ネタポケまとめWiki 移転のお知らせ


ネタポケまとめWikiが移転していることを利用者にお知らせするページです。
利用者がこのページに気が付きやすいよう、定期的に更新履歴の上のほうに上げてください。

ネタポケまとめwikiは、新しいwikiに移転をしています。


混乱を避けるため、以降の編集は「移転先wiki」で行うようにし、こちらの「ネタポケまとめwiki」でページの更新をしないようにして下さい。

移転までの経緯

管理人は長らくwikiを放置しており、新規ページをメニューに追加できない・適切でないリンクを削除できないなど様々な弊害が生じました。
運営用掲示板にも、2013年11月上旬を最後に3か月近く顔を見せておらず、さらにその最後の書き込みの内容が
「自らの行った不利な事実を暴露された」ページの削除及び、その編集者の規制に関しての書き込みでした。
このような管理権の行使を行っておきながら、利用者から求められていたリンク修正等の要望に中々応えず、恣意的な管理権の行使が行われている現状でありました。
最近になってようやくそのような要望に反応を見せましたが、追加されたのは不在中に作られたページ2件のうち「管理人が判断した」1件のみであること、
自らの管理権の不適切な行使を棚に上げ利用者のモラルや責任を問うなど、問題点は多々あります。
これは、「メニュー・トップページを自由に編集できる構造なら起きなかった」問題であり、また管理人に問題を根本的に改善する姿勢が見られないため、
新wikiを建てそちらへ移住する案や管理権の強制譲渡などの意見があがることになりました。

その後、管理権譲渡に関して管理人が拒否の姿勢を見せたため、問題解決のためには新規wikiへの移転が適切であるという結論に至りました。
今までネタwikiに加筆してくださったたくさんの編集者の方々の努力を恣意的な管理権の行使によって腐らせないためでもあります。


議論

移転に至るまでの経緯や議論はこちら→管理人不在を議論するページ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月19日 21:58