アマガミ*Amagami @wiki バグ
最終更新日時 : 15/08/31 01:55

フルプライス(旧)版

システムデータ破損バグ

会話モードの既読会話数が一定以上 (※1) に達した後にセーブをすると、システムデータが破損する。
このシステムデータをロードするとフリーズしてしまい、初期化しない限り、一切プレイ不能となる。
既読数には、ヒットしない話題を選び、×判定された時に流れる会話の分 (※2) も含まれる。
目安として、会話ターンマップを×印まで全て塗り潰していった場合、マップ20枚分を超えると限界に達してしまう。
会話ターンマップは隠しキャラ???の分を除き、全部で31枚あるので、全体の約2/3までということになる。
つまり、アタック目的で、主にHi~Mid間を経由している分には支障は生じない。

よって、 会話コンプリートを目指さない 一般的なプレイならば、さほど気にする必要はない。

※1:およそ2100~2500との検証報告。
※2:×印自体の数ではないので混同注意。詳細は下記の検証ログを参照のこと。

+ システムデータ破損バグ検証のログ

美也ルート分岐選択肢消失バグ【システムデータ連動上書きバグ】

美也ルート発生の条件である、隠しキャラルートでの選択肢「他に好きな子がいるから」を選んだ後にセーブ。
その後のプレイで同選択肢を再度選んでセーブすると、美也ルートへ分岐する選択肢が表示されなくなる 。
(ゲームクリアや、BAD END時の自動セーブも含む)

 消失した選択肢を復活させる方法
  1.シーン再生(03,33)で「他に好きな子がいるから」を選ぶ操作を数回繰り返す。(最小で1回との報告有り)
  2.(14,34)を再生し、美也ルートへの選択肢が復活してればOK。本編にも反映される。
  3.上記を繰り返して選択肢の復活を確認したら、main menu まで戻り、「はじめから」でゲームを始め、
    セーブすればシステムデータにも選択肢の復活が保存される。プロローグを跳ばして最初にセーブでOK。
    ※「つづきから」でロードしてしまうと、選択肢が消えたままのシステムデータをロードしてしまう。
     また、タイトルまで戻ってしまっても、再び main menu に入る際にシステムデータをロードしてしまう。
     これらをやってしまうと、復活作業が無効になる。

+ 美也ルート選択肢消滅バグ検証のログ

軽微なバグ

  • スキレベルで☆取得後にテキタイ落ちさせると、その状態でも40日目夜にデートすっぽかされ前振りイベントが発生する。
    その後、41日目で選択可能な行動が発生せず、ゲーム進行不可能となってしまう。
  • ヒット会話内に選択肢があるが、一度見ても既読表示にならない(既読スキップ自体は働く)物がある。
  例:森島 ナカヨシ Mid Turn2 食べ物→既読表示になる
    森島 ナカヨシ Low Turn3 勉強1 →既読表示にならない
  • 桜井(31,11)のイベントでBGMをクラシック版にしていると、選択肢上を選んだ際に美也の通常版BGMが流れる。
  • 棚町のベストカップルコンテストでのアルバムCG。ソバットのシーンから左ボタンで次のCGへ切り替えると、
    ソバットをしている棚町が画面に残ったまま重なってしまう。
  • 七咲のご褒美イベント(水着Ver)をシーン再生すると、背景がプールではなく校舎裏で表示されてしまう。
  • シーン再生で森島の(41.36)または(41.37)を実行すると、背景選択の後に再度背景選択になり、
    更にその後、画面が真っ白になる。シーン再生自体は行われており、音は聞こえる。
    SELECTでヘルプ画面を出すか、×連打でタイトルに戻ると復帰する。

その他の不備

  • 絢辻シリアイ(34,51)で絢辻の頼みを断っても、そこから派生する会話イベント(34,52)では、
    頼みを引き受けていた前提での会話しか流れない。
  • 強制発生を示す点滅表示がされない行動アイコンが、桜井の分だけに幾つかある。
    例:(22,08)、(35,06)、(36,06)
  • 七咲のエンディングブロックのフラッグアイコンが、スキとナカヨシで逆に配置されてしまっている。
    イベント内容からすると本来は、スキが「鹿」で、ナカヨシが「おでん」。
  • 会話モードにおける【七咲 ナカヨシ Low Turn3 】での、七咲側手札の並び順が法則から外れてしまってる。
    本来、勉強は娯楽の左側になければならないのに、「世娯勉エ」となっている。
  • 森島とのクリスマスデートでの、ホテルプールの背景。奥のウォータースライダー付近にいる女性の左脚が、
    画面手前位置の階段柵部分に遮られず、そのまま見えてしまっている。
    これは、背景画に人物画を未処理のまま、単に重ねて表示している為に起こった現象。

エビコレ+版

軽微なバグ【機種共通】

  • 『桜井スキ』にて、二回目の日中ごほうびイベント【28,09】が発生済み
    この状態で日中にアタックを外すと、画面が真っ白になったまま、常にゲーム進行が停止してしまう。
    BGMだけは鳴り続けているが、操作は一切受け付けなくなり、リセットをする他なくなる。

軽微なバグ【PSP版限定】

  • 『棚町ナカヨシ』でのミスサンタコンテストにて、伊藤香苗の登場時に、稀にゲーム進行が停止してしまう。
    ホームボタンからゲームの終了は可能であり、必ず起きるわけでもないので大きな支障はないが、再現性はあるので注意。
    スリープからの復帰や、会話スキップ、フリーズイベント前に「今朝に戻る」で読み込みなおしてから再度進めるなどで回避できることもある。

ぬくぬくまーじゃんの不具合

  • 桜井がポンをして、牌を切らずにそのままツモ上がり。
  • フリテン状態で上がり牌が切られた時に、ロン上がりの選択肢が出ない。
    (フリテンなので実際はロン出来ないが、通常、選択だけは出来る)
  • 主人公(自分)の手が役なし聴牌の状態で他家がロン牌を捨てた場合、通常は和了できない(ロンを選択しても役なしで拒否される)が、同時にこの捨牌が別の人の当たり牌でもあった場合、通常ならその人単独の和了となるところが(役なしの主人公がロンを選択しなくても)勝手に主人公も和了したと判定しダブロンと処理されてしまう。
    その結果、主人公の和了点数計算画面を表示しようとしたところで(実際には役なしで和了していない為点数計算できずに)ゲーム続行ができなくなる。(但し、△ボタンで対局を放棄してタイトル画面に遷移することは可能)

コメント

バグの報告をする場合、以下のどの版であるかを合わせて記入してください。
【フルプライス版】、【エビコレPS2版】、【PSP版】
+ コメント