ジャローダ/あまのじゃく考察


特性:あまのじゃく(能力変化のアップダウンが逆になる。※自分の技のデメリットによる能力低下も逆にする。)
入手条件:現在不明

    \ゝ、
   c、《σ_フ   ∫⌒y  
     \ヽl   { 屮   
/ ̄ ̄ イ J|ヽ、 豸 E   
|  〔二フ人 l\'ニノ    
\_匸_/  



XYでは未解禁夢特性がお蔵入りになってしまった奴が登場し、こいつのあまのじゃく没収も危ぶまれたが
バトルハウスにて無事あまのじゃくジャローダの存在が確認された。
初代とカロスの御三家の夢特性はフレンドサファリでいくらでも入手可能になったのだが、こいつの夢特性もそろそろ来るだろうか?

雑談


草御三家や同世代の他の草タイプと 比較して 残念感が漂う彼女であるけれど、
PGLの夢特性はなんと「あまのじゃく」(能力変化が逆転)。リーフストームするたびに特攻↑↑だ、厨ってレベルじゃねーぞ!
今後のキャンペーン等で 隠れ特性の♀が GET出来れば、もしかしたら、もしかするかもしれない。
ドレディアと同じく特殊サブウェポンは皆無に近いけど。
↑レジ「クリアボディ馬鹿力の二の舞に決まっておろう」
弁護軍鶏「解析情報により、 自分の技のデメリットで能力が下がるのも逆にしてしまう 恐ろしい特性である事が判明しました。」
↑マイナーチェンジで「相手の技(特性)で変化させられた場合のみ発動する」とか変えられそうで怖い…
↑そりゃないだろ。そんなんじゃ元々積み技が主流なジャローダにこんな特性持たせる意味がない
↑↑もし使用変更があっても、プラチナからダイパに送れたように、マイナーチェンジからBWに送れるのなら仕様変更前のリフストが使える
もしBWからマイナーチェンジへの一方通行だったら出来ないけど
↑↑↑あまのじゃくパッチールが特別な技「ばかぢから」を覚えていたことから
こういった救済をゲーフリが意図していると思われる!パッチールともどもこのまま見捨てないでほしい(ちゃんと攻撃防御が上がりました)

おい…天邪鬼で湧いてる所で何なんだが、
カントー御三家は「ポケモンぴあ」を買って、ランダムで♂固定だっただろ?
シンオウ御三家も存在感が薄かったが、ランダムで♂固定。
ホウエン御三家も「攻略ガイドブック」を買ってランダム…そして♂固定であった。
てことは何…?
まさか、あまのじゃくジャローダも何か買わされてランダムで ♂ 固 定 って事…?
↑厳選地獄なんてジャロ様の為なら…だが、ランダムで決まるんだったら首つるしかないorz
一応、夢メタモンと交配させるとどうなるんだという話もあるが…まぁ期待はしない方がいいかもな
↑♂固定は堅いと思う。今回の攻勢はそれだけ激しい。
↑5世代のポケモンはハイリンクの森で表示されるドット絵が存在しないらしいからPDWでの入手じゃ無さそう。
だから配達員配布の可能性のほうが高い。てことは旧御三家よりは♀の望みはあるかもしれない。
最悪の場合ダイノーズの諸刃みたいに黒歴史にされるかもしれないが
↑全 むしろマイナーチェンジでの 敵 専 用 特性とか。
↑↑そこでマイナーチェンジ版での配布。
↑↑↑今ちょうどXDやってるから思ったんだけどさ、XDのときはXDでしか覚えない技を覚えたポケモンが出たじゃん?
こんな感じで新作のバトレボで未だに解禁されてない夢特性ポケモンが一気に配布されるんじゃないだろうか。
タイトルはダークデオキシスがいいとかいってみる。デオキシス持ってないから。
↑まぁ、公式は「隠れ特性」って名称で呼んでいるし、ありえなくも無いよな・・・
↑↑↑↑↑↑せめてハイリンクの森でもシンクロが効けば♂固定でも厳選は大分楽になるんだけどね・・・
厳選難易度をハンデに適用する悪癖はいい加減直してほしいものだ。
↑×6 もし天邪鬼ツタ♀が入手可能だとすると、
特性天邪鬼・臆病蛇睨み壁二種リフストで麻痺撒きとアタッカーと壁張りサポートを全部同時にこなす
高速で器用万能な凶キャラができるぞ……

もしこいつが解禁されたら草食の使用率が増えてまたまた草ポケが涙目だな。
↑流石にこいつ一体のために草食インフレはしないだろうけど、確かに使用率は若干上がりそう。
でも怖いのは益々型が読めなくなる事だな。とぐろ瞑想壁張り麻痺巻きやどみがとただでさえ多才なのに
リフスト読みで草食メブキ光臨したら蛇睨みで機能停止とか怖すぎるw
↑↑ツタージャをLv40まで粘れば胃液で問答無用にけせるんだがな………

あまのじゃくと聞いて遊戯王カード初期に猛威を振るったあの罠カードを思い出した。
↑というか効果がまんま「あまのじゃくの呪い」じゃないかw

仮に解禁された場合、教え技や追加タマゴ技に注目がいくんだろうな。
「ばかぢから」とか習得したら二刀流も可能になるし。
↑BW2の教え技でばかぢから復活!習得は・・・しませんでした

天邪鬼解禁後はリフスト、竜の波動、めざ炎の構成が流行りだすか?
↑想像しただけで寒気がした。解禁されないことを願う・・・
↑対策候補はスカーフドランあたりになるかな。竜半減草1/4炎等倍で何とか後出しからでもいけそう
めざ地ならご愁傷様だけど

「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」
これはwikipediaに書かれてるツンデレの定義のひとつ、つまり俺達が夢見ているこのジャローダは…
↑俺、性格が「てれや」で個性が「気が強い」「♀の」ジャローダ持ってるぜ。通常のジャローダだけど。しかし特性が「あまのじゃく」でこの「てれや」「気が強い」「♀の」が満たされていれば…

どうやらBW2でドリームワールドをプレイするとイッシュ地方のポケモンの夢特性も解禁される模様。これはあまのじゃくジャローダの解禁も近いか……?
ソース→【http://pokeb2w2.info/new/94.html
↑またシナリオ攻略本と図鑑にそれぞれジョウト、イッシュ御三家の特典がついてくる気がする。

考察


XYで、草1/4かつ飛行技を先制で撃てるポケモン、ファイアローが登場。
なんとこのポケモン、H252振りするとC252ジャローダの6段階上昇拘りリーフストームを確実に耐える。
乱数で最大ダメージを引いても ち ょ う ど H P が 1 残 る 絶妙な耐久設定。
ファイアローの種族値はジャローダ意識の調整としか思えない…

軽く計算してみたが、球リフスト+二段階上の珠リフストはHP振りグロスでも受けきれない模様。
1/4のマンダやリザ、ウルガモスあたりは次ターンにめざ岩で先制されて乙。
草毒や虫鋼がいないと無双される可能性が高い。
113という素早さに加えて耐久もそれなりにあるし、低下技読みでも繰り出せる。
貧弱な技レパートリーもバランス考えてのことだろう。
もしも草竜で流星群なんて覚えてたら手がつけられないところだったww
↑ふと思ったんだが特性天邪鬼のポケモンに拘り系、命の球、鉄球持たせたら道具の効果ってどうなるんだろう?
↑関係ないだろ 能力変化は威力上昇持ち物とと何ら関わりない
ま、眼鏡かけてリフストするポケになりそうだが、めざパ入れるより次の上昇が出来るリフスト連打でいい
↑最速(素早Uでも可)スカーフにすると殻破後のパルシェンを起点にできるんだよね。あれへの牽制としても早めに解禁して欲しいところなんだが
↑↑↑↑草1/4で4倍弱点がない奴は草毒・毒飛行のみか…フシギバナの出番かな。
↑虫毒、鋼飛(エアームド)もいるな。一瞬ペンドラーで上から殴ればいいと思ったが素早さ1だけ負けてるのね。。

対策にはクロバットがいいんじゃないか?草1/4、ジュエルなし陽気アクロバットで無振りジャローダを確1
素早さも意地っ張り最速で臆病ジャローダを1だけ抜く絶妙さ
↑クロバットでも悪くないと思うが、蛇睨みされるとその後が辛くないか?と思ったが卵技だった。

つまり、特性「あまのじゃく」のジャローダは「くすぐる」を受けると攻撃と防御が上がるんだな?
撫でられると攻撃的になって硬くなる蛇、それなんt・・・おや誰か来たようだ。
↑おいコラwwww
↑↑低下技纏めてみた
威嚇→攻撃1段階UP
あまえる→攻撃2段階UP
いばる→攻撃2段階DOWN(混乱ダメ減少)
いやなおと→防御2段階UP
くすぐる→攻撃&防御1段階UP
ゆうわく→特攻2段階UP
うそなき→特防2段階UP
きんぞくおん→特防2段階UP
こごえるかぜ→素早さ1段階UP
こわいかお→素早2段階UP
威嚇してもいばっても甘えても嘘泣きしてもつれないジャローダ様。
↑むしろ能力が上がってご満悦ではないのか
↑↑どれも恐ろしい光景しか浮かばないなww甘えられて逆に凶暴化とかこの女王様マジで容赦なさすぎる
↑唯一効果的なのは「おだてる(特攻1段階DOWN+混乱)」くらいか。ジャロ様もたまにはデレてくれる模様。
↑↑↑トリプルで左右から甘えてもらって暴走するジャローダ様と申したか
↑↑ いばる もだぜ。相手にいばられて萎縮しちゃうジャロ様カワイイ。
↑それだと自ダメージをした時の威力が減ってしまう。混乱させた側からすれば損
↑×7 おきみやげ は? そして命中回避はどうなんだろう。
↑砂をかけられると命中が上がり、甘い香りを嗅がされれば回避が上がる。ジャロ様・・・スゴイ
↑むしろ甘い香りをかいで「フォオーーーーッ!!!」と覚醒するジャロ様が容易に想像できたからあんまりすごくない。砂かけやフラッシュはスゴイ
自身で確認したら、「あまのじゃく」で能力変化が逆転するのは自身の能力変化のみだそうです。
つまり、相手を「誘惑」した場合、相手のとくこうを2段階下げる効果はそのまま。にらみつけるも同様。
↑×10ドス黒いまなざしで逃げられなくした後つるの巻きついて相手を縛り、にらんでしびれさせ、つるのムチたたきつけられ、泣いてしまうとさらに攻めるときの攻撃力が上がる…
ドSだなほんと…

天邪鬼ジャロ様のツンツン劇場
いかく!
「貴様・・・なんのつもりだ。」
ジャローダの 攻撃力があがった
いばる!
ジャロ「愚か者が。虚勢を張るなど器が知れる。」
ジャローダの 攻撃力がガクッとさがった
あまえる!
「きさまのその面、張り倒さずにはおれんな」
ジャローダの 攻撃力がぐーんとあがった
ゆうわく!
「・・・寄るな。気色の悪い。」
ジャローダの 特攻がぐーんとあがった
うそなき!
「フン、その手は食わぬ。逆に用心を固めたくなるわ。」
ジャローダの 特防がぐーんとあがった
つるぎのまい!
「・・・・疲れた。」
ジャローダの 攻撃力がガクッとさがった

BW2の教え技でりゅうのはどうを習得してしまった
これによりリフスト+竜波&めざパ炎の組み合わせによりかなりの範囲を持てるようになった
もしかして交代からあまのジャロ止めれるのってこいつくらいじゃね・・・?
↑だからめざパが岩だったら、そいつじゃ無理。てか、草食消しの胃液まであるからな。メス込みな場合蛇睨み付き。
でも第六世代でひっくりかえす(悪、相手の能力変化を逆にする)とかいうのが配布されれば...
こいつらでもなきゃまず上からリフストで落ちるとかは内緒

超次元な発想だがヘビと竜は関係が深いのでりゅうせいぐん
を覚えて出てきたらネタとしてはありだろうか?

真・ロマン砲型

特性え:あまのじゃく
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 すばやさ252
持ち物:こだわりめがね
確定技:リーフストーム

悩む必要などない。考える必要などない。
ただ黙ってロマン砲を放ち続ければよいのだ。

ちなみにHP振りグロス程度なら確2です
↑ぶっちゃけロマンではすまなそうだな。しかもこいつは撃つだけで超メリットあるから、半減でもぶっぱで問題ないという。
スカーフ、眼鏡カイオーがの恐怖再来か、バクフーンみたいに読まれ過ぎて消えていくか・・・
↑バクフーンの噴火型は先制技に弱いとかいくつか致命的な弱点があるけど、この型を止める有用な方法って殆ど無くね?
それにバクフーンははっきりいってスカーフ噴火以外の有用性のある型は「意表をつける」程度の実用性しかないけど、
ジャローダは今現在のレーティングでも高い素早さからの麻痺撒き壁貼り型とかで
少なくとも同期の御三家のエンブオーやダイケンキよりは使われているじゃないか。
ロマン砲型ができるようになることはジャローダにとって極めて有用な型の選択肢が一つ増える「だけ」だから、遥かに厄介だと思う。

草食や草4分の1で止めることはできるが、逆に言うとそいつら入れとかないとかなり危険だな…
眼鏡やスカーフで縛らず小回り利くようにした方が特功アップも活かせていいのかも。めざパと破壊光線は必須だろうね。
↑草食に対しては「いえき」が案外有効かも。ってか「天邪鬼基本型」とか作成する?
↑草食持ちにはめざパ格闘で落としていくほうがいいね。1ターン無駄にするとメガホで落とされそうだし

↑全、作成者なんだがネタwikiに載せるからリフスト一本にしていた。
解禁後ガチでやるなら珠にして、受けにきたポケを上昇込めざパで落とすとかもいいかと思う。
めざパは氷、炎あたりか。
破壊光線を入れた場合耐える竜はHDカイリューくらいなのでありかと
特殊攻撃技はもうないので後は変化技かドラゴンテールあたりを。
↑一応竜巻と破壊光線あるけど・・・使いませんかそうですか
↑しぼりとるもあるぜ! 実用性? 知るかそんなもん。
↑↑↑教え技で竜の波動が欲しいな
↑ガチで覚えちゃったな。
↑リフスト、龍の波動だけできつそうなのはメジャーどころでウルガ、ヒードラン、ハッサムあたりかな
↑リフスト/竜の波動/ミラーコート/めざパ(炎)@襷 で考えた
草が通らない龍は竜の波動、虫・鋼・草はめざパ炎
基本的に1/2程度なら襷があれば先制技持ち以外はリーフストームのゴリ押しで潰せると思う
草1/4で炎龍が等倍以下のポケモンは「ウルガモス・クロバット・ヒードラン・リザードン・ファイヤー」
クロバットは無理臭いが後のウルガモス・ヒードラン・リザードン・ファイヤーは基本特殊(リザードンとヒードランは微妙か?)なので襷ミラーコートで対処できる
下手なドラゴンより止めづらいぞこいつ

能力値的には攻防ともに雨グドラに似てる気がする。
細かな計算してないけど、メインウェポンの威力とCの差を加味すると
雨ハイポン×2≒リフスト2連、すなわちリフスト3発目≒雨ハイポン×2 リフスト4発目は・・・
ってイメージを頭の片隅に持ってもらえればその威力は分かりやすいかもしれない。
一致140技と悪だくみを1ターンに使えて耐久まあまあの高速アタッカー。
草技の止まりやすさとサブの狭さを考慮しても余裕でエースになりうる。

バトルサブウェイには、拘りリフストだけをひたすら撃つだけの型が存在する。
特性?もちろんしんりょくだよ

麻痺撒き型

特性:あまのじゃく
性格:わんぱく
努力値:H252/B252
持ち物:たべのこし
決定技:へびにらみ/ドラゴンテール/とぐろをまく
選択技:挑発/光の壁/リフレクター/神秘の守り/身代わり/眠る(カゴの実)

とぐろをまいて蛇睨み→ドラゴンテールを繰り返す。
しかし耐久力と草単の不遇さでそれほど成功しないだろう。
壁を張れば後続のサポートになるかも。
ステロ張っとけば挑発されてもドラゴンテールで多少のダメージを与えられる筈だ!
…あれ?
↑何がネタなのかと思ったら、特性かw自ら能力下げたらシュールだなw

もし天邪鬼ジャローダが♂固定なら遺伝技の蛇睨みは習得不可となり、作り得ない型として削除される。
ゲーフリ頼む!!彼女だけは♂固定にしないでくれ…
↑アデクさん・・・w

うっかり型

特性:あまのじゃく
性格:うっかりや
個性:おっちょこちょい
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:スターの実or弱点保険
確定技:とぐろをまく めいそう つるぎのまい
選択技:お好きな攻撃技をどうぞ(×リーフストーム)

こいつには高性能な積み技が色々と揃っている。
さあ、積みに積みまくって、スターの実発動後一気に暴れ出すのだ。
相手はこちらの振る舞いに顔色を変えることだろう。
あれ?妙に技が外れるなあ…。
↑ゲダツ様!特性を間違えています!

選択技もはかいこうせんやギガインパクトとかの反動技にしようぜ。
それか、積み技だけにして、肝心の攻撃手段が無いなんてオチも。
個性追加。これで完璧だ。それにしても、技構成によってはこんなドジッ娘になるとは…恐るべし、あまのじゃく。
とぐろ 瞑想 影分身 あとは高速移動でも覚えてくれれば全ステダウン制覇できたのに…。

持ち物候補に弱点保険を追加、天の邪鬼持ちの中でも弱点が多いため保険適用を狙いやすい

リンク

ネタポケまとめwiki - ジャローダ