役に立たない道具リスト

金銀までの役に立たない道具

◆いかりまんじゅう
  • 一部の売店で買える。効果はHP20回復で300円
  • 効果はきずぐすりと全く同じ。この時期に20回復は正直微妙で、リメイク前は持っていても良い事は特に無かった

◆おいしいしっぽ
  • 期間限定アイテムで9800円、コレクター以外は買っても何のメリットもない
  • 野生のヤドンが持ってるのはおうじゃのしるし

◆かわらのかけら
  • 第一世代からワンリキーを通信交換で持ってくることにより入手できる。入手可能時期はタイムカプセルが使えるようになってから
  • このアイテム自体に効果はなく、売っても25円と安すぎる上に入手がやや面倒

◆タウンマップ
初代では道具スペースを圧迫させる結果となるアイテムなので
大切なものでも取る奴は少なかっただろう、リメイク版では大丈夫だが、面倒くさくて取ってない人が多そう
↑ハナダの洞窟の正式名称「ななしのどうくつ」が判明する最重要アイテムだろ
↑それでも1回見れば十分だしな
↑待てお前ら、金銀はマップカードだ。どうぐ・リュックじゃなくてポケギアに埋め込む奴だろ?それとも金銀でもそれとは別に手に入るのか?

殆どの民家で地図が見れる時点でいらなさに拍車がかかってるんだよな
↑ついでに地図が必要なほど寄り道する場所がないってのもあるか?
 シンオウやホウエンに比べてあまり道が入り組んでいない感もある。
↑しいて言うなら、ハナダ→シオンへの道があることの確認。
あの辺りはクチバから先に進むイメージがあって、カビゴンやらディグダの穴やらヤマブキシティなどで迷走する

FLでは、もしゲーム開始時にライバルの姉貴からタウンマップをもらわなくても、
1のしまに行ったときにニシキから強制的にもらうナナシマタウンマップがあればカントーのタウンマップもついてくる

初代では、早い段階でLV100の裏ワザをする際に7つ目のアイテムでセレクトボタンを押せるよう、アイテム欄稼ぎに地味に役立ったりする…
↑裏ワザありなら道具が充実してから消すこともできるんだけどね…ここではバグ系の話題は論外だからなぁ。

初代だとライバルのお姉ちゃんから貰うから、脳内妄想ネタ的な意味ではむしろかなり重要だと思うんだけど…
↑電ピカのお姉ちゃんを見ると、間違いなく最重要アイテムだと思えるw

◆いいつりざお
同上、これも道具スペース圧迫するだけ、金銀はそんな必要はないが面倒臭くて取ってない人が多そう
大抵すごいつりざおで事足りてしまう
↑初代だとすごいつりざおの方が先に手に入ることもあるんだよね(サイレンスブリッジ経由でセキチクに向かった場合)

じゃあ初代のボロのつりざおは?コイキングしか釣れないんだし。
まあ金銀ではメノクラゲとか釣れるからありがたいけど。
↑コイキングが100%釣れるから、すばやさを稼ぐときには重宝したかもしれない。
 当時は努力値の上限が高いし、対戦でのレベル圧縮はできないから、経験値の少ないコイキングで稼ぐには必須じゃないかと思う。
↑当時は育て屋に預けると経験値がリセットされるバグ?があったから関係ない。
それにドーピングしてニドランorアンノーンを一定数倒せば努力値がMAXになる。
↑蛇足だが育て屋経験値リセットは金銀な。まあニドラン狩り+学習装置での経験値抑制で足りるが
↑というかコイキングの真価は攻撃努力値10だろwMAX狙いじゃダメ
過去に消されたがコイキング+ケーシィ+ラッキーで稼げば攻撃努力値を極限まで下げられる

LGでニョロモ釣りにいい釣り竿は重宝するだろ・・・
↑ここ金銀までだから…
↑赤緑に限ってはニョロボン育成のためのニョロモ厳選に使えそうだが

金銀では必ずLv20がでるからシナリオ中に波乗り要因として使えないか?
↑Lv20なことよりも優秀な秘伝要員のクラブが釣れることが大きい
ボロじゃコイキングばっかりだし、メノニョロトサだと水系の秘伝+αまでしかカバーできない
まあ色ギャラドスでカバーできるといえばおしまいだが
↑せっかくの色違いなんだし対戦で使いたい。俺は。

俺はアサギの船乗り場でチョンチー釣ってたけどな。
自力でスパーク覚えたからメリープがいないクリスタルでは重宝したぞ。
他の電気ポケは自力でまともな電気技を覚えないコイルとビリリダマくらいだし。

ルビサファ以降の役に立たない道具

◆おしえテレビ
たぶん大多数の人は存在そのものを忘れている
FLのみ登場とある意味レアアイテム
↑正当に評価するにはFLがポケモン初体験でないと難しいだろうね。

教えテレビで野生のバタフリーをつかまえて見せるときに色違いが出たことがある。

「教えて!お兄さん」といううたもある。(下記URL参照)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm446178 ※ニコ動なので要アカウント
↑動画開いてみた。盛大に吹いたwwお兄さん面白すぎんだろwwwww

HG・SSでまさかの再登場!! しかも今回はおしえテレビ越しではなく生で登場だ!
その上だいすきクラブの「あいことば」を言えばタマゴまでもらえちゃう!!
↑だがそのタマゴは…。

◆こおりなおし
シナリオで凍るのは非常に稀。
一回凍ったら特定の技を受けるまで溶けない初代では需要がありそうだが当時のシナリオで凍らせる技を使うのはカンナのジュゴンとルージュラ、ライバルのカメックス、ふたごじまのルージュラ(青版限定)のみなので道具欄を圧迫する(当時はたいせつなものもマシンも他もすべて一緒くた)こおりなおしをいれるぐらいならなんでもなおしを入れたほうがマシだった
↑エビワラーはどうしたwピカ版だとライバルとカンナのパルシェン、ワタルのハクリューが冷凍ビーム、カイリューがふぶきを使ってくる
てか、どうせクリア後は四天王しかいないんだから持ってれば意外と世話になるかもねw
↑↑カンナはジュゴンじゃなくてラプラスが使ってくるぞ

凍ったとしてもすぐ溶けることが多いからなあ・・
↑FRのシナリオ中にエビワラーの冷凍パンチでカビゴンが凍り付いて回復薬がない状態で(ミックスオレだけ大量に装備)で30ターン近く凍り付いていた俺はどうなるw

凍らせてくる技を使ってくるポケモンが出てくる頃にはなんでもなおしが店頭に並んでいるわけで、そのおかげで他の○○なおし系より更に空気

まぁ無いと無いで納得のいかないアイテムではあるな。
↑でもこんらんなおしが無い方が納得いかない
↑まあこんらんは引っ込めたり戦闘が終了したりしたら治るからなあ。

なんだかんだで一回も使った事ない、なんて人も多いはず。
↑呼んだ?
↑↑ナナシのみなら使ったことあるぜ
↑なんという俺
↑↑↑↑こないだ1日で4個も使った俺は異端か…
因みにヤナギ戦。俺のROMだけかもしれんが、最近シナリオでもタワーの如く理不尽なクオリティが発生しまくっている気がする…


◆もりのヨウカン
状態異常回復の効果を持つ。ハクタイ名物らしいが非売品であり、ストーリー中1個しか手に入らない。貴重すぎて使えないぜ…
ちなみに売ったら100円。つまり買えるなら200円。これだけ見るとなんでもなおしの上位互換なんだが・・・。
↑「森の洋館に森の羊羹が置いてある」というギャグをやりたいためにムダなアイテム一つ作るとはな…。吹いたけど。
↑アイテムとして使う時も「よう噛んで食べよう」ってギャグもかけてたりして。置いてある場所が場所なだけにすごく浮いてるよな。
↑正直あんな廃屋にむき出しで放置してあるような危険な羊羹をポケモンに食わせるトレーナーってどんな奴だw
↑俺先日プラチナでドータクンに食わせちゃったよ・・・ その危ない羊羹
ポケモントレーナー失格だな・・・ ちょっと吊ってくる
↑世の中には漢方薬あげまくってる奴もいるから気にすんなw
それにドータクンの方がその羊羹より古いだろうし
↑ドータクンと生菓子を一緒にすんなwでも意外と羊羹の賞味期限とかは長かったりする
↑↑↑↑↑↑↑名物と言っても、これ隠れ名物らしいぜ。どこに売ってたかは、ご想像にお任せします。
↑↑↑↑↑チャンピオン戦でなんでもなおしが尽きて、状態回復どうぐがこれしかなくなって
レアと知りながら泣く泣く使った俺が通りますよ。
おかげで挑戦一回目で勝てました

ちなみにプラチナでも1個しか入手できません、フエンせんべいは買えるようになったのに・・
↑おかげでなんでもなおし買う価値がなくなったぜ

「ようかん」じゃなくて「ヨウカン」だから勝手に修正。「もりのようかん」なんて建物の名前そのままじゃないか。
ちなみに、金銀リメイクでは今後配布されるポケウォーカーのコースで入手可能らしいぞ。
詳しくはここを見てみ。
↑通常プレイで出現する「こわいどうくつ」でも入手可能、なぜ森じゃないのかは謎だが
↑ ↑↑の者だがそれは気づかなかった。出現率低いのが難かな。

◆まんたんのくすり
このアイテムが必要なくらいに育ってるポケモンが
回復しないと駄目な状態までダメージを受けるケースは滅多にない。
レベル60~80付近ポケモンならすごいきずぐすりでも十分
↑四天王周回して育成中のポケモンのレベル上げる時に結構食らう。どっち道回復の薬で事足りるがな・・・
↑高レベルのハピナスにタマゴうみで薬代わりをしてもらってる時は使うこともある
↑それ自体各種薬で事足りてしまうしな……
↑高レベルのハピナスなんて持ってないやつの方が圧倒的に多いがな
↑↑↑↑回復の薬はHP激減+状態異常の時に使った方が良いぞ。
HPが減った状態だけなら回復の薬は何か勿体無さすぎる。
↑同意。状態異常になっていない&HPが200以上減ったら自分はこっちを取る。
↑その200以上がどこまでかが問題だよなあ。最大HPにもよるけど俺は300くらい減ったらはじめて使うわ。
 HP種族値が高いポケモン育てるときは結構役に立つ。


どうせ奮発して買いだめるなら、かいふくのくすりの方が良い。
↑なんでもなおし+まんたんのくすり3100円>かいふくのくすり3000円・・・ダメだなorz
↑なんでもなおしじゃなくてフエンせんべいがあるじゃないか。
↑プラチナではフエンせんべいが大量購入可能に(1枚か10枚のどちらかを選択する方式)
 それでもかいふくのくすりは、戦闘中にHPと状態を同時回復と言う役割があるから住み分けできているかも。
↑1ターンで完全回復できる時点で完全上位互換としか思えないのは俺だけか?住み分け以前の問題のような気が…
↑移動中はまんたん+せんべいで400円節約、
 戦闘中はかいふくのみで1ターン節約。
 道具を1回多く使う手間と400円、どっちが大切かによるが…。
↑でもすごい×2でたいていのポケモンは体力全快するからなぁ。値段も↓が言うとおりすごい×2のほうが安いし
仮に減っているHPが200+αだとしてもすごいきずぐすり+ミックスオレとかの方がはるかに安く済む事も多い

すごいキズぐすりは半分以下の値段で200も回復できる。
よく考えたらこれがすごいんだよな。
↑ちからのねっこならさらにその三分の二の値段で200回復するぜ。
↑なつき度下がるのがネックだがな…。恩返しの威力とかそういう問題でなく、愛着のわいたポケモンには使えないぜ…
なんだかんだで漢方薬使ったことないって人は多いかもね。役に立たない訳じゃないけど。
↑俺はふっかつそうだけは待ち歩いてたぜ。これだけは他の店売り品じゃ代用が効かんし。
ピンチを何度も救ってくれた。なつきが下がるのは喜ばしくないけどね。

役に立たないボールリスト

金銀までの役に立たないボール

◆スピードボール
  • コイル、ベトベター、モンジャラが4倍捕まえやすくなる。

これは逃げる確率が「10%」「50%」「100%」のポケモンが存在し、
各確率で3匹ずつ存在するのが本来の仕様だったと思われるが、
実際は逃げるポケモン全体で3匹であり、上記3匹で判定チェックが終わる。
ようするに三犬には効果がない。

リメイクでは野生のポケモン自体が3犬、ラティ兄妹を除くと戦闘中逃げなくなったので、
素早さの高いポケモンがゲットしやすくなる効果に変更された。

◆ムーンボール
誤:つきのいしで進化するポケモンが捕まえやすくなる。
正:やけどなおしで進化するポケモンが捕まえやすくなる。

当然そんなポケモンはおらず、性能はモンスターボールと同じ。
これは今作のやけどなおしの情報番地が、前作のつきのいしの番地である事が原因と思われる。

リメイクでは修正された。

◆フレンドボール
捕まえたポケモンがなつき度がかなり高くなるボール
しかし恩返しを使おうにも、大抵はタマゴから産まれるだろうし
なつき進化のポケモンにも実際はゴルバットとラッキーだけしか使えない
しかもモンスターボールと同じ捕獲率なため捕まえづらい

↑ズバットもだろ。ズバットこれで捕まえれば進化が楽。つーかタマゴ廃人はもともとボール関係ない。
↑ズバットをつかまえざるを得ない頃だと普通に育てているだけでゴルバットに進化する頃にはなつき度最大になっているという落ちがあってだな……。
↑そんなオチ少数だろw大抵のやつはポッポやオニスズメやホーホー使った結果、コウモリがいないからってこいつでてっとり早く捕まえて図鑑埋めが普通だろw
てかいちいちズバット→ゴルバット→クロバットなんてやるほうが稀だろw

◆ヘビーボール
  • そもそも重いポケモン自体少なく、このボールが効いて実際に捕まえられるポケモンは
イワーク(25)、ギャラドス(45)、ラプラス(45)、マンタイン(25)、ルギア(3)、カビゴン(25)だけ。
またこのボールは捕獲率に掛け算ではなく足し算方式(カビゴンは+30、他は+20)なので、
ルギア以外は他のボールで捕まえた方が捕まえやすかったりする。
殆どハイパーボールの劣化どころか軽いポケモンに使うと逆に捕獲率が下がってしまう

↑ルギアの8倍だけは強いがな。
↑それでも24だから1個や2個じゃ足りん、手間も考えると結局ハイパーやマスターにする人が多そうだな
↑確かに個数は揃えられんが一回でも約8倍の確率で捕まえられるのは大きいと思う。
実際に効果覿面なんだし使える範囲じゃないかな。
3犬が捕まえやすくなると友人から聞いてガンテツのところに日参した私の立場を帰せwww
↑多分その友人はポケスペ読んでたな

リメではカビゴンの倍以上重い奴を始めとしより重たいポケも増えてるだろうが、
果たしてこのボールはどれだけ価値が上がるんだろうか…
↑攻略Wikiに書いてあったんだが、超古代ポケ3匹とルギアにはこっちが有効らしい。
あと「軽いポケモンが使うと」の表現がおかしいので修正。

◆ラブラブボール
異性のポケモンが捕まえやすくなるらしいが、実際は同姓で同種のポケモンしか効果がない。
つまり、あっちがピカチュウ♂ならこっちもピカチュウ♂にする必要ある。言うことが全く矛盾しているボールである。
また、片方しか性別がないポケモン(ケンタロス、ミルタンク等)や
性別不明のポケモン(伝説等)には意味がない。
しかし、条件にあった時の捕獲率はモンスターボールのなんと8倍。
↑なんというウホッなボール・・・
↑同性だから何もガチホモに限らずガチレズでもイケる両刀なボールだな
↑↑↑勿論ゴーリキー捕獲のためのボールですね。分かります

捕獲率高くても使用時が限られてる時点で駄目、いちいち相手と同じポケモンにする必要あるし
結局伝説には意味がないんだから、ぼんぐりをこのボールに変えるぐらいならレベルボールに変えた方がまし

一応前作からカビゴンを持ってきて、レベル50カビゴン相手に使うのも悪くもない
捕獲率25×8で200にもなるから、それ以外ではかなり微妙だが

つーか、アンノーンに効果ないし。アンノーンに効果あるなら喜んで使います。

ちなみにレベルボールはこちらがレベル100の場合、捕獲率は
相手のレベル2~24 8倍 レベル25~49 4倍 レベル50以上 2倍
ルアーボールは釣ったポケモンが3倍、普通はこれらを組み合わせる
まあボールにするのが面倒だから2倍のハイパーボールを投げてる奴が多そうだが

どっちみちいちいちポケモン用意するってだけで面倒だけどな
♀乱獲ってそもそも♀だけを乱獲なんてしませんから・・普通メタモンを乱獲する

ところで、金銀リメイクではちゃんと「性別の違うポケモンがつかまりやすい」効果って修正されてるのか?
↑修正されたが8倍という狂倍率ではなくなってしまった模様。満タンでもクイックで確定な相手に使ってみたが確定ではなかった

ここの項目見すぎたせいで友人に「ラティアスをラブラブボールでゲットしてくる」とか言っちまった…。
リメイクの場合、種類も性別も違う場合は効果あるのかな?
↑お陰で嫁のアブソルを捕まえたくなった。
ちょうど強運の♂アブソル/ショタがいるし頑張ってくる

ドーブルのへんしんを使うと、バトル中種族は変わって性別は変わらないので、(少なくともHGSSでは)片方の性別しかいないポケモンにも効かせられる模様。

GB版金銀の頃はタマゴから生まれるポケモンの初期レベルは5だったから、野生でそれ以下のレベルで出現するポケモン(あんまりいないが)の厳選に使うという発想も出来なくも無いが、当然遺伝技も性格やステータスの遺伝も捨てるというのが大前提になる上当てはまるポケモンは大抵モンスターボールで簡単にゲットできるので恩恵は大変薄い。

ルビサファから登場したボール

◆ゴージャスボール
フレンドボールと同じ理由、これもGBAじゃ入手しにくい
フレンドボールは捕まえた時初期なつきが200
ゴージャスボールはなつき上昇時に1多く上昇する(歩く・レベルUP・ジム戦・四天王時のみ)と効果が若干違う
↑ミミロルがなつき度最低からスタートなので
↑ゴルバットもこれですぐクロバットにできるし十分使えるだろう。DSなら入手も容易
↑金銀リメイクならコガネひゃっかてんのくじ(日曜の2等景品)でわりと早く入手できるしな、削除でいいかと。
↑金銀リメイクならフレンドボールあるからいらなくね?
↑確かに金銀リメイクはそうだがダイパとプラチナは…

GBAだとコンテストやりまくってれば凄い勢いで増えていくけどね。
で、結局普通に使えるから消していいよねこれ
なつき進化系を図鑑登録するのに最適だろ

◆ネストボール
  • 捕獲率は(40-敵のLv)/10倍でレベルが30以上だとモンスターボールと同じ捕獲率。
  • 最高でもレベル1レジギガスの3.9倍であり、結局ダークボールやタイマーボールの劣化

これってシナリオ途中でダークボールとかの代わりに使うやつだよな?
と言いたかったが、手に入る頃には野生のレベルは20弱でスーパーボールが売ってたりするから使われないか…。
↑見たときダークホールの代わりに使うなんてそんなすごい効果があったのか……と思ったらもちろん違ったなw
↑↑シンクロケーシィやユンゲラーを捕まえる際、このボールは結構使えるかも。
リピートボールやクイックボールよりも捕獲率が高い気がする。
↑しかし実際は「気がする」だけでリピートやクイックの方が捕獲率高いんだよな…(´・ω・)
↑検証した結果、クイックやリピートよりも何故かネストの方がすんなり捕まえやすかった。
なのでまだまだ利用価値はあるかも。
↑そう言えばリピートは3.0倍補正だったわ、スマソ
だが検証した結果ってのはボール即投げでの結果だよな?後凡そ何レベルのケーシィ相手にしてる?
↑そう、ボールを直ぐ投げての検証をしたよ。
主に相手はLV10以下やLV10台のケーシィやLV20台のユンゲラーに試していた。
結果はクイックやリピートだと2~3回くらいボールが揺れて出るパターンが多かったが、
しかしネストならすんなり捕まえるパターンが多かったな。

そういえばDPの攻略本にロトムに有効とか書いてあったな。
捕獲率は・・・それでもダークボールの方が有効なのか・・・
↑じつはもりのようかんだとダークボールは有効じゃない。洞窟じゃないからか?
↑そうだとしてもロトムが出てくる=夜だから効果発動じゃないか?
↑ ↑↑の者だが、「ようかんの中が明るいせいかダークボールは効果が薄い」と他の攻略サイトにあった。
ちなみにロトムの被捕獲度は45。

GBAのネストはハートのエフェクトだった。それだけでも価値があると思ってた。

◆ヒールボール
  • 捕まえた時、体力を全回復するがそもそも捕まえたポケモンは大抵ボックスに送られ勝手に全回復してたりするのであまり意味がなかったりする。
  • 序盤シナリオで捕まえた直後の即戦力が欲しい時のためだけのボール。しかしポケモンセンターに行って回復すればいいだけの話である
  • コトブキシティのヒールボールの効果を説明してくれる人が「…尤も6匹以上ポケモンがいると意味ないけど」と突っ込んでいる

色違いがこのボールで捕獲されるのはよくあること。
捕まらなくても投げた相手のPPを全回復する効果ならマスターボールなしの伝説捕獲でそりゃもう役に立つのにな。

シナリオ用のコリンクをヒールボールで捕まえた俺。最序盤なら効果はあるからね。コレ。
まあジムバッジ入手後はほぼ効果なし。

捕獲性能に補正が掛からないことが前提なら、回復して欲しいのはむしろ捕獲に携わっている方。
『投げるたびに戦闘中のポケモンがオボン回復』とかなら、1500円で売っていようと
終盤まで喜んで使わせてもらうのだが。
↑それ言っちゃうと投げるたびに敵のポケモンが回復する効果になりそうで怖いw
最早悪あがきの反動で死ぬのを防ぐためだけに存在する道具になってしまうが。

役に立たないもちものリスト

◆あかいいと
  • メロメロの需要が低く活かす機会に恵まれない
↑しかも治らないもんな。わざわざ持たせる必要もない。

まぁ今はこれがないと始まらないから‥

◆かいがらのすず
これよりたべのこしを(ry
ちなみに回復量は与えたダメージの1/8
たべのこしの数値を上回るには自分の最大HPの半分以上のダメージを毎ターン与え続ける必要がある。
それだけ強い攻撃を連発できるならその試合勝てるでしょうに。

バトルピラミッドでは食べ残しよりも有用なアイテム
野生のポケモンなら一撃で倒せるので食べ残しよりも回復量が多く、回復タイミングの違いも活かせる

たべのこしとは回復のタイミングが異なる。
たべのこしはターン終了前、かいがらのすずは自分の攻撃後。
反動技を使う場合にはこの差が響くことも。
また、かいがらのすずなら戦闘終了時にも回復する。シナリオではちょっと嬉しい。
↑あとオマケとして、捕獲用みねうちドーブルとかに持たせることで
捕獲作業をしつつHPの予想(ついでに回復)が可能。
個体値最大のときHPが8n+1なら特に助かるアイテムです。

以前、ダブルでサイドンが味方を巻き込んだじしんでものすごい回復されたことがある。
これはと思って今プラチナで試したら、判定が最後の1体だけになってたorz

ブレバ使用の反動を少なくする為ムクホークに持たせてるの俺だけかな…
↑スカーフか鉢巻きが主流だからな。
まぁ頑張れや。
↑↑お前ポケモンに対して優しいんだな…ちょっと感動した。

◆くっつきバリ
使えるのはピクシーとネタのヌケニンくらい。
↑ピクシーに持たせてもメリットがないし相手も道具持たせてるんだから移ることなんてほとんどない。それよりはミミロップですりかえるべき。
↑それでも火炎玉の劣化だけどな。この道具の利点はどんな相手でも毎ターンダメージ減るところか?
↑たまに勝手にくっついてくれることだ。
↑相手タスキで耐える→相手の反撃ではり移る→ティウンティウンティウン・・・と出来れば最高だが・・・。
↑↑↑↑ミミロップのすり替え!さらに恩返しで応戦!ミミロップにくっつきバリがくっついた!アァー!
↑ミミロップが道具持ってるから発動しない
↑↑↑↑↑状態異常と重複可能とか?眠る相手でも毎ターンダメージとかさらに毒や火傷にするとか
↑↑↑↑↑俺野生のユキカブリに持ってかれちゃったよ
被直接攻撃時でも確実にくっつく仕様であればそこそこ使えたような気がする。そこそこ、だが。
↑↑↑↑↑以前友達がLv1001体とLv506体で対戦していて、ハンデとしてLv100の方にくっつきバリを持たせていたんだが、
Lv50側最後の1体のドードリオがタスキがむしゃらを決めた瞬間、Lv100側のハリが移って……あの時はその場の全員が大爆笑したわw

ちなみにオフタワーのLv50パラセクトが持っていたりする。
↑さらにステージのサーナイト・ミミロップも持っている。こちらに押し付けようとするので注意(速攻でいければ良いが)。

◆きあいのハチマキ
現実はゴルゴ所長のようには行きません。
必中技を受けたときでもない限りは「ひかりのこな」の方が優秀。
↑きしかいせいとか、もうかとか、役に立つケースもあるんだぜ?
性能では劣るかもしれんが、ギリギリで踏みとどまるっていうのはすごく気持ちが盛り上がる。
乱数で落ちる時に乱数の幅を僅かながら増やすという発想は?ダメージ計算できる人にはありがたい品のはず。
どのみち運だけど最近削れた後に乱数で落ちるなーって事態が多かったので悪く無い気もした。
↑光の粉の方が確率が高いしダメージもないとなると、やはり必中技しかアドバンテージが取れない…。

一応重力状態では光の粉より優秀。
またせいでんきやさめはだなどの特性が発生する可能性があるという利点もある。

エメラルドまでならヌケニンの必須アイテムと言われていた。今作はタスキが出たせいで……
バトルタワーにおいて挑戦者に悪夢を見せるのはお約束。

◆さらさらいわ
  • アイテムとして使うには完全に砂起こしの劣化。
  • 唯一の利点は地下でこんごうだまと交換できる事だが、既にアイテムとしての役割ではない。
↑すなあらしが見直されば、つめたいいわ同様に復権できるかもしれないね

◆ラッキーパンチ
  • 効果対象のラッキー(リトル出場不可)がハピナスの下位互換。決定力の関係上急所でも大した事ない
↑ダブルで味方のいかりのツボ持ちにおうふくビンタするコンボがある
↑でも微妙視されてるからなぁ

 ◆メトロノーム
  • これを活かせそうな連続斬り自体が存在意義不明。参考に他の持ち物と比較(補正係数だけ換算)すると
3回目でちからのハチマキ、ものしりメガネと同等。5回目で各種タイプ増幅と同等。
11回目でようやくこだわりハチマキ、こだわりメガネと同等と非現実的にも程がある。
↑相手になすりつけて擬似アンコール
↑消防にしか効かねぇ・・・ってかこだわり系使えよ。

実は『ゆびをふる』も強化対象。だからどうしたという話だが。
↑そういえばゆびをふるときの音って「チッチッチッ」って技マシンをくれるキャラが言っていたな。
あれってメトロノームの音をまねていたのか。

◆メンタルハーブ
どうせなら一回だけひるまなくしてくれれば良いのに・・・。

◆どくバリ
毒タイプの技が1,2倍になるけど誰に持たせるの?
投げつけると威力70追加効果で毒
なげつけ用としては面白そうだと思うんだけどね
↑面白そうだとは思うけど他のに技スペ取られてるってのが理由だろうか・・・一回限りだけど攻撃高ければ即効性の猛毒っぽい攻撃だよね

◆もうどくプレート
毒技が1,2倍になるけど・・・
誰に持たせればいいんだろう?
更にどくバリと違いなげつけても威力90の追加効果無しと言う更にひどい扱いに。
↑自分は毒タイプのダストシュートの底上げとかしている。う~ん後はどくバリの重複阻止しかそれぐらいしかない・・
↑↑逆に考えるんだ、すりかえなげつけるをされたときの毒防止策になるんだと
↑これを持たせる=毒技覚えてる≒毒タイプ(毒タイプ以外毒技覚えさせることはほとんどない)=毒にならない
↑凄い発想!
↑↑↑↑↑誰に持たせるってアルセウスにだろ。↓にも書いてあるし。
どくどく無効も大きいと思うんだがどうだろうか。

プレートを半減の実同様「17種類で1つ」と見なせば削除候補ではあるが、
毒タイプが攻撃に関してより守りに関してのほうが強い現状だと一番微妙な立場ではあるね
↑ならアルセウスに持たせるのはどうだ?毒無効だし。
↑はがねでも毒無効。相性が変わるけど。
↑はがねより弱点が少ないし弱点つかれにくいのはいい
↑全 一応、毒タイプの伝説って毒プレートアルセウスだけなんだよね(だから何って話だけど)                     ↑最近毒タイプから2種類伝説がでたらしいね...(ウツロイドとアーゴヨン)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年09月06日 09:35