ジガルデ

No.718 タイプ:ドラゴン/じめん
特性:オーラブレイク(オーラ系の特性の効果を反転させる)
体重:305.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
入手可能ソフト:XY
伝説600族 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ジガルデ 108 100 121 81 95 95
ラティアス 80 80 90 110 130 110
ラティオス 80 90 80 130 110 110
ヒードラン 91 90 106 130 106 77
クレセリア 120 70 120 75 130 85
ランドロス(化身) 89 125 90 115 80 101
     (霊獣) 89 145 90 105 80 91

大地の竜 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ジガルデ 108 100 121 81 95 95
ガブリアス 108 130 95 80 85 102
フライゴン 80 100 80 80 80 100

XYZのお声 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ゼドアー 108 100 121 81 95 95
イクシャア 126 131 95 131 98 99
イガレッガ 126 131 95 131 98 99

ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/どく/いわ
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき


               / /   /ゝ
           ./ ̄ ̄ 丶/ /
          ィ´      `ヽ/
.       /o .∥oo   /\
         〈oo∥oo  ./    ヽ   
         ヽ_,'___ _ノ ;;;;;;;;;;;;;;;;l     このページは
          l.;;;;;0:::::::::::::::0::: :: : ::::!    Zなんとかさんに
        \0 0::::::::::00;;;;;;;;;;;,'     監視されています
             }        /
          !       r´
          ム    o  /
         /    ooV   ィヽ
         i'       `、 ̄   !
         ヽ       o j   ノ

XYエンディング後に入手可能になる、Zを冠したポケモン。マイナーチェンジのパッケージになる気配ビンビンである。
分類名「ちつじょポケモン」が表すように、洞窟の奥深くから生態系を破壊するものを監視しているという。
監視しているだけで何も動いてないじゃんとか言っちゃ駄目である。
↑家に引き篭もって監視してる。あれ、それなんて(ry
↑↑だがちょっと待ってほしい
幻影の覇者Z「俺を忘れてもらっては困るな」

禁止伝説なのだが、実際の種族値は600族。幻でない禁止級では断トツで低い…
同タイプにはあのガブリアスがいるが果たして。幼虫みたいな見た目であるがむしタイプではない。あれ確かじめんドラゴンに虫みたいな奴いなかったっけ・・・
↑またも同タイプ上位ステポケモンが出て来たフライゴンの明日はどっちだ。フライゴンナイトはよ。
↑↑タイプはガブと同じだが、能力的に比較対象はグライオン、カバルドンあたりになる気がする。ドラゴン抜群が痛いが
↑↑こいつ自体はフライゴンと殴り合うと負けるけどな。Sは一番でかいし、こいつの特性は余りにもピンポイント過ぎて普通の対戦じゃ役に立たない。
一番↑マイナーチェンジでメガシンカするならば、進化後の種族値は700で他禁止伝説に肩を並べることが出来る。
が、この素早さだとメガシンカする前に普通に上から殴り殺されそうな気も……メガストーン必要だから実質道具無しと同じだし。
↑カロス地方のポケモンは何故かメガ進化しないという設定がある。こいつももしかしたら普通にFCの可能性も・・・?

一応竜舞覚えるみたいだから、ガブとの差別化はできるか?
↑ガブのASを削って耐久にまわしたというこのタイプの利点を殺したような配分。フォルムチェンジで巻き返せるのか!?

ちなみにXYには新規準伝説は存在しない。今回は3○は存在せず、3鳥が登場する。

準伝説という憶測で結構騒がれていたが、結局はゼルイベと同じく禁止級であった600族
PGLサポートページ中のレギュレーションにも「参加できないポケモン」として記載された
↑キュレムと同じで本来の力が開放されてないっていう設定なんだろうな。マイナーチェンジに期待。
↑↑準伝にしちゃ妙に特性が変だと思ってたんだよな
オーラ系の特性持ってるのって禁止級だけだっけ?

彼のオーラブレイクが、オーラを放つターボブレイズテラボルテージにはどのような影響を与えるのだろうか。
ポケモンバンクが解禁されたら調べてみたいことのひとつである。
↑更にレシゼクが残念になるじゃないですかやだー
↑↑オーラを反転するなのに、型破りをどう反転するんだ?
地震打って浮遊に効かないってだけなら反転じゃなく特性を無効化してるだけになる。
↑地震撃てないけどな

語呂が同じだからかミカルゲと並べたくなる。
↑ヒュウ(BW2ライバル)「俺は今からジガルデ!」

自身のタイプのうち、ドラゴンタイプの攻撃はゼルネアスに、じめんタイプの攻撃はイベルタルに無効化される。
はたしてこんな調子で本当に秩序を守れるのだろうか…?
↑監視するだけだから問題ない(震え声)
↑↑住処も考えると「生と死の秩序が乱されると終焉を与えにやって来る」みたいな設定なんじゃないかな。
伝説系は図鑑で勝ってればいいのです(震え声)
↑↑↑カロスにはさかさバトルというものがあってだな…(震え声)
↑こいつの特性を考えるとそれが正解っぽいな
Zバージョンではさかさバトルでジガルデと戦います(適当)
↑FCはメガシンカ型で、メガシンカした瞬間場がさかさバトル状態になる特性だったらいいなぁ……
いやオーラブレイクの特徴が永続するか自分がいる間の時だけかにもよるかもしれないけれど。
↑5ターンの間さかさバトル状態にするルーム技があるという噂
この低めの種族値はバランス調整のためだった…?
↑流石にFCしたら種族値も増えるだろ
特性か技かは分からないが、何気にさかさバトルできる家って終の洞窟の隣にあるんだよな
もしかしたらあのトレーナーはジガルデの力の影響を受けてさかさバトルが出来るのかも
↑全 タイプ相性をひっくり返す(さかさバトル状態にする)という効果の未解禁技があるようだ
どうやらコイツに与えられる可能性が高いっぽい

終の洞窟の最奥部にある部屋に鎮座している。
こいつを中心として4つに枝分かれした道があり、
それぞれこんごうだましらたまはっきんだまが落ちている。
では、残った一つの道の先にあるものは……?

グランドフォースという専用技を持っていたりする。
地面タイプ威力90の物理攻撃で、味方を巻き込まずに相手全体を攻撃できるというもの。
ダブル以上なら性能はそこそこだがいまいちインパクトに欠ける。
ちなみにグランドフォースを和訳すると「だいちのちから」である。アレ…?
↑あれは「Earth Power」だから問題ありません(震え声)
↑ちなみにグランドフォースの英語名は「Land's Wrath」なので被ることはなさそう

始まりはZERO 終わりならZET!
疼くそのにかざせ!
アル○○ス「正義執行!」(裁きの礫的な意味で)
↑↑土佐犬出るとかを冷ませとか無垢ロリコン

こいつ、対禁止級を想定するとどういう構成がいいんだろう?
現状火力の高いポケモンが多い禁止級にはぶつかっても勝てないだろうからサポート重視か?

\ゼドアー!!/
↑英語版では「Zzzz-dddd-aaaaaa!」おそらく「ゼドアー!」と叫んでいるのだろう

コイツ、首の周りの5つのトサカに目みてェな模様がついているんだがサザンドラよりヤマタノオロチっぽくないか。
↑むしろプラナリアに見える。この画像を見てくれ

XY新ポケの中では断トツで初見でタイプが分かりづらいポケモンではないだろうか。
見た目からしてエスパー持っててもよさそうなものだが…。
↑今回事前情報が多かったってのもあるがあと初見で全くわからなかったのはヌメラ、ヌメイルとメレシーくらいだったな。

ジガルデ『はーい ようこそ! クイズで ハップン! の はじまり だよ!
     どんどん あてて はっぷん しちゃおう! さっそく もんだいだ!」
セヤナ『がんばってーっ!

すごくどうでもいいかも知れないがコイツの固定シンボルはなんか恐い。自分だけか?
↑多分その場を石のように微動だにしないからだろうな。他のシンボルはその場にいても「あ、こいつ生き物だ」って
かんじで一目でわかるけどこいつにはそれがない。こいつの場合「なんだこれ?」→「ゼドアー」「!?」って感じ
わかりづらくてすまんけど。

見た目が気に入られなかったのか伝説にしては能力が低いせいなのかは不明だが何故かGTSで大安売りされている。
ロトムやメタモンはおろかなんとカロス御三家でも交換が成立したという報告がある程。
中には数ボックス分かき集めた猛者も居るとか・・・ジなんとかさんの明日はどっちだ!?
↑前作のビクティニやキュレムもシビシラスやガントルで交換成立してたし
あからさまに実力隠してるオーラ出してる伝説は案外こんなものなんだろう。


特殊型

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 HPor素早さ252
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/半減の実
確定技:りゅうせいぐんorりゅうのはどう
選択技:ヘドロウェーブ/きあいだま/くさむすび/めざめるパワー(地面)/へびにらみ

フライゴンやガブリアスに比べて特攻が1高いし耐久も大きく上回っているので差別化は困難ではないはず!
しかし大地の力を覚えずサブウェポンも少ない上に火力を補える技もない
…この子は物理主体で運用してあげよう

トリパ型

性格:ゆうかん
努力値:A252 H252orC252
持ち物:いのちのたま/きょうせいギブス
選択技:グランドフォース/じしん/いわなだれ/りゅうせいぐん/しんそく/まもる

これならガブやフライに負けない!メガガブとは道具で差別化だ!

覚える技

レベルアップ


技マシン


教え技


遺伝

タマゴグループ タマゴ未発見
性別 ふめい

外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月25日 20:52