感じで、分身してくれないときは倒して再チャレンジ。分身しないのはHPの減らしすぎが原因? - 2010-02-03 06:52:57
        • 雑魚スライムがいるときにクイーンスライムを倒しても戦闘終了にならないのと同じで自然現象じゃないの?他の召喚してくる敵も同じだと思う - 2010-02-03 19:12:42
          • とはいえボスは分身放置して本体倒すとそこで戦闘終了が過去作品では多かったからな。クイーンスライムといい、姉様といい、今作はそんなことはないようだけどな。 - 2010-02-03 20:05:26
            • クイーンスライムは本体倒しても終了にならないよ?むしろ残った大量のグリーンスライムがボスって感じる強さだし。お姉さまは確かに終了するけどね。 - 2010-02-03 20:47:59
              • いや、だからそう言ってるぜ?ちなみに姉様も終わらないらしい。今作は全てのボス共通で本体倒しても終わらないみたいだな。 - 2010-02-03 22:38:21
                • ↓の議論を見ればわかると思うけど、ここの人たちは基本頭が固いので証拠を上げないと信じてくれないよ。頻繁に誰でも起きる現象出ない限りね。 - 2010-02-03 18:49:14
                  • ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/58004.3g2 ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/74076.3g2 2つあげときます。携帯ですwQuickTimeだと正常に再生できました。上の人が言うように仕様というか小ネタというか。正直再現性とか言われて?って感じでしたw - 2010-02-03 21:04:09
  • すまん、別にAが「技」でBが「術」って定義は無いんじゃないか? ついに解禁されたバースト技!B技の秘密を追え! - 2010-02-02 01:08:42
    • まぁ、ないだろうが、全てのキャラにおいてA技は~技、B技は~術、となっているしA技は物攻、B技は術攻で計算するからあながち間違ってはないと思う - 2010-02-02 01:14:33
      • あぁ、なるほどなるほど、把握した。でも帯刀術とかなら慣れてるが、小ネタ技カン項の「B術」って何かこう…もやっと…バースト術…? - 2010-02-02 01:18:18
        • ぶっ!すまん、抜刀術ww - 2010-02-02 01:21:08
          • これはミスだろうw 直しておいた。他にもあったら報告ヨロ - 2010-02-02 01:31:29
            • うおっ、すまんサンキュー!…っていきなりごめん、一ヶ所「B術」残ってる、な…w あとついでで済まんが下の「詠唱のある技」の前に「アスベル以外全員の」とか追加するのはどうだろう? ややピンと来ない、後ろにマリクたちの名前が控えてるだけに。 - 2010-02-02 01:44:28
              • すまん、どこに残ってる?さっぱり見つからん;; あと「詠唱のある技」って部分もわからない。既に誰かが編集してくれたんだろうか? - 2010-02-02 02:48:53
                • ……あ。うん、ごめん。俺が↑↑書き込んだ後すぐ今の文章にそれはもう全面的に改変されちゃったんだ。俺前のがわかりやすかったなぁ… - 2010-02-02 03:04:15
                  • 端に術と書くと、「術攻依存のバースト技全体」か「詠唱のある(旧来の意味での)術」か混同しそうだから書いたんだが、逆に混乱のもとだったか。わるい。 - 2010-02-02 02:00:16
                    • B術は何かもやもやしてしまったんだが、詠唱のある技って表現は俺は的確だと思う。オールザウェイはどかどか撃ってるからはいわゆる「術」じゃないし、だったらフォトンブレイズなんかも「詠唱のある技」で統一したらわかりやすいと思うんだ。A技B技っていうか、攻撃技の詠唱の有無で分けちゃえばわかりやすいと思う。流星やフレアショットは詠唱のない技、オールザウェイは詠唱のある技。教官たち3人は詠唱の有無を問わず全部発動時にカウント、みたいな。あと回復術自己強化術も発動時にカウント、も書いて終わりになるよね。 - 2010-02-02 02:10:22
                      • てかヒューバートとソフィのB技を説明しきれないだけなんだから、詠唱の有無(と攻撃性の有無)の違いを書けばおk。リチャードはAとBで詠唱の有無が分かれてるだけだし、教官たち三人組は全A/B技発動時カウントの特別枠。つくづくあの人たちは楽だなぁ… - 2010-02-02 02:46:37
                        • うおーっ!神がいる!リストにまとめてくれた人乙! ↑の意見も採り入れてくれてありがとう。これで誤解は生むまい。 - 2010-02-02 12:15:53
                          • 上げ足を取るようで悪いけどアスベルのAスキル帯刀術とも書いてなかった? - 2010-02-02 06:57:18
                            • あれ。なら俺の「慣れてる」は勘違いじゃなかったか? - 2010-02-02 12:30:59
  • 秘奥義は暴星属性無くても暴星バリア破れるの既出? - 2010-02-01 23:28:21
  • あれあれ・・・当たり前すぎて載らないだろうと思いはや一月半過ぎ、今更ながらさっくりまとめたほうが良い系か。じゃあまとめよう - 2010-02-01 22:08:36
    • ↓のことか? まとめてくれるか、乙。 - 2010-02-01 22:11:26
注:技の使用回数の場合は基本的に仰け反らないと増えないので、同時に稼ぐのは難しい って明記されちゃってるから勘違いの元だ。まとめてくれるなら任せる - 2010-02-01 22:14:17
      • ↓見てそこ見てこりゃだめだと思って直そうかと思ってた。やってくれるか、任せるぜ。 - 2010-02-01 22:16:47
        • ちょww↑↑の記述そのまま復活させたらまた混乱がww「基本的に」じゃなく「アスベルソフィヒューバートは」に誰か編集してくれww - 2010-02-02 00:39:18
          • リチャードのA技もだよ - 2010-02-02 00:53:19
            • うわ、王子ごめん全く忘れてた。じゃあ「アスベルソフィヒューバートリチャードの詠唱を伴わない攻撃技は敵が防御鋼体暴星状態の時に当てても技カウントが増えない」だな? - 2010-02-02 01:02:14
              • 重箱の隅を突くようだが、ダウン中もカウントされないな。ダウン追撃能力のある裂震虎砲とかはカウントされてるんだろうか・・・ - 2010-02-02 01:17:23
                • そりゃそうだ。「命中」してないわけだからな。ダウンヒット出来る技なら大丈夫なんじゃないのかね。ところで、肝心の記述はなんであんなにまどろっこしい書き方になってるんだい? - 2010-02-02 01:40:50
                  • 編集はお任せ。今作のカウント仕様――技は原則敵に「命中」(ここ大事・ガードが入るかは忘れた)して初めてカウント。一部の技・・・言っちゃうと、攻撃判定が基本的に無い技は関係なし(当たり前すぎる) - 2010-02-01 22:18:47
                    • 術はいつも通り・・・実に普通に、詠唱が終わって発動した時点でカウント。これも当然 - 2010-02-01 22:19:58
                      • なんか編集の譲り合いになってないかw - 2010-02-01 22:22:15
                        • 何故かは知らんがご存知の通り、例の三人のA技だけは例外。やっぱり発動させただけでカウント。終わり - 2010-02-01 22:22:55
                          • えっここにまとめちゃうの?ww 小ネタいじっていいならいじらせて貰うが… - 2010-02-01 22:38:05
                            • いや、↑で書いてくれたのを元にいじれるならいじってくれ。 - 2010-02-01 22:42:56
                              • えっ、いやいじれるならどうぞいじって下さい!まとめてくれた人がいじってくれた方がいい。 - 2010-02-01 23:00:57
                                • 錯綜してるからとりあえずまとめた。不備があれば適宜直してください - 2010-02-01 23:12:21
                                  • すまん、ちょっと違ってたから直したぞ。不備があれば直してくれ。 - 2010-02-01 23:50:14
  • リチャードがパーティにいる時点では暴星魔物の利用はできなくね? - 2010-02-02 00:04:18
    • すまんそっちは俺(後から編集した方)じゃない。俺は四角の中の方をやった。四角内とその上部分は編集したのが別の人ですまん。 - 2010-02-02 00:11:15
      • 技カウントの仕様は上の[技カウントにまとめたらどう? - 2010-02-01 23:57:25
        • シェリア/教官/パスカルと一緒にボコると効率的、ってあるけど3人が先に終わると逆に効率悪くならないか?結局全員やるんなら誰からやっても同じかな? - 2010-02-02 00:02:09
          • 後衛3人は特性取ってもハイと魂が狙えるから誰かしら常駐しても損はないと思うんだ。全部揃ったらサブ行きだけど。 - 2010-02-02 00:09:10
            • 小ネタに暴星中は技カウントされないとあるが、特性放置してたら魂称号取れたので一部の技はカウントされてるかも。パスカルと教官の魔法で確認。時間のある時に検証します。 - 2010-02-01 20:57:00
              • 後衛のA技と詠唱必要なやつは空振りでもカウントされるってどっかに書いてなかったか? - 2010-02-01 20:59:43
                • ↑あと追加で自分に効果かけるやつもな。ソフィのリペラチャージとかパスカルのリーンフォースとか - 2010-02-01 21:01:15
                  • 後衛のA技に関してはあったが、詠唱系に関しては知らないな・・・最近増えた、というのなら話は別だが。 - 2010-02-01 21:08:01
                    • 一本槍は取ってたからヒューバート/ソフィ(回復専)+教官+シェリア+パスカルで暴星サンドやってたけど、詠唱B技も技カウントされる。Bのハイは未取得なので判らず済まん。てか別に空振りカウント情報に後衛の「A技」って縛りは無くなかったか? アスベルソフィヒューバートがヒットしないとカウント増えないってだけで… - 2010-02-01 21:22:28
                      • 後衛の「B技」はそもそも全部術じゃないか。ああ、リーンフォースがあったかwあれだって攻撃じゃないんだから無問題 - 2010-02-01 21:33:53
                        • 具体的に魂とったのは教官のクラスターレイドとパスカルのブラドフランム。どうやら暴星/防御/回避/空振り+A技/B術のそれぞれで検証必要そうだ。 - 2010-02-01 21:47:57
                          • てか、前情報あったけど、後衛陣の技がカウントされるのは全部「発動時」なんじゃなかったか? ヒューバートのクラックビーストとかはどうだっけ。 - 2010-02-01 21:51:49
                            • そうなのか。ってことは教官弟パスカルはハイ系/魂/特性を同時進行できるな - 2010-02-01 21:54:25
                              • シェリアなみだめww ヒューはヒットしないとカウント増えない仕様。Aは暴星封印出来ないから稼げないが、Bはヒールウィンドは少なくとも稼げる。クラックビースト系はどうだろう。 - 2010-02-01 21:58:54
                                • 小ネタのオート放置で特性称号取るとかいうのいらなくないか?魂称号取ってたら自然に取れる。オート放置なんていらんだろ。容量の無駄だし消していいなら消すが - 2010-02-01 20:34:08
                                  • んなこと言い出したらガガンはレベル上げてたら自然に倒せる、スタンプは金貯めてたら自然に取れる、○○ガードは世界中を周ってたら自然に(ry…もう小ネタ自体いらなくなるだろ。お前は何を言ってるんだ? - 2010-02-01 20:38:46
                                    • 特性なら、魂集め程度では一概に言えないな。もっとも、環境の必要なオート放置を小ネタに載せてる意味は分からんが - 2010-02-01 20:49:52
                                      • 環境の無い人を基準にする理由もない。現に個人的には役立った情報だから消して欲しくはないな - 2010-02-01 20:58:21
                                        • 普通連射なんて買わないだろ信者じゃないんだから - 2010-02-02 13:22:09
                                          • シェリアとかは特性少ないからな。 - 2010-02-01 21:05:06
                                            • 魂は引き継ぎで取れるけど特性は引き継ぎじゃ取れないんだから、特性を取ろうとする行動を楽にする方法があったっていい。何で「オート放置=画面気にしなくてもいい」なの? 連射コン無くたって楽する方法としちゃかなり有効だよ。 - 2010-02-01 21:14:15
  • バンナムは別作品で過去に交換を行っています。ttp://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/taiko_nds.html - 2010-02-01 19:54:37
    • 太鼓はゲーム進行不可バグだから公式発表+交換、TOGはあくまでやりこみ要素の欠落だから比較対象にはならない。ってかこの話何回目だ?シナリオを普通にクリアできる以上、大々的な対応は望めないよ。問い合わせから交換って可能性が出てきただけでもかなりマシ - 2010-02-01 20:20:41
  • レスすると見にくいのでこちらに貼ります。複数有りますのであらかじめご了承ください。ディスクの番号の撮影は反射で何度やっても無理でした。 - 2010-02-01 17:55:58
    • ttp://imepita.jp/20100201/639380 - 2010-02-01 17:56:21
    • ttp://imepita.jp/20100201/642040 - 2010-02-01 17:56:58
    • ttp://imepita.jp/20100201/643840 - 2010-02-01 17:58:04
      • 「(鍵だけは)正常に動作する」と。・・・なんだと - 2010-02-01 22:03:04
        • こういったアングルの写真が欲しい等がありましたらお願いします。普段携帯で写真を取らないのでどう取ればいいかさっぱりです。 - 2010-02-01 17:58:43
        • 映っているのは手紙とその手紙が入っていた封筒です。 - 2010-02-01 18:00:05
          • お疲れ。これはバンナムに問い合わせるしかないな… - 2010-02-01 18:01:47
            • 今まで嘘つき呼ばわりした奴、まじで謝れよ。特に下で言い訳しているとか言ってるふざけた奴 - 2010-02-01 18:23:44
              • もはやアクセス禁止にしてもいいぐらいの発言だよな - 2010-02-01 18:27:37
                • 確かにアク禁にしていいレベルの言いがかりだな。せっかく情報を提供してくれた人に対して失礼だろ - 2010-02-01 18:29:04
                  • 確かに失礼だけど流石に煽りすぎ。煽るために情報提供したわけじゃないだろうし。それだと情報提供者の人が居づらくなるだろ - 2010-02-01 18:31:20
                    • 確かに煽るような雰囲気を醸しだしていたかもしれんが、早い内に言い掛かりをつけたり罵ったりするのは別問題だと思う。疑うのはしかたないかと思うが。 - 2010-02-01 19:45:00
                      • 気持ちは分かるがああいう馬鹿は構うとさらにつけあがるからなあ - 2010-02-01 20:40:58
                        • 一応最後ということで封筒の裏の写真です。ttp://imepita.jp/20100201/649050 - 2010-02-01 18:03:36
                        • もう一方のwikiに交換して正常に動作したという方が私以外にいますよ。その方からも情報を得てはどうでしょうか?ちなみに私は「とある高校の数学教師」で投稿しています。 - 2010-02-01 18:36:52
                          • ここに載せていいものかわからんが一応。バンナムに以前バグ報告(アンマルチア、カルタ、世界のパスカルの3点)を行っていたので再度連絡してみた。結果は現在も原因の解析と対応の検討中ということだった。今後の結果は電話連絡してくれるらしいが対応の有無は未定で、下記にあるような交換という対応も現在はしていないらしい。(3点のバグに対しての対応であって、別の不具合の対応で交換する場合はある) - 2010-02-01 16:34:29
                            • 今度はいい加減動かない公式に対して意見しなきゃ。いまだに原因とか言ってる辺りもうお話にならない - 2010-02-01 18:15:05
                              • とりあえずいくつかのバグについて「何をすると起こるか」を詳細に書いて送ってみた。 - 2010-02-01 19:32:20
  • 抽出or宝石合成で、性質が「~さ」になるようにデュアライズすると、1つの宝石に同じ特性を2つつけられる。豪快+つるつる(コングマンさ)、かっこいい+優雅(ガイさ)で確認。効果もちゃんと重複する(アブソーブとヒットで確認)。ただし、コングマンさとコングマンさを合成しても同じ効果2つはつかなかったので、あくまでも抽出or宝石合成によって「~さ」の性質が出来るようにデュアライズしなければ駄目らしい。既出かもしれないけど、デュアライズの項に載ってなかったので一応報告。後、一ライズ9が2つついた宝石を試してみたところ、キャラクターに拠って下限CCno - 2010-02-01 00:19:16
    • ↑失敗したので途中から。と思ったが、下限CCの件は私の勘違いだった模様。失礼。 - 2010-02-01 00:27:38
      • やればすぐわかることだからどうでもいいっちゃいいんだが、それ使って同じレベルの同じ特性が二つ付いてる宝石にこれまた同じレベルで同じ特性の付いた宝石をデュアライズすると両方ともランクが上がる。 例えば、アタック【4】が2つ付いてる宝石にアタック【4】が一つしか付いてない宝石をデュアライズした場合 アタック【5】が二つ付いた宝石が出来上がる。 - 2010-02-01 01:47:43
        • それなんですが、どうやらレベルが下の宝石を合成してもレベルが上がる模様です。ライズ9とライズ8が付いている宝石にライズ6が1つ付いた宝石を混ぜたら、ライズ9が2個付いた宝石になりました。ちなみにCCの勘違いってのは、キャラに拠って下限CCの上限に差があるのかと思ったら、そうでなくて下限CCプラスの効果は装備とスキルを合わせて6(もしくは引継ぎ特典も合わせて9)が限界らしい、ということです。一応追記。 - 2010-02-01 02:04:03
          • というかCC下限の限界が15だったような、上限は20 - 2010-02-01 02:11:43
            • いや、上述のライズ9と8(合計で下限+6)の宝石装備させたら、全員15を超えました(レアエッジ装備のマリクは19まで上昇)。武器で一番下限CCが高いのが10なので、それに装備&スキルの6、クリア後特典の3を合わせて、19が下限CCの限界と思われます。ついでに、下限CCが上限CCを超えると、上限CCも下限CCと同じ値まで増えます(レアエッジ装備のマリクで確認)。 - 2010-02-01 02:27:19
              • 下限の上昇限界があるということだったので検証してみたが、確かに本来の下限CC+6までしか増えなかった。上限も同じかと思って確かめたら、こちらは本来の上限CC+9まで増えた。引き継ぎ特典をあわせれば更に+3まで行くことも確認した(ちなみに検証にはシェリアのスローナイフを使用) - 2010-02-01 16:54:55
                • つまりライズは一つしかいらん、と - 2010-02-01 17:09:04
  • 交換したってのは釣りだってさ。この板の↓の奴かどうかはわからんが本人からの異論反論が無いなら消しとけよ - 2010-01-31 19:47:13
    • 一応残しとけ - 2010-01-31 19:49:39
      • いやどうして釣りって決め付けるの?本人からまだなんの返信もないじゃん。君は馬鹿なの? - 2010-01-31 19:57:14
        • まぁ釣りって証拠は無いが釣り濃厚ってのは確かだな。文面なんていくらでも考えられるんだからまずはその画像と交換されたディスクのナンバーが見えるような画像がほしいところ - 2010-01-31 20:02:46
          • 2chにも出たが釣りって結論出たが?だからなんでもかんでも消すな。 - 2010-01-31 21:07:26
            • 2chで議論されたら確定ですか…。善意で報告しただけなのにここまで言われると悔しいですね。近日中に動画撮影環境を整え動画を上げます。 - 2010-01-31 22:08:11
              • 頭の固い連中はほっとけ。証拠でも突きつければさすがに何も言えなくなるだろ。動画期待させてもらうよ。 - 2010-01-31 22:14:11
                • 今、アマゾンでキャプチャに必要なものを注文したので遅くて今週末までには投稿できると思います。 - 2010-01-31 22:35:45
                  • 乙。というかお疲れ。推測憶測を多人数でそうだなだろうなって信じ込むのは簡単だからな。↑↑じゃないが、期待しとく。 - 2010-01-31 22:39:59
                    • 文面は私の実名部分だけ消した状態で良ければ貼りましょうか?ディスクのナンバーは反射でうまく撮影できないとは思いますがどうすればいいです? - 2010-01-31 20:10:08
                    • PDFファイル作成しました。どこにファイルを掲示すればいいですか? - 2010-01-31 20:28:38
                    • あと常にこのページに貼りついているわけではないのですぐ返答を求められても困ります。今回はPDFを用意しましたが本来であれば証拠を求める先はナムコ宛に求めるのが確かな情報だと思いますよ。 - 2010-01-31 20:30:32
                    • ディスクの裏の番号はこうなってました。反射な上字が小さくとても読みづらいです。IFPI LQ11 109L 1004RVL-STGJ-0A-1 JPN S0 - 2010-01-31 20:40:07
                    • 適正な?アップロード先があれば紹介してください。ここにアップロードしてみました。ttp://www23.tok2.com/home/picchuandten/upBBS/patio.cgi?mode=view&no=112 - 2010-01-31 21:02:07
                      • 画像ならイメピタかな。文章はこれ画像なのか?もし紙で文章が届いてるならそれを写真にとってくれるとありがたい。重要なのは文面じゃなくてその紙が届いたって証拠だし。それと動画とるみたいだけど撮ったってきっと無駄だと思うぞ。どうせチート乙って言われるだけだろうし。 - 2010-02-01 14:12:19
                        • ↑の言うことは気にすんな - 2010-02-01 14:44:47
                          • ↑↑の奴一番上の奴だろww - 2010-02-01 14:58:17
                            • ↑×3で書くの忘れてたけどIFPI LQ11 109L 1004RVL-STGJ-0A-1 JPN S0の前半のIFPI LQ11 109L 1004って部分はいいから後半のRVL-STGJ-0A-1って部分も画像をお願いしたい。流石にこれがでたら修正確定で釣り乙っていう人もいなくなるだろうし。あつかましいかもしれんがよろしく頼む。 - 2010-02-01 15:08:52
                              • おや。↑いい人だったかww - 2010-02-01 16:13:06
                                • 無駄に煽るようなコメントするなよ…。 - 2010-02-01 16:22:19
                                  • ディスクの裏の撮影はどうしても反射で肝心な番号が映らないんです。スキャナで読み込めば映るでしょうか?ちなみに手紙はスキャナで読み込んでPDFを作成しました。 - 2010-02-01 17:36:17
                                    • チートというかなんというかゲーム内のフラグ消せば一応はとれるだろうし。まぁ称号マスターバグを直したやつを上げれば大丈夫か。ついでに言っとくと言われるかもしれないって仮定の話をしただけで別に俺はチートとかなんとか言うつもりはないぞwそれとディスクの画像はスキャナでもきっと無理だろうしどうしても無理なら上げてもらわなくていいよ。流石に俺のせいでせっかく交換してもらったディスクが壊れたってことになったら申し訳ないし。本当は公式でアナウンスしてくれるのが一番ありがたいんだがなぁ… - 2010-02-01 17:52:07
                                      • チートを使うと入手した状態にはできますが入手する瞬間は表現できないと思います。携帯で写真撮影は構いませんが、1枚で収まりきらないので何枚かに分けることになりますがいいですか?あと鍵の問題と一緒に称号マスターバグの修正も行われているのでそちらを一緒に載せてもチートと言われますか? - 2010-02-01 17:34:45
                                        • 相手にしないほうがいいよ。そんな奴 - 2010-02-01 18:32:29
                                          • 無駄じゃねーよチートなんて言う奴はどうせ煽りだ。くだらん揚げ足とんな - 2010-02-01 14:43:38
                                            • 一番上の奴は死ね - 2010-02-01 20:37:38
  • 誤字報告。スパイベントでシェリアの「しんっじられない」が「 - 2010-01-30 22:47:56
    • ミスりました。「しんっじられない」が「しんじっられない」になってます - 2010-01-30 22:49:30
  • ローグとソーサラーはもうバグ扱いでいいんじゃない?正確にはバグじゃないけど - 2010-01-30 20:25:23
    • バグというかボツじゃない? - 2010-01-31 02:43:10
      • ボツにしても結果的にエネミー秘書を習得できないからバグでしょ - 2010-01-31 02:58:25
        • 大事なのは称号取れないって不利益であって、バグとかミスとかボツとかの分類は割とどうでもいい - 2010-01-31 13:24:48
  • 決戦前夜にて、ケリーとお茶を飲むイベントの後にヒューバートに話しかけると「空気が乾いているですかね」と言っていましたが、「乾いているんですかね」か「乾いているのですかね」の誤字ではないでしょうか。細かいですが…。 - 2010-01-30 14:10:36
  • 一応報告。ナムコにゲームディスクを送ったところ新品のディスクと交換という対応で終了した…。希望あれば2ch以外にその文面を載せます。 - 2010-01-30 13:16:45
    • 追記、戻ってきたディスクで検証したところアンマルチアバグ修正を確認。すばらしい対応だ - 2010-01-30 13:29:05
    • 検証データはバグ回避4の方法の2周目のデータで確認。(図鑑引き継ぎ状態の早解き用データ) - 2010-01-30 13:36:32
      • ↑どんなバグが修正されたか知りたい(ガガン狩りや秘奥義連発など) - 2010-01-30 13:38:42
        • カルタバグは検証に時間がかかるのでリクエストにあるバグと称号マスター状態引き継ぎの検証します。 - 2010-01-30 13:40:20
        • 称号のオート設定マスターでの引き継ぎは最初からマスターするまでが表示されておりフリーズしません。リクエストのバグは修正されてませんでした。 - 2010-01-30 13:52:26
        • 話しかけた人数及び幼少期の抜刀解禁メッセージは未修正。おそらく鍵のみ修正かと…。 - 2010-01-30 13:59:44
          • おつかれさん。発売済みのディスクは直さないのか… - 2010-01-30 14:04:19
            • 報告乙。このままだとローグとソーサラーもダメそうだな・・・ - 2010-01-30 17:34:29
              • ディスクを送ってから3日後に戻ってきたのでそれくらい我慢できるという方はナムコに問い合わせ→ディスクの送付をした方がいいと思います。 - 2010-01-30 14:29:19
                • あのバンナムが交換とかやるんだな - 2010-01-30 19:54:23
wikiに反映されている部分のコメントを削除しました
  • グルーヴィチャット228「とその前に」についてですが、先にオズウェル宝物庫に行っていたにもかかわらず発生しました。宝物庫の宝箱が一つ残っていたので、それが関係しているのかもしれません。 - 2010-01-29 23:56:10
    • 確かずいぶん前にも同じ内容の書き込みがあった気がする。で、その現象だけど宝箱は関係ない。発生条件のうち発生時期を最後に満たした場合にそうなるだけ。 - 2010-01-30 03:20:09
  • ブックに秘奥義関連の項目載らないバグだけど、ブックだけ引き継いで称号と術技初期化したら次の週では載るかな?試した人いないならこれから試してみるけど。 - 2010-01-29 20:20:52
    • 一周目の時点で載ってなかったから二周目称号引き継ぎなし、使用回数だけ引き継ぎでやってみたけど無理だった。一周目で載ってるなら大丈夫だと思うけど… - 2010-01-29 21:05:38
      • そりゃ一周目で載ってブック引き継げば大丈夫だろう - 2010-01-29 21:09:13
  • エネミーブックの大輝星竜の「輝」は?火軍?の間違いではないですか?イベントや公式攻略本にもそう載っていますし - 2010-01-28 21:50:19
    • そだよ。名前なんて最も大事なものが統一されていないソロモスさんカワイソス。まあ公式的にはこれで正しいのだろうw - 2010-01-28 21:52:27
  • 元ネタです。パスカルのバトル勝利時のセリフで、「この勝利を近所のおばさんに捧げる!」というのがありますが、このセリフは、ファンダム2のミニゲーム「テイルズオブドンジャラ」でユアンが一位になった際に喋る、「この勝利をマーテルに捧げる!」が元になっていると思います。 - 2010-01-28 19:44:34
    • ないわ。「○○を~に捧げる」なんて台詞としてはありきたり。TOIのハスタだって「家族と犬に捧げます」とか言ってるし。おばさんとマーテルに関連なし、キャラや声優とかにも関連なし。なしなしづくし - 2010-01-28 19:48:36
      • すいません。失礼しました。 - 2010-01-28 20:02:25
  • 習得済・未使用の秘奥義がある場合、術技欄でOFFにしていてもエレスライズ中に勝手に発動するようです - 2010-01-28 16:56:09
    • 既出。というか未使用が条件じゃない。3つのうちどれか1つでもONにしてると、CPUは秘奥義を発動させるんだけど、この時に術技ON・OFFに関係なく今あるゲージに対応した秘奥義が出る。例えばレベル1をONで2・3はOFFしていても、ゲージ3で秘奥義を発動されるとレベル3を使われてしまう。秘奥義未習得バグと同様の、プレイヤーが自由に秘奥義レベルを選択できないシステム上起こってしまうこと - 2010-01-28 18:05:32
      • 既出でしたか。失礼しました。ただ、秘奥義は3つともOFFにしていたはずなのですが。 - 2010-01-28 18:21:42
        • はず、じゃあ話は進まない - 2010-01-28 19:04:51
          • 3つともOFFはさすがに原因分からん。うちの教官は全部OFFしてたら一度も発動しないけど。未だにレベル2、3は0回のままだし - 2010-01-28 18:27:59
  • 攻略本では宝石練磨中の差し入れは15分おきとなっているけど、実際は4分程度で可能。ついでにマーレンの店の前に動かないでじっとしていても時間は加算される。 - 2010-01-27 19:47:37
    • いや、状況差が無いか? 「相当かかるわよ」で差し入れた時と「まだまだかかるわよ」で差し入れた時とじゃ差し入れ可能になるまでの間隔に違いがあると体感してるが…。今聖晶預けてるけど、15分でも差し入れ可能にならないぞ。 - 2010-01-27 20:35:11
      • 性質や宝石のランク替えて試してみたけど俺のデータだと4分で差し入れ可能になる。知ってると思うけど宝石練磨の時間はメニュー開いてる時や戦闘中は加算されないよ - 2010-01-27 22:38:05
        • げっ、そうだったのか済まない!確かに闘技塔/ゾーオン帰りにばっか確認してたな…宝石の項にその旨も追加したらどうだろうか。マジで知らなかった、済まん。ありがとう。 - 2010-01-27 23:50:33
  • よくある質問の能力最大値が1999になってるが、ステ999、装備999で1998じゃないのか? - 2010-01-27 02:00:33
    • 宝石は? - 2010-01-27 02:28:42
      • てか効果は? - 2010-01-27 07:58:03
  • アスベルが最初の秘奥義覚えた次の戦闘でエレスライズになると「Lボタン押して秘奥義発動 」ってチュートリアルみたいなのが出るけどそのとき秘奥義を発動させないで戦闘を終了させるとその後ブックに秘奥義についての情報が載らなくなる。いつか秘奥義についてがブックに載ってないって質問があったけどこれが原因だと思われる。 - 2010-01-26 23:32:23
    • 2週目ブック引継ぎしないと載らないのもそれか - 2010-01-27 15:50:44
  • リペラチャージをニュートラルBにセットして、暴星亀の顔の前でB連射放置してたらソフィの特性も放置で取れるな、他キャラより効率は悪いけど - 2010-01-26 21:45:22
  • ブックを引き継がない場合、他の引き継ぎ状況によって、ユーザーズブックの一部が埋まらないことがある。例えばエレスポットを引き継ぐとシステム→エレスポット→エレスポットとはは登録されているが、〜の心得や料理などは登録されない。これは本来青年期で入手した直後のチュートリアルで登録されるが、引き継いだ為チュートリアルが発生しないからだと思われる。未確認だが他にもシステム→スタンプカードもスタンプ全部押して引き継ぐとスタンプを押してもらえず登録不可の可能性あり。いずれにしても深刻なものではないが… - 2010-01-26 15:08:13
    • バグのところのバトルブックに載らない項目があるってのと似たようなもんか - 2010-01-26 16:42:50
  • 術技画面(アスベル・オート時)で、技属性の表示が上にずれて技カウントが見えなくなる表示不具合発生。画面切り替えたら直りました。再現性不明。 - 2010-01-26 14:35:26
    • それ以前に誰かが書いてたけど…消えてる?条件は称号の誇り、魂系のスキルを見た後って書いてあったはず(うろ覚えなので違ってたらスイマセン) - 2010-01-26 15:57:11
  • SPがマイナスになるバグの件で、ボーナスSPが一定値を越えるとマイナスになる模様。ボーナスSP-12078で確認 - 2010-01-25 22:20:53
  • サブイベントのかくれんぼで最北塔左2Fの兵士に金を貸す必要ないのを確認。 - 2010-01-24 15:59:04
  • 敵の特性ついても一撃で死んだら称号にカウントされない - 2010-01-24 03:18:34
    • 特性称号とるには敵の特性ついても一撃で倒したら駄目 - 2010-01-24 11:38:06
      • そんなん聞いたこと無いけど・・・嘘言ってんじゃないの? - 2010-01-24 13:39:25
        • ライオットピークでヒューバートがフレアショット一撃で倒してて取れたから、別に一撃で倒しても大丈夫かと - 2010-01-24 14:27:19
          • 俺も闘技島アスベルで最後の方の人間敵とヴェイグ以外一撃で倒してたら取れた。 - 2010-01-26 21:58:57
  • 宝石練磨の差し入れの効果は時間短縮だけみたい - 2010-01-23 10:14:09
    • 攻略本には差し入れに関係なく両方のスキルが上昇するって書いてありますね…9に達していないスキルが上がらなかったことがある人っていますか?自分はありませんでした。 - 2010-01-26 12:25:18
  • 小ネタ ラムダ繭で吸い込まれるときなどに移動のスティックをたおし続けると回避可能 - 2010-01-22 15:39:04
    • 回避してどうすんだ? - 2010-01-22 16:38:52
      • 回避してどうなるわけでもないから、小ネタなんだろうw - 2010-01-22 16:40:20
        • ↑↑だがそれもそうだなwwだが小ネタのすりぬけ並に知っても悲しい小ネタだなw - 2010-01-22 16:47:15
  • そういや完全に小悪魔称号の影に隠れてるが小悪魔称号と同日にDLCで6人分(リチャード以外)の100ヒット称号が200ポイントで販売されてるな。…しかしこんな所までフラグ王子にのみ厳しい765…恐ろしい子! - 2010-01-22 08:01:53
    • 苦労して取ったから配信なくて良かったw - 2010-01-22 17:18:20
      • 一番難しいであろうリチャードを配信してないからあんまり価値ないなw - 2010-01-23 21:28:23
  • なぜか闘技場の景品はパスカルのトレジャー系称号の宝箱開封に加算されるっぽい? - 2010-01-21 23:09:08
    • 加算されてたの?ぽいって言われても検証されてないとどう扱うか困ると思うんだけど…。 - 2010-01-22 01:05:08
  • 原素改造は買う度に高くなっていって最終的には243万必要になる - 2010-01-21 00:36:00
    • 普通に3の累乗だろ? 称号引き継ぎ周回プレイするつもりなら3人ずつとかで分けて買えばちょっと経済的。 - 2010-01-21 02:15:21
      • ↑↑の者じゃないけど、それってどこかのページに書いてあったっけ?確かにプレイしてたらわかる内容といえば内容だけど。 - 2010-01-21 06:22:01
        • 周回しても安くならないぞ - 2010-01-21 07:13:05
          • 3の累乗じゃなく、最初が1万でその後が前回の3倍だよ - 2010-01-21 19:21:47
            • どうでもいいが3の0乗は1だぞ - 2010-01-22 01:56:48
              • 3の0乗は1であって1万じゃないって言いたいのでは?まぁこれもどうでもいいけどね。 - 2010-01-22 03:06:29
                • どこかにまとめて書いておけば問題なし。間違いがあれば修正できるし。できる方お願いします。 - 2010-01-21 12:46:45
                  • 上に書いてあるので費用は合っていることを確認しました。364万もガルドなかったんで最後の一人は確認しただけですが(笑) - 2010-01-26 12:35:42
                    • 報告乙。そのまま称号(とガルドも)引き継いで二周目でラスト一人が243万→1万になるかも是非検証をwwドリフラ数本売却で十分お釣りな値段だけど、なったらいいのになぁ… - 2010-01-26 20:05:51
  • 先制の魔導書は、現下限CC7以下の時にしか効果を発揮しない。その際もエナジーは通常通り消費 - 2010-01-20 03:26:25
  • ステータスで習得スキルを見れるけど、これって一回称号のスキルを確認しないと習得していても反映しないのがあるね。一部のスキルが確認しただけで強化されたんだが・・・ - 2010-01-20 03:03:06
    • 同じように全ての称号をマスターしたヒューバートとマリクの習得スキルが一部反映されてなかった(特に〇〇の敵にクリティカル系)。一通り称号を装備し直すと反映されたがしばらくして確認するとまた反映されてなかった。 - 2010-01-20 17:11:38
  • 秘奥義習得の称号を装備しただけで(SPは1も入れずに)、術技欄にその秘奥義が表記されたことがあったがこれの類似品かしら - 2010-01-20 20:28:56
  • クリア後のサウンドテストで、シェリアボイスの○「アステリズム・ライン」が×「アルテリズム・ライン」って書いてある。 - 2010-01-19 23:37:02
    • カラミティロンドとヴァーテクスローズもなw 公式関連のコンテンツが一貫してこれで通っていたことから、一時これらの誤字でまかり通っていた時期があったと思われる - 2010-01-19 23:39:50
      • 公式でダウンロード出来るスクリーンセーバーにもアルテリズム・ラインってある - 2010-01-20 17:27:54
        • しかも「グランヴァニッシュ」の「ヴァ」が「バ」になってる(リアラ) - 2010-01-21 19:52:29
  • ダンジョン「大地をつらぬきし剣」の演奏表示時間が00:03になってる - 2010-01-24 17:04:32
  • 攻略本にローグ・ストラタ岩石砂漠(国境砦&未開の雪道以降) って書いてあったらしい。 - 2010-01-18 17:54:21
    • とりあえずwikiに反映はしたが、実際は全然でないんだぜ・・・ - 2010-01-18 18:00:55
      • wikiに載ってないサブイベントとかなかった?落魂の星マーク付いてないならサブイベント限定の敵かも。 - 2010-01-18 18:05:19
        • 最初に情報提供した奴の情報と出現場所は一致しているみたいだが…。ほんとに出るんだろうか… - 2010-01-18 21:07:12
          • その時期にストラタに行こうとしても港が封鎖してていけなかった。その次に行けるのは繭クリア後だけど特に何も起こらなかった。 - 2010-01-18 21:14:19
            • 噂では2匹ともフォドラに行く前に出現させないとそれ以降はでないらしいぞ - 2010-01-18 21:27:04
              • そうじゃないと会えない矛盾が解決しないからだろ。会えなくなるなら「~まで」って注釈もある気がするんだけどね - 2010-01-18 21:29:45
                • リメDのバルバトスみたいに256回?同じ敵シンボルと戦わないとでないとか?普通にエンカウント出来るなら落魂珠が無い理由がつかないと思う。 - 2010-01-18 21:59:01
                  • もう10時間以上やってるのに出ない… - 2010-01-19 02:23:53
  • 幼年期に抜刀のメッセージのヤツはファーストエイド使わなくても何回かソフィで戦ってたら出た - 2010-01-18 06:57:12
  • かめにんマーチャント、経過時間が5分を過ぎるとBGMが早くなり、通常の雑魚敵の代わりにダークかめにんが出現するようになる。このダークかめにんは味方だけでなく敵も攻撃し、挙げ句ボスまで倒してしまうこともある。この場合ステージクリアにはなるが戦利品はダークかめにんが持っていってしまう。 - 2010-01-18 02:54:35
  • アスベルのコス固定バグ使って、闘技島のノーマルクラスをクリアしたらフリーズしたんだけど他に起こった人いる?2回やって2回ともなったんだが・・・ - 2010-01-17 21:52:40
    • 固定状態で10回やって100%フリーズしましたよ。固定解除してクリアすると普通に動きました。 - 2010-01-24 12:30:53
      • ヒューバートに「現代風若者」の称号を付けて引き継いだところ、ヒューバートの青年期初登場シーンでフリーズしたんですが、同じ事が起こった方はいませんか? - 2010-01-17 17:33:11
        • 引き継いだもので関係ありそうなものは、マスタリースキル引継ぎ、称号引継ぎくらいだと思うのですが・・・ 2回やったら2回ともフリーズしたので書き込ませていただきました - 2010-01-17 17:36:37
          • ちょくちょく出てくるやつですな。コス称号付けて引き継ぐと初登場時にフリーズ。百パーでもないようだがなかなかに危険なブツ - 2010-01-17 17:45:49
            • コメありがとうございます。既出でしたか、申し訳ありませんでした。次からは過去ログをしっかり確認するようにします - 2010-01-17 17:49:00
  • ゾーオンケイジでの敵の色素が薄くなるバグは既知ですが、その逆、敵が突然出現。色素は普通通り濃い。ここまで来るとむしろ仕様?同じ状況になった人います? - 2010-01-16 23:40:22
    • 失礼、状況について追記忘れていました。ゾーオンケイジフロア3で確認。ワープポイントに向かうと、目の前に突然として出現し、そのまま戦闘。ビビりました… - 2010-01-16 23:42:11
      • それはバグというより仕様。ゾーオンの敵の出現場所が区切られてるだけ。区画(?)Aから区画Bに移動したときに区画Bの敵が表示されると言った感じ。 - 2010-01-17 03:03:58
        • なるほど、分かりました。懇切丁寧な説明をありがとうございました。 - 2010-01-17 13:31:55
  • リチャード倒した後のラムダ戦前のムービーを早い段階でスキップするとスキップされずアスベルの後ろ姿→リチャード戦前のムービーのソフィ→ラムダ戦前ムービーって感じに複数回なった - 2010-01-16 18:42:22
    • それと似たようなやつでガルディアルシャフトのリチャード戦前のムービーをスキップした後にすぐにもう一度スキップすると意図的に音バグ(無音)を出したままリチャード戦を楽しめる。 - 2010-01-17 02:59:50
      • ああ音がバグる二回連続スキップのバグの一部分ってことかBGMとか変なった事は無かった気がするが気付かなかっただけかな一応検索して無さそうだから書いたけどもうバグのページに書いてあるってことだよね? - 2010-01-17 09:04:26
  • 暴星 - 2010-01-16 14:24:24
  • 暴星サンドバッグで特性称号が狙いやすいとどこかで見たが、カイルさつけてリアラ戦オート放置の方がハイ・〇〇の称号も狙えるし、ソフィもできると思う。 - 2010-01-12 13:14:27
    • コンボ中は弱点ついたカウントがリセットされないから特性は暴星、その他称号は
ついでに暴星の敵は複数出現するから特性HIT稼ぎやすい。 - 2010-01-16 18:19:49

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年02月06日 06:26